ねこまんま便り

三の酉🐔&石黒亜矢子個展✨@浅草

昨日と打って変わって、今日はどんより暗い空から小雨もパラつく寒さに〜☂
でも、今日は三の酉。
完全防寒態勢で浅草の千束へ〜🐾🐈
鷲神社へ向かう歩道は、既に長蛇の列!
でも、思ったより凄まじい混み具合ではなくて、私は行列を横目にお隣の「酉の寺」長國寺さんへ〜♪
c0305685_17354725.jpg
今年一年の無事に御礼をして来ました。
c0305685_17373983.jpg
熊手を売るお店の前は来年の幸せを願う人々の熱気が溢れています〜☆
c0305685_17411886.jpg
小さな掻っ込め熊手の御守りを娘夫婦の分も分けて頂きました。
神社の方が、福を祈って切火を切って渡して下さるのが嬉しい〜♪
縁起の良い絵柄の凧屋さん。注文を受けて絵付けしているようです〜♪
c0305685_17405113.jpg
浅草寺境内も、紅葉が進んで〜🍁
c0305685_17405771.jpg
三の酉のある年は、火事が多いとか?
火の用心を心がけなくちゃね!
さて、お昼は浅草のギャラリーエフで。
テクテク猫歩き〜〜🐾
只今、石黒亜矢子さんの個展を開催中。
12月24日迄。火曜定休。
c0305685_17490223.jpg
この展示は、今年三月に天に召されたギャラリーオーナーのIzumiさんを追悼するイベントでもあります。
お顔馴染みの「猫の手応援隊」の皆さんがスタッフとして活躍されていて、有難いです!
石黒さんのコースターが付いてくる特別メニューを頼んで、まずは腹ごしらえ。
c0305685_17533730.jpg
先日購入した柳家ほたるさんのカレンダーのプレゼントのポストカードも一緒に
📸
石黒さんの作品は何度も拝見していましたが、150年近く生き延びて来たエフの蔵の中では初めてでした。蔵に入った途端に「麒麟」の神々しさに心を打たれました〜✨
二階の入り口で、慈悲深い菩薩のような微笑みのIzumiさんと猫の絵を見た時に思わず胸がジーンとしてしまいました。
賢治の「ほしめぐりの歌」に登場する星座に因んだ作品の数々〜☆
自然の木の板に描かれた魅力的な生き物達は蔵の中で輝きを放っていました!
丁度、石黒さんが在廊していらして
お話が出来ました〜☆
c0305685_18101150.jpg
右下はイヤープレートです!
c0305685_18101932.jpg
猫カルタにサインもして頂き、ぶさねこ堂も買えて、来年分も福を分けて貰えたような嬉しさで帰路につきました〜🐈
c0305685_18214008.jpg
石黒さん、スタッフの皆様、「猫の手」の皆様、そしてIzumiさんと銀さんへ。
本当にありがとうございました🙏

[PR]
# by manma_neko | 2017-11-30 17:26 | Comments(6)

再訪❗️「夜廻り猫」&「吾輩の猫」🐈

このところ暖かい日が続いて、ちょっと身体が戸惑い気味〜〜(^_^;)
昨日は、またフラフラと猫歩き〜🐾🐈
「夜廻り猫のクリスマス」再訪❗️
c0305685_08482230.jpg
丁度、小腹が空いたので今回は「お姉ちゃまのサンドウィッチプレート」を〜♪
c0305685_08500691.jpg
少し甘めの卵サラダ、美味しかった!
MITSUKOSHIツィッターをフォローして「夜廻り猫」のもリツィートすると貰えるコースターをゲット〜☆
c0305685_08501481.jpg
カフェスペースではファンのお客様同士が自然と言葉を交わす場面もあり、和やかな雰囲気が〜♪
メインの大画面の絵がなんと!ライヴペインティングされて、こんなに賑やかに
進化していました〜✨
c0305685_08555264.jpg
感激している私に「写真を撮りましょうか?」と親切な方のお陰で、記念にパチリ〜📸して頂きました!感謝〜🙏
c0305685_08592366.jpg
ツリーの下のボックスやオーナメントも増えてたりして、何度訪れても楽しめるのは本当に嬉しい〜♪
c0305685_08592803.jpg
ピンぼけでスミマセン〜〜(^_^;)
c0305685_08594582.jpg
前回撮り忘れた展示をパチリ〜📸
c0305685_09030497.jpg
c0305685_09031490.jpg
完売していた物販の再入荷や新しいパスケースの入荷もあって、また来たくなりました〜♪
c0305685_09082711.jpg
さて、名残惜しく「夜廻り猫」に別れを告げて次に向かったのはこちら〜🐾🐈
c0305685_09084272.jpg
漱石生誕150周年、新宿区「漱石山房記念館」開館記念の関連イベント「吾輩の猫」展へ〜〜😸🐈
c0305685_09091034.jpg
が、しかし〜〜‼︎
初めての美術館、しかも慣れない駅で出口を間違えたから、モウ大変〜〜(^_^;)
一応地図も確認していたのに、建設途中の新国立競技場の光景にクラクラしたのか…地図の読めないオバさんの脳内磁石はグルグル迷走〜〜😱
改札口の道路警備員のお兄さん、職務中にもかかわらず懇切丁寧に説明してくれた警察官、沢山の親切な方々に助けられて漸く辿り着いた時にはヘトヘトでした〜😰
でも、現代作家70名が描き、造った沢山のニャンコに出逢えて疲れも吹き飛びました〜😸
新宿御苑近くの佐藤美術館で来月24日迄

[PR]
# by manma_neko | 2017-11-29 08:42 | Comments(2)

ウチごはん&ソトごはん@霜月🍁

今週前半は小春日和の暖かさとか〜♪☀️
でも後半には寒波が〜〜💨
しかも週末は師走に突入!
大掃除、おせち、年賀状…の話題がメディアに目立つようになってるのに、「そろそろクリスマス🎄の飾り付けでも〜♪」とノホホンと考えてる私って〜〜🙀
気を取り直して、バタバタだった霜月のウチごはん🍚やソトごはん🍝を振り返ります〜♪
冬場に登場増える豚汁、ヒジキと根菜のサラダ、蕪の漬物、ひき割り納豆、ちりめん山椒のご飯。
c0305685_11355610.jpg
いつもは煮物にしてしまうヒジキ。
シャキシャキ蓮根や豆とドレッシングで和えてサッパリ食べられました〜♪
c0305685_11360896.jpg
こちらは朝ごはん。ゴントランシェリエじゃなくなったパン屋さんのクロワッサンだけど、見た目もお味も変わってなくて美味しかった!
c0305685_11361854.jpg
真鶴でお土産に買った干物が美味しくて、数日このメニューが続いて〜〜
肉豆腐と子芋のきぬかつぎにカボス塩。
c0305685_11423062.jpg
こちらも真鶴の鯖のみりん干し!味醂が甘過ぎず、本当に旨い〜♪子芋は含め煮にして。小松菜のお浸しと。
c0305685_11423764.jpg
やっぱり茶色い食卓ですね〜(^_^;)
さて、お次は外ごはん〜☆
よく利用するナナハの季節のメニュー。
チキン南蛮風丼のランチセット。チキンは揚げずに蒸してサッパリ!天かすとトッピングのポテサラがいい仕事してます〜♪
c0305685_11470330.jpg
先週末は久しぶりに娘と水入らずで夕ご飯を一緒に〜♪地元の下町イタリアンで
スパークリングワインとエビとアボカドのわさびサラダで乾杯〜🍸🍾
c0305685_11522905.jpg
ピッツァはポルチーニとパンチェッタのビアンコピッツァ。美味しかった!
c0305685_11524313.jpg
パスタは撮り忘れたので、別日のランチのを。キタアカリと帆立、チェリートマトのジェノベーゼソースの生パスタ〜☆
c0305685_11525170.jpg
これ、モチモチでソースも凄く美味!
今のところ、風邪も引かず食欲衰えず
ミートテックを分厚くしてる私ですが、しっかり歩いて、掃除や片付けもチョットだけして年末年始を乗り切りたいですね〜♪
あ、オマケのずんだ白玉のデザートを!
c0305685_12040639.jpg
見た目は地味だけど中々イケました!
c0305685_12041288.jpg



[PR]
# by manma_neko | 2017-11-27 11:26 | Comments(4)

「夜廻り猫のクリスマス」🎄@三越〜🎅

今朝は寒かったですね〜🙀💨
プレミアムフライデー?らしい今日は、午前中のボランティアを終えてから、三越本店へ一目散に移動〜🐾🐈
一昨日から始まった「夜廻り猫のクリスマス」、待ちに待った展示です〜☆
なんと!入口のライオン像にも〜♪
c0305685_21014751.jpg
とりあえず、お茶を飲みたかったので、会場の「はじまりのカフェ」で限定デザートプレートとラテアートのカフェを!
c0305685_21052087.jpg
レジ前には既に三、四人並んでる〜。
c0305685_21052449.jpg
テーブルにも重郎が「にっこい〜☆」
c0305685_21052835.jpg
ブランマンジェにベリーソース、うんまぃ〜😸
見ると、かなりの率のお客様がこれらコラボメニューをご注文!
しかも、いつものお客様層と違い若干若めの年齢層〜(^_^;)
やはり、「夜廻り猫」ファン、深谷かおる先生ファン率、非常に高し〜☆
今回は、原画はもちろんのこと様々な展示物や展示方法がファン垂涎のものばかりで、鑑賞しながら、頬が緩みっぱなしに〜♪
c0305685_21202622.jpg
しかも、ほとんどの展示物が撮影OKという嬉しさ〜😸
これからいらっしゃる方々の為に画像アップはやや控え目にしますが、ずーっと居たくなるような「深谷かおるワールド」でした〜☆
c0305685_21263156.jpg
こちらは非売品の焼き物コーナー。
c0305685_21263592.jpg
「夜廻り猫」3巻も22日に発売されて、シリーズ累計30万部突破とか!
「泣く子はいねが〜」と涙の匂いをピタリと嗅ぎ分けながら、生き辛さを抱える人や生き物に寄り添う「夜廻り猫」。
もし、クリスマスの夜にサンタクロース代わりに「夜廻り猫」が来てくれたらなぁ〜☆という夢が叶ったような幸せな時間を過ごしました〜♪
c0305685_21362462.jpg
クリスマスツリーのオーナメントも、「夜廻り猫」ならでは!
c0305685_21362859.jpg
もう〜ファンには堪りませんね〜(^_^;)
c0305685_21533341.jpg
無料配布の「夜廻新聞」やスタンプコーナーもあります!
「夜廻り猫」自販機は必見〜☆
c0305685_22041571.jpg
勿論、コイン入れても買えません(^_^;)
c0305685_22042348.jpg
原画の何とも言えない味にホッコリ〜☆
c0305685_21533810.jpg
今度は、「おねいちゃま」のプレートにしようかな?
c0305685_21534228.jpg
にぃ、カッコイイ〜♪
c0305685_21483267.jpg
帰りたくなかったけど、また来よう〜♪
外へ出てみたら、街はすっかりクリスマスモードになっていました〜🎄🎅
ちょっと焦るわ〜(^_^;)
c0305685_22093055.jpg
物販コーナーで「夜廻りノオト」をお土産に帰途につきました〜🐾🐈
c0305685_22093819.jpg




[PR]
# by manma_neko | 2017-11-24 20:57 | Comments(6)

「私の青空〜♪」とお知らせ〜🐾🐈

真冬並みの寒さにブルブル〜😣の昨日は、久々の新宿へ友人と芝居を観に行きました〜🐾🐈
新聞の無料ご招待に応募して、ペアチケットが当たりました!
「こまつ座」第120回記念公演「きらめく星座」✨
c0305685_21255961.jpg
井上ひさしの昭和庶民伝三部作の一つで
昭和15年の浅草のレコード店「オデオン堂」の人々が繰り広げる笑いと涙の物語
戦前戦時中の流行歌に載せて描かれた「ごく普通の人々の暮らし」の煌めき☆
「狭いながらも楽しい我が家〜♪」のメロディのままの「オデオン堂」の人々が
時代に翻弄されながらも健気に陽気に生きようとした姿に心打たれた舞台でした〜☆
作者のメッセージがより強く届いた気がしたのは、今の状況が当時に似てきているからかも?
お芝居の余韻を楽しみながら、終演後ティータイムを〜♪
タカノでちょっと贅沢してカード会員特典メニューを!コーヒー☕️はサービスです〜♪
c0305685_21441935.jpg
さすが、タカノフルーツパーラー!
美味しかった〜♪
c0305685_21443111.jpg
新宿南口はバスタやニュウマンが出来て、すっかりオシャレに変身していて、私はお上りさん状態でしたが、アクセスは良くなりましたね!
窓から見える新宿の夕映えの空がちょっと綺麗だったので〜📸
c0305685_21512400.jpg
さて、明日はいよいよ「夜廻り猫」第3巻発売で〜す!
そして、日本橋三越本館7階の「はじまりのカフェ」でも、こんな催しが〜🐱
c0305685_21553274.jpg
ファン待望の嬉しいお知らせ〜☆
c0305685_21555288.jpg
「はじまりのカフェ」ではお茶やスィーツだけでなく、軽食のメニューもあってキッシュプレートが私のオススメですが、今回イベント記念の特別なメニューもあるとか〜☆
楽しみですね〜♪

[PR]
# by manma_neko | 2017-11-21 21:14 | Comments(4)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
おはようございます〜!!..
by やまさん at 07:41
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 10:47
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:41
ねこなでさんの行動範囲!..
by カマクラン at 20:51
こんにちは~!! 本当..
by やまさん at 11:00
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 19:50
わたし夜回り猫ってわから..
by ねこばばあ at 18:05
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:22
atsukoさん〜☆ ..
by ねこなで at 10:20
おはようございます〜!!..
by やまさん at 06:19
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧