ねこまんま便り

<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「ありがとう!」🍀「またね!」🌸

三月も今日で終わり。
春は別れの季節でもあります。
浅草にあるギャラリーカフェ「エフ」のIzumiさんが、今月24日に看板猫「銀次親分」の元に旅立たれました。
c0305685_12372118.jpg

c0305685_12372212.jpg

直前まで、ギャラリーやカフェの仕事と共に、被災地の犬猫の救援活動を続けて来られた46年の人生は短くとも凝縮された深い日々であったと思っています。
それでも、やはり自分より年若い人を見送るのは本当に辛いです。
ご両親の哀しみを思うと言葉もありません。改めて、お悔やみ申し上げます。
教会でのお別れで、まるで聖母のようなお顔を見て、涙と共に「今まで本当にありがとう。」という言葉しか出ませんでした。
いつも美しい笑顔と優しい声で佇みながら「まっつぐに」生きた「カクイ〜」Izumiさんに「さよなら」は言いません。
その名のごとく沢山の命に溢れる愛を注いだIzumiさんは、これからも私達の心のよすがであり、道しるべとなって下さると信じています。
痛みや苦しみから解放されて「虹の橋の向こう」で沢山のワンニャンと一緒に、これからも子分達を見守ってくださいね。
最後に、宮澤賢治の「永訣の朝」という詩に出てくるフレーズを捧げます。
『おまへがたべる このふたわんのゆきに
わたくしは いまこころからいのる
どうかこれが天上のアイスクリームに変って
やがてはおまへとみんなとに聖い資糧をもたらすことを
わたくしのすべてのさいはひをかけてねがふ』
c0305685_12372397.jpg

ソフトクリームが大好きだったIzumiさんのご冥福を祈りつつ。
もう少しして会えるその日迄、またね!🐈

[PR]
by manma_neko | 2017-03-31 11:04 | Comments(2)

春の一歩〜🐾

今日は漸く晴れて、暖かくなってホッとしましたね〜♪
午後から買い物がてら、随分長らくサボっていたウォーキング再開しました〜🐾
寒い寒いと言ってる内に、春の花たちは次々と開花していました〜🌷
紅木蓮。
c0305685_22503747.jpg

ミモザの花も〜♪
c0305685_22503791.jpg

c0305685_22503886.jpg

ソメイヨシノはまだ一分咲き位でしたが…
雪柳は花盛り〜☆
c0305685_22503813.jpg

この花は何でしょう⁇
c0305685_22503967.jpg

花壇も一気に華やかに!
c0305685_22504031.jpg

春休みの為か、子供達も元気に遊んで〜♪
一本だけ早咲きの桜が綺麗でした〜🌸
c0305685_22504053.jpg

残念ながら、ニャンコには会えなかったけれど池では鷺がノンビリと〜〜。
c0305685_22504197.jpg

花粉に負けず、ウォーキングもボチボチ続けて行きたいです〜(^_^;)
[PR]
by manma_neko | 2017-03-28 22:35 | Comments(2)

せめて気分だけでも〜〜(^_^;)

街には春物の服が並び、お花見🌸イベントもアチコチで始まっているのに寒くてブルブル〜〜とダウンコートが手放せない日が続いていますね🙀
北風は冷たいけど、先週土曜日は晴れた☀️ので、洗濯&掃除を済ませてから花見🌸気分を味わいに「ニホンバシ桜屋台」を覗いて来ました〜🐾
c0305685_21461216.jpg

日本橋料理飲食業組合の「日本橋三四四会」に加盟するお店やコレド室町、三越、マンダリンオリエンタルなどのお店が二日間限定のメニューを提供。
c0305685_21461342.jpg

まずは「いけ増」で揚げたての飛騨牛コロッケとだし巻きサンドを!
c0305685_21461407.jpg

熱々のコロッケに桜色のサワー〜🍸
お次は、香ばしい匂いにつられて、鰻のくりから焼き。熱燗が欲しい〜🍶
c0305685_21461421.jpg

北風が冷たいけれど、老若男女みんな楽しそうに賑わっていました〜♪
場所を移動しつつ、無意識のうちに温かい汁物を探す私〜(^_^;)
「泰興楼」のワンタン〜☆
c0305685_21461584.jpg

大ぶりのワンタンと熱々のスープでホッと一息!暖まりました〜♪
食べ物屋台ばかりでなく、スタンプラリーや抽選会もあって、親子連れも楽しめるイベントでした。
そろそろお腹も満たされて来たのですが、
文明堂の「焼きたてのドラ焼き、如何ですか〜♪」の声と甘い香りについつい〜〜(^_^;)
c0305685_21461572.jpg

目の前の鉄板で焼き上がるドラ焼きの皮にカスタード、粒あん、イチゴをサンドして
c0305685_21461605.jpg

とくれば、美味しくないはずがない!
( 食べかけで失礼します〜〜(^_^;)
c0305685_21461723.jpg

残念ながら、仲通りの桜は一、二分咲きでお花見にはまだまだでしたが、気分だけはちょっとだけ味わえました。
だし巻きサンドはお土産に!
c0305685_21461717.jpg

トースターで焼いて、神茂の練り物と大根の炊き合わせで遅めの夕ごはんに。
c0305685_21461873.jpg

何だか食べてばかりですが、明日からは晴れて気温も上がりそう。
そろそろ、ニャンコ🐈に会うために花粉対策😷してウォーキングも再開しなくちゃいけませんね〜🎶
[PR]
by manma_neko | 2017-03-27 20:56 | Comments(2)

懐かしくて新しい⁉︎

桜🌸の開花宣言は、何処へやら?
何だか肌寒い日が続いていますね🌧
一昨日ちょっと用足しに行った日本橋で、何やら人だかりが〜♪
いつもの循環バス🚌かと思ったら、なんと都電🚃の車体デザインのバスでした!
c0305685_13132346.jpg

丁度、その朝の東京新聞の記事に今春引退する都電7000形のデザインをラッピングした記念バスを24日から三日間、日本橋〜銀座で運行するという記事を読んだばかりでした。
c0305685_13132452.jpg

私の亡くなった父は都電の運転手だったので、発車前のバスを偶然見られて嬉しかったです(^_^)
c0305685_13132478.jpg

私が生まれた頃に運行が始まり、六十年余り走り続けて来た7000形には、多分父も乗っていたはず。
懐かしい思いで、ちょっと興奮してパチリ📸しました〜♪
この日はダウンコートで良いくらいの寒さだったので、お昼は「むぎとオリーブ」の蛤ソバを試してみました〜♪
c0305685_13132509.jpg

私にはちょっとスープの醤油ダレが塩辛かったけど、いかにも女子好みのラーメン?かなぁ(^_^;)
あっ、プラスした蛤炊き込みごはんはアルデンテ過ぎて失敗でした。
その後、歩き過ぎてついつい、またこんなモノを食べちまって大反省〜〜⤵️
c0305685_13132556.jpg


[PR]
by manma_neko | 2017-03-26 12:45 | Comments(6)

ヨコハマ女子会〜🍽💐

昨日はちょっと体調崩して、更新が遅れましたが、火曜日に旧友たちと久々にヨコハマで女子会ランチしました〜🐾
あいにく雨の日でしたが、高島屋の「中村孝明」でミニ懐石〜🌸
先ずは八寸〜☆
あしらった可愛い桜の小枝もほころんで。
春らしい美味が少しずつ〜♪
c0305685_18442040.jpg

お造りは初鰹の塩たたき🐟
すご〜く美味しかった!器も素敵〜☆
c0305685_18442059.jpg

合肴は釈迦豆腐の揚げ出し。蕗の薹の天ぷらは正に春の香り〜✨
c0305685_18442117.jpg

メインは鰆の木の芽焼きかハーブ豚と筍の梅タレ焼きから選びます。
いつもはお魚の私も今日は春の筍に魅かれ
お肉を〜♪
c0305685_18442163.jpg

梅タレが物凄くポークと筍に合って美味❗️
友人のお魚のお皿はモダンですね〜♪
c0305685_18442212.jpg

その後の食事も山菜と鯛の炊き込みご飯か冷たいお蕎麦か選べます。勿論、ご飯を!
c0305685_18442280.jpg

グリーンピースの緑が春らしい〜♪
デザートは限定メニューを含め6種類から選べて、私は独創的なこちらを!
珈琲ぜんざいにマスカルポーネアイス添え
c0305685_18442308.jpg

ぜんざいの甘さを珈琲の苦味が引き締めて大人の味でした〜♪
こちらは友人のココナッツソースのブランマンジェ。
c0305685_18442337.jpg

美味しいランチと楽しいおしゃべりで、心もお腹も大満足〜☆
雨の☔️ヨコハマも中々良いですね〜🐈
[PR]
by manma_neko | 2017-03-23 18:18 | Comments(4)

三連休も終了〜♪

ポカポカ陽気☀️も今日までとか?
お彼岸の中日、連休最終日も良いお天気で何よりでした。
今日は家で大人しくと思いつつも、食材の買い物もあるし〜と陽気につられて、チョイ猫歩きに〜〜🐾
花粉をなるべく浴びずに地下鉄移動〜🐈。日本橋にある三重テラスで、春の雅楽を無料で楽しめるイベントがあるというので行って来ました〜♪
先ずは近くのコレド室町にオープンしたての「かに福」🦀で少し遅めのランチを!
カニ飯は、最初はそのまま。二膳目以降は櫃まぶし風のお出汁でお茶漬けに。
c0305685_23514698.jpg

カニの風味をたっぷり味わいました〜♪
雅楽は、以前にサントリー美術館のワークショップで笙、篳篥、龍笛をそれぞれ吹いてみた事がありましたが、何とか音を出せたのは笙だけ。
篳篥や龍笛は、情けない空気漏れしか出ませんでした。(^_^;)
でも古来から伝えられてきた楽器や舞の素晴らしさにはすっかり心魅かれました!
今回は、来月三重で開幕する「お伊勢さん菓子博」の事前イベントの一つだそう。
丁寧で解り易い解説を挟みながら、演奏と舞を堪能しました〜♪
先ずは舞台を清める「振鉾」で開演〜☆
c0305685_23514786.jpg

「管弦」。笙、篳篥、龍笛、太鼓や和琴で春の音を奏でます〜♪
c0305685_23514771.jpg

c0305685_23514824.jpg

次が「御神楽」。神に捧げる音楽です。
c0305685_23514821.jpg

次は「左方舞楽」。弥栄、豊作を祈り、格式高い装束で舞う『甘州』。
c0305685_23514957.jpg

最後は、可愛い男の子二人による「右方舞楽」『納曽利』。双龍の舞とも言われ、雨風を支配する龍の姿を、今回特別に子供たちが凛々しく舞ってくれました!
c0305685_23514911.jpg

c0305685_23515085.jpg

c0305685_23515097.jpg

あっという間の一時間でしたが、本当に充実したひと時を過ごせました。
帰りにはボタ餅を買って父に供えてから、お下がりを今晩のご飯代わりにいただきました〜🙏
c0305685_23515190.jpg


[PR]
by manma_neko | 2017-03-20 22:59 | Comments(4)

暑さ寒さも彼岸まで〜☀️

三連休も後一日。
ポカポカ陽気で、ソメイヨシノの開花予想もそろそろ〜🌸
昨日は、久しぶりに馬喰町へ猫歩き🐈して来ました〜🐾
馬喰町ART+EATのイベント。
「馬喰町ART+EAT のART-EAT展ー食べる・考える・伝える」
c0305685_20081027.jpg

生産者を招いてのトークイベントには、残念ながら予約満席で参加出来ませんでしたが、「食」の大切さを感じる素敵な展示即売イベントでした〜♪
c0305685_20081116.jpg

千葉の「キレド」さんは拘りの野菜や野菜を使ったフードを!
c0305685_20081154.jpg

長野のChez Momoさんのジャムはとても独創的な組み合わせ❗️試食も愉し〜♪
c0305685_20081276.jpg

他にも米、いりこ、塩、野草茶や天然酵母のパン等沢山の食べ物が生産者のメッセージと共に展示即売されていて、ガッツリお買い物も〜♪
c0305685_20081293.jpg

買い物が済んだら、美味しい珈琲で一息。
丁度、キレドさんの蕪の葉を使ったマフィンを頂く事に。合わせるのは何とチョコ!
塩っぱいかと思ったら、濃厚な葉っぱの味とチョコの甘さが合う〜☆( 半分食べかけですみません〜(^_^;)
この力強い緑色をお見せしたくて。
c0305685_20081373.jpg

以前のイベントで知った菜食菓子店ミトラカルナさんの焼き菓子セット「春づつみ」は20個限定の残り1個をGET〜〜!
中身は塩すだちクラッカー、ストロベリーアニス、桜クリームを挟んだクッキー3個
c0305685_20421076.jpg

美味しくて身体にも良い食べ物の作り手とコミニュケーション出来る楽しいイベントでした。
この後、用足しに日本橋へ移動〜〜🐾
丁度、桜フェア開催中で賑わうコレド室町辺り〜🌸
c0305685_20081425.jpg

おかめ桜もそろそろ終わりかなぁ〜?
c0305685_20081545.jpg

ちょっと冷えて来たので福徳稲荷の森脇の今川焼「芽吹茶屋」の日本橋焼と熱い日本茶で一服〜🍵
c0305685_20421140.jpg

この日本橋焼って、中身も味も上品なお好み焼きそのもの〜☆( すみません!上手く千切れずに〜(^_^;)お出汁が効いて美味しい
c0305685_20081559.jpg

翌朝は、広島のル・サンクさんのバゲットにレモン🍋+ウィスキーとバナナ🍌+カラメル+胡椒のジャムで朝ごはん〜🍽
c0305685_20421288.jpg

イベントは4月1日まで。
楽しそうなワークショップやトークイベントもまだまだあるそうです〜🐱
[PR]
by manma_neko | 2017-03-19 19:14 | Comments(4)

今年も感謝〜✨🙏

昨日まで本当に寒くて、冬がまたまたやってきた様でしたね〜〜🙀
今日は漸く暖かくなり、ホッと一息です♪
一昨日はフラワーアレンジメントのワークショップに参加して来ました。私は三月が誕生月なので、自分へのプレゼントにする事にしました💐
自由が丘の「プリスティン」さんはオーガニックコットンのお店で、時々ステキなイベントを開催しています。
先生の説明を受けて、さあスタート!
春らしいイエローのお花たちを平らな和紙の箱に植え込んで〜♪
c0305685_20370710.jpg

丁寧で楽しい指導のおかげで、ぶきっちょな私もなんとか完成〜♪
コットンリボンを結んで。春が来ました!
c0305685_20370889.jpg

終わった後には、店長さんお手製の春紅玉のケーキとハーブティーでお喋り〜✨
c0305685_20370955.jpg

春のお庭を閉じ込めたようなアレンジメントは、下手でも家の中がパァっと華やぎますね〜☆
さて、昨日は冷たい北風で寒い日でしたが、浅草のギャラリーエフで一日早いバースデーランチ🍽を。
食後のコーヒーに、絶品トマトゼリーも!
c0305685_20370999.jpg

あいにく看板猫のスズくんやイズミさんには逢えなかったけれど、お腹も心もホッコリしました〜(^_^)
さて、今日はとても良いお天気に。☀️
去年伊東屋での原画展で、サインしてもらった久下貴史さんのカレンダー〜🐱
c0305685_20371023.jpg

c0305685_20371003.jpg

出かける前に、父の遺影に「お蔭様で今年も無事に誕生日を迎える事が出来ました。ありがとう!」と手を合わせました🙏
友人や家族からも嬉しいお祝いメールを貰って、本当に感謝感謝です〜♪
今晩は、新ジャガで肉じゃがを煮て、新玉ねぎとヒジキのサラダで独り乾杯〜🍸
小ちゃなケーキにローソク灯して遊んでいたら、ピンポ〜ンとチャイムが鳴り〜〜
c0305685_20371165.jpg

何と!娘からのサプライズが最後に待っていました❗️可愛い花籠のプレゼント💐
c0305685_20371179.jpg

部屋の中はもう春爛漫〜🌸
たった一杯でほろ酔い気分の母の本当に幸せな誕生日でした〜♪
明日からも、また頑張らなきゃ〜🐈


[PR]
by manma_neko | 2017-03-16 19:31 | Comments(10)

今日は地元で〜♪

今朝も寒かったですね〜🙀
昨日の朝起きたら、寝違えたみたいに左首肩に痛みがあり、今朝もまだ痛みが〜〜。
今日午前中はバスルームとレンジフードのハウスクリーニングを頼んでるし、午後からも出かけずに、大事をとって大人しくしていることにしました。
ハウスクリーニングは初めて頼みましたが、流石にプロの掃除は違う!
一応小まめに掃除していたはずだけど、新築から五年目の汚れがスッキリしました☆
陽射しも午後から出て来たので、ランチは久々に北斎茶房へ〜🐾
c0305685_21351117.jpg

雑穀米ごはんに味噌汁と、おばんざいは4種類選べます〜♪
お腹が空いてたので、食後のお楽しみ甘味もプラス〜(^_^;)
c0305685_21351226.jpg

ご馳走様!美味しかった〜♪
その後は、春物をウィンドウショッピングしながら「無印良品週間」のセールで、チノパン( 二本で20%OFF )とレトルトのカレー( 3個で15%OFF )を購入!
更に普段の食料品も買い物して帰宅〜〜🐈
今晩は、冷蔵庫の残り野菜と乾物の整理を兼ねた節約メニュー。
去年のクリスマスパーティーに使いそびれたディズニーキャラクターのショートパスタとレトルトのミートソースがメイン。🍝
c0305685_21351350.jpg

サラダ玉ねぎにツナ缶とポン酢醤油をかけて、伊豆のお土産の甘夏スパークリング🍸
c0305685_21351369.jpg

この甘夏スパークリングは伊豆高原ビールの果汁たっぷりの地ビールで、爽やかでほろ苦くて私は必ずお土産にします〜♪
もちろん、生の甘夏や黄金柑も美味しい!

[PR]
by manma_neko | 2017-03-13 20:54 | Comments(6)

72年目と6年目の春

72年前の三月十日は、東京大空襲があった日でした。関東大震災や大空襲を生き延びた蔵のある浅草ギャラリーエフで、今年も行われた「3.10 ダンス公演 10万人のことば」に参加して来ました。
c0305685_23570883.jpg

一晩で10万人の命を焼き尽くした炎の雨は今も何処かで誰かの頭上に降り注いでいるという現実。鈴木一琥さんの渾身のダンスと、大空襲を生き延びて来られた方々の貴重な証言をカワチキララさんが構成した公演は今年で13年目になるそうです。
c0305685_23570962.jpg

私は4回目の参加でしたが、今年も真っ暗な蔵の闇の中で、あの日焼き尽くされた無辜の人々の命に想いを馳せる貴重なひとときとなりました。
特に今年は、「軍国少女」や「軍国少年」として戦争に呑み込まれて行ったという証言が深く心に突き刺さりました。
家族の形見のアルマイトの弁当箱をお国のために供出し、兄に代わって予科練の志願書を提出した「軍国少女」たちの悔恨の言葉は、善良な市民が自ら戦争に加担してしまう恐怖を教えてくれました。
公演後には、看板猫銀次親分の子分さん達ともお喋り出来て、心に残る夜となりました。ギャラリーエフのスタッフの皆様はじめ、このプロジェクトに携わった全ての方々に深い感謝を捧げます。
そして今日、3月11日。
東京新聞でこんな記事を見つけて、ちょっと見て来ました。
c0305685_23570925.jpg

旧練成中学校の校舎をリノベーションしたアートスペース「アーツ千代田3331」は以前に何度か行ったことがありました。
c0305685_23571025.jpg

c0305685_23571119.jpg

「2014年に続き、7名の作家がいわき市を訪れて現地の今を知り、そこからメッセージを受け取り、一年かけて作品を創りフクシマに向き合う機会としたい。」
会場に置かれたチラシにはそう記されていました。
c0305685_23571166.jpg

写真、油彩、水彩等様々な表現で伝えられたフクシマからのメッセージ。
c0305685_23571251.jpg

〜3月14日迄。
6年目となるこの春も、被災者や被災地にとっては、あの震災は過去ではなく今も続く現実なのだという想いを強くしました。
原発事故でフクシマを見殺しにしたまま煌めくトーキョー。
この現実を忘れずに、私達は何をなすべきか?これからも考えて行動していかねばなりませんね。




[PR]
by manma_neko | 2017-03-11 22:31 | Comments(4)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
hiipopoさん〜☆ ..
by ねこなで at 21:44
先日は、お会いできてうれ..
by hiipopo at 12:33
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 19:39
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 19:35
おはようございます~❗❕..
by やまさん at 09:29
ねこなでさんの行動力には..
by love-zun at 08:46
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 09:06
こんばんは~❗❕ パン..
by やまさん at 22:53
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 23:09
前回の飯高さんの器展、行..
by ねこばばあ at 03:45
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
日々徒然〜続き&#12800..
at 2017-04-27 20:21
連日の眼の保養〜✨
at 2017-04-26 20:48
日々徒然〜♪
at 2017-04-25 11:40
ただいまパンケーキ修業中〜♪
at 2017-04-23 21:41
器も楽しみ〜♪@ウチご飯&#..
at 2017-04-22 22:16
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧