ねこまんま便り

<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日から師走〜〜🐈

今日で霜月も終わり。
あ〜〜、もうカレンダーも最後の一枚!
なんか忙しなくなって来ましたね〜(^_^;)
昨夜は、近くのコンサートホールでちょっと珍しい公演を楽しみました🎶
c0305685_18082320.jpg

河竹黙阿弥生誕200年&シェイクスピア没後400年記念「尾上菊之助《歌舞伎とシェイクスピアの音楽》」
第一部は『白浪五人男』より弁天小僧菊之助の台詞、素踊り『娘道成寺』等。
第二部はバレエ組曲『ロメオとジュリエット』から新日フィルの演奏の合間に、菊之助の科白と語りという趣向です〜☆
パイプオルガンを背景にしたホールの舞台に立った菊之助丈は袴姿の素顔でしたが、
匂い立つような美しさと、『知らざぁ、言って聞かせやしょう〜〜』と始まる口跡の素晴らしさは格別でした✨
ホールロビーもXマスツリー🎄が置かれ、華やかです〜☆
c0305685_18082423.jpg

c0305685_18082589.jpg

歌舞伎とバレエ組曲、東洋と西洋との競演、中々新鮮な試みでした〜♪
さて、一昨日は先日ご紹介した多肉植物作家の「季色TOKIIRO」さんのエキジビションへ〜🐾🌵青山スパイラルで12月4日迄
c0305685_18082507.jpg

Xマスリース、可愛い〜♪
c0305685_18082659.jpg

そして猫歩きのお楽しみ❗️
久々の糖質過剰なランチタイム🍰は赤坂フルフルのホットケーキ〜☆
c0305685_18082764.jpg

今回は人気のフルーツクリーム添えを初めて注文〜*\(^o^)/*
c0305685_18082815.jpg

ホットケーキはもちろん、甘さ控え目の生クリームの中にはフレッシュなフルーツが何種類もゴロゴロ〜♪🍌🍎🍍🍇
フルーツ、クリーム、バター、メープルシロップとそれぞれの美味しさをジックリ味わえて大満足でした〜☆
[PR]
by manma_neko | 2016-11-30 17:21 | Comments(2)

NEWオープン〜☆二題🎶

いつの間にか真冬の寒さになってしまったけれど、まだ紅葉🍁も頑張っていますね!
昨夜は、久しぶりに娘夫婦と一緒に楽しいひと時を過ごしました〜♪
丁度金曜日にNEWオープンした両国駅の食事処「江戸NOREN」🏮
旧駅舎の懐かしい雰囲気を生かした外観の中の吹き抜けの空間にはお江戸の街が〜☆
c0305685_14202409.jpg

中央にはホンモノの土俵も❗️
c0305685_14202557.jpg

周りを取り囲むように食事処が〜♪
もちろん、チャンコ屋さんも!
c0305685_14202656.jpg

他にも月島もんじゃや築地の寿司🍣屋や甘味🍡処、蕎麦屋、天麩羅屋、美味しい日本酒を立ち呑み出来る角打ちの店も🍶
c0305685_14202616.jpg

とりあえず、久しぶりのもんじゃで一杯🍻
食後は甘いモノも楽しみました〜♪
c0305685_14202793.jpg

二階には、築地の海鮮居酒屋も〜☆🐟
c0305685_14202901.jpg

角打ちの「東京商店」ではお酒以外にも東京ブランドの美味しいモノが買えます!
この塩ラーメン、あっさり上品でした!
c0305685_14203071.jpg

近くには葛飾北斎生誕の地に「すみだ北斎美術館」もオープンして、また楽しみが増えました*\(^o^)/*
c0305685_14203195.jpg

c0305685_14203106.jpg

お近くにお寄りの折に覗いてみては如何?
[PR]
by manma_neko | 2016-11-27 13:48 | Comments(6)

二の酉⛩〜明日は雪🌨❄️⁇

今日は勤労感謝の日。新嘗祭🌾
そして今年は二の酉もこの日でした〜☆
去年は三の酉まであって、肉球の日だったなぁ〜と2015/11/29のブログを懐かしく読み直したり…。
寒さが増してちょっと出掛けるのをためらいましたが、思い切って行って来ました〜〜🐾
最寄り駅からのバスも満員!
c0305685_22470494.jpg

ここに辿り着くまでに長蛇の大行列〜(^_^;)
交通整理のお巡りさんも大忙し😅
神様には怒られそうですが、去年と同じく参拝の列以外の入り口から、何とかお守りを頂ける場所に移動〜🐈
c0305685_22470560.jpg

人にぶつからないように何とか雰囲気だけでもとパチリ〜📸
去年の熊手を返納のお客様も!
c0305685_22470673.jpg

もちろん、ニャンコは外せません〜☆🐱
c0305685_22471359.jpg

お買い上げの手拍子は聞こえて来ると、こちらまで嬉しくなりますね!
c0305685_22471972.jpg

何とか掻っ込め守りを娘夫婦の分も分けて頂けました〜☆
c0305685_22472054.jpg

心の中で神様に手を合わせて、そろそろと退散〜🐾これは展示コーナー。
c0305685_22472126.jpg

こんなユニークな熊手も❗️
c0305685_22472283.jpg

慌ただしい酉の市でしたが、師走の気分を先取りして浅草鷲神社を後にしました。
c0305685_22472285.jpg

c0305685_22472324.jpg

明日はお江戸も雪景色になるとか⁈
まだ霜月なのに降雪・積雪となると五十数年ぶりらしいですね〜通勤、通学が混乱しないように神様にお願いしましょう〜☆
[PR]
by manma_neko | 2016-11-23 22:11 | Comments(4)

銀ブラ〜🐾@霜月🐈

早朝、大きな横揺れで目が覚めました。
福島県沖震源の地震で津波警報も。
思わず5年前の記憶が蘇りました。
まだ注意報解除に至っていませんが、一時も早く収まることを祈るばかりです。
昨日は、友人の誘いでプチ銀ブラを楽しみました。
まずは腹ごしらえ〜♪ギンザサボウのお櫃ごはんの定食。友人はブリ照り焼き、私は鶏唐揚げ甘酢あんかけのメインで。
c0305685_10590632.jpg

腹ごしらえの後は、別の友人のオススメの「堀 文子 白寿展」へ〜☆
c0305685_10590727.jpg

新作はこの紅梅一点だけですが、過去の作品も含め百歳を間近にして尚、瑞々しい感性を失わない作品に元気を貰いました〜☆
丁度、すぐ近くのギャラリー「日々」で「沢田英男 個展」も開催中だったのでそちらへ移動〜〜🐾2、3年前に「森岡書店」で初めて作品を観てから、その素朴で静謐な木彫にすっかりファンになりました〜☆
c0305685_10590869.jpg

沢田氏にはお会い出来ませんでしたが、今回も素晴らしい展示でした。✨
ギャラリーの外側のウィンドウに展示されていた作品を📸
c0305685_10590890.jpg

c0305685_10591006.jpg

最後に松屋地下の「茶の葉」で、美味しいお煎茶と和菓子で一服。🍵
c0305685_10591036.jpg

少し北風が吹いて寒かったけれど、クリスマスツリー🎄もチラホラの銀座猫歩き🐈
を楽しみました〜♪
[PR]
by manma_neko | 2016-11-22 10:26 | Comments(4)

一年ぶり〜☆「庄村昌子の押し花展」🌸

今日は冷たい雨☔️が降って寒かったのに、明日はまたポカポカ☀️小春日和とか〜!
本当に目まぐるしい陽気ですね〜♪
先日、ブログでご紹介した庄村昌子さんの押し花展🌸初日に、お邪魔して来ました。
c0305685_22102052.jpg

日本橋高島屋斜め向かいのドマーニは、タカシマヤウォッチメゾンの隣。家具のカリモクショールームが会場です〜☆
一階のショールームにも作品が何点か、さりげなく飾られています。
二階のショールームがメインで、今年も庄村昌子さんが毎日在廊していらっしゃいます。一年ぶりの再会〜❗️
プレス担当の娘の真美さんも一児のママに〜♪
今年もまた素晴らしい作品に逢えました✨
聞けば、日本橋ドマーニでの個展も今年でもう12年目とか!
「お客様の目も肥えて来て、毎回努力しなければね」とおっしゃる庄村さん。
今年も「古代米」や「八重桜」など力作揃いで目の保養をしました〜☆
もちろん、マスクメロンやブドウ、パインナップル等のフルーツシリーズや、ナスや人参、栗等の野菜シリーズも見られます!
去年のブログ記事は2015/11/17付けをご覧ください〜♪
ショールーム一階左奥の壁面に飾られた猫柳で埋め尽くされた雄大な富士山は一見の価値あり❗️
c0305685_22102195.jpg

撮影禁止なので、外側のショーウィンドウから一枚パチリ📸
ちょっと綺麗に写せませんでしたが、猫柳で出来たフクロウの兄弟、可愛い〜♡
c0305685_22102413.jpg

〜27日迄。入場無料。10時〜18時。
押し花のイメージが一変する作品を是非ご覧下さいね❗️
外へ出たら、デパートの入り口にはクリスマスのイルミネーションや飾り付けが🎄
c0305685_22102563.jpg

c0305685_22102670.jpg

そういえば、こちらも一年ぶりに〜☆
厚岸産の牡蠣フライ、揚げたてはやっぱりウマ〜〜イ🐷一個に牡蠣が二粒ー
c0305685_22102751.jpg

来週以降は、いよいよ冬の気配が〜♪
風邪に気をつけて、過ごしたいですね!
[PR]
by manma_neko | 2016-11-19 20:24 | Comments(0)

お江戸も紅葉🍁@上野〜千駄木🐈

朝夕グッと冷え込み、都会の真ん中でも樹々が色づいて来ましたね!
昨日は比較的暖かったので、久しぶりに上野へ猫歩き〜〜🐾
文化会館奥のイチョウも黄色く色づいて🍂
c0305685_20572979.jpg

紅葉をバックに噴水も気持ち良さそう⛲️
c0305685_20573153.jpg

前売り券を貰っていたので都美術館で開催中の「ゴッホとゴーギャン展」へ。
c0305685_20573189.jpg

ゴッホが熱望した南仏アルルでのゴーギャンとの共同生活は2カ月で悲劇的な結末を迎えることになるけれど、二人の芸術にはやはり必要だったのかもしれないなぁ〜と思いながら作品を鑑賞しました。
併設のカフェで、展覧会に因んだデザートを食べましたが、残念ながらちょっとハズレました〜〜(^_^;)
c0305685_20573335.jpg

気を取り直して、芸大裏から千駄木方面へ猫歩き〜〜🐈
c0305685_20573344.jpg

三崎坂を下る途中の「上野桜木あたり」へ
c0305685_20573474.jpg

この奥にあるカヤバベーカリーでパンを買
ってお土産に!🍞
c0305685_20573593.jpg

近づくと逃げられそうなので、ズームアップしたら大ピンぼけですが、ニャンコにも逢えました〜🐱
c0305685_20573678.jpg

c0305685_20573721.jpg

古民家を改装した雑貨とカフェのkokonnで、こんなものも見つけました〜♪
チェコで作られた紙製のレター差し!
c0305685_20573867.jpg

そろそろクリスマスの飾り付けもしなくちゃね〜🎄
[PR]
by manma_neko | 2016-11-16 20:18 | Comments(4)

温かな「再会」とお知らせ〜🎶

暖かい日が続いていて、着るモノを選び間違えると汗をかいてしまいそうですね(^_^;)
昨日は、浅草のギャラリーエフさんで開催中の山田秀寿個展「再会」を観てきました。
c0305685_11474653.jpg

カフェの壁と蔵の中に展示された木版画や油絵、水彩画、ペン画等、様々な手法で描かれた作品。
丁度、山田さんも在廊していて一つ一つ丁寧に説明もして頂き、本当に贅沢なひと時でした。〜11月27日まで。火曜休み。
山田さんは、被災地の犬猫の給餌活動を続けているチーム銀次の一員でもあり、カフェやイベントで何回かお会いしていましたが、絵の事でジックリとお話し出来たのは初めてでした。
メトロノームが刻むリズムが静かに流れる蔵の中で拝見した作品は、どれも山田さんのお人柄が滲み出る温かさが溢れていました〜☆
蔵の二階では、来場者と「双方向の『現在』を共有する試み」としてポートレートスケッチも行なわれています。
作品を堪能した後は、美味しいハーブティーとケーキで一服〜♪
c0305685_11474793.jpg

残念ながら、看板猫のすず学芸員には会えなかったけれど「ぶさねこ堂」グッズも買えて満足でした〜♪このグッズはチーム銀次手芸部の手作りで、売り上げの全額が被災地の犬猫達の為に使われています🐈
c0305685_11474876.jpg

ギャラリーエフでは、会期中の今月23日に福島で保護された猫の譲渡会も行なわれます。13時〜16時。今回でもう6回目とか。
c0305685_11474900.jpg

1匹でも多くの猫に安心して暮らせる場所が見つかりますように〜☆
更にお知らせ!
恒例のイベント。ギャラリーエフ冬の音楽会月間「月夜の森 15」も来月2日からスタート。現在予約受付中〜☆
c0305685_11475020.jpg

詳しくはホームページかブログ「浅草・銀次親分日記」を!
そして、もう一つ。
私の知人の押し花作家の庄村昌子さんの個展が今年も今週土曜日19日から始まります〜🌸「プリスティンフラワー庄村昌子の押し花展」inドマーニ日本橋
c0305685_11475014.jpg

彼女の押し花は自然の力を最大限活かしたスケールの大きな作品で、既存の『押し花』のイメージが見事に吹き飛ぶような素晴らしさです。
日本橋高島屋の斜め向い「ドマーニ日本橋」で今月27日まで。10:00〜18:00
DMの作品は八重桜の花だけでなく枝も葉も、全て独自の技法で押し花にしています。実物をご覧になるとその凄さがわかりますよ〜☆家具のカリモクショールームの広々とした空間でゆったりと鑑賞できますので是非〜❗️
[PR]
by manma_neko | 2016-11-15 10:48 | Comments(6)

氷雨☔️〜小春日和☀️の一週間

先週は真冬の寒さから小春日和の週末と、寒暖差が激しく、体調を崩しそうな日々でしたね〜。
真冬の寒さの日は温かいモノが一番🍲
c0305685_12465776.jpg

デパ地下のイートインでしたが、有名な職人さんの出店でした!
c0305685_12465924.jpg

甘めのツユをタップリ含んだふっくらお揚げも美味しかった〜♪
街にもクリスマスイルミネーションがチラホラ🎄
c0305685_12465975.jpg

昨日は友人が所属する大田区民フィルのコンサートが夜にあり、その前に予てから見に行こうと思っていた「川瀬巴水展」へ。
「昭和の広重」と呼ばれ、あのスティーブ・ジョブズ氏のコレクションでも知られている川瀬巴水は、このブログでもご紹介して来ました。
西馬込にある大田区立郷土博物館での、
区制70周年と、巴水の大田区居住90年を記念する企画展。
c0305685_12470013.jpg

昭和22年に東京23区となり、大森区と蒲田区が合併。大田区となってから絶筆に至るまでの作品は何度か見たものもありましたが、制作過程の試し刷りやスケッチした写生帖などを見る事が出来てとても充実した展示でした〜☆
しかも、来場者全員に大判上質紙のポスターを絵替わりで4枚もプレゼントという嬉しいサプライズ〜♪その内の二枚をご紹介
「木挽町歌舞伎座の夜景」
c0305685_12470120.jpg

「初夏の駒形河岸」
c0305685_12470205.jpg

どの絵かは、開けてからのお楽しみ!
その後、常設展コーナーへ。🐾
馬込はかつて文士村があって沢山の芸術家が住んでいたのは知っていましたが、常設展示がものすごく充実していて本当に興味深かったです!
c0305685_12470288.jpg

常設展は無料。企画展500円。
12月25日迄。
その後、友人と待ち合わせて早めの夕食。
パスタとドリンクセット。私はシーフードのカラスミパウダー入りソースパスタ🍝
c0305685_12470366.jpg

食べ応えあり!美味しかったです(*^_^*)
演奏会ではワーグナー、ムソルグスキー、メンデルスゾーンの名曲に聴き惚れました。いつもパワフルに活動している友人のおかげで楽しいひと時を過ごせて本当に感謝しています〜☆
[PR]
by manma_neko | 2016-11-14 11:54 | Comments(4)

いよいよ冬に〜〜💨

今日は木枯らし1号が吹くとの予報。
北風小僧がやって来る季節になりました。
寒がりの私には辛い季節ですが、何とか猫🐈歩きもボチボチ〜🐾
先日は友人とランチを神田「箸庵」で🍽
c0305685_09333767.jpg

恵比寿店とは違い駅近のビルの3階にあり、ビジネスマン向きにお値段もリーズナブルなのが嬉しい❗️
友人と私は、胡桃ダレのせいろにバラ散らしミニ丼のセット。
お蕎麦や丼は数種類から選べます。
c0305685_09333722.jpg

これで1,000円は嬉しい〜☆
濃厚な胡桃ダレとサッパリバラ散らし、美味しかった〜♪
このビルの真ん前にすご〜く素敵なレトロビルが〜☆
c0305685_09333823.jpg

c0305685_09333964.jpg

何だか日本じゃないみたい❗️
c0305685_09334059.jpg

国の重要文化財に指定された築80数年を超える建物でした!
設計はあの霞が関ビルを建てた建築家だとか〜☆
この後は、こんな展示を観て来ました。
c0305685_09334049.jpg

二人の接点や文京区との関わりを知る事が出来て、面白かったです。
[PR]
by manma_neko | 2016-11-09 09:08 | Comments(14)

「さくらとカトリ」&「ミリキタニの猫」

このところ晴天が続いて、お出かけ日和ですね〜🐾
先週末はお気に入りのギャラリーで素晴らしい展示とイベントを体験して来ました。
まずは浅草のギャラリーエフで「さくらとカトリ原画展」へ〜☆
c0305685_14234126.jpg

真鶴のアトリエで活版印刷と手綴じの本作りをしているBonamiさんのことは今まで知りませんでした。
Bonamiの本は杉山 聡さん、三木 葉苗さん、三木 咲良さんの三人で創られています。妹の咲良さんは自閉症という障がいを持っていて、猫のカトリ同様に言葉のない世界を生きています。
c0305685_14234265.jpg

エフの蔵の中に展示された原画や活版印刷で使われた道具類を見ていると心が鎮まり何とも言えない気持ちになりました。
ありきたりな言葉などでは表現出来ない世界。ただただ作品の前に佇み、包み込まれるような時を過ごせて本当に幸せでした。
絵本二冊と紙芝居、チャリティーのポストカード( 銀さんとすずくん❗️)をお土産に。
c0305685_14234394.jpg

あまりに大切過ぎて、まだ開いて読んでいません〜〜(^_^;)
c0305685_14234413.jpg

ぶさねこ堂グッズとさくすずチロルチョコも連れて帰りました〜☆
展示は本日まで。
さて、昨夕は馬喰町ART&EATへ。
先日もご紹介した「ジミー・ミリキタニ展」の特別企画「ミリキタニの猫」《特別篇》上映とトークの夕べ。
c0305685_20480930.jpg

日米両国に翻弄され波瀾万丈の生涯を送ったジミー・ミリキタニの晩年のドキュメンタリー映画二本と詩人パク・キョンミさんと映画のプロデューサーのマサさんのトーク。レバノン風のピタパンサンドとドリンク付き。
猫と生きた、路上のグランドマスターの晩年を撮り続けたリンダ・ハッテンドーフ監督をはじめとして、様々な形でミリキタニに関わりを持った人々の存在も知ることが出来て、本当に観て良かった〜☆
トークではパク・キョンミさんの詩の朗読もあり、会場となったギャラリーの中にはこの一見風変わりな路上画家への静かで温かいオマージュが満ち溢れていました〜✨
帰りに企画に因んだ猫クッキーを一枚🐱
菜食菓子店ミトラカルチの「ねこっつら」
c0305685_20481049.jpg

展示は〜11月12日( 土 ) 馬喰町ART&EAT
一人でも沢山の方々に観て頂きたいです❗️
[PR]
by manma_neko | 2016-11-06 13:37 | Comments(8)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:42
私も絶対にピオーネのパフ..
by love-zun at 11:27
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 09:22
こんばんは㈳..
by やまさん at 22:28
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:47
えっ、ちょっと待って! ..
by love-zun at 23:47
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 21:57
ちゃんとヨガで体を動かし..
by ねこばばあ at 13:44
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 11:03
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:58
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧