ねこまんま便り

モノレールに乗って

あいにくの曇り空に、風も冷たい週末でしたが、友人と湘南へ。

三十余年振りに乗ったモノレールは、かなりのスピードと急勾配、揺れにビックリ!☆

ランチの前菜が可愛らしい色合いで、
まるでデザートのよう✨
c0305685_20414556.jpg

ゆっくりと、お喋りも楽しんだ後は、江ノ電に乗り換え、七里ヶ浜へ。
以前も訪れたカマクランタイルの工房で開催中の「 船戸あやこ色彩タイルの世界 」展を拝見。柔らかく繊細、かつ自由な作品世界を堪能しました。
アトリエでお茶を頂きながら、ここで教室を開いているTさんの作品もじっくりと鑑賞。

アイアンフレームをつけて。
c0305685_20414638.jpg

ガウディのモチーフを絵皿に。
c0305685_20414788.jpg

緑のコースターはレリーフ、木製フレームのは陶芸の掻き落としの技法で。
c0305685_20414836.jpg

モザイクのブルーが美しい!
c0305685_20414953.jpg

猫のコースター。作ってみたいな~
c0305685_20415066.jpg

ルミナリエがモチーフ、素敵です!
c0305685_20415259.jpg

ハワイアンキルトのモチーフ可愛い☆
c0305685_20415319.jpg

どれも、楽しく温かな色合いや発想の豊かさが感じられる作品です!
やっぱり、実物のもつ質感は直接眼にしないとね~
私も習ってみたくなりました。
Tさん、有難う(^。^)
[PR]
# by manma_neko | 2013-11-09 19:37 | Comments(2)

天高く熟ネコ肥ゆる秋

今日も日中はポカポカ陽気の秋晴れ!

午後から、浅草へ。
ギャラリーカフェ エフでランチ。
お仕事で上京されたTさんや、銀次親分の子分さんもいらして、銀さんを中心に和やかなひとときを過ごせました
(^。^)

帰り路、観音裏の達人に教えて頂いた
お煎餅、大学芋等をお土産に買いました。
食い気のみとなりつつある熟ネコの私にとって、嬉しく辛い季節が続きます
(^_^;)

ルスルスの林檎のタルト
c0305685_19481127.jpg

憧泉堂の手焼き憧れ煎餅。七種類!☆
明日以降のお楽しみにゆっくりと。
c0305685_19481358.jpg

今晩の献立。
蕪と鶏つくねの炊いたん!
c0305685_1948156.jpg

頂き物の練り物、プリプリで美味しかった~)^o^(
c0305685_19481654.jpg

千葉屋の大学芋、絶品!☆
c0305685_19481882.jpg


ごちそうさまでした‼
[PR]
# by manma_neko | 2013-11-06 19:20 | Comments(3)

にしひがし??うちそとうち

先週、今週と素晴らしい「芸術の秋」を堪能しました。

まずは先週、千葉県のギャラリーteramaeへ。
義民として名高い佐倉惣五郎を祀った宗吾霊堂の門前にある素敵なギャラリーカフェで、先月末迄開催されていた「 高宮典夫木版画展 」。

私と奥様とは元同僚で、ご夫妻は22年振りにオーストラリアから帰国され、久しぶりの再会となりました。
お二人ともに大変な病を得て、闘病中ですが、お人柄は昔と変わらず、作品にも温かく穏やかなユーモアが溢れ、話が弾みました。
高宮氏は「ジャクスタポジション(異なるものが並列された時の魅力)」をテーマに創作されています。
北斎、広重に代表される浮世絵の中にエンジェルやミレーの「 種蒔く人 」が描き込まれる新鮮さと同時に、作家からの巧みなメッセージを読み取る楽しさが、どの作品からも伝わって来ました。
「天使が来た 」
遠景にシドニーの街並みが!
c0305685_22263117.jpg

「猫と鯉」
在豪中に庭に遊びに来ていたMoJo。
鯉は何ときゃりーぱみゅぱみゅのPVから!
c0305685_22263233.jpg

「種蒔く人」
3.11以降、ヒトは自然との共存を取り戻せるかの想いから。
c0305685_22263375.jpg


さて、今日は浅草ギャラリーエフでの
リチャードさんの映像空間展。
丁度リチャードさんもいらして、素晴らしい時間を味わえました。
これから、いらっしゃる方も多いと思うので感想は控えますが、座敷童ならぬ蔵童?になりたいくらい、素晴らしかった~)^o^(
c0305685_22263488.jpg

c0305685_22263562.jpg

親分はフロントシートで熟睡中でしたが、チラリチラリと目配り怠りなく☆
偶然、タマちゃんとパパさんやふじよさんにもお会いできて、嬉しかったです!
プチケース新柄と、ギャラリーteramaeで買ったワンにゃんバッヂ✨
c0305685_22263616.jpg

[PR]
# by manma_neko | 2013-11-01 20:44 | Comments(1)

秋の愉しみ

朝夕、グッと冷え込んで寒がりの私は
もう冬眠したくなります(^_^;)

でも、この季節ならではのお愉しみもありますね!
台所で鍋をコトコト煮るのって、ちょっと心がほっこりしますね。

松阪牛✨の切り落としを見つけたので、肉ジャガを!
c0305685_22194790.jpg


紅玉もまたまた煮ました☆
皮も二三切れ入れると、ほんのりピンクに!
c0305685_22194856.jpg

今回は少し甘めに仕上がったかな?
林檎三個分。
c0305685_22194994.jpg

トースト、パイ、ヨーグルトに。あっという間になくなりそう。
c0305685_22195087.jpg


今年の紅葉はどうかしら?
c0305685_22194655.jpg

[PR]
# by manma_neko | 2013-10-29 21:56 | Comments(4)

ウィークエンドティールーム

Fresh Creamを主宰されているお菓子研究家 加藤千恵先生が、今年も五日間限定のお茶会を企画して下さいました。

去年春は、参加できなかったので今回は即申し込み、友人と二人で優雅にアフタヌーンティーを愉しんで来ました。

自由が丘の静かな住宅街にある一軒家
は、以前は金、土、日のみにティールームを開かれていて、毎週通った懐かしい場所!

玄関のドアを開けるとコスモスが。
c0305685_15534284.jpg

中庭の向こうにキッチンが見えます。
c0305685_15533253.jpg

雨に濡れたグリーンを見ながらお茶会
スタート。
c0305685_15533360.jpg


紅茶はフランスのTHE O DOR。
ロイヤルアールグレイの素晴らしい香り。
c0305685_15533527.jpg


アクリルの三段重に詰められた秋の美味!☆
スコーンはプレーンと全粒粉の二種類
c0305685_15533686.jpg

キャラメルクリームのロール、タルトタタン、パンプキンチーズケーキ等、
懐かしい味がギッシリ!☆
c0305685_15533736.jpg


シメジのキッシュとパプリカのマリネを忍ばせたプチシュー。
c0305685_15533893.jpg


先生のご説明を伺いながら、ゆっくり味わいました。
c0305685_15533959.jpg


気がつくと二時間はあっという間に
経ち、キャンドルに暖かな火が灯されて。
c0305685_15534048.jpg

c0305685_15534143.jpg


焼き菓子をお土産に、懐かしくて
愉しいひとときでした。
c0305685_15534321.jpg

[PR]
# by manma_neko | 2013-10-26 15:09 | Comments(2)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ねこなでさん、昨日はギャ..
by love-zun at 22:13
atsukoさん〜☆ ..
by ねこなで at 17:27
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 17:20
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 17:15
ガレット美味しそう! ..
by atsuko at 11:31
お嬢様との夕ご飯~良いで..
by カマクラン at 22:18
こんにちは〜!! お母..
by やまさん at 13:12
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 11:35
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 11:31
こんばんは〜!! ねこ..
by やまさん at 23:03
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧