ねこまんま便り

<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑気払い女子会@嵐の前に💨

ブーメラン台風は関東から東北へと進んでいるようですね〜。今日は外出を控えて自宅にお籠りしていますが、お江戸は殆ど影響なくてホッとしています。
でも東北は震災の復興途中ですから、更なる被害が出ないことを祈るばかりです。
昨日は30年来の友人達と久しぶりに暑気払い女子会ランチを楽しんで来ました〜☆
場所は横浜高島屋の裏手から徒歩10分程。
「シェ・フルール横濱」和フレンチのお店とか。初めてなので楽しみです〜♪
c0305685_11464776.jpg

メインの肉・魚・パスタから2種類を選べるコースで全員一致!
まずはワインやビールで乾杯〜🍺🍷
最初はひと口ガスパチョとポークリエット
c0305685_11464733.jpg

前菜は秋刀魚のマリネを始めとして懐石の八寸のように美味が少しずつ色々〜☆
c0305685_11464866.jpg

どれも美味しくて、お喋りも弾みます〜♪
メインはパスタが渡り蟹と聞き、私は魚・パスタを即決!
c0305685_11464875.jpg

ふっくらした真鯛のソテーの下にはラタトゥイユ、赤いソースはビーツだそう。
美味しくて楽しくて、お酒も進みます(^_^;)
渡り蟹のパスタは濃厚なソースが絶品〜♪
c0305685_11464916.jpg

パンもお代わりしてかなりお腹一杯でも、デザートは別腹の熟年女子達!
c0305685_11465001.jpg

マンゴーのソルベに抹茶のロールケーキ、水まんじゅうの中には何とレンズ豆が!
心もお腹も大満足で、素敵な暑気払いになりました〜☆
可愛いお土産も頂き、友人達に感謝です。
c0305685_11465046.jpg

友人達は人生の先輩でもあり、皆んな趣味の域を超えるような多芸多才なお姉様方で私はいつもパワーや刺激を貰っています。
秋に予定されている彼女たちの演奏会や個展やグループ展が目白押しで、楽しみ〜♪
さて、最後にお知らせをひとつ〜☆
ギャラリー「ねこの引き出し」さんからのご案内。9月2日〜13日「小さな猫展」、9月16日〜27日「ポストカード一杯」。
「ポストカード一杯」には畑尾洋子さんも出品されるようで楽しみです〜♪
c0305685_11465138.jpg
c0305685_11465191.jpg

残暑はまだまだ続きそうですが、美味しいモノとニャンコを愛でながら、素敵な秋を迎えましょうね〜(^。^)




[PR]
by manma_neko | 2016-08-30 10:55 | Comments(9)

残暑点景🎐@八月も終わり〜♪

トリプル台風の被害を気にしつつ、気がつけば八月も残り一週間を切りました〜♪
宿題の残りを片付けながらも、終わってしまう夏休みを寂しく見送る小学校時代を思い出してチョッピリ懐かしくなりました。
ニャンコも残暑にヘロヘロ〜〜(^_^;)
c0305685_11542806.jpg

起こしてしまってゴメンね〜♪
何とか秋まで頑張れ!
c0305685_11542947.jpg

今年は寒天系にハマり、自分でも粉寒天でフルーツ缶や小豆缶で簡単オヤツに〜♪
c0305685_11542963.jpg

こちらは船橋屋の蜜柑寒天フルーツみつ豆。金魚型の葛餅も載ってます!
c0305685_11543062.jpg

昨日は、永く通っていた美容院のヘアスタイリストさんが独立してサロンオープンの日でした。自由が丘南口から徒歩五分。
奥沢神社の向かいのビルの二階の隠れ家的な空間。
c0305685_11543165.jpg

新築なのに、使い込まれた家具がシックリ馴染む居心地の良いサロンは、彼女がたった一人で切り盛りするそうです。
つまり貸し切りですよね〜☆
お祝いのお花が次々に届けられる中で、ゆっくりお喋りしながら、ヘアケアを受けました〜♪
c0305685_11543121.jpg

c0305685_11543267.jpg

様々な試練を乗り越え、新たなスタートを切った彼女にこれからもエールを送りつつオープン初日の客としてお店を後にしました。お近くにお寄りの折は是非〜☆
「La Tresse」フランス語で「三つ編み」という意味だそうです。( 月・火 休み )
10:00〜20:00 ( 日・祝は〜19:00 )
TEL 03-6385-0030
帰りにすぐそばの酵素玄米のお店を教えて貰い、超ヘルシーなランチを!
c0305685_11543383.jpg

夜はこの夏仲間に入れて貰ったボランティアグループの歓迎会&暑気払いへ。
地元のタイレストランでは先輩のお姉様方の若々しくパワフルな姿に圧倒されまくりで、美味しいタイ料理の写真を撮り忘れた〜〜(u_u)
さて、残暑を何とか乗り切り、心身共にデトックスして、良い秋を迎えたいですね!

[PR]
by manma_neko | 2016-08-26 10:59 | Comments(6)

夏限定の美味〜☆とお知らせ〜♪

台風は未明にかけて東京を通過したようで、台風一過は再び体温超えの猛暑日に😱
ホントにモグラになりたいくらい〜〜。
「夏よ、もう終わってくれ〜」と泣きが入るヘタレな私です。
でも、夏限定の美味いもんを食べて何とか生きていかねば〜(^_^;)
今月に味わえた夏の美味を振り返ります。
禁を破り、ささやかに小さな鰻丼を!
c0305685_18453371.jpg

ここのは初めてでしたが、タレが超サッパリ系で白焼きに近く、気に入りました。
c0305685_18453413.jpg

松屋銀座地下の「茶の葉」の焙じ茶かき氷〜♪ 毎年の楽しみの一つ。
c0305685_18453466.jpg

地味な色だけど、本物の焙じ茶の薫りと味。量も私には丁度良い!
最近では、「もうちょっと食べたいなぁ」
くらいの量がベストですね〜。
そして、これは思いがけずご馳走になった桃丸ごとケーキ「ペーシュミニヨン」〜☆
c0305685_18453587.jpg

かつて千葉の知人から噂には聞いていましたが、初めての実食〜♪
「ル・パティシエ ヨコヤマ」の夏限定スィーツで、桃一つ丸ごとの中にはクリームとタルトが〜☆
c0305685_18453637.jpg

何とも贅沢な一品です❗️
お店は京成谷津と京成大久保駅近くにそれぞれあるそうです。ホームページを見ましたが、街のケーキ屋さんという雰囲気で、他のスィーツも美味しそう〜♪
更に桃つながりでこんなランチプレート。写真は上手く撮れなかったけれど。
c0305685_18453690.jpg

桃のカッペリーニを和風にアレンジした桃と大葉のお素麺、黄桃と茗荷のサラダ、焼き桃のポークソテー添え、桃の冷製スープ、白桃と白餡のパウンド。みんな一口ずつだけど、美味しく頂きました〜♪
c0305685_18453731.jpg

そして、お知らせは妖怪絵師 石黒亜矢子さんの個展「変変化劇場」〜☆
c0305685_18453735.jpg

今回は、文豪や名作映画へのオマージュ作品が一堂に展示されていて、とても興味深い内容でした〜♪
何と言っても原画の素晴らしさに感動❗️
石黒さんご本人ともお話し出来て、愉しい初日でした。
8月17日〜22日迄。銀座三越7階にて。
[PR]
by manma_neko | 2016-08-17 17:52 | Comments(11)

すみだJAZZフェス〜♪@2016夏🌻

今日はお盆の中日。71年目の慰霊の日、黙祷を捧げました。
昨日一昨日の週末には、今年も恒例の「すみだストリートJAZZフェスティバル」が開催されました〜♪
今年のプログラム。
イラストデザインは忌野清志郎さんの娘、ゴムハンコ作家の百世さん!
c0305685_13375248.jpg

今年で7回目となるイベントは、音楽の流れる街角を目指して、沢山のボランティアが創り上げて来たものです!
猛暑でヘタレていた私は、今年はどうしようかなぁと思っていましたが、娘夫婦に誘われてブランチついでにチョッピリ楽しみました〜♪
c0305685_13375212.jpg

街のあちこちだけでなく、走るバスの中や立派なホールでも、プロもアマも関係なく無料で演奏を聴くことが出来ます。
もちろん、プレーヤーやスタッフとして参加することも!
c0305685_13375363.jpg

メイン会場の公園で、カキ氷🍧を〜♪
屋外で食べるのが最高ですね〜☆
c0305685_13375370.jpg

公園は、例のポケモンGOをやってるとおぼしき人々も沢山。
ゲームは全く未知の世界の私には理解不能ですが、婿殿によるとモンスターを訓練するジムに設定されてる場所も実家の近くにあるとか⁇
[PR]
by manma_neko | 2016-08-15 13:08 | Comments(4)

フリーダの遺品@石内 都 展

気温32度で、ホッとするようなこの頃ですが、旧暦では今日は迎え盆。
時の経つのは本当に速いなぁと思います。
少し過ごし易い日に、気になっていた展覧会に行って来ました〜♪
街や人の記憶にまつわる作品を撮り続けている写真家 石内 都さんが撮影した画家フリーダ・カーロの遺品の数々。
c0305685_13133851.jpg

フリーダ・カーロはメキシコの画家で、シュルレアリスムの作家として知られているだけでなく、病や事故の為に30回以上の手術や痛みに耐えながら激動の人生を生き抜いた女性です。
私は10年以上前にたまたま「フリーダ」という映画を観て、その存在を知りました。その後、彼女の作品展を観に行き強い共感を覚えました。
晩年、右足を切断し、使用していた義足。
c0305685_13133837.jpg

右足が不自由だったので、左右で大きさの異なる靴。
c0305685_13133997.jpg

入院中、自ら絵を描いていたコルセット。
c0305685_13133960.jpg

最後まで記していた日記。
c0305685_13133991.jpg

綻びを繕った跡があるストッキング。
c0305685_13134097.jpg

使いかけのレブロンのネイル。
c0305685_13134066.jpg

痛み止めに用いていたモルヒネ。
c0305685_13134194.jpg

彼女が着ていた衣装の一つ。
c0305685_13134139.jpg


死後50年となる2004年に封印を解かれた遺品たちを石内氏は、フリーダと対話するように撮影し、その過程はドキュメンタリー映画「フリーダ・カーロの遺品 ー石内 都、織るように」として去年日本でも公開されました。追加上映8月13日〜26日。
渋谷アップリンクにて。
行きたいけど渋谷への道は遠いわ〜(^_^;)
c0305685_13134199.jpg

今回は、日本での初の個展となるそうです。
メキシコ生まれの女優サルマ・ハエックがフリーダを熱演した映画では、その激動の人生に目が向きがちでしたが、今回の写真展は、一人の女性の遺品を自然光の下で淡々と撮っているせいか、優しく柔らかな印象を受けました。
銀座 SHISEIDOギャラリーで、今月21日迄



[PR]
by manma_neko | 2016-08-12 22:28 | Comments(8)

ここらでチョットひと休み〜♪

今日は長崎の原爆忌。
六日も今日も丁度自宅に居たので、投下時間に黙祷が出来ました。
世の中がどんどんキナ臭くなって来ているせいか、今年ほど真剣に追悼集会を見守ったことはありませんでした。
昨日の「天皇のお気持ち」表明もあったし。同じ言葉でも、「真実を生きている」ヒトの言葉は心に沁み入って来ますね。
さて、東京も37度を超えそうな殺人的な暑さの中、「猫歩き」も昨日辺りで小休止〜(^_^;)
一昨日の日曜日は、前から楽しみにしていたコンサートへ友人と〜♪
ランチは先日ご紹介したGINZA SABOU。
c0305685_16292955.jpg

友人は初めてだったので、主菜をお肉でお櫃ごはん定食。私は、曲げわっぱ弁当。🍚
c0305685_16293026.jpg

お弁当箱にアサリの炊き込みごはん、軽めだけど美味しかったです!
開演までちょっと時間があったので、丁度開催中の久下貴史さんの個展へ〜♪
この日も猛暑日だったので、暑さに弱い私と友人はモグラのようにひたすら地下鉄&地下道を移動〜〜(^_^;)
c0305685_16293054.jpg

会場は去年と同じ銀座伊東屋地下のホールギャラリー!
c0305685_16293113.jpg

「パリやアムステルダムへ、猫とアートの旅」というタイトルの通り、有名な場所や名画の中に久下さんの愛猫たちが生き生きと描かれていました〜☆
c0305685_16293116.jpg

丁度来廊した久下さんに、来年のカレンダーにサインして頂き、大満足❗️
c0305685_16293217.jpg

「新和シリーズ」の作品も魅力的でしたよ〜☆8月16日迄
スペイン歌曲のコンサートも素晴らしくて友人と愉しいひと時を過ごしました!
猛暑はまだまだ続きそうですが、熱中症に気をつけて、皆様も素敵な夏休みを〜♪
[PR]
by manma_neko | 2016-08-09 15:39 | Comments(8)

猫歩きも🐈ヨロヨロ〜🐾

今日もアスファルトからの照り返しが眼に皮膚に痛いくらいの一日でしたね〜😥
昨日は陽が沈む迄家に籠っていましたが、
用事や約束があれば夏中引きこもる訳にも行かず、ネッククーラーにスポーツドリンク、サングラスに日傘、日焼け止めもバッチリ重装備です〜(^_^;)
今週水曜日からスタートした「ねこ休み展」の初日を覗きました。
c0305685_21385899.jpg

タイトルに惹かれて覗いたら、プロ、アマ問わずの「愛猫」写真展のようですね〜☆
ブログでも有名なニャンコも一杯!
c0305685_21385903.jpg

これは巨大な絵です〜♪
c0305685_21385952.jpg

鼻ちょうちんが可愛い〜☆
c0305685_21390025.jpg

オッドアイの子〜☆
c0305685_21390091.jpg

会場は猫好きで大賑わい。撮影もOK❗️
c0305685_21390139.jpg

c0305685_21390199.jpg

アレっ〜!どこかで見たような被りモノ?
c0305685_21390221.jpg

結局、歩き過ぎてくたびれてしまい反省しました〜(u_u)
翌日は予約してあった「吉右衛門展」の記念講演会に。またもや猛暑日〜〜😥
何とかヨロヨロ状態で参加してきました。
c0305685_21390320.jpg

中村吉右衛門氏は早大仏文科卒のOBで、
昨年春に早稲田大学芸術功労者として顕彰されたのを記念した展覧会と講演会だそうです。「鬼平」はもちろん播磨屋の大ファンなので2時間近くのトークは大変楽しかったです〜♪
c0305685_21390317.jpg

でも一歩外へ出たら、地獄の蒸し暑さ😥
ほうほうの体で家に辿り着きました〜。
去年、軽い熱中症になったので外出が怖くなってしまいました、ヤレヤレ〜〜。
皆様もくれぐれも気をつけて下さいね。

[PR]
by manma_neko | 2016-08-06 20:50 | Comments(6)

外出もコワ〜〜い^_^;猛暑😥

今週に入って猛暑日が続いていますね〜。
気をつけてはいるものの、バテバテ気味の私は、外出するのに恐怖を覚えるくらい。
帰宅後もグッタリで、更新もままならず。
でも、火曜日には楽しみにしていた「器と楽しむ食事会」に友人と参加してきました。ブログでも何回かご紹介した蔵前の「結わえる」で伊賀焼の陶芸家 小島陽介さんが今回の為だけに器を焼き、特別料理を楽しむという趣向。
夜七時半スタート!
先付はフレッシュないちじく胡麻酢かけ。
c0305685_15515518.jpg

お造りは鮪、マコガレイ、白イカ。
c0305685_15515505.jpg

焼物八寸は、時鮭味醂粕焼き、海老芝煮、新薩摩芋蜜煮、白和え。
c0305685_15515651.jpg

鮭は知床の「時知らず」デス〜☆
c0305685_15515627.jpg

揚げ物は海老真丈、甘長唐辛子。
c0305685_15515718.jpg

煮物は丸茄子煮おろし、オクラ、鶏団子。
c0305685_15515722.jpg

ご飯は、「結わえる」の目玉、寝かせ玄米ハモちまき。
c0305685_15515831.jpg

熱々〜モチモチ〜☆
c0305685_15515801.jpg

デザートは桃のコンポート。
c0305685_15515982.jpg

予約した40名の熱気の中、作家さんと食べながら呑みながらお喋りも出来て、隣のテーブルの器と自分のを見比べたりと楽しい空間となりました〜(^。^)
お酒やドリンクは、前払いで500円均一という嬉しさ!
厳選された全国の旬の食材が使われたお料理はどれも絶品の美味しさでした〜☆
オマケに、使われた器は25%OFFで購入も可能!
久しぶりに会えた友人とも沢山お喋り出来て楽しい宵でした〜♪
[PR]
by manma_neko | 2016-08-05 15:09 | Comments(6)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
hiipopoさん〜☆ ..
by ねこなで at 21:44
先日は、お会いできてうれ..
by hiipopo at 12:33
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 19:39
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 19:35
おはようございます~❗❕..
by やまさん at 09:29
ねこなでさんの行動力には..
by love-zun at 08:46
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 09:06
こんばんは~❗❕ パン..
by やまさん at 22:53
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 23:09
前回の飯高さんの器展、行..
by ねこばばあ at 03:45
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
日々徒然〜続き&#12800..
at 2017-04-27 20:21
連日の眼の保養〜✨
at 2017-04-26 20:48
日々徒然〜♪
at 2017-04-25 11:40
ただいまパンケーキ修業中〜♪
at 2017-04-23 21:41
器も楽しみ〜♪@ウチご飯&#..
at 2017-04-22 22:16
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧