ねこまんま便り

<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑い〜〜でも食欲の秋❗️とお知らせ〜♪

9月も明日で終わり。蒸し暑さもようやく解消されるのかしら〜(^_^;)
今日も朝から湿度高めでしたが、何とか頑張りウォーキングへ〜〜🐾
サビ猫さん、おはよう❗️
c0305685_22420582.jpg

この子は目ヤニが酷くて可哀相。
c0305685_22420591.jpg

他にもう2匹GET❗️探すなら、ポケモンより自由猫さんが一番ですよね〜♪
さて、夏のような初秋ですが、食欲の秋は真っ盛り〜(^。^)
先週高知のアンテナショップダイニングで食べた鯖寿司❗️甘くないスッキリ味(^。^)
c0305685_22420689.jpg

ふわふわ熱々のキッシュプレート🍽
c0305685_22420746.jpg

一応北海道産らしい、秋刀魚の塩焼き〜☆
魚屋さんで焼いてたのを買いました、2匹で350円!安い〜♪
c0305685_22420843.jpg

たっぷりの栗のそぼろに包まれたお団子🍡
c0305685_22420942.jpg

亀屋万年堂の喫茶室のランチセット。
ごはんは五目おこわです。
c0305685_22421058.jpg

甘味とコーヒーも付けたのはやはり食べ過ぎでした〜〜反省〜(u_u)
c0305685_22421163.jpg

食べてばかりでなく、衣替えと同時に不要な脂肪も断捨離せねば❗️
お知らせひとつ〜☆
今週末土日は、秋の「すみだガラス市」開催ですよ〜(^。^)
↓写真は今年春のです。
c0305685_22421137.jpg

近くにお寄りの折は是非〜♪
[PR]
by manma_neko | 2016-09-29 22:13 | Comments(6)

暑さ寒さも彼岸まで〜⁇

お彼岸も過ぎたのに、熱中症注意って〜?とにかく変な陽気ですね(^_^;)
朝のウォーキングでもジメジメ〜〜😥
でも、このご褒美には救われます〜☆
c0305685_21051640.jpg

この子は可愛いお尻を見せたり、ゴロリン腹見せまでしてくれました〜♪
c0305685_21051743.jpg

この茶トラさんは何かお急ぎの様子🐈
c0305685_21051891.jpg

c0305685_21051939.jpg

さっきのコは帰り道、また顔を出してくれて〜(^。^)
c0305685_21052096.jpg

さて、昨日は日本橋三越で開催中の「日本伝統工芸展」へ〜🐾
c0305685_21052041.jpg

まずは腹ごしらえ🐷
COREDO室町にある「にんべん」のイートイン「だし場はなれ」で「だしスープ膳」のカボチャのすり流しをチョイス。
c0305685_21052182.jpg

自慢の出汁の効いた和風ポタージュ風。
鶏団子とゴロっと食べ応えのあるジャガイモやニンジンと具沢山でボリュームあります!3種の小鉢はキンピラ、ヒジキ煮、切り干し大根煮。白いご飯に「にんべん」自慢のオカカをふんわりと掛け、お醤油を垂らして極上な猫マンマも楽しめます〜(^。^)
「日本伝統工芸展」はこのところ毎回観に行っていますが、丁度この前TVで「日曜美術館」の特集を観たので、作家さんの工夫や技巧が一段と良く理解出来ました〜♪
日本の手仕事って本当に素晴らしい❗️
帰りには地元のデパ地下で北海道フェアをやってて、こんな嬉しいセットが〜♪
c0305685_21052263.jpg

美味しい物を一個ずつ味見出来てGOOD!
私の食欲の秋は既に本格化してま〜す(^_^;)

[PR]
by manma_neko | 2016-09-27 20:18 | Comments(6)

束の間の秋晴れ⁈&蒸し蒸し〜😥

長〜〜い秋雨前線の影響で、昨日今日と久しぶりの青空が嬉しかったですね!
でも雨の先週末に、友人とちょっと素敵なランチをして来ました〜♪
築88年の学士会館にあるレストラン「Latin」。友人のオススメで私は初めてでしたが、建物の内部が本当に素晴らしい❗️
アールデコのシャンデリア〜☆天井のレリーフが上手く撮れなかったけど。
c0305685_17582224.jpg

c0305685_17582376.jpg

ステンドグラスも素敵です〜♪
c0305685_17582493.jpg

こんな場所でウェディング。良いなぁ^_^;
c0305685_17582509.jpg

レストランの入口。ワインも充実🍷
c0305685_17583160.jpg

こんな素晴らしいロケーションでサービスも本格的なフレンチなのにお値段はとてもリーズナブルで美味しい〜♪
日替わりのラタンコース。前菜は魚介と茄子のサラダ仕立て。
c0305685_17583247.jpg

メインは魚・肉から選びます。私はタンシチュー、友人は姫鯛のポワレ。
c0305685_17583354.jpg

プチデザートとコーヒーがついて1540円!
グラスワイン頼んでも2000円ちょっと。
c0305685_17583466.jpg

c0305685_17583594.jpg

学士様とは無縁な私も優雅なランチタイムを楽しめました〜♪
神保町からすぐ近く〜🐾
平日限定のビジネスランチなら1230円。
オススメですよ。


[PR]
by manma_neko | 2016-09-26 17:20 | Comments(2)

三連休〜♪@秋雨前線☔️

すっかり涼しくなったのは嬉しいですが、最後までお天気がぐずついた三連休も終わりましたね〜☆
私は相変わらず遠出はせずに、近場でゆっくりしました。
友人の陶芸展にお邪魔したり〜♪
紙のように薄く焼かれた作品。
c0305685_18281074.jpg

真っ白な空間に浮かんでいるような作品。
c0305685_18281101.jpg

母と敬老会ランチを一緒したり〜♪
私も母も完食〜☆
c0305685_18281233.jpg

今日はサントリーホールでパイプオルガンコンサートを楽しんだり〜♪
c0305685_18281381.jpg

コンサートは去年に引き続き今年も参加しましたが、川平慈英さんの軽妙なナビで素晴らしい演奏を堪能しました。
2000円というリーズナブルなお値段で贅沢な時間を過ごせて大満足❗️
そうそう、猛暑で二か月以上もサボっていた朝のウォーキングも再開しましたよ🐈
歩き出した途端、いきなりご褒美が〜✨
c0305685_18281475.jpg

次々に登場するニャンコ達〜🐾
c0305685_18281672.jpg

草むらから突然現れた仲良し兄弟〜⁈
c0305685_18281746.jpg

お馴染みさんも元気に夏を乗り切りました
c0305685_18281889.jpg

柿の樹にも沢山実が生っていて秋を実感しました〜☆
c0305685_18281938.jpg

これから本格的な秋を満喫したいですね!
[PR]
by manma_neko | 2016-09-19 17:57 | Comments(8)

そろそろ芸術の秋〜⁈

このところグッと気温が下がり、秋めいて来ましたね〜♪
でも秋雨前線の影響で、湿気でジメジメして体調管理が難しい。
食べてばっかりの食欲の秋ばかりではあんまりなので、ちょっと芸術の秋も〜♪
先週末、公開終了間際になんとか千駄木の森鷗外記念館へ〜🐾
c0305685_22304420.jpg

11日迄「舞姫」の自筆草稿が観れるというので行って来ました。
高校や大学時代を思い出しながら、和紙に極細の筆で推敲を重ねた様子を興味深く拝見。文豪も創作には苦労したのね〜♪
併設のモリキネカフェでコーヒーとケーキ
( 最後の一つ!白山の「ル・ボン・ヴィアン」製。MとRのイニシャルは本名の森林太郎のロゴです〜☆)美味しかった〜♪
c0305685_22304679.jpg

今日は生憎の雨の一日でしたが、用事で銀座まで出掛けたので、黒谷和紙の作家ハタノワタルさんも参加されているグループ展を覗いて来ました〜🎶
c0305685_22304870.jpg

資生堂ギャラリーで開催されているこの展示は、森岡書店のオーナー森岡督行氏の企画協力の下、「身近な生活の中にある工芸」をコンセプトに6人の作家の作品で構成されていました。「食」と「住」の側面から選ばれた作家さんの作品はどれも温かな存在感がありました。撮影OKなのが嬉しい〜♪
陶芸の吉村和美さん。
c0305685_22304997.jpg

金工の鎌田奈穗さん。
c0305685_22305000.jpg

磁器のランプシェードの飛松弘隆さん。
c0305685_22305129.jpg

ガラスのピーター・アイビーさん。
c0305685_22305301.jpg

木工の川端健夫さん。
c0305685_22305559.jpg

そして和紙のハタノワタルさん。
c0305685_22305688.jpg

それぞれジャンルは違えど、シンプルでも細部へのこだわりや使う人のことが意識されている素敵な作品でした〜☆
〜10月25日迄!
ちょっとくたびれたので、帰りにまたまた甘い誘惑にシッカリ負けて来ました〜(^_^;)
c0305685_22305898.jpg

爽やかな秋ももうすぐかなぁ〜?
猫歩きも、そろそろ再開で〜す🐈
[PR]
by manma_neko | 2016-09-13 21:37 | Comments(8)

秋来ぬと目にはさやかに見えねども〜♪

猫の目のようにめまぐるしく変わる不安定な天気に、一体今の季節は⁇と頭が混乱して来ますね〜(^_^;)
猫🐈歩きも中々儘ならず〜〜。
たまたま病院の帰りに寄った日本橋高島屋の「ガレとドーム展」✨
c0305685_21572518.jpg

まずは腹ごしらえを!
高島屋の中二階にある隠し部屋のような「薔薇窓」へ。懐かしいなぁ〜☆
サーモンとシュリンプのトーストサンド
c0305685_21572611.jpg

昔ながらの喫茶室の雰囲気、好きです☕️
「ガレとドーム展」は予想以上の素晴らしい展示内容で、初めて観る作品も〜♪
c0305685_21572895.jpg

観終わって、他のフロアでアレ?
見た事のあるニャンコさん達が〜〜🐱
c0305685_21573027.jpg

チラシには久下さんのサイン会の予告がありましたよ〜♪
c0305685_21573248.jpg

まだ本格的には猫歩きを楽しめる陽気ではありませんが、吹く風に耳を澄ませて「秋」を探してみたいですね〜🐾
[PR]
by manma_neko | 2016-09-09 21:30 | Comments(4)

いつまで続く残暑〜〜😥

相次ぐ台風💨と蒸し風呂状態の残暑、
もう「暑さ寒さも彼岸迄」とか言ってられないモンスーン地帯ニッポン〜☀️
友達と会う時も、地下鉄⇄デパ地下のモグラ状態ですが、食欲だけは秋真っ盛り?なのが困りモノです〜(^_^;)
先日久しぶりに会えた友人とランチ🍽
GINZA SABOU初めての友人はわっぱ弁当、3回目の私はブリ煮付けの魚定食を。
沢山喋って笑って心も満腹❗️
c0305685_21311087.jpg

独りランチ①〜♪
八海山の醤油麹に漬けた鮪、鯛、サーモンの海鮮丼。刺身は勿論、炊きたてご飯も小鉢も美味い〜♪
c0305685_21311186.jpg

帰りに初モノの栗きんとんを見つけて、ついつい〜(^_^;)栗の葉っぱはホンモノです。
c0305685_21311339.jpg

ウチゴハンは秋鮭とポテトのチーズ焼きで手抜きですが…。やはり旬の味が一番!
c0305685_21311478.jpg

独りランチ②〜♪
久しぶりにパスタを食べたくなり、海老とアサリ、オクラのジェノベーゼを注文。
c0305685_21311522.jpg

と、まぁ食べてばかりでスミマセンm(__)mなかなか猫歩きもできませんが、お彼岸までもう暫くの辛抱ですね〜☆
[PR]
by manma_neko | 2016-09-07 20:44 | Comments(4)

9月になりました〜♪

幾つもの台風情報に右往左往している内に、9月になっていましたね。
元祖ふとねこ堂さんの「おやつ猫カレンダー」の9月は茶トラパウンドです〜☆
c0305685_22081583.jpg

東北や北海道での深刻な被害に、胸が潰れる想いですが、またもや次の台風が〜〜。
同じ場所には上陸しないで!と祈るしかありませんね。
先月末に、マンションの管理組合で火災訓練の後に備蓄物資の試食会がありました。5年間の賞味期限切れを前にして、廃棄しないでなるべく食べて行こうという取り組みです。
c0305685_22081621.jpg

アルファ米の五目ごはんと山菜おこわ。
どちらも熱湯で20分。水だと1時間。
予想以上に美味しくて、終了後に水と一緒に頂いて来ました〜♪買い物に行けない時は重宝しますよね〜(^。^)
災害に遭うまで保存しておくより、普段からチョイ食べしておき、補充して行くのが良さそうです!
さて、空気も澄んで来て食欲の秋も到来♪
c0305685_22081751.jpg

小豆餡入りのチーズケーキ〜♪
c0305685_22081711.jpg

もちろん、芸術の秋も〜♪
何故か?弟からTシャツをプレゼント❗️
c0305685_22081855.jpg

コンサートや展覧会、楽しみたいですね❗️
[PR]
by manma_neko | 2016-09-02 21:43 | Comments(4)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
本当に今日は冷え込んでい..
by やまさん at 22:32
わーい、久々のニャン子ご..
by カマクラン at 20:58
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:01
これ、友人に勧められて、..
by love-zun at 22:59
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 13:50
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 13:38
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 13:36
ねこなでさんの行動力、す..
by ねこばばあ at 01:00
やまさんには、ギャラリー..
by やまさん at 00:01
冷たい雨の毎日が続きます..
by love-zun at 22:40
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧