人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまんま便り

猫歩き〜🐾@池袋「自由学園明日館」

一昨日、殿内みつ子展で池袋を訪れた時に
すぐ近くに自由学園明日館があるのに気がつきました。
自由学園は、「婦人之友社」オーナーでもある羽仁吉一・もと子夫妻により1921年に女学校として創立。
明日館は創設時の校舎で、帝国ホテル設計の為に来日していたライトが夫妻に依頼され、弟子の遠藤新と共に完成させたそうです。昭和9年に本校舎は東久留米市に移転。明日館は主に卒業生の活動拠点となり、1997年に国の重要文化財に指定されました。震災や戦災を乗り越えたものの老朽化が進み、大修繕を経て現在に至っています。入口正面から見たホール。
猫歩き〜🐾@池袋「自由学園明日館」_c0305685_11161724.jpg

ライトは宇治の平等院をイメージしたと言われ、左右に回廊状に教室棟が延びています。
猫歩き〜🐾@池袋「自由学園明日館」_c0305685_09552947.jpg

猫歩き〜🐾@池袋「自由学園明日館」_c0305685_09552991.jpg

ウエディングやイベント等に貸し出されている時は見学出来ませんが、丁度ガイドツアーが始まる直前に来館したので喫茶付き見学600円を〜♪
当時のままのデザインの窓ガラスや可愛い椅子やテーブルが並ぶホール二階の食堂。
猫歩き〜🐾@池袋「自由学園明日館」_c0305685_10404302.jpg

外光が巧みに取り込まれ、ライト自身がデザインした照明は当時のままだとか!
猫歩き〜🐾@池袋「自由学園明日館」_c0305685_11161763.jpg

さてお待ちかねのティータイム☕️
実はここのホールでお茶するのが憧れだったんです〜☆食堂から見下ろしたホール。
猫歩き〜🐾@池袋「自由学園明日館」_c0305685_10404559.jpg

紅茶、コーヒーにパウンドケーキかクッキーがつきます。お菓子は自由学園食事研究グループの手作りで素朴な美味しさ〜♪
可愛い椅子やテーブルに日差しが暖かく降り注ぎ、深緑や桜の季節はさぞかしと✨
猫歩き〜🐾@池袋「自由学園明日館」_c0305685_10404558.jpg

奥の暖炉は大谷石で、冬の間はイベントで火が焚かれる時もあるそう〜🔥
脇の壁面には当時の生徒達が描いた「出エジプト記」のフレスコ画が。
猫歩き〜🐾@池袋「自由学園明日館」_c0305685_10404675.jpg

今日はたまたま来場者が少なく、本当にゆったりと過ごせました。
猫歩き〜🐾@池袋「自由学園明日館」_c0305685_10404657.jpg

お取り寄せで人気の缶入りクッキーは残念ながら売り切れでしたが、併設のJMショップでは学園やライトに因んだ素敵な商品も買えますよ〜☆教室棟では、公開講座も開かれていて参加可能だそうです。
たまたま立ち寄ったけれど、本当に居心地が良くて又訪れたいと思いました〜🐈

by manma_neko | 2016-12-08 09:26
<< いよいよ年の瀬〜ㇳ... 冬到来〜💨暖か... >>



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-10-15 17:25
猫歩き〜&#128062;&..
at 2018-10-10 20:38
猫歩き〜&#128062;&..
at 2018-10-05 20:28
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-09-30 21:10
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-09-27 12:11
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧