ねこまんま便り

<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久々の再会〜🐈☆@銀座・京橋🐾

最近は随分過ごしやすくなりましたが、
日中はまだまだ日差しがあると暑い〜。
でも湿気が少なくなって、確実に秋がそこまで来てるのを感じますね〜♪
昨日は、久しぶりに会う友人と銀座で待ち合わせ〜♪
私はその前に、楽しみにしていたコチラへ
c0305685_11313700.jpg

毎年恒例の久下貴史さんの個展。
銀座伊東屋の地下ギャラリーで🐱
階段を下りて行く壁にも猫天使が飛んでます〜☆
c0305685_11313796.jpg

今年は大きなぬいぐるみ三匹がお出迎え❣️
c0305685_11350441.jpg

今回も、久下さんご本人に来年のカレンダーへ、サインとニャンコの絵を描いて頂きました〜☆
c0305685_11313854.jpg

一階のジュースバーでは、コラボのカップで生ライム入りレモネードを!🍋
c0305685_11313982.jpg

その後、友人の待つ銀座シックスへ〜🐾
と、なんと〜!本日定休日〜〜🙀
シックス未体験の友人を案内するつもりが
予定変更に…。
まぁ、気を取り直して暑さと人混みを避けて、デパ地下へ避難〜🐈
こちらも平日月曜日なのにティータイムど真ん中ゆえ並びましたが、お喋りに花が咲いて、待ちくたびれる暇もなく〜♪
丁寧に淹れた日本茶🍵と冷たい甘味🍧で、更にお喋りの花が次々と〜🌻
その後、日本酒好きな友人にと京橋の「別亭 神田 新八」へ移動〜〜🐾
口開けと同時に入店。
先ずはお通しで乾杯🍶
c0305685_11314001.jpg

ここは日本酒の品揃えが豊富なので、友人が選んでくれたお酒を私も少しお相伴。
c0305685_11314060.jpg

旬の賀茂茄子と新秋刀魚の揚げ出し!
上品な味で美味しかった〜☆
c0305685_11314042.jpg

まだ走りの新秋刀魚の塩焼きは随分スリムでしたが…。焼きたてはやっぱり旨い!
c0305685_11314184.jpg

夏休みのアレコレや、それぞれの体調や家族のこと等、話は尽きません。
千葉産の地ハマグリの酒蒸し。お出汁が旨い!凄いヴォリュームで、かなりお腹も満足〜☆
c0305685_11314290.jpg

最後は焼きおにぎりで〆て、尽きないお喋りはまた逢う日まで〜☆
今年の夏はどこにも行かなかったけれど、こうやって友人や家族と楽しいひと時を過ごせるのが一番ですね❣️
さて、今週末はいよいよ九月。
心も体も頭もスッキリ秋モードへ徐々にシフトして行きたいですね〜🌾
[PR]
by manma_neko | 2017-08-29 10:31 | Comments(6)

処暑って?どこがぁ〜〜⁇⁉️

一体なんなんでしょう〜〜(^_^;)
このところの暑さは⁉︎🙀
後期高齢者以下の体力のヘタレな私は、もう毎日が恐怖の日々です。
昨日は午前中二週間振りのヨガの後は、即地下へ潜り、涼しいデパートで用足しがてら避難して凌ぎました〜〜。
コレド室町の裏にあったコレは何かな?
c0305685_21304567.jpg

まさか、金魚神社⁉️
丁度三越で「彩り茶会」というイベントが全館開催中〜☆
色んなカタチでお茶🍵を楽しもうというイベントみたいで、スタンプラリーも!
ガラスの器での立礼茶会が始まるというので、会場へ〜〜🐾🐈
c0305685_21304674.jpg

先着10名様には間に合わず、お抹茶は頂けませんでしたが、冷水で点てたお茶を展示中の器でという趣向、素敵でした〜✨
c0305685_21304637.jpg

それぞれの器の作家さんのトークもあり、興味深い時間でした〜☆
c0305685_21304700.jpg

因みに茶杓は、茶道家さんの持ち物。
鶉の卵殻が貼ってあるそう。
c0305685_21304875.jpg

以前、お会いした作家さんにもお会い出来て楽しいひと時でした〜♪
帰りにふらっと寄った食器売り場で、飯高幸作さんの器を見つけました!
今回の為に焼かれた一点物の抹茶茶碗は完売してましたが、サラダボウルを連れて帰りました〜☆
c0305685_21304859.jpg

本当はもう少しグリーンがかってるのですが…。
早速、夕ご飯にカボチャサラダを。
水茄子の載った豆皿は以前の個展の作品。
c0305685_21304941.jpg

流石に疲れて、今日は明け方から寝苦しく、熱中症か⁇
一日お籠りしてました〜〜(^_^;)
夕方最低限のものだけ買い物に行き、こんなん見つけました〜〜。
c0305685_21304923.jpg

甘めの鰻ダレ味。やはりノーマルが一番。
こちらは発泡酒なれど、ほろ苦スッキリ!
c0305685_21305036.jpg

明日も暑くなりそうです!
[PR]
by manma_neko | 2017-08-24 20:46 | Comments(8)

「ゲバラの眼差し」📷@恵比寿

八月も残すところ10日を切りました〜🙀
もう小学生ではないので、宿題に追われる事はないですが、ここへ来て蒸し暑さが戻って来て、ガックリですね〜。
でも農作物への影響とか考えるとそんなヘタレな愚痴は言ってられません。昨日はお出かけには不向きな天気でしたが、かねてから気になっていた写真展へ〜🐾🐈
今年はキューバ革命の英雄チェ・ゲバラ没後50周年だそうで、ゲバラ自身が撮影した写真約240点の日本初展示📸
c0305685_16365092.jpg

久しぶりに訪れた恵比寿ガーデンプレイスは、三越が改装中のせいか?すっかり寂れたような感じを受けました。
丁度昼時だったけど、お気に入りの店は殆ど無くなって、何とか三越の地下のイートインでアッサリ味のフォーで腹ごしらえ。
c0305685_16365088.jpg

そこそこの人出でしたが、平日月曜日の昼過ぎのせいか、並ばずに入れました。
c0305685_16365171.jpg

入口前のロビーの展示物は撮影🆗です。
シルエットだけの印象的な一枚。
c0305685_16365168.jpg

ゲバラが愛用したカメラ📷
c0305685_16365212.jpg

日本製のNikonです〜☆
別の写真家が撮ったゲバラの写真。
上の二枚は一番有名ですね〜☆
c0305685_16365200.jpg

キューバ革命前後に、各地を旅や視察で回った時の写真が多かったですが、前半の神殿や遺跡の写真より、後半の新国家建設の為の建築物や風景の写真にインパクトを感じました。
ゲバラは訪日の際、急遽予定を変更してヒロシマの原爆ドームや病院等を訪れ、大変な衝撃を受けたそうです。
勿論、仲間や無名の民衆、家族の写真にも魅力的な写真が〜☆
晩年に暗殺を恐れて変装したゲバラの写真はズングリ太ったビジネスマン?みたいでした。
出口にこんな落書きコーナーが!
丁度、一緒に出て来た少女がペンを持って座り込んで一心不乱に何か描き出し…。
c0305685_16365385.jpg

みなさん、中々絵が上手で今の世相を反映した一言も!
熱烈なファンの多いゲバラ故、「ゲバラ語録」をじっと読む人多し〜☆私もね(^_^;)
c0305685_16365326.jpg

随分と前に、青春時代のゲバラを描いた映画を観て、ゲバラに興味を持ちました。
喘息持ちの医学生が革命に目覚め、挫折や恋を繰り返しつつ、民衆の為に命をかけるも道半ばで倒れ永遠のカリスマに。波瀾万丈の人生を生きた彼が今も愛されるのは、あの人懐こい瞳のせいかな?と思えて、やっぱり我らがチェ・ゲバラは被写体の方が断然魅力的だわ〜❣️と思ったのは私だけかしら?
最後に、晩年のゲバラとボリビア戦線を共にした日系人フレディ前村を主人公にした映画の宣伝が〜♪
阪本順治監督、オダギリジョー主演で10月6日封切りです!
c0305685_16365491.jpg

大のオダジョーファンとしては、絶対観なきゃ〜☆
さすがにくたびれて、一休み。
美味しいコーヒーとイチヂクのタルトで一息つけました☕️
c0305685_16365571.jpg

さすがに、夕飯は食べられなかったけど。
こういう日もあるある〜〜(^_^;)
恵比寿ガーデンプレイス ザ・ガーデンルーム 〜8月27日迄。
[PR]
by manma_neko | 2017-08-22 15:10 | Comments(8)

「すみだジャズフェス」🎷🎸@2017〜🎶

相変わらず、ぐずついたお天気が続いていますが、先週末に地元で恒例の「すみだジャズストリートフェスティバル」が開催されました〜♪
八年目を迎えた今年のパンフレット。
c0305685_10152738.jpg

スカイツリーのお膝元の7駅のエリアの様々な会場全部が入場無料❗️
コンサートホールのみならず、公園や駅前広場、ショッピングモール前、バー🍸、銭湯♨️、神社⛩、コミュニティバス🚌の中までもが、ライブ空間になる三日間〜🎶
街中から、風に乗って音楽が流れてくるのって本当に気持ちが良いですね〜♪
六年前に東京下町に戻って来た私も、この地元のイベントを毎年楽しんでいます〜☆
c0305685_10152887.jpg

↑こちらでは、手作りの風呂敷をパッチワークした敷物が今年から登場!
後から知りましたが、福島と東京を繋ぐ支援の大風呂敷だとか〜☆
メイン会場の錦糸公園には、キッズスペースやフード、ドリンクのブースもあって賑わいます!
全てボランティアで運営されるイベントなので、フェス飯ももちろんスタッフ手作りで地元の飲食店の全面協力❗️
タコ焼きならぬホタテ焼き〜♪
c0305685_10152884.jpg

私はいつもハイネケンのステージがお気に
入り〜☆
c0305685_10152985.jpg

たまたま聴いたバンドは、セネガルのジェンベ・マスターが率いる「アフロベゲ」。
アフリカの伝統打楽器ジェンベの地に響き渡るリズムに、思わず身体が反応して〜♪
c0305685_10153009.jpg

この二、三年の酷暑とは違い、木陰は涼しかったけれど、それでも心地よい汗をたっぷりかきました😅
c0305685_10153078.jpg

写真撮り忘れた焼きそばも食べつつ、シロップかけ放題のカキ氷が最高に旨い〜🍧
c0305685_10153234.jpg

去年までは土日の二日間でしたが、今年から三日間に。
お天気もまずまずで、沢山のボランティアや有名無名を問わぬプレイヤーが創り上げた音楽の夏祭り〜🎶
c0305685_10153200.jpg

沢山のボランティアさんにも感謝!
c0305685_10153332.jpg

道端で、買い物途中に生ライヴに耳を傾けるって本当に楽しいですよ〜(*^^*)
来年は是非、どうぞ〜🐾🐈
[PR]
by manma_neko | 2017-08-21 09:21 | Comments(2)

日々徒然〜🐾🐈

お盆も過ぎて、残暑に喘ぐかと思いきや、
10月並みの涼しさ( 寒さ?)にビックリの八月も後半。
つい、こんなモノ注文したり〜( 冷やし善哉じゃないの、熱々! )
c0305685_12514721.jpg

なんとも調子が狂います〜〜(^_^;)
結局、どこにも行かず近くでブラブラして食べてばかりで…。
そろそろ賞味期限切れ近いレトルトのハンバーグに、ポテサラと付け合わせのピーマン炒めは一応作り、モッツァレラ入りのライスコロッケとタコのマリネはデリで。
c0305685_12514897.jpg

春巻きの皮も賞味期限切れ近いので、定番の酒蒸しササミ、大葉、練り梅の焼き春巻き。冷蔵庫野菜室の整理を兼ねて、人参とピーマンのシリシリ。水茄子の漬物とチーズをツマミに🍺一口〜♪
c0305685_12514847.jpg

と、夏太りは全然解消しないまま、食欲の秋に突入は必至です〜〜(^_^;)
しょうもない話題はさて置き、今年は終戦記念日前後に「歴史の証言」を特集した番組を幾つか観ました。
終戦記念日には「インパール作戦」の真実を暴露した番組を観ましたが、予想以上の過酷さに何回か目を閉じざるを得ませんでした。
その前の「大空襲」「樺太」「七三一部隊」はまだ観ていませんが、友人のメールやツイッターでもその衝撃的な内容は伝わって来ました。
映像や証言の過酷さだけでなく、心底恐怖や怒りを覚えたのは、今の自分達を取り巻く状況がゾッとするくらい似てきた事です。
世の中の底辺にいる名も無き普通の人や、
一番弱い立場の人々が虫ケラのように犠牲になり、誰もその責任を取らない。
無かった事にして、忘れたふりをする…。
やり切れない思いで、昨日は「沢田教一展−その視線の先に」を観に行きました。
c0305685_12514920.jpg

ピュリッツァー賞を獲った「安全への逃避」の母親に抱かれた赤ん坊だった女性が来日して、沢田カメラマンの夫人と再会したTVニュースのせいか、結構混んでいましたが、じっくり鑑賞することが出来ました。
会場内には、ベトナム戦争が泥沼化した当時のニュース映像も流され、色々な記憶が一気に蘇ってきて胸が詰まりそうでした。
ベトナム戦争の写真だけでなく、故郷青森の自然や人々を撮った作品に通底するのは最後まで最前線でカメラを構えた彼の「優しい眼差し」。
戦場カメラマンと呼ばれる事を嫌った沢田が撮った屈託のない子供や兵士の笑顔に少し救われた気もしました。
かつて「サイゴン」と呼ばれた街を知らぬ若い人達に是非観て欲しいと思います。
帰りに、ちょっと草臥れて又々こんなモノを食べてしまった私って〜〜(^_^;)
c0305685_12514936.jpg

お土産の限定版「紅茶わらび餅」も美味しかったけど〜〜トホホ🐷
c0305685_12515032.jpg


[PR]
by manma_neko | 2017-08-19 11:46 | Comments(4)

久しぶり〜☆🐈🐾

昨日は、雨続きがひと休みで傘を持たずに外出できましたが、本当に夏らしくない八月も、いよいよ後半に〜♪
お互いの都合が合わず、なかなか逢えなかった友達と昨日は久々にランチしました🍽
お盆休みがまだ続いているのか?と普段より空いているコレド室町。Do TABELKAで軽めのセットの中から二人とも夏季限定のタコライスプレートを。
c0305685_11222999.jpg

合鴨のミンチにピリ辛味噌、パクチーも効いてサッパリ!左上のミニグラスには胡瓜とゴーヤの冷たいスープ、美味しかった!
職場の同僚だった友人とは、かれこれ20年来のおつきあいになります。
少し先輩の彼女共々、色んな山坂をお互い超えて来ました〜♪
ランチ後は、秋物が目立ち始めたショップの夏物セールをブラブラ〜〜🐾
たわいもないけど、一人ではなかなかしない試着👗もしたり、楽しかった!
結局、二人とも買わなかったけれどネ(^_^;)
歩き廻って、小休止〜🐈
三越にあるカフェ・ウィーンへ。☕️
友人は旬のピオーネ🍇のパフェセット〜☆
c0305685_11223099.jpg

ゴージャスだわ〜✨カロリーも(^_^;)
私は定番のカーディナルシュニッテンのセットを。カロリーではイイ勝負かな?
c0305685_11223092.jpg

ゆったり落ち着いた空間で、沢山おしゃべりして本当に楽しかった〜❣️
会計を済ませたら、なんと入口には10人以上の待ち人数が!
時間を忘れておしゃべりに夢中になってたんですね〜〜(^_^;)
帰りに見つけた金魚模様の1m強の太い棒三本。
さてこの正体は、一体なんでしょう?
c0305685_11223105.jpg

焼き立てバームクーヘンで有名なイートインカフェでの限定版でした!
どうやって金魚模様を焼き付けるのかしら?興味津々です〜☆
友人とは来月また文楽を観に行く約束をして別れました〜♪
お盆休みはどこへも行かなかったけれど、のんびりと過ごせた幸せに感謝して、名残の夏を乗り切りたいですね。

[PR]
by manma_neko | 2017-08-18 10:23 | Comments(2)

盆の入り🙏〜🐈

何だか梅雨時☔️のような陽気で、涼しいのは楽なんだけど、ちょっと調子が狂いますね〜(^_^;)
昨日は旧暦での迎え盆〜♪
東京は新暦のお盆が主流のようですが、新潟が故郷の亡き父には先月に引き続き、今月もお花💐と好物のお酒🍶に枝豆を供えました〜☆
もちろん、お下がりを有り難く頂いている私です〜〜(^_^;)
昨夜のウチごはんは、茄子の豚バラ巻ポン酢醤油炒め、冷奴ピリ辛大葉巻き、胡瓜のたらマヨ和えにチー鱈とノンアルビール🍺
c0305685_18011059.jpg

先々週までは暑くて、冷たいモノについつい手が出て、こんなモノ( 桃と焙じ茶のパフェ)や〜♪
c0305685_18011033.jpg

あんなモノ( ピノの夏バージョン?)や〜♪
c0305685_18011108.jpg

昨日はちょっと蒸したのでまたまた冷やし中華も!
c0305685_18011190.jpg

まぁ、食欲が落ちないまま夏太りからの「天高く老猫肥える秋」に突入〜〜⁇が非常に恐ろしい私です。🙀


[PR]
by manma_neko | 2017-08-14 17:37 | Comments(4)

残暑お見舞い申し上げます〜🌻

昨日の都心は体温超えの酷暑日でした〜🙀
不要不急の外出を控えるべきでしたが、午前中にヨガのレッスンがあるので、駅まで歩くのにも日陰を選びながら〜🐾(^_^;)
終了後は一目散に地下へモグラの如く移動して涼しいデパ地下へ〜♪
夏バテ防止の為と言い訳しながら、三日遅れの二の丑ランチを〜☆
c0305685_12012936.jpg

残暑を乗り切る為に鰻丼でなくちょっと奮発して鰻重を〜☆
待たされたけど、美味しかった❗️
その後は、セールを観たり美術サロンで目の保養をしたり〜〜🎶
流石に少し草臥れたので、一休み。
c0305685_12013012.jpg

アンコやクリームは我慢してフルーツみつ豆を〜♪
何とか暑さを凌げましたが、まだまだ続く残暑は年々酷くなっているようで、ちょっと憂鬱ですね〜。
でも、ウチご飯も何とか工夫して夏を乗り切りたいです〜☆
c0305685_12013090.jpg

錦糸じゃなくて大分太めの卵焼きをたっぷりと載せて。ちょっと麺が多かったかな?
c0305685_12013105.jpg

大葉と蒸したササミ、練り梅を巻いた「揚げない春巻き」〜♪ビールに合いますよ!
c0305685_12013107.jpg

冷やすと朝顔のブルーが鮮やかに変わるエビスの限定版、美味しかった❗️
相変わらず、食べてばかりですが、皆様も体調整えて、楽しい夏休みをお過ごしくださいね〜🐱
[PR]
by manma_neko | 2017-08-10 11:30 | Comments(6)

「惜しまれつつ閉店」🙏とNew Open❗️

今日は暦の上では立秋〜☆
とはいえ軒並み体温を超える猛暑日☀️で
都心も蒸し風呂状態でした〜〜😥
実家のある下町の和菓子屋さんの閉店を知ったのは今月初めでした。
春は桜餅、草餅から始まって季節の彩りが店先に並び、豆大福やどら焼き、みたらし団子🍡等々、手作りの美味しさを一番大切にしていた創業83年の「我が町の老舗」。
c0305685_21395363.jpg

腰が曲がっても、真っ白な三角巾と前掛けをキリリと締めてお店に立ってらした御姉妹に、「長い間お疲れ様でした。本当に美味しかったです!」と思いを込めて写真を撮りました〜📸
さて、今日は午前中月1の通院で外出したので、ちょっと足を伸ばしてNew Openのギャラリーに行って来ました〜🐾
先日もご紹介した銅版画家の松本里美さんからDMを頂き、大森の「葡萄屋ギャラリー&喫茶室」へ〜🐈
大森駅西口から徒歩五分。創業当時はビアホール→喫茶店→去年までは焼鳥や鳥料理のお店だったという老舗〜☆
c0305685_21395450.jpg

かつては三島由紀夫などの文化人も足繁く通った「葡萄屋」の内装は、重厚かつ個性的でちょっと日本じゃない雰囲気も〜♪
立派な木の看板はビアホール時代のかな?
c0305685_21395485.jpg

一階は喫茶室。壁には松本里美さんの銅版画が展示中〜☆
c0305685_21395572.jpg

松本さんも自らカウンターに立ち、英国仕込みの美味しい紅茶を淹れて下さいます❣️
c0305685_21395570.jpg

c0305685_21395622.jpg

素敵なマスターが淹れる珈琲も美味しそうでしたが、今日は松本さんお手製のジンジャーケーキと紅茶を頂きました〜♪
c0305685_21395602.jpg

一口飲んだら、なんとも言えない柔らかな薫りが〜✨ケーキも懐かしい英国の味。
二階は和室をリノベーションして開放的なスペースに〜♪
c0305685_21395743.jpg

染色作家の石原 実さんは猫好きでもあり、
美しいマーブル模様のシルクのストールも素晴らしかったけれど、猫のトートや革のブローチなども魅力的でした❣️
c0305685_21395714.jpg

繊細で柔らかなシルクスクリーン画家の時任亜矢子さんとの三人展は8月12日迄。
明日8日は休廊。
c0305685_21395899.jpg

2日にオープンしたばかりの素敵な空間は、これから沢山の人々が「育てていく」ギャラリー&喫茶室にしたいと、松本さんはおっしゃっていました〜♪
地元に根付いて70年の「葡萄屋」が新しい命を吹き込まれてどんな出会いを生んでいくのか?
とても楽しみですね〜🐱
[PR]
by manma_neko | 2017-08-07 20:33 | Comments(6)

暑中?なのかしらん〜⁇

来週には立秋を迎えるというのに、梅雨どきの様な陽気ですね〜♪
居座る台風で雨☔️の被害や、地震と何か心落ち着かぬ今年の夏。
ともあれ、相変わらず猫🐈不足のまま食欲だけは(^_^;)の私です〜〜。
食べ物の写真だけが増えて…。
花火大会の気分だけでもと缶のデザインに惹かれて〜🍺
c0305685_21581076.jpg

ジューススタンドで見つけたメロン味🍦
c0305685_21581152.jpg

タンパク質、肉を食わねば!と食べ過ぎて
失敗のウチご飯〜🐷
c0305685_21581161.jpg

久々の浅草エフのランチ〜☆🍽
c0305685_21581274.jpg

またもや缶の「季節限定」に惹かれて〜。
でも夏向きのベルギータイプの味で美味しかった!
c0305685_21581399.jpg

昨日は久しぶりに自由が丘へ〜🐾
黒船カフェの昼ごはんは「一人手巻き寿司風」ランチ〜☆
c0305685_21581356.jpg

おままごとみたいだけど、美味しかった❣️
c0305685_21581421.jpg

そして、今日はこの夏人気のスイカ🍉スクィーズ✨スイカ100%の味に大満足〜☆
c0305685_21581446.jpg

今晩はシシャモ焼いて、カボチャ蒸して、茄子と万願寺唐辛子の味噌炒め、胡瓜と若布の酢の物。
c0305685_21581520.jpg

とにかく食べモノに完全に偏ってますが、
猛暑のぶり返しに備えてという言い訳しながら、「暑中お見舞い申し上げます〜🎶」
[PR]
by manma_neko | 2017-08-04 21:22 | Comments(12)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
本当に今日は冷え込んでい..
by やまさん at 22:32
わーい、久々のニャン子ご..
by カマクラン at 20:58
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:01
これ、友人に勧められて、..
by love-zun at 22:59
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 13:50
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 13:38
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 13:36
ねこなでさんの行動力、す..
by ねこばばあ at 01:00
やまさんには、ギャラリー..
by やまさん at 00:01
冷たい雨の毎日が続きます..
by love-zun at 22:40
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧