ねこまんま便り

<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅は咲いたか〜♪桜は🌸まだかいなぁ〜♪

一日おきに寒暖差が大きい陽気が続いて、本当に体調管理が難しいですね〜。
いよいよ二月も後一日。しばらく会えなかった友人からのお誘いがあり、下町イタリアンでランチ〜🍝
春キャベツとアサリのパスタ。ミニスープが付きます。
c0305685_18382143.jpg

久しぶりだったので各々近況報告。食後のコーヒーはサービスクーポンで。
北風も花粉も飛んでる生憎の天気でしたが、そろそろ見納めの梅を見がてら、亀戸天神まで猫歩き〜〜🐾
途中の公園では早咲きの桜が満開〜☆
c0305685_18382250.jpg

友人は初めてだったので、ゆっくり境内を案内しました〜♪
c0305685_18382297.jpg

陽射しも出て来て、青空の下遅咲きの梅がまだ咲いていました〜。
c0305685_18382375.jpg

平日だと人も少なくて本当にの〜んびり。
スカイツリーを背景に!
c0305685_18382452.jpg

大振りの花びらが可愛い〜♪
c0305685_18382433.jpg

枝垂れ梅も満開〜☆
c0305685_18382555.jpg

季節柄、合格祈願の絵馬がビッシリ奉納されて、さぞかし天神様も忙しそう〜(^_^;)
帰りに、天神脇の葛餅の老舗「船橋屋」で一休み🍵
c0305685_18382512.jpg

期間限定の梅あんみつ!
c0305685_18382670.jpg

友人は途中の豆菓子店「但元いり豆本店」でお土産を。創業なんと101年の老舗!
c0305685_18382617.jpg

如月も終わり、いよいよ弥生三月〜🌸
花粉はこれからが本格化しますが、めげずに猫🐈歩きしま〜す🎶
[PR]
by manma_neko | 2017-02-27 18:06 | Comments(4)

谷根千散歩🐾と久々の猫🐈補給〜♪

目まぐるしく変わる天候に振り回される今日この頃ですが、週の前半に友人と谷根千散歩をして来ました〜🐾
当日は陽射しはあるものの北風ビュービュー💨の寒い日でした。
今月が誕生日の友人のお祝いも兼ねて根津の「はん亭」で串揚げランチ🍤
今回は蔵の中の席で風情がありました〜♪
c0305685_11474564.jpg

メニューは先月アップした写真とほぼ同じで割愛しますが、追加した大振りの牡蠣も揚げたてアツアツで美味しかった〜♪
初めての友人はとても喜んでくれました☆
お腹も一杯の所で、谷根千猫歩きスタート
〜〜🐈
言問通りを上野桜木へ向かい、カヤバ珈琲で一服☕️
向かいの旧吉田酒店を覗いたり…。
c0305685_11474618.jpg

c0305685_11474623.jpg

銭湯をリノベーションしたギャラリー「スカイザバスハウス」で現代美術を鑑賞したり…。あっちへ寄り道、こっちへと猫歩き
c0305685_11474739.jpg

この辺はお寺が多いので、境内の梅やミツマタの花も愛でつつ、路地をリノベーションした「上野桜木あたり」へ。
こちらには「谷中ビール」、「カヤバベーカリー」など旧い町屋をリノベーションしたお店や多目的スペースが路地に並んでいます。谷根千散歩の人気スポットで、休日は結構な人出も。
外は北風でブルブルでしたが、ストーブで暖かい店内で地ビールの味見セットをシェアしてホッと一息🍻
c0305685_11474753.jpg

土鍋でスモークしたオツマミも好い味〜♪
お向かいの屋根で日向ぼっこしてたニャンコも可愛いご挨拶してくれて大満足〜♪
c0305685_11474896.jpg

このところ猫不足だったのでシアワセ(^^)
その後も雑貨屋さんなどを覗いたりして千駄木までテクテク歩きました〜〜🐾
同い年の友人とはもう30年以上の付き合いで、これからもお互い健康に気をつけて仲良しでいましょうね!と願い合いました。
さて、昨日は2月22日。ニャンニャンニャンの日❗️猫の日でしたね〜🐱
ヨガの後、直行したのはモチロン浅草のギャラリーエフさん〜♪
丁度ランチタイムで、お店はほぼ満席でしたが久々のスープごはん!温まった〜♪
c0305685_11474821.jpg

この日は、寅印菓子屋さんがチャリティーの為に特別に焼いて下さった猫パウンドとザッハクッキーが買えるので早速、ゲット
c0305685_11474942.jpg

パウンドとクッキー各一枚ずつでワンセット。お一人様2セットまでの限定〜☆
チョコとプレーンのは鉢割れ顎海苔模様のスズくんがモデル。キャラメル、プレーン、黒胡麻のは薄い三毛のミサトちゃんがモデル。後は銀次親分モデルとサクラさんモデルとの4種類。売り上げの全額は「ぶさねこ堂」グッズと共に福島のニャンコの為に使われます!
続々と銀次親分の子分さんがカフェに結集する中、満を持してスズくんが登場〜☆
c0305685_11475059.jpg

随分会ってなかったので「スズ欠」だった私には何よりの喜びでした〜♪
c0305685_11475069.jpg

お客様に抱かれてウットリのスズくんの可愛いこと〜〜☆
子分さん達にも沢山お会いできて最高のニャンニャンニャンの日でした〜〜🐱
[PR]
by manma_neko | 2017-02-23 10:40 | Comments(8)

春二番⁇〜久々の目の保養〜✨

今日は朝は穏やかでしたが、午後から風が強まって妙に生暖かい日でしたね〜💨
明日は一転北風が強く吹き荒れ、グッと気温も下がるそう。
本当に目まぐるしく変わる天候で体調も崩しやすいですね〜(^_^;)
今日は歯医者の予約を朝早く入れたので、
早めの時間に美術館に寄れました。
メンバーズになっているサントリー美術館の新収蔵品「コレクターの眼」ヨーロッパ陶磁と世界のガラス展〜♪
c0305685_21345590.jpg

あまり期待しないで入ったのですが、これがもう!本当に素晴らしい展示内容でした〜☆
アールヌーヴォーのガラス芸術を数多く紹介してきた美術商の野依利之氏のヨーロッパ陶磁器のコレクションの第1部と、陶芸家 辻清明氏の古代ローマン・グラス〜昭和の和ガラスに至るコレクションの第2部の二部構成。
しかも、今回は全作品撮影OK❗️
第1部のヨーロッパ陶磁はマイセン以前のデルフトやマヨリカの素晴らしい作品を堪能出来ました〜☆
オランダの染付魚型皿。
c0305685_21345764.jpg

青釉のオランダ18世紀の皿。個性的!
c0305685_21345828.jpg

当時は貴重品だったお茶の葉入れとティーポットは富と権力の象徴でもありました。
c0305685_21345849.jpg

馬もまた富裕のシンボルとか。猫の置物はとても珍しいそう〜♪可愛い〜🐱
c0305685_21345965.jpg

第2部は階段を下りて。丁度、サントリー美術館が六本木のミッドタウンへ移転して10周年の記念展示がありました〜♪
赤坂時代のポスター、懐かしい!
c0305685_21345996.jpg

紀元前2〜1世紀頃のシリア・パレスチナ地域か東地中海沿岸のローマン・グラス✨
c0305685_21350038.jpg

乾隆帝時代の鳳凰文瓶一対と鉢。
c0305685_21350046.jpg

レースの花びらのように繊細なベネチアングラス〜☆
c0305685_21350130.jpg

もちろん、和ガラスの魅力的な作品も!
コレクターが愛用した大正〜昭和初期の氷やアイスクリームの器、懐かしい〜♪
c0305685_21350206.jpg

美術館のコレクションと違い、個人の愛着や好みが伝わってくる素敵な展覧会でした
もう一度、観に行きたいな〜♪(^^)
外は春の嵐になっていましたが、愉しいひと時に大満足の一日でした。
[PR]
by manma_neko | 2017-02-20 20:24 | Comments(2)

春一番〜💨花粉もいよいよ本番〜😷

東京も今日、春一番が吹き荒れました!
でも明日は10度以上も気温が下がり、冬の寒さに逆戻りするとか〜〜。
春を待つ気持ちとは裏腹に、本格的な花粉シーズン到来に気分はブルーに…😱
でもでも、何せ花粉症歴ぅん十年なので
対策は既にバッチリです〜☆
まずはこちら。元々気管支が超過敏なので乾燥する冬場からずっと着用のマスク。
c0305685_20482938.jpg

ドラッグストアで安いのを箱買いです。
お次はこちら。一日1錠のザイザルと目薬は掛かりつけ医から処方して貰い、今年は点鼻薬も処方して貰いました!右側のスプレーは昨シーズン買ったのですが、今年は外出前に顔や髪に♪
c0305685_20482954.jpg

更に、コートにはこちらを!
c0305685_20483057.jpg

最近の症状は大分軽くなったものの、目が痒くなると致命的な支障の出るド近眼ゆえ
花粉防止メガネは必須アイテム。
花粉防止メガネ👓も初代のは、まるで水中メガネのようでしたね〜(^_^;)
昔、マスクとメガネに帽子で完全武装してたら、職場の同僚から「完全に不審者!」と言われました〜〜😱
年々、オシャレになって来た花粉メガネ。
初代はもう処分したけど、二代目か三代目がこちら〜♪グレーの換レンズ付き。
結構隙間が出来て、効果はイマイチでした
c0305685_20483175.jpg

去年迄のがこちら。脇を広めにガードできますが、掛けたイメージはあんまりオシャレじゃない…。
c0305685_20483134.jpg

という事で、今年はこちらを新調しました!小さめオーバルのフレームながらも瞼や脇もしっかりガード。マスクしてても殆ど曇りません〜♪
c0305685_20483214.jpg

3000円+税。
c0305685_20483291.jpg

とりあえず、「怪しいオバハン」にならないように対策して、花粉シーズンも猫歩きを愉しみたいですね〜🐈
オマケ。今週のお外ごはん🍽
リゾットのスフレオムレツ載せ〜☆
c0305685_20483347.jpg

カロリー消費の為にも歩かなくちゃね〜🐾


[PR]
by manma_neko | 2017-02-17 20:01 | Comments(10)

おひとりさまのバレンタイン💝

今日は陽射しも明るくお天気だったので、お雛様を出して見ました〜🎎
去年、約40年振りに箱から出してあげた私のお雛様。古風な童のお顔でコンニチハ!
c0305685_20154309.jpg

リビングがパッと華やぎました〜☆
そういえば、漆の老舗「象彦」さんから今年もお雛様のDMを頂いてたなぁ〜と思い出し、日本橋へ〜🐾
ちょっと遅めのランチは、三井ホールの千疋屋カフェでミニマンゴーカレーセットを
c0305685_20154401.jpg

これで630円はリーズナブル!
コレド室町を少し見ながら、「象彦」へ。
c0305685_20154508.jpg

はんなりした京雛のお顔や装束に見惚れながら、一足早い春を感じました〜♪
こちらでは、いつもお抹茶とお菓子のおもてなしを受けるのですが、お雛様の時期はなんと白酒まで〜☆
c0305685_20154557.jpg

白酒に濁り酒をブレンドしたお味は、香り高くて、右大臣でなくともポッと顔が紅くなりそうな美味しさでした!
お菓子は「とらや」の「ひちぎり」。別名「あこや」。京都ならではの雛菓子です。
c0305685_20154635.jpg

気分はもう京都へ〜〜♪
帰りに「西利」でこんなバレンタイン限定の漬物をお土産に!
c0305685_20154647.jpg

紅白のハート型の千枚漬け〜💕
c0305685_20154765.jpg

愛を告白する相手もいないので、昨日の小松菜と揚げの煮物にメザシを焼いて、手羽中と林檎のポン酢醤油煮で一杯🍶という渋い( 笑 )御膳になりました〜(^_^;)
c0305685_20154811.jpg

一応、食後にチョコも一口〜🐷
c0305685_20154862.jpg

おやおや、2月ももう半分終わってしまいましたね〜🐈

[PR]
by manma_neko | 2017-02-14 19:35 | Comments(6)

今年は?@2017バレンタイン💝

立春を過ぎて、都心でも雪模様〜🌨❄️
寒〜いと縮こまっていると全身が固まりそうな私です〜〜(^_^;)
毎年バレンタイン前のチョコレート売り場は恒例の大混雑〜☆
今年は平日に当たるから、今週末の連休はさぞかしと早目に売り場を覗きました〜♪
しかし、一週間も前の平日にも関わらず、会場は大変な人混み💦
事前にカタログで目星を付けたブースでとりあえず、婿殿用をゲット〜✨
c0305685_12054758.jpg

メリーチョコレートがイラストレーターとコラボしたこちらは、日本の猫とフランスの猫と2種類。お洒落なブルーのパリジャンをチョイス〜☆
これはオマケですが、「たばこと塩の博物館」のお土産のマッチ。小さいけど肉球のプリントがマッチの頭に〜🐾
c0305685_12054860.jpg

喜んでくれると良いけど。
自分用のは無かったので、ひとまず近くのカフェスペースで一休み〜☕️
せっかくなのでバレンタイン限定のスィーツを!
c0305685_12054900.jpg

濃厚なショコラムースの下にはバナナが隠れています!
自分用のチョコは毎年これ〜❗️「山崎シェリーウッド」の香りを一粒ずつ楽しみに。
c0305685_12054949.jpg

この時期しか手に入らず、都内の販売場所も限られているので待ち遠しい〜♪
ついでに食器売り場を覗いたら、オールドノリタケのコーナーを観られてラッキー!
c0305685_12055035.jpg

昔は、義理チョコや手作りチョコ造りと結構エネルギーを費やしましたが、最近はささやかな楽しみになりました〜。
バレンタインが終わるとあっという間に桃の節句🎎〜☆
そろそろお雛様を出さなくちゃ〜〜(^_^;)
オマケの写真。
この間食べた地元イタリアンのランチ。
白身魚のフライも、バジルとフレッシュトマトのソースでイタリアンに変身!さっぱりしてて美味しかったですよ〜☆
c0305685_12055127.jpg


[PR]
by manma_neko | 2017-02-11 11:26 | Comments(8)

猫歩き〜🐈@立春大福〜💨

立春も過ぎて「七十二候」では「東風解凍 はるかぜこおりをとく」の頃ですが、今日は朝から強い北風がビュービューと!
でも御茶ノ水に行く用事があり、久しぶりに神保町辺りを猫歩きしました〜🐾
ニコライ堂も寒そう〜(^_^;)
c0305685_17382581.jpg

聖橋の坂を下り、腹ごしらえはこちらで🐷
c0305685_17382649.jpg

幸い、外には行列は出来てなかったけど、
昼時なので店内は満席状態〜〜。
今日は寒いので温かい天南蛮を〜☆
c0305685_17382641.jpg

変わらぬ老舗の味❗️ご馳走様〜♪
さて、強風に煽られながら老舗の名店ひしめく路地をうろちょろしていると、この時期ならではの美味が〜☆
c0305685_17382700.jpg

前にもブログにアップしましたが、ショーウインドウの氷の中で睨みをきかせているのは鮟鱇!あんこう鍋の老舗「いせ源」
c0305685_17382777.jpg

食後のデザートは、これも久々のこちら。
「神田藪そば」の向かいの小さなお店。
c0305685_17382863.jpg

外が冷えているので、湯気でガラスが曇ってます〜〜(^_^;)
こちらも幸い外に並ばずに店内でゆっくり頂けました!本場台湾仕込みの豆花〜☆
トッピング全部のせに生姜シロップをチョイス!
c0305685_17382878.jpg

素朴だけど、ホッとする優しい美味しさ🐱
ご馳走様でした〜♪
c0305685_17382941.jpg

北風は冷たかったけれど、日差しは眩しくて腹ごなしにガンガン歩きました〜🐾
途中、近江屋洋菓子店のスィーツの誘惑に負けてパンと大好きなエクレアをお土産に買ってしまいました〜〜(^_^;)
c0305685_17382953.jpg

箱や袋もレトロでしょう〜☆
c0305685_17383097.jpg

早速、3時のオヤツにコーヒーと共に☕️
頂きました〜♪
店内では独特なランチバイキングがあり、たくさんの惣菜パンや、懐かしいケーキや瓶詰めのフルーツポンチも有名です!
強風で本屋やギャラリー巡りは出来なかったけど、2月も猫歩きを楽しみます〜🐈
[PR]
by manma_neko | 2017-02-07 16:50 | Comments(6)

如月スタート〜☆

あっと言う間に一月も終わり、明日はもう節分ですね〜♪👹
c0305685_12092235.jpg

陽射しは随分眩しくなったものの、寒さはまだまだ油断大敵!
花粉もこれから本格的なシーズン到来で、今年は多めと聞いてちょっと憂鬱ですが、対策をバッチリして猫歩きを楽しみたいです〜🐈
先月に行った向島百花園も、まだ蕾だった
梅やミツマタもこれから見頃を迎えそう!
c0305685_12005723.jpg

c0305685_12005714.jpg

このところ少し運動不足なので、一昨日ウォーキングを兼ねて、近所に移転した「たばこと塩の博物館」へ〜🐾
c0305685_12005822.jpg

「西アジア遊牧民の染織ー塩袋と旅するじゅうたんー」〜4/9
c0305685_12005841.jpg

普段はなかなか見られない個人コレクションの数々を直に鑑賞出来る貴重なチャンス
特に、遊牧民と家畜の命を繋ぐ「塩」を入れておく「塩袋」はとても魅力的でした!
他にも数十〜百年前の絨毯やキリム、鞍袋や食卓布等、もはや入手不可能なものも含めて約70点が展示されています。
c0305685_12005988.jpg

展示に因んだ講演会や映画会、ワークショップもあるそうで、また覗いてみようと思っています〜☆
さて、この間作ったウチご飯は?
c0305685_12010033.jpg

早春の味の菜の花と蛍烏賊の芥子和え、
大好きな白滝のタラコ煎り煮。
何だか居酒屋のメニューのようで、お恥ずかしいですが〜(^_^;)
昨日は浅草のギャラリーエフさんで、ティータイム☕️
「栗ごはんさん」のコースターをゲットして大満足でした🎶
c0305685_12010047.jpg

エフでは、日曜日の5日に「福島の猫の譲渡会」があります。
一つでも多くのご縁の紅い糸が結ばれますように祈っています〜☆
[PR]
by manma_neko | 2017-02-02 11:28 | Comments(8)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ! 都電のバスに偶然..
by chigusano at 17:50
こんにちは~❕❗❕ わ..
by 野菜生活 at 16:39
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 12:41
日本中で春の便りがささや..
by love-zun at 19:10
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:19
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 10:15
こんにちは~!!! お..
by やまさん at 16:16
カニが美味しそう!私は実..
by カマクラン at 09:01
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 18:17
hiipopoさん〜☆ ..
by ねこなで at 18:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
懐かしくて新しい⁉︎
at 2017-03-26 12:45
ヨコハマ女子会〜&#1278..
at 2017-03-23 18:18
三連休も終了〜♪
at 2017-03-20 22:59
暑さ寒さも彼岸まで〜☀️
at 2017-03-19 19:14
今年も感謝〜✨&#128591;
at 2017-03-16 19:31
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧