ねこまんま便り

<   2017年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「おやつねこ・デラックス」✨@ギャラリー猫町🐈

連休初日の昨日は、待ちに待った元祖ふとねこ堂個展「おやつねこ・デラックス」に行って来ました〜🐾
陽射し眩しく、初夏のような陽気で千駄木も人で溢れていました。
c0305685_22020596.jpg

c0305685_22020668.jpg

丁度、ふとねこ堂さんも在廊していらして猫やおやつのお喋りを沢山出来ました〜☆
写真も撮らせて頂いて、嬉しかったです❗️
c0305685_22020691.jpg

少女のような可愛い方ですね〜♪
美味しいスィーツと一体化した、食べちゃいたいくらい可愛いニャンコ達、今回も素晴らしかった〜〜☆
二階の松本さんの展示も素敵で、美味しい紅茶を淹れて下さり、谷根千のグルメスポットを教えて頂いたり、すっかり話し込んでしまいました〜(^_^;)
ブックカバーと栞をそれぞれ2種類、お土産にしました!
c0305685_22020740.jpg

c0305685_22020743.jpg

c0305685_22020820.jpg

↓↑裏表。美味しそうでしょ❗️
c0305685_22020856.jpg

次回は秋とのこと、今から楽しみです〜♪
丁度、根津神社のツツジ祭り中なので覗きに不忍通りを根津へ向かって猫歩き〜🐾
ふと通りかかった小さなパン屋さん🍞
c0305685_22020917.jpg

入って見るとどうやらコッペパンとお惣菜パンが美味しそう〜(^-^)
小さな男の子とお母さんがイートインしてて、すごくイイ雰囲気です。
可愛い女の子の焼き印が入ったミニコッペと黒糖ブドウパンをお土産に〜♪
c0305685_22020962.jpg

今年の春が寒かったせいか、生憎ツツジはまだ三、四分咲きでしたが、境内は沢山の人々で賑わっていました。
連休後半が見頃になりそうですね。
さて、買ってきたコッペパンをホットドッグにして今日の朝ごはんに〜🍽
c0305685_22021098.jpg

ちょっぴり甘めの生地がなんとも懐かしくて、ホッコリしました〜(^-^)
[PR]
by manma_neko | 2017-04-30 21:23 | Comments(6)

今年も地元&近場でテクテク〜🐾🐈

ゴールデンウィークスタートしました✨
今のところ、お天気は良さそうですね☀️
私は相変わらず、近場で猫歩き〜🐾の予定です〜♪
これは連休前の写真ですが、近所に素敵なお店を見つけました!
教えてくれたのは、婿殿。( 婿養子ではありませんよ!) 手ぬぐいや和雑貨好きの私と気が合います〜♪
「星燈社本店」
星燈りのように、ささやかだけれど、どんな人の生活にも寄り添える日用品をという志がネーミングの由来だそう。
c0305685_17532116.jpg

紙や布に印刷された絵柄は、パソコンではなく手描きのデザインが使われています。
c0305685_17532173.jpg

ポチ袋やガマぐち、ブックカバー、茶筒などに用いられているのは、全て日本古来からの色彩と日本製の綿・麻素材。
c0305685_17532208.jpg

オリジナルデザインの絵柄には、「抹茶白玉」や「街灯」のようなユニークなネーミングが〜♪
c0305685_17532266.jpg

赤ちゃんの肌に優しいスタイや甚平さんも本当に可愛い〜〜☆
レジ前の優しそうな男性がデザイナーさんです!
隣接する事務所のショールームも兼ねているので、営業は平日の10:00〜17:00ですが、オンラインショップがあるそうです!
c0305685_17532306.jpg

でも、岡山産の間伐材の床や大正・昭和のビンテージ家具が置かれた本店は本当に居心地の良い空間です〜♪
地元の住宅地の公園の近くにこんな素敵なお店を発見して、街歩きの楽しみがまた一つ増えました〜☆
さて、昨日は久しぶりの美容院で自由が丘へ〜🐾
ランチも久々のクロフネカフェで「黒船昼ごはん」を!
c0305685_17532389.jpg

鶏の照り焼き、シャキシャキポテトサラダ、蓮根のカボチャ餡挟み焼き、エンドウ豆入り卵焼き、山芋の梅酢漬け、春キャベツと油揚げの味噌汁、雑穀米ごはん。デザートはカステラ。
c0305685_17532488.jpg

この蓮根に挟んたカボチャ餡には粉豆腐が混ぜてあるとか!凄く美味しかった〜♪
楽しい猫歩きは、続きます〜〜🐈

[PR]
by manma_neko | 2017-04-29 16:54 | Comments(4)

日々徒然〜続き🐈🎶

今日の日本語ボランティアで、とりあえず連休前の活動は終了〜♪
とはいえ、連休中に旅行の予定もなく、またまたウロウロ猫歩き〜🐈🐾になりそうです。
でもでも、先延ばしにした不要書類や不用品の処分、換気フィルターの掃除等々の雑用も片付けねば〜〜(^_^;)
先日の飲茶ランチの小籠包のお皿が可愛かったので、ご紹介〜♪
c0305685_20413133.jpg

鼎泰豐とかでは見たことない把手のついた金属の小さな皿に花びら型の白い敷物?
紙かと思ったら、大根の薄切りでした〜☆
c0305685_20413284.jpg

ギンザシックスの4階に入っていた「中村藤吉本店」。
テイクアウトさえも行列が出来てましたが、まぁ記念にとお土産にした焙じ茶ゼリー。さっぱりとして美味しかった〜♪
c0305685_20413254.jpg

ついでに、こんなのも見つけちゃいました
c0305685_20413316.jpg

c0305685_20413369.jpg

焙じ茶、大好きなんです!
先日の筍で、若竹煮と筍ご飯も一応作りました〜♪
c0305685_20413439.jpg

c0305685_20413401.jpg

相変わらず、私は食い意地ばかりですが、いよいよ新緑の季節がスタート〜🌱🍀
皆様、楽しい連休をお過ごし下さい〜☆
[PR]
by manma_neko | 2017-04-27 20:21 | Comments(0)

連日の眼の保養〜✨

連休直前、素晴らしい眼の保養と美味しいモノが続きました〜☆
ブログでご縁の出来たYokoさんのご案内で、東京駅前のオアゾの丸善ギャラリーで開催された「JWS水彩画展」へ〜🐾
去年も同じ場所に伺いましたが、今年は最終日にお邪魔して、大盛況の中、素晴らしい作品の数々を堪能しました!
Yokoさんや猫友さん達ともお会い出来て、楽しいひと時でした〜♪
帰り道、用足しに寄った京橋「エドグラン」でコーヒーブレイク☕️
「トシ・ヨロイヅカ」1Fはカウンター席もある気軽なカフェなので、初めての私でも大丈夫でした!
京橋限定のピュイダムールと猿田彦珈琲で一服〜♪カスタード濃厚で美味しかった!
c0305685_21501991.jpg

今日は、友人のガラス作品を観に有楽町へ〜〜🐾
まずは他の友人達と共に、恒例の女子会ランチ🍽で腹ごしらえ。
今回は駅近のイトシア内の「過門香 點」で
點心コース〜♪
棒棒鶏風サラダ。
c0305685_21501941.jpg

この白身魚の炒め物、美味しかった!
c0305685_21502085.jpg

熱々、小籠包や点心も。
c0305685_21502125.jpg

この小籠包は一つずつ可愛い取っ手付きの皿に載ってます〜♪
c0305685_21502135.jpg

細長い春巻きにはプリプリの海老が〜☆
c0305685_21502295.jpg

この後、焼き餃子、堅焼きソバと続きます
c0305685_21502205.jpg

c0305685_21502355.jpg

最後にデザートの杏仁豆腐が出て、お腹もお喋りも満喫しました〜♪
先に作品を鑑賞した友人達と別れ、ギャラリーへ〜🐾
友人の吹きガラス、切子ガラスの素晴らしい作品の数々にため息を付きながら、他の方々の織りやステンシル、陶芸、アクセサリーなどの作品も鑑賞しました。
皆さん、才能があって素晴らしい〜☆
私はただただ感心するばかりです〜(^_^;)
帰りに数寄屋橋交番脇に、造花みたいな黄色い花が⁉︎
c0305685_21502399.jpg

なんと本物の牡丹でした〜☆
四丁目辺りからドンドン増えてくる人混みに押されるように、ついつい物見高い悪い癖が出た私はオープンした銀座シックスへ
〜〜🐈
あまりの人の多さにエスカレーターで登りながら、写真撮って早々に退散しました〜
c0305685_21502405.jpg

外国のお客様より久々に日本人の方が沢山いたような気がしましたね〜〜(^_^;)
リニューアルした観世能楽堂を見たかったけれど、私はしばらく近づかない事にします〜♪
[PR]
by manma_neko | 2017-04-26 20:48 | Comments(6)

日々徒然〜♪

4月も最終週、今週末にはいよいよ大型連休がスタート!
本当に月日が経つのが年々早く感じるようになってきましたね。
先日のパンケーキ修業?ですが、ちょっと完成型に近づきました!
c0305685_12223255.jpg

軽くてしっとり、モッチリで美味しく頂きました〜(^-^)
筍も地元の八百屋さんの朝茹でが出て来たので、まずはお揚げと炊き合わせ。
のらぼう菜の辛子和え、シラスと大根おろし、蛍烏賊の辛子酢味噌和えでちょっと一杯〜♪🍺
c0305685_12223348.jpg

やはり、新筍の歯触りが何よりの御馳走ですね〜☆
昨日は、メンバーズカードの更新を兼ねてサントリー美術館へ〜🐾
入口前のスペースはまるでお花屋さんのようなディスプレイ〜🌸
c0305685_12223359.jpg

c0305685_12223442.jpg

絵巻物をこよなく愛した高貴な人々のコレクションを通して、その魅力に迫る企画。
実は正直、そんなに期待していなかったのですが、凄く面白かったです!
後白河院を始めとして、花園院などのやんごとなき高貴な方々から足利歴代将軍、松平定信などの武家の人々の「絵巻マニア」の鑑賞記録や貸借記録などの資料も、現代語訳を付けて紹介する企画は、当時の人々の「絵巻ラブ〜💖」が伝わり、絵巻の魅力の再発見となりました。
印刷技術の発達していなかった当時は、絵巻の貸し借りや模写をして、マニア間のネットワークが営まれていたそう。
絵巻も絢爛豪華な内容だけでなく、「不眠の女」や野垂れ死したと言われる小野小町が白骨死体になるまでを生々しく描いたものがありました!
更に「放屁合戦絵巻」のように下世話な題材を意外にも高貴な方々が好んだ事がわかってクスクス笑えたり〜〜(^_^;)
オススメです!〜5月14日。
ちょうど、ミッドタウンではフラワーアートによるショーケース・ディスプレイコンテストが開催されていて、友人の作品も展示されていました〜☆
c0305685_12453319.jpg

友人の作品のショーケースはサントリー美術館併設の不室屋カフェ入口前のこちら!
クルリと巻いた白い焼き物、花、緑のガラスが一体となった素敵な作品〜☆
c0305685_12223447.jpg

写真も撮ったのですが、照明が暗いのとガラスケースに撮影者が写り込んでしまい、上手く撮れませんでした〜(^_^;)
お寄りの節は、近くでご覧下さいね〜♪
こちらは6月1日まで。
帰りに寄った「とらや」ではお弁当箱や籠の展示があり、📸パチリ!
c0305685_12453462.jpg

楽しいひと時でした!
夕食には、またまた筍と蕗を煮て、豆ごはんを先日買った飯高さんの飯碗に。
c0305685_12453461.jpg

豆や蕗は採り立てではなかったので、ちょっと色は悪いですが、春の味をちょっぴり楽しめました〜♪

[PR]
by manma_neko | 2017-04-25 11:40 | Comments(2)

ただいまパンケーキ修業中〜♪

ホットケーキ大好き人間の私ですが、先日とても素晴らしいパンケーキミックスを知りました!
c0305685_22323811.jpg

新潟市でマクロビオティックのカフェ「マリィルゥ」を営むご夫妻が開発したパンケーキミックス〜☆
原材料は北海道産小麦粉と全粒粉、喜界島産粗糖、ベトナム産天日塩、アルミフリーベーキングパウダーのみ!
余計なモノは一切入ってないし、豆乳と少しのオイルだけで美味しく焼けると聞き、早速試してみました。
c0305685_22323940.jpg

裏返してからフライパンの蓋をするのを忘れてしまい、味は期待どおりでしたが、イマイチの焼き上がりかなぁ〜〜(^_^;)
でも、本当に何とも言えぬ優しい美味しさに感動しました!
二回目は少し邪道に走り、卵と牛乳を入れちゃったけど、ちゃんと蓋はしました!
やっぱり卵入れると少し膨らんでサクッとしてホットケーキっぽくなりました〜(^_^;)
c0305685_22323944.jpg

この時期出回っている小さくて酸っぱい苺を粗糖だけで煮たコンフィチュールを添えて、朝ごはんに〜🍽
うーん、ホットケーキ焼くのはかなり自信あるんだけどなぁ〜(^_^;)
中々完成型に落ち着きませんが、美味しさは充分実証出来ました〜♪🐷
オマケの画像。
バゲットのフレンチトーストにもこの苺を載せて〜♪
c0305685_22324085.jpg

しばらくは苺ジャムは買わなくて済む幸せな季節〜🍓
もう一つ、オマケ!
久しぶりに行った蒲田の隠れ家カフェの「まやんち」で春摘み紅茶と美味しいスィーツを楽しみました(^-^)
c0305685_22324081.jpg

ケーキはガトーバナーヌにキャラメルアイスクリーム添え。
c0305685_22324123.jpg

お菓子研究家の八代まゆみさんが金、土のみオープンされているカフェは中々行けませんが、紅茶もスィーツも絶品でカフェの空間も手作りの温かさが溢れる素敵なオアシスです。
お土産のスコーンで今朝も「ご馳走様〜」
c0305685_22324120.jpg

さぁて、明日の朝もパンケーキ修業かな?
[PR]
by manma_neko | 2017-04-23 21:41 | Comments(0)

器も楽しみ〜♪@ウチご飯🍚

もうこれ以上、器を増やせないのですが、
時々誘惑に負けてしまいます〜〜(^_^;)
この間はガラス作家の荒川尚也さんの個展で、小鉢を一つ連れて帰りました!
c0305685_23223106.jpg

このガラスの急須、実際に見たらもっと素敵です❣️
なんと吹きガラスなのに、ちゃんと茶漉しの穴が開けてあるんですよ!
小鉢は、荒川さんの代名詞の泡が涼やか!
c0305685_23223290.jpg

荒川さんともお会い出来て、去年の「日本の夏じたく」でお昼をご一緒した思い出を
懐かしくお喋りしました。今年もまた三渓園で開催されるので、またお会いできるのを楽しみに〜♪
早速、夕餉のお膳に仲間入り。蛍烏賊の辛子酢味噌和え。ちなみに冷奴の小鉢はガラスを趣味としている友人の作品です。
c0305685_23223278.jpg

そうそう、この前日本橋の「豊年萬福」に行った時に寄ったこちら。
c0305685_23223325.jpg

本当に通り過ぎてしまいそうな小さなお店は、缶詰の老舗「国分」のセレクトショップです。最近流行りの「缶ツマ」はもちろん、国産の美味しいモノが色々と〜☆
c0305685_23223333.jpg

先日出会った飯高幸作さんの豆皿にチーズ鱈をちょこんと載せて〜♪
c0305685_23223404.jpg

ニラ玉の小鉢は、陶芸をしている友人の作品です〜♪
なんかノンアル🍺「ゼロイチ」の宣伝みたいですが〜〜(^_^;)
関東では桜の季節もそろそろ終わりそうなある日の晩ご飯は、冷蔵庫整理を兼ねて。
先日のすみだガラス市の猫🐈シャーレにチーズ鱈( 時々食べたくなる〜(^_^;)。桜のガラス鉢には新玉ねぎのポン酢和えに鮪の甘辛煮。大好きな青磁色の中鉢にはササミと新じゃがのカレー炒めを。
c0305685_23223473.jpg

ほとんど居酒屋の突き出しメニューですが、好きな器と一緒にささやかなウチご飯もまた楽しからずや〜🎶🐱
美味しく食べられることに感謝しながら、今日も「いただきま〜す」🙏


[PR]
by manma_neko | 2017-04-22 22:16 | Comments(6)

猫歩き〜🐈@馬喰町「組む」

真夏日のような陽気の続く昨日、かねてから楽しみにしていた飯高幸作さんの作品展を観に馬喰町のギャラリー「組む」へ〜🐾
c0305685_23181852.jpg

飯高幸作さんの焼き物に出会ったのは、3年前。やはり、馬喰町のギャラリー「ヨルカ」の個展でした。去年の秋にも多肉植物作家「季色トキイロ」さんとのコラボ展を「組む」でされた時に、素敵なお茶会と共に愉しいひと時を過ごしました〜♪
今回もギャラリー二階のスペースで飯高さんの器を用いて、期間限定の日替わりカフェが楽しめるという企画が〜☆
c0305685_23181994.jpg

丁度伺った日は、koushaの宮崎えりかさんのカフェでした!
お一人で焼き上げたタルトやケーキ、焼き菓子はテイクアウトも可能です〜♪
c0305685_23181934.jpg

c0305685_23182032.jpg

もちろん、1日10食限定のスペシャルプレートとドリップコーヒー☕️を注文〜☆
出張営業でお一人で何もかもされるのですが、丁寧にドリップされたコーヒーとえりかさん拘りのスィーツを待つ時間も期待でワクワク〜♪
この季節への想い込めた一皿がこちら✨
c0305685_23182023.jpg

向かって右手の木の実をまとったガトーショコラは冬が終わり、春の訪れを告げる「炉塞ぎ」。添えられた塩を付けて頂くと甘みがキリッと引き締まります!
グラスの中の苺とラズベリーのスープ仕立ては「立花」。花が次々に咲き始める春爛漫の甘酸っぱさを添えられたマスカルポーネのムースを口直しにしながら、頂きます。白餡仕立ての抹茶生クリームがタップリ詰められたシュークリームは「若緑」。
中にはババロアも忍ばせてありました!
まさに冬から春、初夏へとうつろう季節の景色を見事に一皿に仕立てたスィーツに舌も眼も心も大満足でした〜☆
ゆっくりコーヒーを味わってから、下のギャラリーで一目惚れした飯碗と豆皿を連れて帰りました。
c0305685_23182158.jpg

もちろん、koushaのケークサレと焼き苺のタルトもお土産に〜♪
ケークサレは翌日朝ごはんに軽く温めて。
野菜タップリでしっとりキッシュっぽい優しいお味でした〜♪
c0305685_23182188.jpg

タルトも苺のフレッシュさが堪らない美味しさで素材の味が生かされていました!
c0305685_23182271.jpg

こちらはティータイムに。
素敵な器と丁寧に淹れたコーヒー☕️、心を込めた手づくりのお菓子。🍰
とても贅沢な猫のお茶会でした〜🐱

[PR]
by manma_neko | 2017-04-19 22:21 | Comments(4)

もう真夏日〜〜⁈☀️😰

桜の見納めの余韻を愉しむ暇も無く、このところの暑さには、ちょっと身体が付いて行きませんね〜〜(^_^;)
昨日は乳ガン検診の後、会期終了間際の「川瀬巴水」展を観に日本橋丸善へ〜🐾
八重桜が満開です〜🌸
c0305685_17335061.jpg

丁度昼時だったので、かねてから気になっていた食事処「豊年萬福」へ。
c0305685_17335116.jpg

日本橋の川沿いにテラス席もあってこれからの季節は気持ち良さそう〜♪
ランチは8種類、なんと全て1000円!
c0305685_17335129.jpg

どれも魅力的だけど、限定15食の海鮮ネギトロ・いくら丼セットに!
c0305685_17335224.jpg

小鉢三品と温泉卵、味噌汁が付いて来ました〜♪
海苔や大葉も付いてるので手巻き風にしたり、凄く美味しかった❗️
ご飯少なめにして正解〜(^_^;)
場所柄、ビジネスマン&ウーマンが多いけれど結構お一人様もいます。
初めてだったけど、コスパやアクセスも良くて気に入りました〜♪
さて、高島屋で用足しして丸善のギャラリーへ。
c0305685_17335253.jpg

前に観た作品もあったけれど、やはり素晴らしい〜☆
展示即売会だったので、ほとんどに売約済みのシールが貼られていました。
巴水の作品を観ると、日本に生まれて良かったと思います。
その後は、三越のイタリア展を覗いたものの、物凄い人混みに早々に退散〜〜。
でも暑さに負けてついついOSUYAのミニソフト甘夏ビネガー掛け🍦に手が〜(^_^;)
c0305685_17335377.jpg

昔より、ソフトクリームを食べる頻度が高くなってるのは温暖化のせいなのか?
単に食い意地の堪え性が無くなっているせいなのか?
間違いなく、後者ですね〜( 笑 )


[PR]
by manma_neko | 2017-04-18 16:54 | Comments(8)

ガラス日和☀️@すみだガラス市✨2017春

先週末は初夏を思わせる陽射しで気温もグングン上昇〜☀️
毎年恒例の「すみだガラス市2017春」が今年も先週土日に開催されました〜♪
c0305685_09362984.jpg

私は、日曜の昼過ぎにちょっとだけ覗いて来ました〜〜🐾
サングラスと日傘が必要な位のピーカン☀️
で熱中症になりそうな暑さ(^_^;)
今回は時間もないので、各テントをササッと覗いて回りました。
いつも人だかりがしているのはお得なコーナー〜♪
c0305685_09362997.jpg

陽射しを浴びてキラキラ〜☆
c0305685_09363097.jpg

色とりどりのコーナー〜♪
c0305685_09363071.jpg

ちょっと珍しいコーナーは、ガラスのマッチ針〜✨針刺しも可愛い〜❤️
c0305685_09363169.jpg

もちろん江戸切子のコーナーも人気です!
c0305685_09363122.jpg

c0305685_09363100.jpg

2日目の午後だったので、値下げされているものもあり、ゆっくりお買い物したかったなぁ〜〜(^_^;)
c0305685_09363207.jpg

c0305685_09363328.jpg

結局、景品の豆鉢と猫柄のシャーレとねじねじキャンディの箸置きを持ち帰りました〜♪
c0305685_09363327.jpg

次回は10月ですよ〜☆
[PR]
by manma_neko | 2017-04-17 09:15 | Comments(4)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
おはようございます〜!!..
by やまさん at 07:41
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 10:47
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:41
ねこなでさんの行動範囲!..
by カマクラン at 20:51
こんにちは~!! 本当..
by やまさん at 11:00
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 19:50
わたし夜回り猫ってわから..
by ねこばばあ at 18:05
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:22
atsukoさん〜☆ ..
by ねこなで at 10:20
おはようございます〜!!..
by やまさん at 06:19
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧