人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまんま便り

谷中と猫と…。

先月も、お邪魔したギャラリーTENへ
行って来ました。
「 谷中と猫と西 誠人展 」
谷中と猫と…。_c0305685_1317113.jpg

谷中と猫と…。_c0305685_13171184.jpg

丁度、西さんもいらしていて、色々話を伺えて、愉しいひとときでした。
インドネシア産の木目の目立たない木から、様々な猫の魅力的な姿を彫り出し、更に超極細の電気針で毛並みを一本一本焼き付けていくバーナーカービングという技法。一匹のニャンコに何本の毛が⁇と、気が遠くなるような作業をお一人でと聞いて、ビックリしました。
とにかく、実際に見るとそのリアルさに感動しますよ(^。^)
スベスベ、フワフワ、しなやかで柔らかく温かい質感はスゴイの一言。
技術以上に魅力的なのは、猫に対する愛情と作品に込められたユーモアの素晴らしさ!
飼い猫の「 ちょうちん 」がスニーカーの上で眠る姿を彫り上げて以来、作品自体が予め木の中にあるのを掘り出しているのだと気づいたというお話には
とても共感できました。
漱石の「 夢十夜 」の六夜にもあるように、作品の完成とはその存在の元々の姿が現れることで、自分はその手伝いをしているに過ぎない、彫刻とは彫らない事、ただ掘るのみ、、、。
あのミケランジェロも同様なことを言っていたそうな。

お許しを頂き、写真を撮らせて頂きました。銀さんに似たニャンコもいて、どの子も魅力的!
谷中と猫と…。_c0305685_13171252.jpg

谷中と猫と…。_c0305685_13171392.jpg


29日迄。来週土曜の「 美の巨人 」に
作品の一部が紹介されるそうですよ。
by manma_neko | 2013-09-21 12:34
<< おばけと猫と彼岸花 秋のイロイロ >>



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-10-15 17:25
猫歩き〜&#128062;&..
at 2018-10-10 20:38
猫歩き〜&#128062;&..
at 2018-10-05 20:28
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-09-30 21:10
猫歩き〜〜&#128062;..
at 2018-09-27 12:11
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧