ねこまんま便り

<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雨☔️もまた楽し〜🐱@湘南

昨日は午後から本格的な雨模様、気温もグッと下がりお出かけ日和とは程遠かったのですが、友人が主宰する「カマクランタイル教室」の作品展を観に鎌倉、逗子まで足を伸ばして来ました〜🐾
久しぶりだったので鎌倉で途中下車して、綺麗になった段葛を歩いて八幡宮へ。
c0305685_11102138.jpg

広々として歩き易くなりました〜🐈
c0305685_11102291.jpg

平日で曇り空にもかかわらず、遠足の学生や旅行客で賑わっていました〜♪
みんなの健康と幸せを願って参拝🙏
毎年、この作品展でお邪魔する逗子の「ラ・パール・デ・サンジュ」は家庭的な温かさ溢れるビストロです〜☆
一緒に合流した友人と三人でまずは美味しいランチを〜☆🍽
前菜プレートには温かいカボチャ🎃のミニスープも。
c0305685_11102313.jpg

メインはカレーやドリア、パスタなどから選べます。私はシーフードと野菜たっぷりのパスタに。🍝美味しかった〜(^。^)
c0305685_11102361.jpg

食後のコーヒーとおしゃべりも楽しみつつ、作品を拝見〜☆
上の皿二枚は指導するカマクランさんの作品。下の大作は生徒さん。それぞれの個性や工夫が生かされた世界で一つだけのタイル。素晴らしい〜☆の一言に尽きます❗️
c0305685_11102463.jpg

カマクランさんの作品。モネの睡蓮の絵にインスパイアされ、スペイン伝統の文様との見事なコラボレーション〜☆
c0305685_11102511.jpg

店内に展示された沢山の作品を堪能した後はカマクランさんの七里ヶ浜のアトリエに移動して、更に鑑賞とおしゃべりは続きます〜🐾
こちらは和のシリーズの一つ。満開の桜を立体的に表現した大作に圧倒されます❗️
c0305685_11102696.jpg

こちらも、雄大な富士をバックに様々な技法を駆使した見事な作品です。
c0305685_11102788.jpg

こちらは浮世絵から題材を得て描き込まれた作品。溜め息が出ますね〜☆
c0305685_11102759.jpg

「タイルの館」のような素敵なアトリエで
おしゃべりした上にこんな美味しいスイーツもご馳走になりました〜☆
バラ🌹の花びら型のモンブラン🌰
c0305685_11102840.jpg

中にも栗がタップリ入って美味〜♪
いつもお日様みたいな笑顔で、新しい事にチャレンジしているカマクランさんには元気を貰っています。
お陰様で、とても楽しい雨の湘南旅になりました。アリガトウ〜🎶
[PR]
by manma_neko | 2016-10-29 10:25 | Comments(8)

ご無沙汰していました〜☆

ちょっと有意義な野暮用?の為、ブログを放置していたら、いつの間にかコメント不可になっていてビックリ❗️
もしかして覗いて下さってた方にご不便をお掛けしていたかも?
申し訳ありません〜〜😞
朝のウォーキングもこの一週間以上もサボりまくってます〜〜(^_^;)
でも何とか「芸術の秋」もとサントリー美術館へ会期終了前に滑り込み〜♪
c0305685_10530885.jpg

平日にも関わらず大混雑でしたが、其一ワールドを堪能しました。
宿儺かぼちゃ( すくなカボチャ)というヒョウタン型のカボチャを煮たり〜♪
c0305685_10530954.jpg

有機の紅玉でジャムを作って〜☆
c0305685_10531090.jpg

秋鮭とジャガイモのホイル焼きはジャガイモの水切りが足りなくてちょっと失敗(^_^;)
c0305685_10531126.jpg

勿論、美味しいティータイムも楽しんで。
c0305685_10531203.jpg

と、元気にしております〜☆
コメント欄、復旧すると良いけれど、、。
[PR]
by manma_neko | 2016-10-27 10:37 | Comments(2)

秋日和〜🍁猫日和〜🐈

ようやく秋らしい陽気にホッとしたのも束の間、鳥取で大きな地震が発生。
外出していたので夕方帰宅してニュースで知りました。まだ揺れが収まらず、不安な夜を過ごしておられる皆さまにお見舞いを申し上げます。どうかこれ以上の被害が広がりませんように。
さてウォーキングのご褒美の「猫日和」の主役達〜〜🐈
c0305685_22031189.jpg

c0305685_22031243.jpg

この2匹はいつも一緒に居るのを何度か確認していました〜♪
この日もまずはキジトラさんが登場〜☆
c0305685_22031235.jpg

c0305685_22031379.jpg

しばらくしたら、相棒登場〜♪
c0305685_22031409.jpg

白黒ブチさんはすばしこくて奥へサッサと消えましたが、キジトラさんは私にすり寄って来てナデナデさせてくれたんですよ❣️
c0305685_22031511.jpg

c0305685_22031666.jpg

今年の冬も頑張って乗り切ろうね〜♪
先日、スーパーでカナダ産だけど松茸がとても安かったので1パック買いました〜♪
早速炊き込みご飯に〜☆
国産と違い笠も白くて油揚げと見分けつかないけど、香りと歯触りは中々でした!
c0305685_22031768.jpg

今だけのシェ・リュイの和栗🌰モンブラン
c0305685_22032018.jpg

こちらはディーン&デルーカで見つけた三日間限定の「丸ごと和栗パン」。
c0305685_22032089.jpg

一口サイズでパン生地にはエスプレッソ、栗にはラムシロップがと聞いて、買わずにはいられませ〜ん!
「限定」の2文字に弱いんです〜(^_^;)
[PR]
by manma_neko | 2016-10-21 21:29 | Comments(4)

食欲の⁉︎京都〜🍁

デパートの物産展はついつい足が向いてしまうのですが、特に京都展には目がありません〜〜(^_^;)
小田急百貨店の物産展では京都の老舗中華そば店 新福菜館の焼き飯を初体験〜♪
c0305685_21485009.jpg

真っ黒な外見に一瞬ギョっとしましたが、拉麺のタレで味付けしてる為だそう。
私にはちょっとしょっぱかったですが、昭和レトロな焼き飯でした。
これも外せない食後のデザート〜(^_^;)
文の助茶屋のきな粉と抹茶ソフト🍦
c0305685_21485093.jpg

この日はたまたま出町ふたばの豆餅が航空便で届く日で、整理券を配り始めたので一応並びました〜(^_^;)娘の好物なのでね。
c0305685_21485126.jpg

出町柳のお店でも並んだけれど、鴨川べりで娘と食べたのが懐かしい〜♪
もちろん娘夫婦にもお裾分けしました!
とり松の「丹後名物 ばらずし」と「紅蟹ちらし」〜☆
c0305685_21485231.jpg

欲望に駆られてついつい買いすぎましたが、ちょっと贅沢な夕飯に〜(^_^;)
c0305685_21485384.jpg

京王百貨店で「天のや」の出汁巻卵サンドも買っちゃった( これも半分娘夫婦にお裾分け )ので「ばらずし」は翌日の朝ごはんに回しましたよ〜♪
結局、糖質&炭水化物オンリーな一日に。
反省しています〜でも美味しかった(*^_^*)
[PR]
by manma_neko | 2016-10-20 21:08 | Comments(6)

秋たけなわ〜の「猫🐱&マンマ🍚」

朝はもう寒い位ですが、昼間はお出かけ日和が続いていますね〜♪
ウォーキングのご褒美にパチリ📸
c0305685_13533921.jpg

近づくと逃げそうなので、ズームアップしたらちょっとピンぼけ(^_^;)
c0305685_13534010.jpg

この子は私の足の周りをぐるっと一回り。
c0305685_13534102.jpg

中々良い感じの豆大福〜♪
今朝はこの子だけ!呼びかけたらこっちを見てくれました〜♪
c0305685_13534257.jpg

昨日は、「あべとしゆき水彩画展」を見て来ました〜♪
光、水、雪や雲、空気の瑞々しさが画面から伝わって来るような空間でした。
c0305685_13534238.jpg

丸の内オアゾ丸善ギャラリー〜18日まで。
一昨日、拝見した尾崎捷三さんの個展の写真でアップしていないのを少しだけ。
c0305685_13534329.jpg

子供の何気ない仕草をさり気なく捉えた素晴らしい一枚〜☆
同じ日にランチした「箸庵」のメニューも
また行きたいなぁ〜♡
c0305685_13534402.jpg

外食ばかりではと秋の味覚でウチご飯も。
サツマイモ🍠と紅玉🍎とレモン🍋の煮物
毎年この季節に作ります! 箸休めにも。
c0305685_13534515.jpg

CMで見て簡単ヘルシー美味しそうなので
作ってみました〜♪
手羽中と根菜のポン酢醤油煮。
c0305685_13534607.jpg

さっぱりして、ごはんが進みます〜☆
c0305685_13534649.jpg

相変わらず、食欲の秋も真っ盛りです(^_^;)

[PR]
by manma_neko | 2016-10-16 13:17 | Comments(6)

秋🌾の猫歩き〜🐈@恵比寿

冬物を出す暇もなく一気に寒くなり、寒がりの私は風邪を引きそうです〜(^_^;)
でも今日は陽射しも出て、絶好の猫歩き日和〜♪
ブログでご縁の出来たYokoさんオススメの尾崎捷三さんの個展は今週末まで。
思い切って恵比寿の弘重ギャラリーに行って来ました〜♪
恵比寿駅から五分くらいの坂の途中にカフェを併設した素敵なギャラリーが〜☆
c0305685_18563840.jpg

作品は一階だけでなく地下にも。
c0305685_18563912.jpg

何とも言えない柔らかく優しい雰囲気の中に、対象を捉える的確なデッサン力や温かい眼差しを強く感じました〜☆
c0305685_18564122.jpg

猫以外の絵も素晴らしいのですが、ついつい〜〜(^_^;)
c0305685_18564149.jpg

初めて拝見した作家さんでしたが、すっかり魅了されました❗️
c0305685_18564298.jpg

会場にはクロッキー帖が置かれていて、自由に見る事が出来て大感激!
会期が長かったら、もっと沢山の方々に観て貰えるのにと思える本当に素晴らしい展示でした。
紹介して下さったYokoさんに感謝です〜♪
しかもブログで、すぐ近くの美味しい手打ち蕎麦の「箸庵」も教えて頂き、早速ランチしました〜🐾
c0305685_18564399.jpg

一人ランチにはちょっと敷居が高いかなぁと思いましたが、中にはJazが流れて素敵な雰囲気〜🎶
c0305685_18564475.jpg

ほとんど貸し切り状態の中、お店の方も親切で凄く贅沢なお昼になりました〜✨
メニューが豊富で迷いましたが、手打ちの十割蕎麦に九条葱とふんわり卵焼きを載っけた珍しいぶっかけを。ランチ限定のお得セットとして「特製小丼」か「前菜とデザート」をチョイスして+300円!
小丼のローストビーフ丼は完売でバラ散らし丼も魅力だったけどスィーツの誘惑に負けて「前菜とデザート」付きに〜(^_^;)
鳥挽肉を白菜で巻いて蒸した前菜。
c0305685_18564579.jpg

手打ち蕎麦の上に卵焼き⁇と半信半疑で食べてみたら、意外や合うのでビックリ❗️
毎朝石臼で挽く北海道産の蕎麦粉で打った蕎麦、薩摩産本枯れ節二年もので取った出汁がきいたつゆ。食べ応えありました!
c0305685_18564634.jpg

更にデザートも絶品〜☆丹波黒豆入りの
本格的なクリームブリュレ。
c0305685_18564776.jpg

もうお腹も心も大満足でした❗️
夜も選りすぐりの食材を使ったメニューが並び、こだわりの日本酒も。それでいてリーズナブルなお値段が嬉しい〜♪
是非夜も伺いたい素敵なお店を教えて頂き、Yokoさん本当にアリガトウ〜(*^_^*)
[PR]
by manma_neko | 2016-10-14 17:44 | Comments(4)

ヒグチユウコ原画展@POLAミュージアム

今朝も寒かったですね〜💨
でも何とか布団から出て、ウォーキングへ
ちゃんと居てくれました〜〜🐱
c0305685_18080808.jpg

この所、お出かけ日和が続くせいか昨日も友人の誘いで銀座へ〜🐾
お互い午前中は病院で検査や診察のお年頃〜〜(^_^;)
日本茶とわらび餅、美味しかった〜♪
c0305685_18080999.jpg

久しぶりのお喋りを楽しんで、共に無事な結果を喜びあいました〜☆
その後、新聞の記事で気になっていたヒグチユウコさんの新作絵本「ギュスターヴくん」の原画展を覗いて来ました。
ヒグチユウコさんは去年石黒亜矢子さんと共に、その絵を拝見して独特な世界観を持つ作家さんだなぁと気になっていました。
動植物や少女を細密に描く画風で、今回の原画展は新作絵本の「ギュスターヴくん」の発売記念イベントだそうです〜☆
c0305685_18080962.jpg

会場入り口から既にヒグチユウコWORLD全開です!
c0305685_18081037.jpg

c0305685_18081110.jpg

c0305685_18081227.jpg

中に入ると、登場する生き物達が縦横無尽に現れて、本当に異界やワンダーランドに
迷い込んだような楽しさでした(^。^)
残念ながら、この日は物販がお休みでしたが原画だけでなく立体も含めて欲しいモノが一杯〜♡ぬいぐるみ作家の今井昌代さんとコラボした作品の展示もあり、見応え充分でした。
c0305685_18081289.jpg

手が蛇で、脚がタコの猫のギュスターヴくん、何とも魅力的〜❗️
絵本も読んでみたいなぁ〜♪
c0305685_18081325.jpg

〜11月20日 11時〜20時。入場無料。
もう一度行ってしまいそう〜(^_^;)
[PR]
by manma_neko | 2016-10-12 17:29 | Comments(7)

寒露初候「鴻雁来=こうがんきたる」

三連休も終わり、朝夕もグッと冷え込んで来ましたね〜♪
今晩から、夏掛け仕舞って羽毛ふとん出そうっと〜〜(^_^;)
今朝も寒かったなぁ!
でも頑張ってウォーキング〜〜🐾
この子達もがんばってま〜す(^。^)
c0305685_21145339.jpg

ごはんの時間にお邪魔してゴメンね〜♪
c0305685_21145588.jpg

三連休は友人のコンサートで美しいコーラスを楽しんだり、娘夫婦と食事を一緒にしたりしました。
それぞれ好きなネタ🍣を握って貰ってプチ贅沢〜〜✨
c0305685_21145687.jpg

二人が先月旅行したハワイのお土産話を聴いたり、写真を見せて貰ったり〜♪
c0305685_21145705.jpg

あっ、旬の白イカや秋刀魚の写真を撮り忘れた〜〜(^_^;)
お腹も心も満たされて、久しぶりの楽しい家族団欒でした❗️
c0305685_21145874.jpg

寒くなると温かい飲み物が恋しい〜☕️
入籍5周年のセカンドハネムーン〜♡
これからも仲良くね!
c0305685_21145907.jpg

今日は友達のガラス工房展があり、ちょっと覗いて来ました。自由が丘の女神祭りだったので沢山のお店がワゴンで食べ物を出していました。丁度、「壽祐」の松茸ごはんのパックを見つけ、根菜と鶏団子の煮物を作って今晩の夕食に〜♪
c0305685_21322526.jpg

初物食べると寿命が延びるそうです!
松茸の香り〜☆ご馳走様でした(^。^)
[PR]
by manma_neko | 2016-10-10 20:46 | Comments(4)

黒猫展&NIKE展に行って来ました〜🐈

昨日は、久しぶりの秋晴れの青空〜☀️
爽やかなお出かけ日和でしたね!
先日ご案内した馬喰町ART&EATの展示に友人を誘い、ランチを一緒しました🍚
馬喰町は初めての友人は山形食堂の「フクモリ」の魚定食、私はチキンカツ定食。
c0305685_10305912.jpg

野菜もお肉も山形産、揚げたてサクサク新鮮でヘルシー〜♪
馬喰町ミニ散歩に案内した後、友人と別れて私は、銀座のレトロギャラリーMUSSEで開催中の「黒猫展&NIKE展」へ〜🐾
ブログでご縁の出来た水彩画家の畑尾洋子さんも出品されているので、楽しみにしていました。
c0305685_10310018.jpg

初めて伺ったギャラリーのビルは築80年余のレトロな建物。タイル貼りの外観も雰囲気があります。今回は日本初の猫専門画廊「ボザールミュー」のポリシーを受け継ぐ「ミューミュー倶楽部」の企画で総勢29名の新作が集結とのことで期待でワクワク❗️
三階建ての一、二階には魅力的な黒猫&二毛( 黒白🆚赤白 )猫の作品が目白押しで目がクラクラしそう〜〜☆
c0305685_10310131.jpg

二階に上がると丁度顔見知りの作家さんもいらして、猫談義やギャラリー談義でお喋りにも華が咲きました(^。^)
絵や版画だけではなくて、立体の作品も。
階段の手すりと壁の黒猫はワイヤー製❗️
c0305685_10310184.jpg

もちろん、ポストカードをはじめとしたグッズも沢山〜♪
c0305685_10310295.jpg

畑尾洋子さんの新作も〜☆
c0305685_10310366.jpg

同じ黒猫でも作家さんの個性や作風、素材に寄って本当に魅力は無限ですね!
中には知り合いのニャンコさんにそっくりの作品も〜🐱
c0305685_10310495.jpg

とにかく、ずーっと此処に居たくなるような素敵な空間と数々の作品でした〜☆
c0305685_10310540.jpg

今月10日まで。三連休に是非どうぞ〜♪
[PR]
by manma_neko | 2016-10-08 09:49 | Comments(8)

秋は何処に〜〜?

一日置きに夏と秋が入れ替わるような目まぐるしい陽気に、秋の風情もどこへやら。
でも、ウォーキングのご褒美は今日も〜♪
ケンちゃん、久しぶり❗️と声をかけると
ニャ〜♪と出て来てご挨拶してくれました。(^。^)
c0305685_18401898.jpg

元気そうで良かったニャン〜☆
c0305685_18401924.jpg

仲良し茶トラもコンニチハ〜♪
c0305685_18402029.jpg

でも、またまた台風が近づいて来て、秋の旅の計画も進みません〜〜(u_u)
せめて、雰囲気だけでもとデパートの京都展最終日に滑り込み〜〜🐾
イノダのイートインがあったのでランチ🍽
銀色の蓋を恭しく開けると九条ネギ入りナポリタン。
c0305685_18402106.jpg

食後のコーヒーは「アラビアの真珠」☕️
c0305685_18402215.jpg

懐かしい〜♪心もお腹も満腹!
珍しい枝豆「紫ずきん」と「万願寺とうがらし」をGET!
c0305685_18402270.jpg

他にも「いづ萬」の菊花ヒロウスや「村上重」の白菜昆布漬け、「はれま」の山椒チリメン等を買って帰りました〜♪
早速、夕ご飯に京の美味を少しだけ頂きました〜🐷丹後宮津のカマスの一汐干しは殆ど生の瑞々しさでふっくら美味しい〜☆
c0305685_18402447.jpg

紫ずきんは普通の枝豆より大粒で甘みが濃い。食べ応えあり!
翌日は暑かったので、今年最後の素麺にあしらいました。素麺の上の左の二粒が紫ずきんの薄紫色の薄皮を剥いてないもの。
c0305685_18402525.jpg

カジキの醤油麹漬け焼き、ガンモと万願寺の炊き合わせ等と。
丹波栗のお赤飯と進々堂のパンを買い損ねたのが残念でしたが、ちょっとだけ秋の京都を感じることが出来ました〜♪
あっ、またまた食べてばっかりで反省(^_^;)
[PR]
by manma_neko | 2016-10-05 18:03 | Comments(2)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
hiipopoさん〜☆ ..
by ねこなで at 21:44
先日は、お会いできてうれ..
by hiipopo at 12:33
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 19:39
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 19:35
おはようございます~❗❕..
by やまさん at 09:29
ねこなでさんの行動力には..
by love-zun at 08:46
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 09:06
こんばんは~❗❕ パン..
by やまさん at 22:53
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 23:09
前回の飯高さんの器展、行..
by ねこばばあ at 03:45
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
日々徒然〜続き&#12800..
at 2017-04-27 20:21
連日の眼の保養〜✨
at 2017-04-26 20:48
日々徒然〜♪
at 2017-04-25 11:40
ただいまパンケーキ修業中〜♪
at 2017-04-23 21:41
器も楽しみ〜♪@ウチご飯&#..
at 2017-04-22 22:16
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧