ねこまんま便り

いにしえの音を聴く。

昨日は、浅草のギャラリーエフで
友吉鶴心 琵琶の世界に触れる会、
「 花一看 うたかた〜方丈記を歌う 」
第二話の公演に行ってきました。
受け付け台に銀さんが鎮座していて、感激!
今回は「 福原遷都 」「 養和の飢饉 」。前回同様、解り易く丁寧な解説の後、渾身の歌い語りを堪能しました。
幾多の災害、戦乱を生き抜いてきた蔵の二階で聴く音色は格別でした。
c0305685_9455491.jpg

仕事を終えた親分はぐっすりお休み中
c0305685_9455586.jpg

c0305685_94609.jpg

終演後、ご一緒した子分さん達とお話もできて愉しいひとときでした。

秋分の日は「北斎の音楽を聴く 」という企画のコンサートに行って来ました。北斎の絵に描かれた様々な「音 」を味わい愉しむ邦楽演奏会で、今回は雅楽と百万遍念仏でした。
予想以上の面白さで、これで最終回なのが残念です。
c0305685_9455784.jpg

ホールの入口の招き猫さん!
c0305685_9455868.jpg

[PR]
# by manma_neko | 2013-09-29 08:50 | Comments(3)

おばけと猫と彼岸花

薄曇りのお彼岸の中日、楽しみにしていた町田尚子さんの個展に伺いました。(〜28日迄)
外苑前って、ラガーマンの街でもあるのですね!尚子さんの作品世界にピッタリの素敵なギャラリーでは、「 おばけにょうぼう 」の原画は勿論、コケシや新作の数々を堪能しました。

c0305685_1923202.jpg

c0305685_19232115.jpg

こんな朗読会、やってみたいな!
c0305685_19232222.jpg

誰かに似ていませんか?
c0305685_19232356.jpg

幻想的で何か懐かしい。
c0305685_19232428.jpg

c0305685_1923246.jpg


白木様の手拭いもGETしました‼
c0305685_19232676.jpg

マハラジャの風格(=^ェ^=)
c0305685_19232723.jpg
( 白木様シール有難うございました 。)

周りはお寺が多くお墓参りの人々も。
c0305685_19232519.jpg

[PR]
# by manma_neko | 2013-09-23 18:26 | Comments(2)

谷中と猫と…。

先月も、お邪魔したギャラリーTENへ
行って来ました。
「 谷中と猫と西 誠人展 」
c0305685_1317113.jpg

c0305685_13171184.jpg

丁度、西さんもいらしていて、色々話を伺えて、愉しいひとときでした。
インドネシア産の木目の目立たない木から、様々な猫の魅力的な姿を彫り出し、更に超極細の電気針で毛並みを一本一本焼き付けていくバーナーカービングという技法。一匹のニャンコに何本の毛が⁇と、気が遠くなるような作業をお一人でと聞いて、ビックリしました。
とにかく、実際に見るとそのリアルさに感動しますよ(^。^)
スベスベ、フワフワ、しなやかで柔らかく温かい質感はスゴイの一言。
技術以上に魅力的なのは、猫に対する愛情と作品に込められたユーモアの素晴らしさ!
飼い猫の「 ちょうちん 」がスニーカーの上で眠る姿を彫り上げて以来、作品自体が予め木の中にあるのを掘り出しているのだと気づいたというお話には
とても共感できました。
漱石の「 夢十夜 」の六夜にもあるように、作品の完成とはその存在の元々の姿が現れることで、自分はその手伝いをしているに過ぎない、彫刻とは彫らない事、ただ掘るのみ、、、。
あのミケランジェロも同様なことを言っていたそうな。

お許しを頂き、写真を撮らせて頂きました。銀さんに似たニャンコもいて、どの子も魅力的!
c0305685_13171252.jpg

c0305685_13171392.jpg


29日迄。来週土曜の「 美の巨人 」に
作品の一部が紹介されるそうですよ。
[PR]
# by manma_neko | 2013-09-21 12:34 | Comments(0)

秋のイロイロ

嵐があちこちに爪痕を残し、夏が
轟々と去って行った、、、、。
気がつくと秋がもう来ていた。
長~い休みから、仕事を再開して、
すっかりブログをサボってたなぁ!
九月って、不思議な月だと思う。夏と秋が入れ替わる、かなり強引にね。
今年は酷暑だったから、尚更有無を言わさぬ交代だった印象が強い。

さて、秋イロイロ。
熱い緑茶、恵那の栗きんとん、巨峰。
c0305685_2242292.jpg

山崎シェリーウッドもロイズも共に三十周年。香り高い紅茶で。
c0305685_224231.jpg

この方もフロントシートで秋支度。
c0305685_2242534.jpg

そして今夜、都会のビルの谷間の空にも仲秋の名月が。
c0305685_224268.jpg


今晩から月ヨガも再開しましょう!
[PR]
# by manma_neko | 2013-09-19 21:34 | Comments(2)

サヨナラ八月

北の国から都会に戻った私に、友人から素敵なプレゼントが届きました!
道東の澄んだ空気と水がタップリ詰まった新鮮な野菜や果物たち。
大地と友情に感謝しながら、毎日美味しく頂いています。
今晩は、枝豆を茹で、トマトとパプリカのサラダ、子どもピーマン(辛くないシシトウ)の肉詰めトマト煮込み、焼き玉蜀黍(生食可の甘~い白色)、帆立スモーク味割けるチーズ等。
これでビールを我慢するのは辛いが、
食後のデザートの為には止む無し(~_~;)

c0305685_2343557.jpg

プチファームゆいのメロンは絶品)^o^(
c0305685_2343893.jpg


今日は午後、浅草のギャラリーエフの
「夏の図書室」を再訪しました。
シンと静かな蔵の中で、ジックリとポートレート、テキスト、写真集を拝見できました。
中沢さんの御写真の脇には「はだしのゲン」が置かれています。
蔵の外の世界では、閲覧制限撤廃の閣僚対応云々、、。
生きていらしたら、中沢さんは何て仰ったのか?浦上天主堂の写真集も拝見したせいか、いつもの蔵の中がまるで
教会の中のようで、何とも言えない気持ちになりました。
これから何を為すべきか?夏の終わりに大きな宿題を抱え、カフェに戻りました。
と、そこへ!明け方、飯館から戻られたIzumiさんと留守番の銀さんが出勤。
お二人ともお疲れ様でしたm(._.)m
銀さんがホッとしているのが、嬉しい
(^-^)

帰りに、エキミセの日本百貨店へ。
店長さんも、でか猫ポーチを褒めて下さった。手持ちのショルダー紐を付けて、とても使いやすくなりました。
c0305685_2344046.jpg


いよいよ九月!
「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」
いざ、生きめやも!
[PR]
# by manma_neko | 2013-08-28 21:55 | Comments(2)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 07:09
おはようございます~!!..
by やまさん at 10:05
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 21:01
皆さんと素晴らしい時間を..
by やまさん at 20:55
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:15
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 10:11
こんばんは〜!!!ねこな..
by やまさん at 22:28
すごーーーい!大人の遠足..
by love-zun at 21:46
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 09:29
ちぐささん〜☆ コ..
by ねこなで at 09:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧