ねこまんま便り

春の確定申告🐾&雛祭り🎎

今朝は雨上がりからどんどん陽射しが強くなりましたが、風も強かった〜💨
当然花粉も沢山飛んで外へ出て行くのは危険😷ですが、確定申告しがてら税務署までウォーキング〜〜🐾
何カ月もサボっている内に景色も変わり。
c0305685_20114964.jpg

平日の昼前だからそんなに混雑してないかと思ったのは甘い〜〜‼︎
受付から作成コーナーのパソコンブースまでには20人を超える行列が〜〜😱
でも係の方々のサポートのお陰で待ち時間も入れて小一時間ほどで完了〜♪
帰りは足取り軽く〜〜🐾
身づくろい中のニャンコにも逢えました!
c0305685_20114979.jpg

お昼は近所にオープンしたガレット&キッシュのカフェでランチを🍽
北斎茶房の隣の「MALO」夜はお酒も🍷
c0305685_20115076.jpg

生地が薄くて香ばしくて美味しかった〜♪
c0305685_20115011.jpg

さて、今日は桃の節句。雛祭り〜🎎
一応、元女の子なので夕飯に散らし寿司と潮汁を作りました〜☆
といってもレトルトを上手く利用して、ちょいと分厚い錦糸卵を焼いて、刻み穴子をプラス〜〜(^_^;)
金沢浅田屋の桜葉酢入りの具で、ほんのりピンク色〜🌸
c0305685_20115170.jpg

熱湯を注ぐとパッと開いたハマグリ〜♪
c0305685_20115126.jpg

お雛様と父に供えてから、美味しく頂きました〜🙏
もうお嫁に行く予定はないので、しばらくお雛様は飾っておこうかなぁ〜(^_^;)
[PR]
# by manma_neko | 2017-03-03 19:41 | Comments(6)

弥生三月🎎春遠からじ〜♪

今日から三月。
いよいよ春の訪れを感じる季節がスタート。狭〜いベランダにも春の芽生えが🌷
c0305685_18094838.jpg

昨日は、友人の陶芸グループ展を仲間と観に行きました〜♪
まずは久しぶりに会った仲間とランチ🍽
グラスワインも頼んで乾杯〜🍷
c0305685_18094917.jpg

メインのお魚のソテー、美味しかった!
c0305685_18094974.jpg

お腹も心も大満足でした〜✨
c0305685_18095062.jpg

今回は陶芸作品に花を活けるというコンセプトだそうで、会場には花の甘〜い香りが
漂い華やかな雰囲気が〜☆
c0305685_18095076.jpg

それぞれの個性豊かな花と土の競演🌹💐
c0305685_18095159.jpg

c0305685_18095196.jpg

友人の作品にはカスミソウが〜♪
c0305685_18095272.jpg

一気に春が近づいて来たような華やかな展示でした。
いつもパワフルに創作を続ける友人に元気を貰って、本当に感謝しています!
やっと桃の花と桜餅もお供えして、「春よ来い〜、早く来い〜♪」ってお雛様にもお願いしましょう〜🎎
c0305685_18095320.jpg

c0305685_18095375.jpg


[PR]
# by manma_neko | 2017-03-01 17:41 | Comments(4)

梅は咲いたか〜♪桜は🌸まだかいなぁ〜♪

一日おきに寒暖差が大きい陽気が続いて、本当に体調管理が難しいですね〜。
いよいよ二月も後一日。しばらく会えなかった友人からのお誘いがあり、下町イタリアンでランチ〜🍝
春キャベツとアサリのパスタ。ミニスープが付きます。
c0305685_18382143.jpg

久しぶりだったので各々近況報告。食後のコーヒーはサービスクーポンで。
北風も花粉も飛んでる生憎の天気でしたが、そろそろ見納めの梅を見がてら、亀戸天神まで猫歩き〜〜🐾
途中の公園では早咲きの桜が満開〜☆
c0305685_18382250.jpg

友人は初めてだったので、ゆっくり境内を案内しました〜♪
c0305685_18382297.jpg

陽射しも出て来て、青空の下遅咲きの梅がまだ咲いていました〜。
c0305685_18382375.jpg

平日だと人も少なくて本当にの〜んびり。
スカイツリーを背景に!
c0305685_18382452.jpg

大振りの花びらが可愛い〜♪
c0305685_18382433.jpg

枝垂れ梅も満開〜☆
c0305685_18382555.jpg

季節柄、合格祈願の絵馬がビッシリ奉納されて、さぞかし天神様も忙しそう〜(^_^;)
帰りに、天神脇の葛餅の老舗「船橋屋」で一休み🍵
c0305685_18382512.jpg

期間限定の梅あんみつ!
c0305685_18382670.jpg

友人は途中の豆菓子店「但元いり豆本店」でお土産を。創業なんと101年の老舗!
c0305685_18382617.jpg

如月も終わり、いよいよ弥生三月〜🌸
花粉はこれからが本格化しますが、めげずに猫🐈歩きしま〜す🎶
[PR]
# by manma_neko | 2017-02-27 18:06 | Comments(4)

谷根千散歩🐾と久々の猫🐈補給〜♪

目まぐるしく変わる天候に振り回される今日この頃ですが、週の前半に友人と谷根千散歩をして来ました〜🐾
当日は陽射しはあるものの北風ビュービュー💨の寒い日でした。
今月が誕生日の友人のお祝いも兼ねて根津の「はん亭」で串揚げランチ🍤
今回は蔵の中の席で風情がありました〜♪
c0305685_11474564.jpg

メニューは先月アップした写真とほぼ同じで割愛しますが、追加した大振りの牡蠣も揚げたてアツアツで美味しかった〜♪
初めての友人はとても喜んでくれました☆
お腹も一杯の所で、谷根千猫歩きスタート
〜〜🐈
言問通りを上野桜木へ向かい、カヤバ珈琲で一服☕️
向かいの旧吉田酒店を覗いたり…。
c0305685_11474618.jpg

c0305685_11474623.jpg

銭湯をリノベーションしたギャラリー「スカイザバスハウス」で現代美術を鑑賞したり…。あっちへ寄り道、こっちへと猫歩き
c0305685_11474739.jpg

この辺はお寺が多いので、境内の梅やミツマタの花も愛でつつ、路地をリノベーションした「上野桜木あたり」へ。
こちらには「谷中ビール」、「カヤバベーカリー」など旧い町屋をリノベーションしたお店や多目的スペースが路地に並んでいます。谷根千散歩の人気スポットで、休日は結構な人出も。
外は北風でブルブルでしたが、ストーブで暖かい店内で地ビールの味見セットをシェアしてホッと一息🍻
c0305685_11474753.jpg

土鍋でスモークしたオツマミも好い味〜♪
お向かいの屋根で日向ぼっこしてたニャンコも可愛いご挨拶してくれて大満足〜♪
c0305685_11474896.jpg

このところ猫不足だったのでシアワセ(^^)
その後も雑貨屋さんなどを覗いたりして千駄木までテクテク歩きました〜〜🐾
同い年の友人とはもう30年以上の付き合いで、これからもお互い健康に気をつけて仲良しでいましょうね!と願い合いました。
さて、昨日は2月22日。ニャンニャンニャンの日❗️猫の日でしたね〜🐱
ヨガの後、直行したのはモチロン浅草のギャラリーエフさん〜♪
丁度ランチタイムで、お店はほぼ満席でしたが久々のスープごはん!温まった〜♪
c0305685_11474821.jpg

この日は、寅印菓子屋さんがチャリティーの為に特別に焼いて下さった猫パウンドとザッハクッキーが買えるので早速、ゲット
c0305685_11474942.jpg

パウンドとクッキー各一枚ずつでワンセット。お一人様2セットまでの限定〜☆
チョコとプレーンのは鉢割れ顎海苔模様のスズくんがモデル。キャラメル、プレーン、黒胡麻のは薄い三毛のミサトちゃんがモデル。後は銀次親分モデルとサクラさんモデルとの4種類。売り上げの全額は「ぶさねこ堂」グッズと共に福島のニャンコの為に使われます!
続々と銀次親分の子分さんがカフェに結集する中、満を持してスズくんが登場〜☆
c0305685_11475059.jpg

随分会ってなかったので「スズ欠」だった私には何よりの喜びでした〜♪
c0305685_11475069.jpg

お客様に抱かれてウットリのスズくんの可愛いこと〜〜☆
子分さん達にも沢山お会いできて最高のニャンニャンニャンの日でした〜〜🐱
[PR]
# by manma_neko | 2017-02-23 10:40 | Comments(8)

春二番⁇〜久々の目の保養〜✨

今日は朝は穏やかでしたが、午後から風が強まって妙に生暖かい日でしたね〜💨
明日は一転北風が強く吹き荒れ、グッと気温も下がるそう。
本当に目まぐるしく変わる天候で体調も崩しやすいですね〜(^_^;)
今日は歯医者の予約を朝早く入れたので、
早めの時間に美術館に寄れました。
メンバーズになっているサントリー美術館の新収蔵品「コレクターの眼」ヨーロッパ陶磁と世界のガラス展〜♪
c0305685_21345590.jpg

あまり期待しないで入ったのですが、これがもう!本当に素晴らしい展示内容でした〜☆
アールヌーヴォーのガラス芸術を数多く紹介してきた美術商の野依利之氏のヨーロッパ陶磁器のコレクションの第1部と、陶芸家 辻清明氏の古代ローマン・グラス〜昭和の和ガラスに至るコレクションの第2部の二部構成。
しかも、今回は全作品撮影OK❗️
第1部のヨーロッパ陶磁はマイセン以前のデルフトやマヨリカの素晴らしい作品を堪能出来ました〜☆
オランダの染付魚型皿。
c0305685_21345764.jpg

青釉のオランダ18世紀の皿。個性的!
c0305685_21345828.jpg

当時は貴重品だったお茶の葉入れとティーポットは富と権力の象徴でもありました。
c0305685_21345849.jpg

馬もまた富裕のシンボルとか。猫の置物はとても珍しいそう〜♪可愛い〜🐱
c0305685_21345965.jpg

第2部は階段を下りて。丁度、サントリー美術館が六本木のミッドタウンへ移転して10周年の記念展示がありました〜♪
赤坂時代のポスター、懐かしい!
c0305685_21345996.jpg

紀元前2〜1世紀頃のシリア・パレスチナ地域か東地中海沿岸のローマン・グラス✨
c0305685_21350038.jpg

乾隆帝時代の鳳凰文瓶一対と鉢。
c0305685_21350046.jpg

レースの花びらのように繊細なベネチアングラス〜☆
c0305685_21350130.jpg

もちろん、和ガラスの魅力的な作品も!
コレクターが愛用した大正〜昭和初期の氷やアイスクリームの器、懐かしい〜♪
c0305685_21350206.jpg

美術館のコレクションと違い、個人の愛着や好みが伝わってくる素敵な展覧会でした
もう一度、観に行きたいな〜♪(^^)
外は春の嵐になっていましたが、愉しいひと時に大満足の一日でした。
[PR]
# by manma_neko | 2017-02-20 20:24 | Comments(2)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ! 都電のバスに偶然..
by chigusano at 17:50
こんにちは~❕❗❕ わ..
by 野菜生活 at 16:39
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 12:41
日本中で春の便りがささや..
by love-zun at 19:10
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:19
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 10:15
こんにちは~!!! お..
by やまさん at 16:16
カニが美味しそう!私は実..
by カマクラン at 09:01
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 18:17
hiipopoさん〜☆ ..
by ねこなで at 18:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
懐かしくて新しい⁉︎
at 2017-03-26 12:45
ヨコハマ女子会〜&#1278..
at 2017-03-23 18:18
三連休も終了〜♪
at 2017-03-20 22:59
暑さ寒さも彼岸まで〜☀️
at 2017-03-19 19:14
今年も感謝〜✨🙏
at 2017-03-16 19:31
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧