ねこまんま便り

<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

納めの「肉球の日」🐾✨

とうとう今年も後二日〜〜‼︎
今日は今年最後の肉球の日でしたね〜♪
昨日辺りから、大掃除の真似事して今日はレンジ周りをゴシゴシしていたら、自分の肉球?じゃなかった!指や腕が痛くなりました〜(^_^;)
冗談はさて置き、浅草のギャラリーエフの看板猫「銀次親分」のお命日なので一年間の見守りに感謝する為にお邪魔しました!
丁度、他の子分🐱さん達も集まっていて久しぶりにお会い出来て嬉しかったです〜🎶
これも、銀さんとエフの蔵のおかげですね〜今年もありがとうございました🙏
チーム銀次手芸部長あやこさんの編みぐるみニャンコと記念撮影〜📸
c0305685_22511304.jpg

残念ながら、すずくんには会えなかったけれど、来年もよろしくお願いいたします!
さて、帰宅したら今度は福知山のギャラリーちぐささんからの「福袋」🎁が届きました〜❗️スタッフの皆さんが一つずつ心を込めて袋詰めして下さる素敵な福袋です〜♪
中身はもちろん、袋に手描きされた絵が楽しみなんですよね〜*\(^o^)/*
c0305685_22511494.jpg

絵も書かれた文字も最高です〜✨
お正月まで待てない私は、いそいそと中身を確認〜♪毎年恒例のお楽しみのひと時でした。これで明日もお掃除、買い物、おせちの準備を頑張れそうです!
[PR]
by manma_neko | 2016-12-29 22:21 | Comments(6)

冬至♨️〜忘年会🍶〜Xマスイブ🎄

今年の冬至は、暖か過ぎて思わず忘れてしまいそうでしたが、一応カボチャ煮て柚子湯も入りました〜♪
c0305685_21280368.jpg

千枚漬けは、弟の京都土産です〜☆
c0305685_21280428.jpg

師走の京都、良いだろうなぁ〜〜🎶
冬至の翌日は、ボランティア仲間と忘年会。夜に備えてお昼は軽めに。
c0305685_21280427.jpg

さて、忘年会スタート!
まずは前菜。乾杯〜🍾
c0305685_21280549.jpg

ライスコロッケに、ポテトフライ。
熱々揚げたて、ワインが進む〜🍷
c0305685_21280661.jpg

私は今年の夏から参加の新参者ですが、サークルとしてはもう15年の歴史が〜☆
先輩達の話を聴きながら、美味しく楽しく時は過ぎて行きます♪ 一枚目のピッツァ!
c0305685_21280612.jpg

更に、魚介のアクアパッツァ。紙包みを開けると良い香りが〜☆
c0305685_21280781.jpg

この後、パスタと二枚目のピッツァ、デザートのケーキが来たのですが、お喋りに花が咲いて撮り忘れました〜〜(^_^;)
お腹も一杯で、先輩達のパワーに圧倒された忘年会でした。
来年もよろしくお願いします❗️
さて、今日はXマスイブ🎄
ちょっと予定変更で、ホームパーティーではなくなりましたが、一応シュトレーン食べて気分だけでも。
c0305685_21395018.jpg

私には、もうサンタさんは来てくれなくて久しいですが、良い子の皆さんへ。
メリークリスマス〜🎶🎅🎉


[PR]
by manma_neko | 2016-12-24 21:01 | Comments(14)

お出かけ日和〜☀️猫歩き〜🐈

週末からポカポカ陽気が続いて、年賀状も大掃除も放ったらかしで、連日お出かけの私デス〜〜(^_^;) その内天罰が下るかも⁈
昨日は陶芸をする友人の今年最後のグループ展に、旧友を誘い銀座へ〜🐾
まずは腹ごしらえ🍽
高知のアンテナショップで新鮮なお刺身🐟と天ぷらの定食を!
c0305685_21154369.jpg

ギャラリーの入る銀座1丁目の奥野ビルはかつて「旧銀座アパートメント」と呼ばれ、民間アパートメントとしては最古の手動エレベーターが現役活躍中の築80数年のビルです〜☆
残念ながら、現在は外壁工事中でエレベーターのみパチリ📸
c0305685_21154352.jpg

内側の黄色いドア閉め忘れて警報音ビービー鳴らしてしまい、すみません🙏
中はギャラリーやお店が入っていますが、撮影禁止ゆえ、友人の作品のみパチリ📸
c0305685_21154414.jpg

今回はXマスシーズンの展示なので、いつもと雰囲気の違う華やかな実験的作品も!
c0305685_21154522.jpg

薔薇のカップ&ソーサーも心惹かれたけど、右手前の飯茶碗を連れて帰りました!
銀座値段じゃなくて友達値段にしてくれてアリガトウ〜☆毎日愛用します〜♪
さて、今日はチケットを貰っていたこちらへ〜〜🐈
c0305685_21154593.jpg

目黒に行く前に用事を一つ足して、まずは腹ごしらえ🐷
コレド室町2のお肉専門店「中勢以」の本日のランチ。ケチャップ味じゃない物凄くスパイシーな大人風味のオムライス✨
c0305685_21154618.jpg

目黒雅叙園「百段階段」で開催中の「神の手・ニッポン展2」へ移動。
実は雅叙園は30年以上も前に、友人の結婚式でチャペルに行ったきりの私です〜〜
おのぼりさん状態で、最後の紅葉が美しい入り口へ〜🐾
c0305685_21154628.jpg

百段階段も初めてで、天井を観るのと各部屋に陳列された超絶技巧の作品を観るのとで、もう頭も目もクラクラして来ました。
世の中には、「神の手」を持つヒトがこんなにたくさんいるのね〜☆と感動した後は、ロビーや素晴らしいお庭を見学がてらフラフラ猫歩き〜〜🐈
ロビーのツリーのオーナメントは水引細工作家の作品ですよ〜♪
c0305685_21154798.jpg

c0305685_21154811.jpg

錦鯉の泳ぐ池のあるお庭〜☆
c0305685_21154806.jpg

ラウンジから眺める滝〜❗️
こういうところで結婚式挙げるのってどんなカップルなんでしょうね〜☆
これでもか!という贅を尽くした雅叙園の百段階段。最近「ぶらタモリ」でも紹介されてましたよね〜♪
神の手さん達の作品は、会場に負けず劣らずの素晴らしさでした❗️今月25日迄。
ゴージャスな建物と超絶技巧の作品に圧倒されて、少々くたびれました〜(^_^;)


[PR]
by manma_neko | 2016-12-20 20:15 | Comments(4)

鬼子母神手創り市&「ふとねこ堂・七福猫展」@雑司が谷

ポカポカ陽気が続く週末の今日は、楽しみにしていた雑司が谷・鬼子母神の手創り市に行って来ました〜🐾
鬼子母神の「鬼」の字には角がないんですよ〜♪
c0305685_19560572.jpg

今回は、ブログでご縁の出来たatsukoさんとYokoさんも出展されるのでとても楽しみにしていました〜☆
atsukoさんは原毛から手紡ぎで手織りをなさっている作家さんです。丁寧な手仕事のストールやマフラー〜☆
色合いも手触りも最高❗️
c0305685_19560623.jpg

自家製マタタビ入りのキッカーや、可愛いポットマットも〜♪
c0305685_19560799.jpg

お隣のブースのYokoさんは水彩画家ですが、編み物もお得意で今回初めての出展。
素敵な色合いのキャップやスヌードなどと美しいポストカードが並びます〜♪
c0305685_19560725.jpg

私は昼頃着いたのですが、殆ど売れてしまっていました〜(^_^;)
何とか、ハンドウォーマーをGET!
この猫のディスプレイもオシャレ〜☆
c0305685_19560803.jpg

お仲間のつむぎさんにもお会い出来ました〜☆
サンキャッチャー作家のSorahugさんのブースにもお邪魔しました。丁度陽射しが当たる場所で、虹でいっぱいの空間✨
c0305685_19560962.jpg

c0305685_19561027.jpg

食べ物のブースであれこれ買ってから、本日最終日の「ふとねこ堂・七福猫展」@旅猫雑貨店へ移動〜〜🐈
あいにく来年のカレンダーは完売でしたが、作家さん本人とお会い出来て感激❗️
c0305685_19561050.jpg

帰りに大鳥神社の会場も覗いて、大満足の一日でした〜☆
お土産もいっぱい〜☆
c0305685_19561187.jpg
c0305685_19561251.jpg

丁寧で素晴らしい手仕事を拝見出来て、本当に楽しい日曜日でした。
創り手の皆さん、有り難うございました❗️
[PR]
by manma_neko | 2016-12-18 19:11 | Comments(12)

ようやくXマス🎄モードへ〜〜🎶

気がつくと、もう二週間でお正月🎍へ❗️
バタバタな私です〜〜😱
Xマス第一弾は、先週日曜日の母とのXマスランチ。ホームで一緒に美味しく頂きました〜☆
c0305685_20421272.jpg

母はケーキも完食!いつまでも美味しく食べられますように✨
c0305685_20421380.jpg

さて、一昨日は地域での日本語ボランティアサークルのXマス会。🎅
今年の夏からメンバーに入れて貰って週一度の活動ですが、とても良いお仲間と生徒さんに恵まれて感謝しています〜♪
1人一品食べ物を持ち寄り、ゲームで大いに盛り上がりました〜☆
料理下手な私はいつものお惣菜みたいなもので勘弁して貰いましたが、それぞれのお国自慢を味わえるので興味津々〜♪
ベトナムのAさんの生春巻き、流石〜☆
c0305685_20421361.jpg

先輩のBさんの彩り美しい野菜のテリーヌ〜☆
c0305685_20421440.jpg

中国のCさんの上海料理。何という名前かな?
c0305685_20421543.jpg

ベラルーシのDさんの肉ジャガ風?煮物。
c0305685_20421575.jpg

フィリピンのEさんのフルーツサラダ🍍
c0305685_20421681.jpg

他にも様々なお料理やデザートが並びました。どれも優しい味で、作り方を聞いたり楽しいひと時を過ごしました〜☆
さて、我が家もようやく形ばかりの飾り付けをちょこちょこと。
洗面台の脇にガラスの小物を〜♪
c0305685_20421657.jpg

寝室の出窓に三人兄弟のキャンドル🕯を
c0305685_20421723.jpg

リビングのテーブルには🎄を。
c0305685_20421834.jpg

本番のイブは娘夫婦宅で。料理下手な母は今から頭が痛いです〜〜(^_^;)
[PR]
by manma_neko | 2016-12-17 20:08 | Comments(2)

いよいよ年の瀬〜🎄🍾

相変わらず、Xマスの飾り付けや年賀状に全く手付かずの体たらくですが、先週は旧友たちとの実質「忘年会」へ〜☆
有楽町にある高知のアンテナショップのダイニング「おきゃく」で乾杯〜🍻
大ピンぼけの残念映像ですが、刺身盛り🐟
c0305685_11541725.jpg

四万十ポークのクリームパスタ🍝
c0305685_11541821.jpg

もちろん鰹はいつも新鮮で美味しい✨
c0305685_11541898.jpg

楽しいお喋りと旨いツマミで、一足早めに「良いお年を〜〜♪」
忘年会が始まる前にちょっと時間があったので、気になるギャラリーへ〜🐾
資生堂ギャラリーで展示中の「香水瓶展」
c0305685_11541909.jpg

会場は幻想的な雰囲気で、光と香りを楽しむインスタレーションも!
c0305685_11542001.jpg

ラリックなどの香水瓶や懐かしい資生堂製の香水瓶も〜☆
c0305685_11542124.jpg

c0305685_11542123.jpg

こちらは約百年前の香水の複製。
c0305685_11542261.jpg

こちらは複製ではなくて本物。香水の色も茶色くなってしまったけれど、どんな女性が愉しんだのかしら?
c0305685_12014564.jpg

母が昔使っていた「禅」のボトル。懐かしいなぁ〜♪
c0305685_11542498.jpg

会場はフラッシュや動画以外は撮影OK。
以前は軽めのオードトワレとか、香りを身につけるのが大好きでしたが、最近はほとんど付けなくなりました。
でも美しいボトルの中に閉じ込められた香水の魅力を思い出す素敵な展示に、たまには香りを愉しむこともいいなぁと思いました〜☆
「Les Parfums Japonais ー香りの意匠、100年の歩みー」〜12月25日。
他に資生堂銀座ビルや資生堂パーラー等3箇所でも展示あり。入場無料。
[PR]
by manma_neko | 2016-12-13 11:06 | Comments(2)

猫歩き〜🐾@池袋「自由学園明日館」

一昨日、殿内みつ子展で池袋を訪れた時に
すぐ近くに自由学園明日館があるのに気がつきました。
自由学園は、「婦人之友社」オーナーでもある羽仁吉一・もと子夫妻により1921年に女学校として創立。
明日館は創設時の校舎で、帝国ホテル設計の為に来日していたライトが夫妻に依頼され、弟子の遠藤新と共に完成させたそうです。昭和9年に本校舎は東久留米市に移転。明日館は主に卒業生の活動拠点となり、1997年に国の重要文化財に指定されました。震災や戦災を乗り越えたものの老朽化が進み、大修繕を経て現在に至っています。入口正面から見たホール。
c0305685_11161724.jpg

ライトは宇治の平等院をイメージしたと言われ、左右に回廊状に教室棟が延びています。
c0305685_09552947.jpg

c0305685_09552991.jpg

ウエディングやイベント等に貸し出されている時は見学出来ませんが、丁度ガイドツアーが始まる直前に来館したので喫茶付き見学600円を〜♪
当時のままのデザインの窓ガラスや可愛い椅子やテーブルが並ぶホール二階の食堂。
c0305685_10404302.jpg

外光が巧みに取り込まれ、ライト自身がデザインした照明は当時のままだとか!
c0305685_11161763.jpg

さてお待ちかねのティータイム☕️
実はここのホールでお茶するのが憧れだったんです〜☆食堂から見下ろしたホール。
c0305685_10404559.jpg

紅茶、コーヒーにパウンドケーキかクッキーがつきます。お菓子は自由学園食事研究グループの手作りで素朴な美味しさ〜♪
可愛い椅子やテーブルに日差しが暖かく降り注ぎ、深緑や桜の季節はさぞかしと✨
c0305685_10404558.jpg

奥の暖炉は大谷石で、冬の間はイベントで火が焚かれる時もあるそう〜🔥
脇の壁面には当時の生徒達が描いた「出エジプト記」のフレスコ画が。
c0305685_10404675.jpg

今日はたまたま来場者が少なく、本当にゆったりと過ごせました。
c0305685_10404657.jpg

お取り寄せで人気の缶入りクッキーは残念ながら売り切れでしたが、併設のJMショップでは学園やライトに因んだ素敵な商品も買えますよ〜☆教室棟では、公開講座も開かれていて参加可能だそうです。
たまたま立ち寄ったけれど、本当に居心地が良くて又訪れたいと思いました〜🐈

[PR]
by manma_neko | 2016-12-08 09:26 | Comments(6)

冬到来〜💨暖かな手仕事🐑

紅葉🍁もいよいよ見納め〜♪
c0305685_09253590.jpg

c0305685_09253524.jpg

昨日は木枯らしがビュービュー💨吹いて、今日は真冬の寒さになりましたね〜。
福知山のギャラリー「ちぐさ」さんのご紹介で、手編み作家の殿内みつ子さんの個展に昨日お邪魔して来ました〜☆
c0305685_17492672.jpg

久々の池袋でちょっと迷いそうになりましたが、何とか辿り着きました〜🐾
c0305685_17492788.jpg

ギャラリー「上り屋敷」。江戸時代に将軍吉宗が狩りの際に立ち寄った場所の跡が「上り屋敷公園」となっていて、その直ぐ近くの住宅街にひっそりとありました。
初日のオープン直後でしたが、漆喰壁の和の空間には自由で鮮やかな「殿内ワールド」が〜☆
c0305685_17492880.jpg

様々な毛糸や糸が殿内さんの手によって編まれ、本当に自由に色々な形に変化して行くのはブログ「糸始末な日々」で是非ご覧くださいね!
殿内さんはとても気さくな方で、作品も手に取って見せて下さり、撮影もOK📸〜♪
c0305685_17492895.jpg

ブログで拝見していた作品も実際に手に触れることが出来て大感激〜☆
c0305685_17492909.jpg

あっと言う間にお客様が続々と見えて、次々と売約済みの作品も〜♪
色とりどりの手袋やアームカバー。
c0305685_17493047.jpg

素敵な空間で素晴らしい作品を拝見出来て
本当にラッキーでした❗️
c0305685_18031049.jpg

c0305685_18031157.jpg

12月11日迄。13:00〜18:00
帰り道、国の重要文化財になっている自由学園明日館の建物も見学出来て物凄く充実した猫歩きでした〜🐈
c0305685_17493198.jpg

こちらは、また後日アップしますね〜🎶


[PR]
by manma_neko | 2016-12-07 09:18 | Comments(12)

至福の夜🌃@「月夜の森」🌙

今年も浅草ギャラリーエフで始まった冬の音楽会月間「月夜の森15」。
12月2日〜23日迄の9日間に繰り広げられる様々な「音の営み」〜♪
c0305685_22341675.jpg

私も3年前から参加していますが、音楽のライブだけでなく朗読や落語、琵琶や民族楽器の演奏等を、150年生き続けているエフの蔵の中で楽しめます〜☆
昨夜は、『天鼓』(てんくう)の民族楽器を堪能しました〜🎶
c0305685_22341716.jpg

自ら楽器を手作りする暁天さんと花岡英一さんのお二人が紡ぎ出す『音の営み』は初めて体験しましたが、なんとも言えない心地良さにすっかり癒されました〜☆
開演前にお二人を蔵の二階から📸
c0305685_22341805.jpg

そこへ絶妙なタイミングで『おもてにゃし』に励む学芸員すずクン登場〜♪
(蔵の二階から眺めたところ)
c0305685_22341849.jpg

私は蔵の二階でゴロリンしながら音や響きに身を任せてという贅沢に加えて、ギャラリーエフの学芸員すずクンの添い寝サービス付き❣️という至福の時を過ごすことが出来ました〜☆
公演後半から熟睡してまだ足りず、終演後もマイシートで眠りをむさぼる学芸員すずクン🐱
c0305685_22341919.jpg

c0305685_22342017.jpg

公演後は、ギャラリーエフの看板猫銀次親分の子分さん達と楽しいひと時を〜♪
今年も念願のXマスエールで乾杯〜🍻
c0305685_22342185.jpg

おしゃべりも弾みます〜☆たらもピザ美味しかった!
c0305685_22342106.jpg

爆睡中のすずクンを無理やり起こして撮影タイム📸
c0305685_22342244.jpg

このところの『すず欠』もすっかり解消して、大満足の夜でした〜〜✨
[PR]
by manma_neko | 2016-12-05 21:42 | Comments(8)

師走も猫歩き〜〜🐈

あっという間に今年もひと月を切り、焦る焦る〜〜って何を⁇
何だか分からんけど、気持ちだけ焦る私😁
やらねばならない事は沢山あるはずなのにあっちへフラフラ〜〜こっちへフラフラ。
昨日は、お世話になっている声楽家のご夫妻のミニコンサートへ友人と🎶
相変わらずの素晴らしい歌声✨にうっとりして🎄Xマス気分が大盛り上がり〜♪
コンサート後はイタリアンのランチを🍽
赤坂ガーデンシティ地下の「ラ・スコリエーラ」。ここはオーナーが八丈島の漁師さんなので新鮮な魚介類が美味しいリストランテです!
今日はこのコンサートに因んだワンドリンク付きのお得なコース。
まずは本日の前菜盛り合わせ🐟
c0305685_20222940.jpg

佐島産の本メジマグロのカルパッチョに始まり、真イワシのワインビネガー、山口産の白イカのマリネ、あん肝のテリーヌ等、新鮮な海の幸にワインが進みます〜🍷
メインはパスタ🍝、リゾット、魚料理から選びます。私と友人は淡路産のチダイの香草オーブン焼きを!
c0305685_20222984.jpg

新鮮だから身がフワッとして美味しい〜☆
ドルチェはパンナコッタのパイナップルソース添え。🍍
c0305685_20223022.jpg

コーヒーまでゆっくり楽しんで、一足早くXマス気分を堪能しました❗️
この後も、友人知人のグループ展が目白押しで嬉しい悲鳴が〜〜(^_^;)
ボランティアの仲間や家族とのXマス会や友人との忘年会もポチポチと〜〜。
結局、今年は温泉や紅葉見物の旅は出来なかったけれど、こうやって大切な仲間や家族と会えて、美味しいものや美しいモノを楽しめるのは健康で平和だからこそ!
努力と感謝とを忘れずに今年も締めくくりたいですね〜☆
さて、お知らせをひとつ🐱
今年も「元祖ふとねこ堂」さんの個展が雑司が谷「旅猫雑貨店」さんで始まっています〜🐈〜18日迄。
c0305685_20223109.jpg

今年のテーマは「七福猫」😸
毎年楽しみにしていますが、最終日には鬼子母神境内の手作り市も開催予定✨
ブログのお友達も出展予定なので、ワクワク楽しみにしています〜*\(^o^)/*
[PR]
by manma_neko | 2016-12-02 19:38 | Comments(8)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:42
私も絶対にピオーネのパフ..
by love-zun at 11:27
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 09:22
こんばんは㈳..
by やまさん at 22:28
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:47
えっ、ちょっと待って! ..
by love-zun at 23:47
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 21:57
ちゃんとヨガで体を動かし..
by ねこばばあ at 13:44
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 11:03
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:58
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧