ねこまんま便り

旅するでか猫@夏の知床

10月だと言うのに、夏バテしそうな今週。
つい、夏の知床の写真を見ながら、旅の思い出に耽りたくなりました。
でか猫さん、初お出掛けは世界遺産でしたね~(=^ェ^=)

知床ドライブ、GO!
c0305685_2221167.jpg

知床五湖トレッキング。
c0305685_2221202.jpg

オンネトーにて。
c0305685_22211812.jpg

背後の山に白猫さんが映える~
c0305685_22212275.jpg

友人宅近くのカフェ「猫のしっぽ」にて。
c0305685_22211967.jpg

今頃は雪もチラホラかな?
[PR]
# by manma_neko | 2013-10-08 21:56 | Comments(0)

サヨナラ九月

明日で、九月も終わり。
昼間は汗ばむ陽射しはあるものの、朝晩は、グッと肌寒い日も増えた。
先週、去り行く九月の「誰もいない海~??」を見に行ってみたけど、、、。
七里ヶ浜駅徒歩三分のアマルフィの前の海には、サーファーがいっぱい⁉
c0305685_1934894.jpg

鎌倉野菜のサラダ。
c0305685_1934961.jpg

シラスと紫玉葱とモロヘイヤのパスタ
c0305685_19341096.jpg

本日のドルチェ
c0305685_19341176.jpg

台風直前ゆえ、江ノ島も霞む。
c0305685_19341292.jpg

平日限定ランチを愉しむ午後。
c0305685_19341314.jpg

近くで教室を開いている友人のアトリエで絵付け体験。
c0305685_19341478.jpg

湘南お上りさんは上りと下りを間違える(~_~;)
c0305685_1934159.jpg

やっぱり、「誰かがいる~海~??」
c0305685_19341658.jpg

帰り道、原宿化した小町通りに懐かしい道しるべを発見!
c0305685_19341753.jpg

鎌倉八幡宮の倒木大銀杏にも、新しい若芽がスクスク育っていました!(^。^)
[PR]
# by manma_neko | 2013-09-29 19:06 | Comments(3)

いにしえの音を聴く。

昨日は、浅草のギャラリーエフで
友吉鶴心 琵琶の世界に触れる会、
「 花一看 うたかた〜方丈記を歌う 」
第二話の公演に行ってきました。
受け付け台に銀さんが鎮座していて、感激!
今回は「 福原遷都 」「 養和の飢饉 」。前回同様、解り易く丁寧な解説の後、渾身の歌い語りを堪能しました。
幾多の災害、戦乱を生き抜いてきた蔵の二階で聴く音色は格別でした。
c0305685_9455491.jpg

仕事を終えた親分はぐっすりお休み中
c0305685_9455586.jpg

c0305685_94609.jpg

終演後、ご一緒した子分さん達とお話もできて愉しいひとときでした。

秋分の日は「北斎の音楽を聴く 」という企画のコンサートに行って来ました。北斎の絵に描かれた様々な「音 」を味わい愉しむ邦楽演奏会で、今回は雅楽と百万遍念仏でした。
予想以上の面白さで、これで最終回なのが残念です。
c0305685_9455784.jpg

ホールの入口の招き猫さん!
c0305685_9455868.jpg

[PR]
# by manma_neko | 2013-09-29 08:50 | Comments(3)

おばけと猫と彼岸花

薄曇りのお彼岸の中日、楽しみにしていた町田尚子さんの個展に伺いました。(〜28日迄)
外苑前って、ラガーマンの街でもあるのですね!尚子さんの作品世界にピッタリの素敵なギャラリーでは、「 おばけにょうぼう 」の原画は勿論、コケシや新作の数々を堪能しました。

c0305685_1923202.jpg

c0305685_19232115.jpg

こんな朗読会、やってみたいな!
c0305685_19232222.jpg

誰かに似ていませんか?
c0305685_19232356.jpg

幻想的で何か懐かしい。
c0305685_19232428.jpg

c0305685_1923246.jpg


白木様の手拭いもGETしました‼
c0305685_19232676.jpg

マハラジャの風格(=^ェ^=)
c0305685_19232723.jpg
( 白木様シール有難うございました 。)

周りはお寺が多くお墓参りの人々も。
c0305685_19232519.jpg

[PR]
# by manma_neko | 2013-09-23 18:26 | Comments(2)

谷中と猫と…。

先月も、お邪魔したギャラリーTENへ
行って来ました。
「 谷中と猫と西 誠人展 」
c0305685_1317113.jpg

c0305685_13171184.jpg

丁度、西さんもいらしていて、色々話を伺えて、愉しいひとときでした。
インドネシア産の木目の目立たない木から、様々な猫の魅力的な姿を彫り出し、更に超極細の電気針で毛並みを一本一本焼き付けていくバーナーカービングという技法。一匹のニャンコに何本の毛が⁇と、気が遠くなるような作業をお一人でと聞いて、ビックリしました。
とにかく、実際に見るとそのリアルさに感動しますよ(^。^)
スベスベ、フワフワ、しなやかで柔らかく温かい質感はスゴイの一言。
技術以上に魅力的なのは、猫に対する愛情と作品に込められたユーモアの素晴らしさ!
飼い猫の「 ちょうちん 」がスニーカーの上で眠る姿を彫り上げて以来、作品自体が予め木の中にあるのを掘り出しているのだと気づいたというお話には
とても共感できました。
漱石の「 夢十夜 」の六夜にもあるように、作品の完成とはその存在の元々の姿が現れることで、自分はその手伝いをしているに過ぎない、彫刻とは彫らない事、ただ掘るのみ、、、。
あのミケランジェロも同様なことを言っていたそうな。

お許しを頂き、写真を撮らせて頂きました。銀さんに似たニャンコもいて、どの子も魅力的!
c0305685_13171252.jpg

c0305685_13171392.jpg


29日迄。来週土曜の「 美の巨人 」に
作品の一部が紹介されるそうですよ。
[PR]
# by manma_neko | 2013-09-21 12:34 | Comments(0)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:01
これ、友人に勧められて、..
by love-zun at 22:59
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 13:50
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 13:38
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 13:36
ねこなでさんの行動力、す..
by ねこばばあ at 01:00
やまさんには、ギャラリー..
by やまさん at 00:01
冷たい雨の毎日が続きます..
by love-zun at 22:40
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 17:02
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 16:59
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧