ねこまんま便り

「ねこの京都」🐈行って来ました〜🐾

今日は気温がぐっと下がり、もう何を着て良いのやら〜〜(^_^;)
昨日、待ちに待っていた岩合さんの「ねこの京都」に行って来ました〜🐾
c0305685_21515063.jpg

入り口から何となく和のテイスト〜♪
マスキングテープでデザインされたポスターも渋い〜?
c0305685_21515167.jpg

子供の日のNHK・BSプレミアムで「ねこの京都」を観ていたので、登場するニャンコ達にも一層思い入れ深く鑑賞しました。
一枚一枚の写真を観ている内に、それぞれの猫たちにまつわるエピソードを思い出しては、何だか目の奥がジーンとしてウルウル来そうで困りました(^_^;)
ヒトなど足元にも及ばない猫という存在の素晴らしさに心を打たれたひと時でした。
やっぱり岩合さんの写真ってスゴイなぁ❗️
テレビで観た同じシーンなのに、一瞬の「時」を切り取る美しさが写真の醍醐味なのだと改めて感じました!
会場の出口に一箇所だけ撮影OKのコーナーがあり、係の方に頼んで記念にパチリ📸
( 顔下半分だけ猫に変身できるオプションありますよ〜♪私も三毛猫に変身〜♪(^_^)
グッズ売り場でノートと栞をお土産に。
c0305685_21515146.jpg

会期中は日本橋三越本店内のいろんな場所で「猫フェア」も開催しています〜☆
c0305685_21515282.jpg

c0305685_21515284.jpg

デパ地下のお弁当売り場で見つけた「ニャンズ弁当」、猫のオニギリは栗おこわや豆おこわです〜🐱夕飯に買いました〜♪
c0305685_21515319.jpg

こちらは肉球パン。翌日の朝ご飯用〜🐾
c0305685_21515387.jpg

春から冬へと移り変わる京都の自然や街並みに生きる猫たちを見ていたら、みんにゃさんに「ええとこに住んではりますなぁ〜。」と声をかけてしまいそう〜(^_^;)
何だか久しぶりに京都へ行きたくなりました〜🐈
帰宅して、台湾土産の茉莉花茶とスィーツで一息入れて☕️
c0305685_21515324.jpg

楽しい猫歩きでした〜🐾 今週日曜14日迄
[PR]
# by manma_neko | 2017-05-10 21:04 | Comments(6)

早くも夏バテ〜〜⁈😩

ゴールデンウイークも終わり、五月第二週スタート〜♪
連休中からの初夏の陽射しを通り越して、今日は都心はなんと28度近くにもなりましたね〜☀️
昨日の夕飯は、讃岐うどんの冷たいぶっ掛け風にしました〜♪
麺つゆに練り梅を混ぜたら、サッパリとして美味しい!
c0305685_21421829.jpg

今日は月一の通院の後、新聞でチェックしたちょっと珍しい展示を観に行きました。
c0305685_21421941.jpg

モーツァルトとその姉にまつわる二つのヴァイオリン〜🎻
ナンネルという愛称のお姉さんがモーツァルトにいた事は今回初めて知りました。
父により天性を見出され、当時の最先端の音楽教育を施された姉と弟は対照的な人生をたどる事になります。
展示ではモーツァルトが幼少の頃弾いた子供用ヴァイオリンと、大人になってザルツブルクの宮廷楽団のコンサートマスターとして弾いたヴァイオリンの実物を中心に、自筆の楽譜や日記、書簡などを観ることが出来ました!
本当は、今回特別にそのヴァイオリンを用いて演奏会も開催されていたのですが、私は残念ながら時間が合わず、終了直後の撮影タイムになんとか滑り込み〜〜(^_^;)
c0305685_21421951.jpg

なんと250年前のヴァイオリン❗️
c0305685_21422058.jpg

どんな音色が聴きたかったなぁ〜。
c0305685_21422149.jpg

モーツァルトに勝るとも劣らない才能を持ちながら、女性故に表舞台に出る事なく生涯を終えた姉ナンネル。
でも彼女がいたからこそ、この貴重なヴァイオリンを後世に伝えることが出来たのですね〜♪
「キラキラ星変奏曲」として良く知られるピアノソナタの自筆譜も興味深かったです
しかし、一旦外へ出るとクラクラしそうな暑さ〜〜😩
日比谷から銀座まで歩くのにも日陰を選んで猫歩き〜〜🐾
早くも熱中症の恐怖の季節到来か〜?
なんとか銀座松屋裏の「野の花司」の茶房に避難〜🐈
テーブルには芍薬が活けられて、ホッと一息。ここは別世界のような静けさ。
c0305685_21422146.jpg

軽くお昼を頂きました〜♪
c0305685_21422235.jpg

食後には空也の最中を〜☆
c0305685_21422233.jpg

心も身体も生き返りました!
丁度、山野草の絵の教室の作品も展示され、其処彼処に可憐な生花が活けられて。
c0305685_21422375.jpg

その後、帰宅途中に娘と待ち合わせて地元のカフェでコーヒータイム☕️
娘夫婦はゴールデンウイークに台湾へ行ってきたので、烏龍茶や茉莉花茶をお土産に買って来てくれました〜♪
娘が注文したストロベリーワッフル🍓
c0305685_21422342.jpg

私はコーヒーだけにして、ワッフルはちょっとだけお味見〜〜(^_^;)
バテそうだったけど、中々良い一日でした
🎶

[PR]
# by manma_neko | 2017-05-08 20:44 | Comments(4)

GWも終わり〜🎏夏は来ぬ〜〜⁈

今年の連休は本当にお天気に恵まれましたね〜♪
この時期は白い花が新緑に映えますね〜☆
5月1日はスズランの日でした。
c0305685_22251939.jpg

連休もいよいよ明日で終わりますが、楽しいひと時を沢山持てたことに感謝して、また頑張りましょう!
連休中もお仕事だった方、お疲れ様でした
m(._.)m
これはウツギかしら?
c0305685_22251940.jpg

私は相変わらず、近場でウロウロ猫歩きして終わりましたが、連休後半は晴天を利用して冬物の洗濯や整理・処分、昨年末にサボった冷蔵庫の掃除や換気口フィルターの掃除、カーテン洗濯等、頑張りました〜☆
花粉の季節もようやく終わり、梅雨時や夏に向かって少しはスッキリ出来たかなぁ?
シャガも綺麗に咲いてます〜♪
c0305685_22252064.jpg

さて、先日の「福ねこ展」でアップしてなかった作品をご紹介!
c0305685_22252112.jpg

c0305685_22252178.jpg

c0305685_22252256.jpg

オマケは会場の雅叙園のショップでお土産にした蓮の葉チマキと青葱花巻。
とても上品な美味しさでした〜☆
c0305685_22252377.jpg

来週後半からは、いよいよ初夏を迎える祭りがあちらこちらで始まります〜♪🏮
神田祭の御神輿が飾られた日本橋三越新館入口。
c0305685_22252384.jpg

c0305685_22252350.jpg

浅草でも三社祭が〜♪
あっ、その前に岩合さんの「ねこの京都」観に行かなきゃ〜〜🐾🐈
c0305685_22252422.jpg





[PR]
# by manma_neko | 2017-05-06 21:43 | Comments(2)

ラ・フォル・ジュルネ2017〜🎻

爽やかなお天気が続く連休も後半へ〜♪
今日から三日間開催されるラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンは、東京フォーラムや丸の内、東京駅周辺が音楽に包まれる素敵なイベントです〜🎶
友人に教えて貰い、私もこの一、二年は連休中の楽しみに加えています〜🐾
今日は、夢見が悪く大寝坊したので遅めの午後から、ちょっとだけ覗いて来ました。
c0305685_19101273.jpg

今年のテーマは「ラ・ダンス 舞曲の祭典」とか!
まぁ、クラシックに詳しくなくても新緑の季節に、戸外で音楽が響いて来るのが気持ち良いですよね〜♪
c0305685_19101230.jpg

それに屋台の美味しいモノも楽しみ〜🐷
( どちらかというとコッチがメイン⁉️ )
c0305685_19101312.jpg

色んな屋台を見て、今年は「横手焼きそば」のエビマヨを注文〜🍤
かなり甘めのソースとタップリなマヨネーズが私には少しヘビー過ぎましたが…。
c0305685_19101323.jpg

美しいヴァイオリン🎻の調べが聴こえて来たので、小さなオープンステージに近づいで見ると可愛いアーティストが〜☆
c0305685_19101470.jpg

素晴らしい超絶技巧に思わず聴き入って、年齢を伺うとなんと11歳とか〜☆
将来が楽しみですね〜♪
そして、今年もモチロン❗️忘れてはならないのは?
c0305685_19101438.jpg

そう、帝国ホテルのワゴンで販売しているソフトクリーム〜♪🍦
c0305685_19101538.jpg

カロリーオーバーは覚悟して、新緑の季節の屋外で食べるソフトクリームの誘惑に負けました〜〜(^_^;)
今晩は夕飯抜きだわ〜〜😩
爽やかな風の中、少し歩いて三菱一号館の広場へ移動〜🐾🐈
c0305685_19101571.jpg

こちらは熊本の大学生のクラリネット演奏が〜♪
c0305685_19101681.jpg

植え込みの白い芍薬が涼しげでした。
c0305685_19101692.jpg

東京駅に向かう通りにはオープンカフェで寛ぐ人々もゆったりと楽しそう〜♪
明日、明後日迄です!

[PR]
# by manma_neko | 2017-05-04 18:19 | Comments(6)

「福ねこ展」🐱@百段階段〜〜🎶

招待券が手に入ったので、今日は午後から目黒雅叙園の百段階段で開催中の「福ねこ展」に行って来ました〜🐾
c0305685_21491128.jpg

日本を代表する猫作家八人の饗宴!
特に、浮世絵を立体化した陶芸作品で知られる小澤康麿さん、動物の命を掘り出すと言われる彫刻家のはしもとみおさん、現代の妖怪猫絵師と言われる石黒亜矢子さん等大好きな作家さんの作品が百段階段の空間をどのように彩るのか、ワクワク〜♪
まずは小澤さん。
国芳の猫達が今にも動きだしそうな素晴らしい作品〜🐈
c0305685_21491214.jpg

こちらは名作「猫百態・猫の東海道中五十三次」〜☆
c0305685_21491277.jpg


c0305685_21491328.jpg

館内は全て撮影OK!
次は、石渡いくよさんのユーモアいっぱいのニャンコ達〜(^-^)
c0305685_21491347.jpg

「猫侍」の「あなご」ちゃんもいました!
c0305685_21491482.jpg

階段を上った部屋ごとに、猫好きには堪らないワンダーワールドが待っています〜♪
はしもとみおさんと石黒亜矢子さんは百段目の最上階に〜☆
c0305685_21491533.jpg

作品は少ないけれど、やはりこの存在感は何度観ても素晴らしい❗️
そして、石黒さんはいつもながら「化けて」ますね〜〜(^_^;)
可愛いだけじゃない猫の底知れぬ妖の魅力を知り尽くした作品でした〜☆
c0305685_21491592.jpg

c0305685_21491567.jpg

入る時には気づかなかったけれど、はしもとさんの作品がもう一つ出入り口に〜❗️
c0305685_21491648.jpg

切り株の鉈跡も生々しく、「命」の一瞬を刻みとったような作品に言葉もなく佇みました!
まさに猫の眼福のひと時でした〜♪
〜5月14日迄。
[PR]
# by manma_neko | 2017-05-02 21:02 | Comments(4)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ねこなでさん、昨日はギャ..
by love-zun at 22:13
atsukoさん〜☆ ..
by ねこなで at 17:27
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 17:20
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 17:15
ガレット美味しそう! ..
by atsuko at 11:31
お嬢様との夕ご飯~良いで..
by カマクラン at 22:18
こんにちは〜!! お母..
by やまさん at 13:12
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 11:35
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 11:31
こんばんは〜!! ねこ..
by やまさん at 23:03
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧