ねこまんま便り

<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

睦月も納めの新年会〜☆

いよいよ明日から如月〜👹節分も目前!
この二、三日はイベント続きでした。
昨日は長年の女友達との新年会でした。
既に皆仕事はリタイアしていますが、語学や趣味等で忙しい中、時々オトナの女子会を楽しんでいます〜♪
遅ればせの新年会ランチは銀座「水野」✨
まずは先付二品。
蟹とウルイの酢の物、新筍の葛餡。
c0305685_21080078.jpg

漆の小箱に収められた八寸。
牡蠣、子持ち昆布、生麩、笹鮨や初物の蛍烏賊や空豆!
c0305685_21080155.jpg

どれも美味しくてお酒とお喋りが進む〜🍶
次は海老芋と京人参のお椀。熱々の出汁の香りが堪りません〜♪
c0305685_21080136.jpg

揚げ物はやはり初物の蕗の薹とタラの芽!
レモン塩でほろ苦い早春の味を〜♪
c0305685_21080286.jpg

焼き物は定番の鱒と信玄鶏の塩焼き。
c0305685_21080270.jpg

かなりお腹も満たされてきましたが、胡麻だれの香ばしい鯛茶漬けが登場〜☆
c0305685_21080382.jpg

最後に抹茶ゼリーで〆!
c0305685_21080349.jpg

いつも満足度高めの「水野」ですが、今回は特に素晴らしかったです!
友人から可愛いお年賀も頂いて、今年もお互い健康に気をつけて、愉しい再会を約束して解散しました〜♪
c0305685_21080401.jpg

色んな山坂を超えての三十数年の友情に感謝して、「今年も一年ヨロシクね〜☆」🐔
[PR]
by manma_neko | 2017-01-31 20:31 | Comments(2)

一緒にお祝い〜💐@根津

昨日今日とポカポカ陽気が続きましたね!
娘の婿殿のお母様の誕生日が一月なので、久しぶりに根津の「はん亭」でお祝いを兼ねて食事会をしました〜☆
c0305685_18475628.jpg

実は、娘が結婚前に両家の顔合わせをしたのたが「はん亭」だったのです。
「はん亭」の建物は明治時代に建てられ、関東大震災にも耐えた総けやき造り木造三階建ての日本家屋です。幾度かの改築を経て、登録有形文化財にも指定されています。
c0305685_18475703.jpg

まずは、乾杯〜🍻
金目のカルパッチョ風の小鉢🐟
c0305685_18475888.jpg

後は、2種類ずつ揚げたての串揚げが運ばれて来ます〜☆
海老のシソ巻き、豚トロと蒟蒻。
c0305685_18475881.jpg

旬のワカサギと黒豆の白玉包み!
c0305685_18475974.jpg

黒豆の白玉包みは塩を付けて、ほんのり甘い珍しい串揚げ〜☆
桜海老の真薯揚げにお出汁のきいた葛餡かけのお椀〜♪
c0305685_18475911.jpg

更に、牛ヒレ、生麩の味噌餡添え。
c0305685_18480024.jpg

蓮根の肉詰め、帆立と続きます〜♪
c0305685_18480027.jpg

間に生キャベツや野菜スティックに肉味噌をつけてポリポリ〜止まらぬ美味しさ!
この後は、各々好きなモノを追加して最後は、ご飯と味噌汁か岩海苔茶漬けで〆ました〜♪私はタラの芽と牡蠣を!
デザートの焙じ茶のブラマンジェも美味✨
c0305685_18480106.jpg

普段は家族やお孫さんの世話で忙しいお母様に束の間の休息を取って貰いたいと企画しましたが、喜んで頂けたようで良かったです。何より、皆んなで美味しいモノを食べながらの楽しいひと時を過ごせて、大満足でした〜☆
帰りは、上野の不忍池まで散策〜〜🐾
サビ猫さんにも会えて、ラッキーでした🐈
c0305685_18480142.jpg


[PR]
by manma_neko | 2017-01-30 18:05 | Comments(0)

今週もカラカラ天気〜☀️

連日、豪雪の被害がニュースで流れていますが、お江戸はカラカラ天気が続いています。加湿器が追いつかない乾燥で静電気バチバチ⚡️、ちょっとお湿り🌧が欲しい〜♪
猫歩きもボチボチと〜〜🐈🐾
国立劇場開場50周年記念特別展「伝統芸能展」へ〜♪
c0305685_18054326.jpg

能、歌舞伎、文楽などの素晴らしいお宝を堪能しました。会場の三井記念美術館でこんな魅力的なポスターを発見!
c0305685_18054400.jpg

この日は物凄く寒かったので、熱々の海老ワンタン麺のランチを〜🍜
c0305685_18054455.jpg

今日は午前中のボランティアの後、暖かくなったので近くの向島百花園へ猫歩き〜🐾
まずは腹ごしらえ🍽
創業大正4年❗️の下町洋食レストラン「鳩家」のランチ。
c0305685_18054555.jpg

c0305685_18054707.jpg

なんとも懐かしい味〜♪
向島百花園は母校のすぐ近くで、美術の写生でもちょくちょく行った懐かしい場所。
c0305685_18054713.jpg

c0305685_18054817.jpg

c0305685_18054926.jpg

花は少なかったけれど暖かい日差しが眩しかったです〜☀️
帰りに苺大福をお土産に〜♪
c0305685_18054947.jpg

関東は強風で大荒れのようでしたが、春はもうそこまで来ているようでした。
[PR]
by manma_neko | 2017-01-27 17:35 | Comments(4)

もしかして「春」の予感⁇

気がつくと一月も、もう下旬〜!
まだまだ寒さが厳しい日が続きそうですね。雪❄️や寒波の被害も沢山出ていますね。
しかし、今月半ばからちょっと寒さが緩む時に何だか眼👁や鼻👃に微妙な違和感を感じ始めました〜〜。
ムムムム〜〜⁇
これはもしや〜!どうも今年も私にとっての憂鬱な「春」の到来か?
最近は随分症状が軽くなったせいでウッカリしてましたが、スギ花粉が飛び始めたようです!🌲💨
毎年、一月下旬には感知している「春」の予感〜🙀
インフルやノロの脅威に加えて、マスクがますます外せない日々が続きます〜〜😷
さて、昨日は暖かい日で、美容院へ〜♪
やはり日曜は人が多いなぁ!
「黒船」カフェの向かいの雑貨屋「クッキングスタイルズ」の二階のカフェでランチ。こちらは一階で販売している食器や食材が使われています。
キノコたっぷりのグラタンセット。
c0305685_12424255.jpg

ドイツパンをご飯にチェンジしてドリア風にして貰いましたが、パンの方が良かったかも?
c0305685_12424350.jpg

ドリンクとミニデザートが付きます〜♪
八女の「うるおい茶」、美味しかった!
こちらは、ショッピングセンターで期間限定販売のプリンとシュークリーム〜☆
c0305685_12424387.jpg

赤いお鍋の容器とザラメにつられました〜
シュークリームはクリームに白あんが隠し味に!シュー皮にザラメのトッピング。
プリンは別添えのザラメをクリームにかけて食べるそう〜♪
c0305685_12424416.jpg

ほろ苦いカラメル味が加わって美味しい!
c0305685_12424567.jpg

嬉しい春の訪れはまだまだですが、マスクで防衛して猫歩き、楽しみます〜〜🐈🐾
[PR]
by manma_neko | 2017-01-23 12:08 | Comments(2)

二人で猫歩き〜🐈

昨日は、風は冷たいものの陽射しのある快晴☀️の一日でしたね〜♪
浅草ギャラリーエフの看板猫「銀次親分」の導きでご縁の出来た「栗ごはん」さんとご一緒に下町猫歩きを楽しみました〜🐾
両国駅脇にオープンした「江戸NOREN」で待ち合わせ。
まずはお寿司ランチで腹ごしらえ〜♪
c0305685_13025438.jpg

ちょっと寒かったので、熱燗を一杯〜🍶
c0305685_13025573.jpg

赤酢の酢飯で江戸前の味、美味しかった!
近くの国技館では場所中で、贔屓の力士を入り待ちするファンが行列〜☆
c0305685_13025549.jpg

私は相撲見物未体験ですが、一度は見物してみたくなりました〜(^^)
さて、今日のメイン、昨年オープンした北斎美術館へ〜〜🐾
有名な建築家のデザインの外観は、近未来のオブジェのようです。
c0305685_13025673.jpg

手前のネット状のは、児童公園の遊具です〜。開館記念の特別展示は終了していたので、常設展示のみで少し物足りない気がしたし、個人的にはもうちょっと江戸らしい情緒が欲しい気がしました〜(^_^;)
その後は、北斎通りをぶらぶら〜〜🐾
お煎餅やさんや江戸切子ショップに寄りながら、錦糸町方面へ。
パクチーあられ⁈限定につられてお土産に
c0305685_13025645.jpg

切子のカップでハンドドリップの珈琲を楽しめる「すみだ珈琲」へ☕️
珈琲チーズケーキでひと休み。
c0305685_13025773.jpg

「栗ごはん」さんは、被災地のワンニャンの支援活動を続けている「チーム銀次」の「手芸部」のメンバーです。
一つ一つ丁寧な手仕事で作られた支援グッズ「ぶさねこ堂」の売り上げはすべて被災地のワンニャンの為に使われています〜☆
久々にお会いして、おしゃべりの花が咲いて本当に楽しかったです〜♪
栗ごはんさん、ありがとうございました!また猫歩きにお付き合い下さいね〜♪

[PR]
by manma_neko | 2017-01-18 12:25 | Comments(12)

女正月🐔〜初エフ🐈@浅草

昨日は「小正月」。元日からの大正月に休み無く働き詰めだった女性が美味しいモノや楽しいおしゃべりでホッと一息つける「女正月」とも言われるそうです〜♪
小豆粥を炊く地方もあるそうですが、鏡開きに食べ損なったので私はおぜんざいを。
c0305685_17370667.jpg

今日は、お飾りのお炊き上げを兼ねて浅草の浅草寺へお参りに〜🐾
仲見世通りもまだお正月飾りが〜☆
c0305685_17370736.jpg

やっぱり平日でも大にぎわい!
c0305685_17370818.jpg

久々に本殿にお参りして、一年の無事を祈りました。
寒桜も咲き始めて〜🌸
c0305685_17370832.jpg

節分の福豆も頂いて来ました👹
帰りはもちろん、浅草のギャラリーエフへ
c0305685_17370975.jpg

鶏の被り物でおめかししたさくらちゃんとすずくんのお年賀状〜☆
c0305685_17370969.jpg

今年の初ランチは、トマトとチキンのカレーセット!🍛スパイシーでウマウマ〜
c0305685_17371049.jpg

あいにく、すずくんには逢えなかったけれど初エフランチも出来て、良い「小正月」でした〜♪
c0305685_17371018.jpg


[PR]
by manma_neko | 2017-01-16 17:01 | Comments(4)

幾つもの奇跡の上に✨

三連休も過ぎて、鏡開きも過ぎて、流石にお正月気分ではいられず、バタバタし始めた私です〜〜(^_^;)
それでも今週久々にお寿司が食べたくなり、東京駅脇のKITTEに寄った折に「お一人様回転寿司」〜☆
注文するときにオタオタしながらも、好きなネタをチョッピリ❗️
c0305685_20051970.jpg

ネタは新鮮で美味しかったけど、酢飯も醤油も甘目で少し残念〜〜
c0305685_20052036.jpg

地下のイベントコーナーで開催していた「旅するマルシェ」を覗いてついつい果物やスィーツ、鉢花とか買い込んでしまいました〜♪
c0305685_20052068.jpg

山形の洋梨「コミス」(フランス原産 )。
c0305685_20052124.jpg

静岡のスィートスプリング( ミカン✖︎ハッサク )
c0305685_20052230.jpg

規格外で見た目はちょっと?ですが、美味しかった〜♪
週後半からは、いつもの日常が戻ってきました。 冷蔵庫の整理を兼ね、普段のごはんへ〜〜
c0305685_20052203.jpg

肉じゃがに使った残りの白滝はタラコで炒り煮に〜♪
糖質の誘惑🐷に負けてつい買ってしまったコッコちゃんパイ🐔
c0305685_20052389.jpg

自然災害や事故で、こんな変哲もない普通の暮らしがいつ失われるかもしれないと思うと、こんなカレンダーの一言が妙に胸にズシンと響きました!
c0305685_20052346.jpg


[PR]
by manma_neko | 2017-01-13 19:23 | Comments(6)

松の内🎍も過ぎて〜♪

三連休スタート!
七草までは穏やかな陽気でしたが、今日はグッと冷え込んでいますね〜。
明日は成人の日🎌
お天気が回復することを願っています〜☆
昨日は、お正月の食べ過ぎ&運動不足解消のために午後ウォーキングへ〜〜🐾
あったかい陽だまりにいました〜🐈
c0305685_13304080.jpg

すると近くの黒白さんも〜♪
c0305685_13304197.jpg

仲良く並んで、ご飯待ち?
c0305685_13304259.jpg

今年は七草かゆはスルーして、娘夫婦と夜イタリアンで乾杯〜🍸
c0305685_13304296.jpg

赤エビのアヒージョ、ワインが進みます!
c0305685_13304372.jpg

皆んなで食べると美味しい〜♪
c0305685_13304475.jpg

白菜とホタテのクリームパスタ、冬の味。
c0305685_13304442.jpg

楽しいおしゃべりと家族と一緒のごはん、この平凡な時間が有り難いですよね〜♪
私も来週から本格始動。
ゆるゆる頑張ります〜(^。^)

[PR]
by manma_neko | 2017-01-08 13:10 | Comments(10)

初詣⛩日和☀️〜🙏

昨日まで続いたポカポカ陽気。
仕事初めが五日からの娘と二人で、久々の初詣へ〜♪
娘の厄明けのお礼参りも兼ねて、深川富岡八幡宮へ〜⛩
c0305685_10372242.jpg

仕事初めのスーツ姿軍団も多く、賑わって居ました。
c0305685_10372385.jpg

私はこの日が初詣で。昨年のお礼をして穏やかで平和な一年をお願いしてきました。おみくじも引いて、今年の道しるべにします〜✨
c0305685_10372451.jpg

近くにある深川不動にもお参りして、母のために足守りを頂いて来ました〜🐾
c0305685_10372440.jpg

お腹もぺこぺこでしたが、御目当ての店はお休みだったりして、参道入り口の伊勢屋さんの行列に並んで漸く遅めのお昼にありつけました〜(^_^;)
c0305685_10372566.jpg

あっさり醤油ラーメンと深川丼のセット🍚
生ビールで乾杯🍻
普段忙しい娘とも少しゆっくりと出来たひと時でした〜☕️
c0305685_10372512.jpg

そうそう、年末に買った「元祖ふとねこ堂」の猫みくじは〜⁈
c0305685_10442823.jpg

大福天!大好きな大福のようにまぁるく、柔らかな心を忘れずに過ごしたいですね🎶
[PR]
by manma_neko | 2017-01-05 10:16 | Comments(8)

今年も猫歩き🐈スタート〜🐾✨

穏やかな三が日も過ぎて、今日は仕事始め
の方も〜〜。
三が日を振り返ると、元日は母の所でおせちを一緒に頂き〜☆
c0305685_09164448.jpg

翌日二日は、娘夫婦がやって来て我が家でおせちを〜♪
c0305685_17012379.jpg

c0305685_17012433.jpg

いつもながらの慎ましい田舎風です(^_^;)
三日は、箱根駅伝のゴールを見届けてから久々のウォーキングへ〜🐾
歩き始めたら、早速現れたのが❗️
c0305685_09164687.jpg

ミャーミャー鳴いてドンドン近づいて来るので正面から撮れないよ〜〜(^_^;)
c0305685_09164669.jpg

どうやら腹ペコMaxだったようで、近くに茶トラも登場〜♪
c0305685_09164788.jpg

ゴメンね😥オバちゃん、ゴハン持って無いんだよ〜〜。
c0305685_09164714.jpg

真っ青な空に聳え立つ巨大な電波塔にも新年のご挨拶〜♪
c0305685_09164839.jpg

今年も、ゆるゆると猫歩きを楽しみます!
[PR]
by manma_neko | 2017-01-04 08:59 | Comments(2)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ! 都電のバスに偶然..
by chigusano at 17:50
こんにちは~❕❗❕ わ..
by 野菜生活 at 16:39
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 12:41
日本中で春の便りがささや..
by love-zun at 19:10
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:19
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 10:15
こんにちは~!!! お..
by やまさん at 16:16
カニが美味しそう!私は実..
by カマクラン at 09:01
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 18:17
hiipopoさん〜☆ ..
by ねこなで at 18:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
懐かしくて新しい⁉︎
at 2017-03-26 12:45
ヨコハマ女子会〜&#1278..
at 2017-03-23 18:18
三連休も終了〜♪
at 2017-03-20 22:59
暑さ寒さも彼岸まで〜☀️
at 2017-03-19 19:14
今年も感謝〜✨&#128591;
at 2017-03-16 19:31
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧