ねこまんま便り

<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「世界一優雅な野獣」@ル・シネマ〜キャンティ

昨日まで涼しくて猫歩き🐈に最適!と、今日は久々の映画鑑賞を計画するも、また真夏日☀️復活〜〜🙀
人気ブロガーさんからの情報で、渋谷ル・シネマで上映中の「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」をネット予約して観て来ました〜🐾
c0305685_18300858.jpg

<19歳で英ロイヤル・バレエ団の史上最年少プリンシパルとなるも、人気のピークで電撃退団。バレエ界きっての異端視の知られざる素顔に迫ったドキュメンタリー>
( 上記のチラシの紹介文より抜粋。)
ネットの予告編とYouTubeで1800万回再生されたというビデオを見ただけで、殆ど予備知識無しにスクリーンを前にしました。もっとギラギラした天才アウトローを想像していましたが、「ヌレエフの再来」と謳われた類稀なる才能と人一倍傷つきやすい心をもった少年が成長し、苦悩の内にもがきながらも踊るシーンには心にズシンと来るモノがありました〜☆
バレエ好きでなくても、「Take Me to Church」のダンスシーンは圧巻で胸に迫ります!
好評につき、8/4迄上映追加されています!是非、おススメですよ〜☆
行きは友人が教えてくれた東急本店へのシャトルバスでハチ公前のスクランブルを回避したものの、帰り道は久々のシブヤの人の渦にボー然とした私〜〜(^_^;)
遅めのランチは、これも代々木上原在住の素敵なマダムが常連の「キャンティ」を予約〜🍽
バジリコで有名な「キャンティ」飯倉本店は伝説のイタリアン🍷で、この歳まで憧れつつも未体験でした。
代々木上原に支店があるのは最近知って、「いつかね〜☆」と思っていたら、なんと来月10日でクローズとのこと!
という訳で、独りランチを奮発〜🍝
前菜3品にパスタが選べる一番人気のコース〜✨
熱中症が怖くてワインを我慢したのを後悔する美味しさ!
c0305685_18300860.jpg

パスタは日替りも魅力でしたが、未体験ののバジリコを〜☆
c0305685_18300983.jpg

最近珍しいくらいの完璧なアルデンテ❗️
この緑まみれは、バジリコに加え大葉10枚!にドッサリのパセリを微塵切りにしたものとか〜☆
いや〜コレ、日本人が大好きな味ですよ!
フランボワーズのソルベとコーヒーをゆっくり味わい、至福のひとときでした。
c0305685_18300936.jpg

このカップ&ソーサー、懐かしい〜♪
c0305685_18301091.jpg

シェフやスタッフの方々もフレンドリーで初めての私もすっかりリラックス〜(*^^*)
しかも、凄くラッキーなサプライズも❣️
c0305685_18301065.jpg

駅からちょっと引っ込んだ住宅街の中の
旧い一軒家の素敵なイタリアン。
地元の方々に愛されるのもうなずけます。
代々木上原は娘が社会人になって初めて独り暮らしした懐かしい街でもあります。
今日は蒸し暑くで上原散歩は無理でしたが、また素敵なお店をブラブラしたり猫歩きに来たいです〜🐈

[PR]
by manma_neko | 2017-07-28 17:22 | Comments(4)

地獄の沙汰も〇〇次第〜⁇

今日は梅雨のような本降りの雨が降ったせいか、グッと気温が下がりましたね〜♪
今年の夏は本当に天候不順で、季節がいつなのか調子が狂いそう〜〜(^_^;)
一昨日、昨日午前中と国会中継を見続けて限界だったので午後から、地下移動で行ける三井記念美術館へ〜〜🐾
c0305685_18315951.jpg

丁度昨日は「幽霊の日」👻だそうで、少しは涼めるかしら?と〜〜(^_^;)
まずは腹ごしらえと、デパ地下のイートインでランチを!
三越新館地下の広味坊ではいつも海老ワンタン麺を頼むのですが、今日はサッパリと冷やし中華を〜☆
c0305685_18320018.jpg

ちょっと冷房が効き過ぎてましたが、夏の定番の味、美味しゅうございました❣️
さて、まずは水木しげるの絵本の原画で八大地獄巡り〜♪
c0305685_18320196.jpg

夏休みに入っているせいか、親子連れや学生がいつもより多めでしたが、皆んな静かにしかも熱心にメモを取っていたり…。
薄暗く涼しい館内で時々睡魔に襲われそうになりながらも、最後の「地獄絵ワンダーランド」ではヘタウマ絵みたいな閻魔様や「木喰」作の「地獄十王像」などユーモラスで人間臭い作品にも出会えました。
〜9/3迄。
その後、ちょっとプラプラして甘いもので一服と思い、コレド室町のゴントランシェリエでケーキセットを頼んだら、何と!
別な店「ブールアンジェ」に変わってました〜⁈
定番商品は基本変わらないそうですが、結局ゴントランシェリエの店舗は名古屋と福岡店だけになったようです〜。
c0305685_18320127.jpg

レモンロールとホットティー。
相変わらずの糖質過剰です〜〜(^_^;)
地獄絵ではあまり涼しくはなりませんでしたが、舌を抜かれたり、血の池地獄に落ちないようにと我が身を振り返り反省〜!
この世の地獄の暑さにも負けないようにしたいものですね(^_^;)
昨日の夕飯はレトルトの和風ハンバーグで手抜きでしたが、中々美味しかった❣️
c0305685_18320275.jpg

選り取り三個で1000円!残りも楽しみ〜♪
c0305685_18495827.jpg

今年は桃も甘くて美味しかった〜🍑
c0305685_18495939.jpg

アッ、マズイ❗️
餓鬼道に堕ちること間違い無しだわ🙀
[PR]
by manma_neko | 2017-07-26 17:50 | Comments(6)

お陰様で〜♪🙏

この夏は豪雨災害が立て続けに起きて、一体日本はどうなってしまうんだろう?と不安が日々募ります。
被災地の方々には心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。
さて、先日のエアコントラブルは先週末に基盤交換で一件落着!
二万円強の出費は痛かったですが、冷房無しに都会の片隅で夏を乗り切る大変さを色々考えさせられました。
さて、必要最低限の外出をしていますが、何せリアル猫🐈に遭遇する確率が激減しているので、せめてもと〜♪
「あさイチ」でも取り上げられた「夜廻り猫」深谷かおる 講談社。
c0305685_11182216.jpg

「泣く子はいねがぁ〜?」と毎晩涙の匂いを嗅ぎつけながら、巷のヒトやニャンコの哀しみにソッと寄り添う遠藤平蔵と片目を失い命を落としかけたチビ猫の重郎。
ツィッターから生まれた8コマ漫画は、世代を超えて沢山の心を癒してくれています。一つだけ困るのは、寝る前に読むと号泣必至なこと〜〜(^_^;)
さて、エアコン復活で、ウチご飯を作る気力も徐々に〜♪
豚🐷モモ肉で生姜焼き、茄子🍆と万願寺とうがらしの炊き合わせ。
c0305685_11182237.jpg

昨日は、しゃぶしゃぶ風サラダに「たいめいけん」の一口コロッケ。
c0305685_11182356.jpg

この時期は、国産のフレッシュなブルーベリーが出回るのでジャムも作りました❣️
c0305685_11182352.jpg

毎朝ヨーグルトのお供に〜♪
c0305685_11182450.jpg

もちろん、甘い誘惑にも負けてま〜す(^_^;)
c0305685_11182456.jpg

c0305685_11182537.jpg

とにかく、この酷暑を乗り切りながらも
日本の夏を楽しみたいですね〜🐾
今週末には隅田川の花火大会も〜🎆
[PR]
by manma_neko | 2017-07-24 10:33 | Comments(4)

バラ色🌹〜地獄🙀へ〜〜⁈

お暑うございます〜〜(^_^;)
どうやら関東地方も梅雨☔️明けしたようですね〜〜☀️
先週末に盆送りも済ませ、相変わらずビール🍺なんぞでウチご飯🍚
ベルギービール。
夏向きで爽やか〜☆
c0305685_15110106.jpg

麻婆茄子に新玉ねぎサラダ、シシャモ。
c0305685_15110132.jpg

日曜日には、ファッションブログで絶大な人気の「madameHのバラ色の人生」のマダムアッシュこと佐藤治子さんの講演会「おしゃれなマイスタイルの作り方」に参加して来ました〜🐾
佐藤さんは今月に古希を迎えられたとは信じられない若々しさとパワフルな人生を歩んでおられる素敵な女性です〜☆
たまたまエキサイトのブログを覗いている時に辿りついたのですが、年齢の垣根を軽々と飛び越えた生き方に強く惹かれました。もちろん、アパレル業界で何十年もデザイナーとして活躍されたキャリアを生かしたファッションセンスやアドバイスは多くの迷える「大人の女性」に支持されています。
当日は一番前に陣取って2時間のトークライブを楽しみ、本にサインして頂いた上に写真も撮って頂きました〜♪
c0305685_15110203.jpg

エルメスのリネンのシャツを爽やかに着こなすマダム、なんてチャーミング〜❣️
100人を超すファンに一人一人、気さくに声をかけて下さり、本当にありがとうございました〜☆
バラ色の気分のまま、昨日は避暑代わりに
デパ地下へ〜〜🐾
ちょっと夏バテ気味だし、土用丑の日は混雑すると思い、早目に鰻を一口と店へ。
何と既に10人以上の行列が〜〜。
でも焼き立てはやっぱり美味しい!
c0305685_15110299.jpg

ミニ鰻丼でも満足して突然の雷雨にも気づかず、食後デザートまで堪能〜♪
葛餅の老舗船橋屋のイートインで、抹茶きな粉と白蜜の葛餅セット。
c0305685_15110366.jpg

定番の黒蜜より上品でサッパリ、美味!
夕立の後、少し涼しくなってから帰宅して早速エアコンのリモコンをONに。
あれっ?えっ?ウンともスンとも言わない
⁇⁇⁇
ガぁぁ〜〜ン🙀
エアコンがつかない〜〜‼︎
慌ててリモコンの電池入れ替えたりしても
全く反応せず。
汗だくで、扇風機全開にしてメーカーの修理センターに☎️
やっと繋がり、回復を試みたもののエアコンは生き返らず。💀
結局、最短でサポートが来てくれるのは金曜日夕方に〜〜。
パニクる自分を慰めつつ、今夜からの「地獄?」をどう過ごすかと。
幸い玄関脇の納戸部屋の古いエアコンは動いたものの、リビングや寝室までは冷やせない。
でも、アイスノンや扇風機や色々工夫してとりあえず一日目は乗り切りました。(^_^;)
なにも都会の熱帯夜の連続する時期に壊れなくても〜〜と恨めしいですが、被災地の方々の事を思えば、我慢するしかありませんね〜〜。
でも熱中症にだけは注意して耐えます。
家事は手抜きしてもね〜♪
[PR]
by manma_neko | 2017-07-19 14:21 | Comments(8)

お帰りなさい〜🎐盆の入り〜中日へ

昨日は、小学校でのボランティアが今学期最終日でした。ちょっと自分にご褒美?という事で甘〜い誘惑に負けました〜(^_^;)
オスロコーヒーでミニワッフルの桃とシャーベット添え。
c0305685_10483759.jpg

疲れが癒されました〜🐷
亡き父の故郷新潟では、旧暦の八月が盆供養なのですが、東京は新暦の七月の13日が盆の入りでした。
都会のマンション暮らしでは迎え火🔥は無理ですが、地酒🍶と好物をお供えしてご先祖様と共にお迎えしました〜🙏
c0305685_10483875.jpg

初物のトウモロコシ🌽も〜☆
c0305685_10483885.jpg

結局、私の大好物でもあるんだけど(笑)
お下がりをつまみながら、ウチご飯〜♪
茄子🍆や南瓜の田舎煮、ササミとゴーヤのチャンプルー、ラッキョウ、ポテチなど。
c0305685_10483915.jpg

昨日は、スーパーで揚げたてのこちらを見つけて!
c0305685_10483913.jpg

一口サイズで、あっさりと美味しかった!
c0305685_10484017.jpg

デザートはスイカ🍉✨
c0305685_10484089.jpg

美味しいモノを味わえるのも、毎日無事に過ごせるのも、父を始めご先祖様に守られているからと、改めて感謝しています〜☆
明日は、お中日。
鮎の塩焼きでもお供えしましょうかね。🐱
[PR]
by manma_neko | 2017-07-15 10:13 | Comments(6)

不要不急の外出は控えて〜〜🐾

この一週間、九州北部の豪雨災害で亡くなられた方々へ謹んでお悔やみ申し上げます。未だ続く被害に遭われている方々にもお見舞い申し上げます。
c0305685_18582161.jpg

先週辺りからのメチャクチャ猛暑に「不要不急の外出」を控えてお籠り気味の一週間でした〜。
とは言え、最低限必要な外出はしなければならず、帰宅してグッタリ〜〜。
少々バテバテの私です。🙀
元々低血圧気味、自律神経のバランスを崩しやすいのに加え、筋肉量減少する加齢( 華麗?)なお年頃ゆえ熱中症になりやすいタイプ。
やはり、貯筋は食事の改善しか無いのかしらね〜〜(^_^;)
豚🐷薄切り肉の大葉と梅肉巻焼き、紅生姜と九条ネギ入り卵焼き。新ジャガとサヤエンドウのバーニャカウダ。ちりめん山椒のウチご飯。
c0305685_18582164.jpg

今日は午前も午後もヨガで身体をほぐしたので、久々にパスタを〜🍝
生パスタのモチモチにトマトソースとハーブクリームが良く合って美味しかった〜☆
c0305685_18582272.jpg

でも、やはり甘くて冷たいモノへの誘惑には勝てませんね〜〜。
これはかなり前の画像ですが…
c0305685_18582393.jpg

二条若狭屋の葛きりは流石老舗の美味しさ
c0305685_18582374.jpg

どうしても伊東屋に用事が有って、ひたすらモグラのように地下鉄移動したけど、余りの暑さに飛び込んだ銀座松屋地下「茶の葉」で大好きな「焙じ茶のカキ氷」❣️
c0305685_18582427.jpg

ミニサイズが嬉しいです〜☆
ついでに、「桃林堂」でこんなオマケを頂きました〜♪これもミニサイズ!
c0305685_18582482.jpg

さて、睡眠、たんぱく質、適度な運動で何とか夏本番を乗り切らねば〜🐈
明日は新暦の盆迎え〜☆

[PR]
by manma_neko | 2017-07-12 18:05 | Comments(6)

日々徒然〜🐈

7月になった途端、熱中症の恐怖におののいてるヘタレな私です〜〜(^_^;)
暑さが来る前から、こんなモノばかりに手が出てしまうし…。
c0305685_11400283.jpg

ついつい好物の糖質過剰に〜(^_^;)
c0305685_11400399.jpg

これでは体脂肪もお財布も危険度アップなので、外食控えてウチごはんを〜♪
魚も肉も野菜もね!
c0305685_11400423.jpg

c0305685_11400479.jpg

でも、昨日はちょっと足を伸ばして吉祥寺へ〜🐾Yokoさんのブログでご紹介のあった松本里美さんの銅版画個展を覗いて来ました〜☆
ギャラリー「エスカリエ・セー」7/5迄。
c0305685_11511355.jpg

過去の作品も含めて、新作も本当に素晴らしかったです!
去年、東日本橋のギャラリー「ねこの引き出し」で初めて作品を拝見しましたが、松本さん独特の世界観が魅力です。
気さくなお人柄で、またもやおしゃべりに花が咲いてしまいました〜☆
丁度気になっていた北欧カフェのmoiさんで軽めのランチを〜🍽
c0305685_11400564.jpg

シンプルなワンプレートにドリップで丁寧に淹れた美味しいコーヒーで、一息入れて
c0305685_11400547.jpg

帰りに暑さに強い小さな花鉢をお土産に〜🌼
c0305685_11400680.jpg

c0305685_11400670.jpg

ノミの額のベランダだけど、猛暑を一緒に乗り切ろうね!
この間「おふじさん」の植木市で買った三時草の鉢にネジ花が混じってて、一本だけ咲きました〜☆
c0305685_11400755.jpg

もう直ぐ七夕🎋、浅草の「ほおずき市」も始まります!
本格的な夏がやって来ますね〜。
c0305685_11400703.jpg

体調整えて、元気に過ごしましょう!
[PR]
by manma_neko | 2017-07-04 11:14 | Comments(10)

ヨコハマ女子会㊗️〜7月スタート🌻

蒸し蒸しの梅雨真っ最中ですが、いよいよ今年も下半期がスタートしてしまいました!
猛暑がもう目の前で、戦々兢々としている私です〜〜(^_^;)
そんな中、久しぶりにヨコハマで旧友たちと女子会ランチを楽しんで来ました〜🐾
長年ガラス工芸を趣味として来た友人が、県の美術展に入選したお祝いも兼ねてのランチです〜㊗️
まずは入選作品を鑑賞〜♪
吹きガラス、パートドヴェール、ステンドグラス、切子、トンボ玉等、様々なガラス作りを続けて来た友人が今回手掛けたのは、切子の大作〜✨
薄紅の被せガラスに伝統の模様をカットした見事な花器です。
「花あかり」という名に相応しい美しさ🌸
c0305685_17374415.jpg

細かいカットの繊細さ、素晴らしい〜☆
一年がかりの丹精込めた作品に皆ひたすら溜息をつきました〜♪
c0305685_17374419.jpg

会場には、他にも素晴らしい作品が!
c0305685_17374582.jpg

c0305685_17374522.jpg

c0305685_17374646.jpg

ガラス、陶芸、刺繍、染織り、木工等、力作が並ぶ中、こんな可愛い作品も〜🐱
c0305685_17374644.jpg

やっぱり猫に惹かれます〜〜(^_^;)
さて、ランチは馬車道にあるライトフレンチ「ル・サロン・レギューム」🍽
美味しいお野菜中心の素敵なビストロで、
今回私達が予約したのは、20品目お野菜ランチコース。🍅🍆
前菜の野菜のテリーヌは、胡椒、トマト塩、ライム塩とバルサミコ酢で。
ナイフ入れるのがもったいない位〜。
c0305685_17374767.jpg

スープはグリーンピースのカプチーノ仕立て。温かいので豆の香りが引き立ちます。
c0305685_17374842.jpg

メインは、スズキのポワレか三元豚のソテーから選びます。私は魚を!
c0305685_17374858.jpg

三崎産のお野菜タップリで、ホワイトアスパラのソース添え。
どれも目にも美しく、美味しくて大満足!
食後のドリンクもゆっくり楽しんで、眼福口福のひとときを過ごしました〜☆
人生の先輩でもある旧友たちと、こうして逢える幸せに感謝して、今年後半も日々大切に過ごせると良いですね〜🐱

[PR]
by manma_neko | 2017-07-01 16:37 | Comments(6)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 07:09
おはようございます~!!..
by やまさん at 10:05
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 21:01
皆さんと素晴らしい時間を..
by やまさん at 20:55
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:15
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 10:11
こんばんは〜!!!ねこな..
by やまさん at 22:28
すごーーーい!大人の遠足..
by love-zun at 21:46
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 09:29
ちぐささん〜☆ コ..
by ねこなで at 09:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧