人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまんま便り

名残の桜🌸と花まつり🙏

都心の桜は花散らしの雨にもめげず、また散り切ってはいませんが、そろそろ今週末辺りが見納めのようです〜♪
散った桜を「花筏」や「花筵」と呼ぶように桜を形容する美しい日本語は大切にした
いですね〜☆
さて雨上がりの公園を久しぶりにウォーキング🐾
名残の桜🌸と花まつり🙏_c0305685_20383854.jpg

川面に花吹雪が舞い、本当に綺麗〜❣️
まさに花筏ですね〜♪
名残の桜🌸と花まつり🙏_c0305685_20383986.jpg

さて、昨日は浅草へ〜🐈
ソメイヨシノより後に満開を迎える一葉桜の咲く観音裏で「おいらん道中」が開催されると知って一度観たいと思っていました。出掛けた時間が遅くて「おいらん道中」は見られませんでしたが、一葉桜の咲く通りをノンビリ猫歩きして来ました🐾
まずは浅草寺に向かうと、丁度「花まつり」当日でしたか〜‼️
名残の桜🌸と花まつり🙏_c0305685_20383927.jpg

お釈迦様のお生まれになった日は「灌仏会」とも言われ、境内では甘茶のお接待があったり、外国人観光客も含め賑わっていました〜♪
名残の桜🌸と花まつり🙏_c0305685_20383941.jpg

桜もまだまだ綺麗です〜〜🌸
名残の桜🌸と花まつり🙏_c0305685_20383984.jpg

境内を抜け浅草警察署を目指してテクテク歩いている途中、お気に入りのパン屋🍞✨天然酵母にこだわる「粉花」さんへ。
名残の桜🌸と花まつり🙏_c0305685_20384074.jpg

ちょっと覗いたらまだ沢山種類があり、お茶も出来そうなので一休み。☕️
名残の桜🌸と花まつり🙏_c0305685_20384044.jpg

「粉花( このはな )」という店名はレーズン酵母から手作りするパンのシンプルな美味しさを表すだけでなく、サクラの語源とも言われている「木花咲耶」から取ったとお店の方に伺いました〜☆
一葉桜は下向きに葉と共に咲いて可愛い感じです〜❣️
名残の桜🌸と花まつり🙏_c0305685_21013279.jpg

↓ソメイヨシノと比べると良く分かりますね〜☆
名残の桜🌸と花まつり🙏_c0305685_21013241.jpg

↓こちらが一葉桜です〜❣️
名残の桜🌸と花まつり🙏_c0305685_21013358.jpg

近くの浅間神社にはソメイヨシノの花筵が
散り敷いていました〜♪
名残の桜🌸と花まつり🙏_c0305685_21013384.jpg

観音裏は雷門の喧騒とは別世界。
帰り道の待乳山聖天で池波正太郎生家跡の石碑を見つけたり、楽しい猫歩きでした🐈
名残の桜🌸と花まつり🙏_c0305685_21013346.jpg



by manma_neko | 2016-04-09 20:03
<< 再開🐾〜再会〜... 嵐💨の前のお花... >>



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-10-15 17:25
猫歩き〜&#128062;&..
at 2018-10-10 20:38
猫歩き〜&#128062;&..
at 2018-10-05 20:28
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-09-30 21:10
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-09-27 12:11
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧