人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまんま便り

大妖怪展👻〜エミール・ガレ展

明日から本来の猛暑がぶり返しそうなので、ちょっと無理して気になっていた展覧会をハシゴして来ました!
昨日は江戸博で開催中の「大妖怪展」〜♪
大妖怪展👻〜エミール・ガレ展_c0305685_22141341.jpg

本当は学校の夏休み前に行こうと思っていましたが、平日の午前中に入ったので比較的ゆったりと観れました!
もちろん親子連れが多くて、中には大人顔負けのカワイイ「妖怪博士」の蘊蓄が聞こえてきて微笑ましかったです〜♪
大妖怪展👻〜エミール・ガレ展_c0305685_22141393.jpg

この二、三年「妖怪展」はほとんど欠かさず観ていたので目新しいものは無いかと思っていましたが、「針聞書」という戦国時代の医学書に登場する「虫」が愛嬌があってカワイイ〜♪鍼の打ち方やツボをはじめてとして病の原因とされていた虫達や退治法が書かれているそうです!
大妖怪展👻〜エミール・ガレ展_c0305685_22141457.jpg

最後の妖怪ウォッチは余計かな?と思いましたが、大人も楽しめるので妖怪好きは是非〜☆ 8月28日まで。
楽しいグッズも、ついつい買いすぎちゃいました〜^_^;
大妖怪展👻〜エミール・ガレ展_c0305685_22141421.jpg

大妖怪展👻〜エミール・ガレ展_c0305685_22141559.jpg

大妖怪展👻〜エミール・ガレ展_c0305685_22141620.jpg

そういえば町田尚子さんの「あずきとぎ」も書籍コーナーに❗️
京極夏彦さんや石黒亜矢子さんのと仲良く並んでいました〜☆
大妖怪展👻〜エミール・ガレ展_c0305685_22141680.jpg


今日は、サントリー美術館のエミール・ガレ展に。
大妖怪展👻〜エミール・ガレ展_c0305685_22141755.jpg

今年は生誕170周年で、オルセー美術館特別協力と銘打っているので、期待はしていましたが、予想以上の素晴らしい展示内容でした!
ガレの作品はサントリー美術館でも北澤美術館でも随分観ましたが、今回は今迄観たことのない作品( ガラス以外の陶器や家具も )や、オルセーの日本初公開作品や40点ものデッサンを観ることが出来て、大満足でした〜♪
何より、展示のコンセプトが素晴らしい!
サントリーのキュレーターのセンスの良さを感じますね〜☆
こちらも、8月28日まで。

by manma_neko | 2016-07-27 21:30
<< お江戸の華🎆と... 久々の猫補給〜☆🐱 >>



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-10-15 17:25
猫歩き〜&#128062;&..
at 2018-10-10 20:38
猫歩き〜&#128062;&..
at 2018-10-05 20:28
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-09-30 21:10
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-09-27 12:11
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧