ねこまんま便り

猫歩きの途中に何か食べたくなって…🐾🐈

この二、三日の寒波で、被害も出ている地域の皆様、お見舞い申し上げます。
冬眠したいとか言いながら、相変わらず出歩いている私ですが、防寒&保湿が欠かせませんね〜☆
さて、出歩くと何か美味しいモノにふらふらと〜〜🐾🐈
鼎泰豊で大根餅とワンタンスープ〜♪
定番の小籠包セットでは小腹空きにはややヘビーだったので…。
c0305685_11290218.jpg
こちらはOsloコーヒーでランチのミートボールパスタ。ちょっと味が濃かった〜
c0305685_11290536.jpg
これもOsloのタルトタタン。周りを寒天で覆ったのがすごく残念だった〜〜😔
c0305685_11291496.jpg
新潟展に滑り込みセーフでget!
笹団子に、海藻を固めた「エゴノリ」芥子酢味噌で〜♪
c0305685_11352836.jpg
そして今や高級品のル・レクチュ〜☆
お買い得の3個千円!
c0305685_11353028.jpg
両親の故郷の美味しいモノに癒されました〜(^。^)
こちらは馬喰町のギャラリー「組む」のイベント限定カフェで。米粉のベリーマフィンと黄鉄観音茶。木漆作家さんの器とテーブルで味わえました〜☆
c0305685_11392076.jpg
もちろん、ウチごはんも質素に。
c0305685_11434681.jpg
ご馳走さまでした〜🍚〜🙏

[PR]
# by manma_neko | 2017-12-14 11:24 | Comments(1)

師走も猫歩き〜🐾🐈@ミッドタウン

あれよあれよと言ってる間に、もう師走も第三週へ突入〜〜!
年末の準備に手のつかないまま、私はあいも変わらず猫歩き〜🐾🐈
今日は、フィンランド建国100周年記念のイベントが開催されているミッドタウンの21_21へ〜🐾
まずはモクモクカフェで腹ごしらえ🍚
玄米ごはんにメインは黒酢鶏、サイドはキンピラ、サラダは豆苗と茹で卵をチョイスしてスープも!
ボリュームたっぷり〜☆
c0305685_21062285.jpg
ミッドタウン内はクリスマスモード🎄
ですが、意外にシンプルな飾り付け。
c0305685_21062849.jpg
まぁ、外のイルミネーションが映えるようにかな?
ミッドタウンの敷地内にある21_21は久しぶりでしたが、向かいの建物に入ってみたら…⁇?
あら?以前はイタリアンのカノビアーノが入っていたはず〜〜。
c0305685_21165533.jpg
今はギャラリー&イベントスペースに様変わりしていました。
今回のイベントは吉祥寺にある北欧カフェのオーナーさんのトークイベント。
浅草のギャラリーカフェ「エフ」さんのご縁で知り合った粘土小物・刺繍作家のポヲさんのご紹介のカフェmoiオーナーの岩間さんの淹れるコーヒーは美味しくて、カフェも本当に居心地の良い空間です!
早めについたので、岩間さんにご挨拶してイベント前に早速、美味しいコーヒーを淹れて頂きました〜☕️
c0305685_21241415.jpg
今日のコーヒーはイベントの為、特別に世田谷代田のグラウベルコーヒーにブレンドをお願いしたそう〜☆
柔らかくサッパリして美味しかった!
さて、いよいよお話が始まりました〜♪
木の香り漂う可愛いあずまや風の裏が会場です〜♪
c0305685_21242038.jpg
岩間さんのほのぼのと温かいお人柄とユーモア溢れるトークで、あっと言う間に時間が過ぎて本当に贅沢な愉しいひと時でした〜☆
会場内には北欧の雑貨や家具の販売スペースもあり、建物の雰囲気にぴったり!
c0305685_21483807.jpg
窓からの陽射しに映える〜☆
c0305685_21484881.jpg
また来たくなるようなディスプレイ〜♪
c0305685_21485856.jpg
c0305685_21491016.jpg
イルミネーションにはまだ時間が早過ぎましたが、こんなスペースも✨🍾
c0305685_21574816.jpg
シャンパンで乾杯しながらイルミネーション見物ね〜🍸🍾
c0305685_21575488.jpg
夜になったら綺麗でしょうね〜✨🌃
「FIN100」のイベント期間中は、色々なワークショップ等楽しめるそうです。
次回はサントリー美術館の「セーヴル展」や、これも観に来ようかな〜♪🐈
c0305685_22043523.jpg


[PR]
# by manma_neko | 2017-12-12 20:57 | Comments(4)

アリガトウ!「夜廻り猫のクリスマス」

先月22日から開催されていた「夜廻り猫のクリスマス」展。🎄🐈
昨日5日についに最終日を迎えました〜♪
会場の日本橋三越本店「はじまりのカフェ」に私もなんとか再再訪〜〜🐾🐈
まずは「先生のバタ付きあんこパン」を注文して、二枚目のコースターget〜♪
c0305685_19580721.jpg
これでコラボメニュー、全制覇!
c0305685_19581763.jpg
ちょっとアンコがゆるめで、食べる時こぼれそうでしたが、うんまぁ〜ぃ!
その後、深谷先生のライヴペインティングで進化している300号の絵を観に〜♪
c0305685_20053369.jpg
おぉ〜☆2回目の時より更に素晴らしくなっておる!月にはおこそずきんが〜☆
c0305685_20070824.jpg
仲良く、にっこい〜♪
c0305685_20071307.jpg
初代重郎殿も!( 有 )雑巾野郎やおねえちゃまも〜♪
c0305685_20072066.jpg
とにかく技が細かくて、宝探しみたいなワクワク感が楽しい!
c0305685_20145261.jpg
「え、コレ前にはなかったよね?」の声がアチコチから…。
c0305685_20150001.jpg
これなんか商品化してほしい〜♪
c0305685_20150757.jpg
物販コーナーに居たこの子は、読者の方の作品だとか!
c0305685_20201092.jpg
二週間の会期中、会場の「はじまりのカフェ」には、沢山のファンだけでなくスタッフや一般のお客様も含めて、「にっこり〜☆」笑顔が溢れていました。
こんな夢のようなクリスマスを創り出してしまった深谷かおる先生はじめ、携わった全ての方々に深く感謝しています!
c0305685_20202012.jpg
全ての子供達に、温かくて幸せなクリスマス🎅がやってきますように〜✨🎁
c0305685_20202937.jpg
そして昔子供だったオトナ達にも素敵なクリスマスを一足早くありがとう〜🎄

[PR]
# by manma_neko | 2017-12-06 19:52 | Comments(4)

Xmas🎄🎅モードへ〜羊さん🐑に逢いに

四日しか経ってないのに、もう師走第二週〜〜⁉︎
年賀状や大掃除の段取りはおろか、何にもしていないうちに、どんどん時は過ぎて行く!🙀
と、いう訳でXmasのお飾りを少しばかりですが…🎄🎅
この手ぬぐい、数年前に買ったのですが、影絵で物語風なのが気に入っています〜♪  
酉の市で頂いた新しい掻っ込め守をてっぺんに飾って〜☆
c0305685_22063015.jpg
この組み立て式の木のツリーも、十年以上愛用の一つ。

c0305685_22031826.jpg
とりあえず、色々チマチマ飾ってるだけでも気分はなんとなくXmasモードへ🎄
( 無意識のうちに現実逃避してま〜す)😋
今日午後からは、ブログでご縁の出来た羊毛作家のatsukoさんのグループ展へ
「all about the wool XII」手からうまれるもの
c0305685_22155731.jpg
大倉山駅からの胸突坂を「なんだ坂〜こんな坂〜〜😰」と上り切り、今年もお邪魔して来ました〜〜🐾🐈
c0305685_22204612.jpg
今日はあいにくドンヨリした天気でしたが、素敵なロケーション〜☆
c0305685_22205550.jpg
レトロな建物の中のギャラリーはすっかりXmasモード〜🎄🎅
c0305685_22231798.jpg
様々な羊さんの原毛から紡ぎ、織り、編んで造られた素晴らしい作品を、atsukoさんに説明して頂けて、感謝感謝です!
オマケにatsukoさんの後輩の方々と一緒にワークショップに参加して、すごく楽しかった〜♪😸
c0305685_22282361.jpg
最終日で時間的にギリギリセーフでしたが、ジッパーの金具を利用したブローチ作りに挑戦〜♪
親切で丁寧な先生のおかげで、超ぶきっちょな私もなんとか…。
画像が暗くて良く見えませんが、フェルトの台地に切り取ったジッパーの片側をハート型にクルリと巻いて、その中にフェルトを針で突き刺しながら埋めていく作業です。
c0305685_22305485.jpg
一応、終了一歩前。これにピンを縫い付けた裏地のフェルトを貼り付けて完成!
c0305685_22310439.jpg
仕上げは帰宅してからで、お持ち帰り。
搬出日でお忙しいのに、最後までお付き合い下さったatsukoさんやスタッフの皆様、ありがとうございました〜(^。^)
今年も羊さん達に逢いに行けて本当に愉しかったです〜🐑
あっ、モモンガもサボテン🌵も可愛かった〜💕

[PR]
# by manma_neko | 2017-12-04 21:58 | Comments(6)

師走も猫歩き〜〜🐾🐈

三の酉が過ぎたらアッという間に師走!
既に二日目に〜〜🙀
もう、年々月日の経つのが速くなる〜!
今週末は、素敵な場所に寄り道〜🐾
猫歩き〜〜🐈
昨日は午前中に小学校のボランティアを済ませた後、歯医者の予約まで時間が空いていたので途中下車して〜〜🐾
人形町甘酒横丁脇のタイニートリア・ティールームへ〜♪🇬🇧
このシャンデリア、可愛いでしょ〜☆
オーナーさんがイギリスで一目惚れして連れて帰った手づくりの一品。よく見るとティーカップやリキュールグラスで出来ているんですよ!
c0305685_19575085.jpg
ビーズやパーツもアンティークっぽい。
さて、大好きなクリームティーを頼んで今回はクリスマスにはつきもののミンスパイもプラス〜☆
c0305685_19575604.jpg
店内にはXmasリースも飾られて〜🎄
c0305685_19580360.jpg
あ〜☆いつもながら濃いめのミルクティーもスコーンも本当に美味しい❗️
ミンスパイは初めてでしたが、ナッツやピール、スパイス、フルーツが渾然一体のフィリングが絶品でパイもサクサク!
c0305685_20063592.jpg
星の形が可愛い〜♪
至福のティータイムでした!
さて、今日は午後からの中国語でヘロヘロになった帰りに、予てから楽しみにしていた畑尾洋子さんの個展へ〜〜🐾🐈
c0305685_20110347.jpg
洋子さんとは、福知山のギャラリーちぐささんのブログを通じて、ご縁が出来ました〜😸
溢れる猫愛で素晴らしい絵を描いていらっしゃる素敵な画家さんです❗️
久しぶりのシモキタで、地図の読めないオバさんでも、丁寧な道案内のお陰で
ギャラリーに迷わず到着〜🐈
ブログで拝見していても、やはり原画の素晴らしさは目の前でないと味わえませんね〜♪
ギャラリーちぐささんからのお祝いのお花があまりに素敵なので、お許しを得てパチリ📸
c0305685_20173633.jpg
沢山のニャンコやワンコへの愛情溢れる作品を拝見出来て、夢のようなひと時でした〜♪
洋子さんともお喋りして楽しかった!
外へ出たら、既に黄昏てギャラリーに灯がともり〜🌆素敵な雰囲気に〜☆
c0305685_20210549.jpg
編み物名人洋子さんのお手製リストウォーマーも沢山並べられ、こんな洒落たギフトラッピングにして頂きました〜☆
自分へのプレゼントにしちゃおうかな?
c0305685_20211461.jpg
「畑尾洋子個展  
猫の数だけ愛がある〜2017」
〜12.6 ( 水 ) 11:00〜19:00
ギャラリー HANA  SHIMOKITAZAWA
c0305685_20320196.jpg
Yokoさん、ありがとうございました〜♪
皆様も下北沢散歩の折は、是非!


[PR]
# by manma_neko | 2017-12-02 19:49 | Comments(6)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
おはようございます〜!!..
by やまさん at 07:41
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 10:47
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:41
ねこなでさんの行動範囲!..
by カマクラン at 20:51
こんにちは~!! 本当..
by やまさん at 11:00
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 19:50
わたし夜回り猫ってわから..
by ねこばばあ at 18:05
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:22
atsukoさん〜☆ ..
by ねこなで at 10:20
おはようございます〜!!..
by やまさん at 06:19
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧