ねこまんま便り

<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お江戸の華🎆とお知らせ〜♪

今夜は、隅田川花火大会〜☆
先ほど終わりました!
我が家の近くの公園からも良く見えるのですが、前日から炎天下ブルーシートやテントが立ち並び物凄い混雑になるので、今年はクーラーのきいたリビングでテレビ鑑賞にしました〜〜^_^;
もちろん、欠かせないのがビール🍺とコレ
c0305685_21351404.jpg

今日は土用丑の日ですが、鰻はまたの日にお預け〜。
去年までは外に出てスカイツリーと花火のツーショットを狙いましたが、上手く撮れた試しが無いので、テレビ東京の特番映像をスマホで撮ってみたら、まあまあなので雰囲気だけでも〜♪
今年は天気も良く、綺麗に上がっていました〜☆
c0305685_21351543.jpg

c0305685_21351535.jpg

c0305685_21351612.jpg

途中から第二会場もスタート!
c0305685_21351610.jpg

江戸風鈴🎐とのツーショット。
c0305685_21351735.jpg

c0305685_21351746.jpg

川面に映る屋形船も綺麗〜☆
c0305685_21351881.jpg

c0305685_21351824.jpg

今年は都知事選が明日の為、天候不順でも順延不可だったので無事開催されて良かったです。花火師の皆様、ご苦労様!
そしてこの花火が、喪われた沢山の命の鎮魂となりますように🙏
さて、お知らせをひとつ〜♪
久下貴史さんの個展が、来月5日から銀座伊東屋ギャラリーで始まります❗️
c0305685_21351978.jpg

今回は16回目の個展とか。久下さんご本人もギャラリーにいらっしゃる予定で、お目にかかれるのが楽しみです(^。^)
8月16日まで。

[PR]
by manma_neko | 2016-07-30 21:02 | Comments(7)

大妖怪展👻〜エミール・ガレ展

明日から本来の猛暑がぶり返しそうなので、ちょっと無理して気になっていた展覧会をハシゴして来ました!
昨日は江戸博で開催中の「大妖怪展」〜♪
c0305685_22141341.jpg

本当は学校の夏休み前に行こうと思っていましたが、平日の午前中に入ったので比較的ゆったりと観れました!
もちろん親子連れが多くて、中には大人顔負けのカワイイ「妖怪博士」の蘊蓄が聞こえてきて微笑ましかったです〜♪
c0305685_22141393.jpg

この二、三年「妖怪展」はほとんど欠かさず観ていたので目新しいものは無いかと思っていましたが、「針聞書」という戦国時代の医学書に登場する「虫」が愛嬌があってカワイイ〜♪鍼の打ち方やツボをはじめてとして病の原因とされていた虫達や退治法が書かれているそうです!
c0305685_22141457.jpg

最後の妖怪ウォッチは余計かな?と思いましたが、大人も楽しめるので妖怪好きは是非〜☆ 8月28日まで。
楽しいグッズも、ついつい買いすぎちゃいました〜^_^;
c0305685_22141421.jpg

c0305685_22141559.jpg

c0305685_22141620.jpg

そういえば町田尚子さんの「あずきとぎ」も書籍コーナーに❗️
京極夏彦さんや石黒亜矢子さんのと仲良く並んでいました〜☆
c0305685_22141680.jpg


今日は、サントリー美術館のエミール・ガレ展に。
c0305685_22141755.jpg

今年は生誕170周年で、オルセー美術館特別協力と銘打っているので、期待はしていましたが、予想以上の素晴らしい展示内容でした!
ガレの作品はサントリー美術館でも北澤美術館でも随分観ましたが、今回は今迄観たことのない作品( ガラス以外の陶器や家具も )や、オルセーの日本初公開作品や40点ものデッサンを観ることが出来て、大満足でした〜♪
何より、展示のコンセプトが素晴らしい!
サントリーのキュレーターのセンスの良さを感じますね〜☆
こちらも、8月28日まで。

[PR]
by manma_neko | 2016-07-27 21:30 | Comments(2)

久々の猫補給〜☆🐱

先週は色々あって忙しかったですが、日曜日は母の入居しているホームの夏祭りで、久しぶりに娘夫婦も顔を出してくれて、
親子三代団欒が出来ました〜♪
娘夫婦から貰ったお土産!
何故か、沖縄と日光〜^_^;
c0305685_21264443.jpg

マンゴーは早速、カットして頂きました!
c0305685_21264483.jpg

ネットで調べたら花咲カットというそう。
ジューシィで美味しかった\(^o^)/
このところ、朝のウォーキングをサボっているせいでブログに猫がほとんど登場してませんでしたね〜〜^_^;
猫不足限界だったので、久々に浅草のギャラリーエフさんへ〜♪
まずは、町田尚子さん直筆の銀次親分の絵に見入り、改めてその貫禄と存在感に圧倒されました!
c0305685_21264585.jpg

その陶酔感のまま、一度食べてみたかったバナナクレープを注文〜☆
c0305685_21264510.jpg

今迄味わった事がない程のかぐわしく甘いバナナは絶品〜☆クレープの中には禁断の冷たいアイスクリームが隠れています!
そうこうする内、二階からIzumiさんに抱かれて、すずクンが登場〜♪
さっき迄寝ていたそうで、ホカホカ〜のネムネム状態で、遠方からのお客様に抱っこされました!
c0305685_21264694.jpg

お客様は大喜び〜♪
c0305685_21264671.jpg

ほんのちょっとだけでしたが、私もすずクンをナデナデ出来て嬉しかった〜(^。^)
ぶさねこ堂のグッズも買えて、猫補給出来ました!
c0305685_21264784.jpg

今週末は、隅田川花火大会🎆。
手拭いも替えて〜♪
c0305685_21264780.jpg

晴れると良いですね〜♪
[PR]
by manma_neko | 2016-07-25 20:53 | Comments(6)

梅雨寒☔️は今日まで?@大暑

海の日も過ぎて、夏休みも始まったのに何故かお江戸には梅雨明けの便りが届きませんね〜^_^;
むしろ梅雨寒のまま、今日は大暑とか⁈
涼しくて身体は楽ですが、歳と共に寒暖差がこたえる私は複雑な気分です〜^_^;
今日は、年に一回の強度近視外来へ定期点検で半日病院に。
午前中から午後まで検査が続くので、デパ地下で美味しそうなお弁当を奮発しました〜♪
c0305685_22152078.jpg

c0305685_22152110.jpg

上品な味付けの美味が少しずつ色々〜♪
量も丁度良く、午後の検査を頑張れました
(^。^) 今日は混んでなくて良かった〜♪
今年もなんとか異常無し!
ポンコツの眼だけど、メンテナンスして大事にしなくちゃ!
ゴーヤが半分残っていたので、さて今晩何にしようかなぁ?
この間は、定番のチャンプルーにしてマスターズドリームのアテに〜☆
c0305685_22152196.jpg

今日はしゃぶしゃぶ用の豚ロースやタコぶつも買ったので、最初はさっと湯がいて冷しゃぶの付け合わせに?と思いましたが、何せ梅雨寒なので、味覇や醤油でスープ仕立てにしました。
半分はさっと湯がいてタコぶつと梅味ドレッシングで。よつ葉のカマンベールチーズとフレシネのベビーボトルは半分だけ。
c0305685_22152274.jpg

タンパク質とビタミン、美味しく頂きました〜〜🐷
[PR]
by manma_neko | 2016-07-22 21:43 | Comments(2)

足馴らし〜♪🐈猫歩き〜🐾

足の不調への皆様の励ましコメント、ありがとうございます!
膝とかは全然大丈夫なので、鍼灸とビタミン剤の治療に加え、適度な運動と豚肉もシッカリ摂って治していきたいです〜♪
昨日はヨガの後、足馴らしついでにちょっと気になってる場所を覗いてきました。
数寄屋橋に今春オープンした銀座東急プラザ☆
オープン直後に寄って、物凄い人混みに即退散してしまったのでほぼ初体験。
まずはB2の「SALON GINZA SABOU」
で腹ごしらえ〜🍚
c0305685_17360607.jpg

オススメのお櫃御飯のランチセットを。
c0305685_17360652.jpg

メインは魚か肉から選べますが、今日は鳥唐揚げのサラダ仕立てに〜♪
c0305685_17360799.jpg

土鍋で炊いてお櫃に移されたごはんの美味しいこと〜☆小鉢も甘味もついてお得!
お茶は奈良月ヶ瀬の井ノ倉茶園の煎茶、焙じ茶、紅茶等お代わり自由です。
c0305685_17360729.jpg

器やお茶は、併設のショップで買えますよ。
c0305685_17360893.jpg

ショップには厳選された食材やキッチン用具、ウェアや器が沢山揃っていて、飽きません〜♪
スィーツも魅力的で、次回は是非!
c0305685_17360853.jpg

他にも、「THE CITY BAKERY」などのオサレなカフェやセレクトショップが目白押しです〜♪
B2はメトロ銀座駅直結なので、働く女性には便利だろうなぁと思いました。
屋上にテラスがあると言うので行ってみると〜なんと!ホテルのプールサイドのようなスペースが。
c0305685_22385552.jpg

c0305685_22385641.jpg

プールは泳ぐためではないようですが、これからの季節はビヤガーデン🍺もオープンするとのことでした〜☆
反対側はウッドデッキのスペース🌿
c0305685_22385629.jpg

フリースペースが沢山あり、素敵なソファやチェアでゆったりと寛げる雰囲気。中には昼寝中の人も^_^;
切子を模したラウンジからの眺め〜♪
c0305685_22385743.jpg

8.9階にはロッテの免税店が入ってるので、外国人観光客に日本の伝統や逸品をアピールするコンセプトが感じられました。
渋谷の東急プラザとは大分印象が違っていたので、物珍しさもありアチコチ覗いて
ついつい歩き過ぎてしまいました〜^_^;
[PR]
by manma_neko | 2016-07-21 17:08 | Comments(8)

続・涼を求めて〜♪

南から西から梅雨明けの便りも聞こえて来ましたが、お江戸はまだのようですね〜。
今のところ、足の不調は一進一退でイマイチ元気の出ない私です〜(u_u)が、でも
少しでも涼しさを求めて、フラフラ〜♪
デパートの切子硝子展の予告を思い出し、
c0305685_18000788.jpg

c0305685_18000719.jpg

終了間際だったので、覗きに行きました!
小川郁子さん。上智大卒業後、江戸切子の大家 小林英夫氏に師事
素晴らしい作品の数々!
c0305685_18000701.jpg

c0305685_18000816.jpg

c0305685_18000835.jpg

今回は、三越本店での初個展だとか。
器だけでなく、帯留めも素敵でした〜♪
殆どが売約済みでしたけど、涼しげ〜☆
同じフロアの棟方志功展の版画「板画」、肉筆画「倭画」は予想以上に見応えがありましたよ〜♪
c0305685_18000802.jpg

板画や倭画と共に、彼の言葉や詠んだ歌も本当に「魂」がほとばしるものでした〜!
丁度、金魚のアクアリウムを観に来た人の大行列が地下鉄の駅から延々と続き、びっくり仰天〜〜^_^;
デパ地下でも、金魚に因んだお菓子が沢山ありました〜♪海老せんべいもこんなパッケージで❗️
c0305685_18000910.jpg

c0305685_18000987.jpg

帰りにこんな可愛いパッケージのパンセットをお土産に。フォートナム・メイソンの「文月会」セット。今日は朝食に半分頂きました〜♪
c0305685_18001024.jpg

友達からも、こんな可愛い暑中見舞いが届きました〜♪金魚掬いのカードに切手が貼られたビニールの封筒\(^o^)/
c0305685_18001023.jpg

なんとか早く足を治して、夏も元気に猫歩きしたいです〜〜🐾
[PR]
by manma_neko | 2016-07-19 17:13 | Comments(8)

肉🍖も魚🐟も〜♪@ソトご飯&ウチご飯

運動不足なのか冷房のせいか、今月に入ってからまた右足裏の痛みが再発して、
久しぶりに整形外科に行って来ました。
ふくらはぎや太腿の筋肉の衰えが原因の「足底筋膜炎」だそうで、適度な運動と動物性蛋白質を摂れと言われて、気をつけているものの、どうしても野菜や植物性蛋白質に偏りがちなのかな?と反省しています〜^_^;
この間のランチは豚肉🐷の黒烏龍茶煮がメイン。夏野菜の南蛮漬けやトウモロコシ豆腐の付け合わせと共に、サッパリしていて美味しかった〜♪@ソトご飯。
c0305685_11135699.jpg

生鮭を煎り酒に漬けて、チーズを載せたホイル焼きにしてみました〜♪@ウチご飯。
c0305685_11135788.jpg

茹でジャガイモのマッシュにツナ缶を混ぜカレー味のサモサ風焼き春巻きや長芋の梅肉和えにニラ玉、枝豆入りさつま揚げ。
c0305685_11135708.jpg

やっぱり、ビールのアテになっちゃう^_^;
ちょっと珍しい地ビールみるとついつい一本お試しで。これは長浜ヴァイツェン。美味しかった〜♪
c0305685_11135718.jpg

そして糖質は筋肉の敵と分かっていても、
これはなかなか止められないんですよ。
蓮根のデンプンと黒糖の風味が夏らしい「蓮根餅」。
c0305685_11135826.jpg

大体がプルプル系に弱いんです〜〜^_^;
c0305685_11135858.jpg

麩饅頭もね〜♪
c0305685_11135906.jpg

こんなモノも見つけてしまいましたが、量と値段の壁に、悩んでいます。
c0305685_11135999.jpg

こんなんだから、筋肉の衰えに歯止めが効かないのかも〜〜(u_u)。
[PR]
by manma_neko | 2016-07-16 10:40 | Comments(4)

涼を求めて〜♪@日本橋

とにかく蒸し暑い毎日に、ヘタレ&老化の身体がついて行かない私ですが、家にこもっているのもと、昨日、涼を求めて日本橋
三井記念美術館で開催中の「アール・ヌーヴォーの装飾磁器」展に行って来ました。
ランチは南三陸の情報発信・交流拠点として昨年三月オープンした「わたす日本橋」のカフェで。オススメの鰹タタキ定食。
c0305685_21490601.jpg

朝獲れの鰹、新鮮でした〜♪
展示は、19世紀末〜20世紀初頭にかけてのセーブル、ロイヤルコペンハーゲン、マイセンなどの名陶を堪能しました❗️
c0305685_21490717.jpg

美術館の入っている三井本館のエントランスにあった水槽は何だろう〜⁉︎
c0305685_21490791.jpg

現在公開中の映画「ファイティング・ドリー」の宣伝みたいです〜♪
三越新館入口にも、水槽が〜
c0305685_21490768.jpg

c0305685_21490863.jpg

やっぱり日本の夏には金魚が似合う〜♪
そして、またもやこの誘惑に負けた〜🍦
c0305685_21490880.jpg

その後、近くの京漆の老舗「象彦」さんで開催中のガラス展へ。
いつもお抹茶とお菓子でもてなして下さいます〜(^。^)
c0305685_21490837.jpg

今日のお菓子は何と和久傳の「ささのか菓子 希水」❗️さすが、京の老舗〜☆
蓮根が原料の「西湖」も大好きですが、もっと淡い甘さ〜☆
原料はオオバコで微かに林檎の香りが〜
まるで笹の露そのものを味わうような繊細な夏の美味です。
c0305685_21490812.jpg

さて、今日は新暦のお盆の入り🙏
一年ぶりに娑婆に帰ってくる亡き父の為に初物の枝豆を茹で、茄子と南瓜の田舎煮も〜♪
c0305685_21490976.jpg

迎え火は焚けないけど、迷わないでね^_^;
[PR]
by manma_neko | 2016-07-13 20:56 | Comments(7)

週末〜四万六千日🙏

七夕の猛暑にあえぎ、梅雨に打たれた週末。厳しい寒暖差に身体がついていかないヘタレの私です(u_u)
でも、七夕の日にちゃんと期日前投票はして来ましたよ!
金曜日は友人達と蔵前ネコ🐈歩きを〜♪
まずは腹ごしらえ〜🍚
寝かせ玄米の一膳飯屋「結わえる」で一汁三菜の「ハレ箱膳定食」。主菜や小鉢、汁物もご飯も選べます!
c0305685_14212556.jpg

私は鶏肉照り焼き、茄子の赤出汁、小鉢のラタトゥイユや卯の花炒り等など、美味しかった❗️
さて、文具の「カキモリ」や草木染めの「MAITO」、ユニークな雑貨の「KONCENT」などを覗きながら、テクテク〜🐾
湿気が多いのでちょっと街歩きには相応しくない日和でしたが、浅草橋手前の「ルーサイトギャラリー」へ。
c0305685_14212523.jpg

開催中の「オモシロ見立て市」を見ながら、二階のベランダで隅田川の川風に吹かれてホッと一息。
二階では川風に吹かれながらお料理とビールを楽しむ「川開き」の宴席も週末開かれるそうです。
c0305685_14212542.jpg

昭和の芸者歌手市丸さんの旧居をリノベーションしたルーサイトギャラリーはとても風情のある都会のオアシスです!
c0305685_14212639.jpg

さすがに水分補給が必要で、近くの紅茶専門店でティータイム🍹
私はオレンジシャリマーティーを〜♪
c0305685_14212644.jpg

友人は更に紅茶ゼリーやスィーツの付いたセットを!
c0305685_14212676.jpg

楽しいお喋りに疲れもほぐれました❗️
昨夜は久しぶりに娘夫婦と夕食を一緒に。
「シエロイリオ ヒガシ」でイタリアン🍽
ピーチシャンディガフ、この季節にぴったりの爽やかな味〜♪
c0305685_14212764.jpg

生ハムとアボカド、枝豆のピッツァ〜☆
c0305685_14212763.jpg

鯛のカルパッチョやシラスと万願寺唐辛子のパスタその他は撮り忘れました〜^_^;
娘からタイの旅の土産話を聞いたり、お互いの近況報告もして楽しい週末でした!
一日で四万六千日分のご利益がある今日は観音様にお参り出来ませんが、せめてホウズキ市の手拭いだけでも〜♪
c0305685_14212888.jpg


[PR]
by manma_neko | 2016-07-10 13:29 | Comments(8)

アンチ糖質制限の一日〜♪

七夕🎋さ〜らさら軒端に揺れる〜♪
でも今日の暑さは拷問のようでした〜(u_u)
明日は少しはマシになってほしいです❗️
さて昨日は、普段行く事の少ない赤坂に用事があり、一度試してみたい禁断の誘惑に負けて来ました🐷
かつて神田にあった老舗フルーツパーラー「万惣」のホットケーキ( 断じてパンケーキではありませぬ!)の味を受け継ぐ職人さんが店を出したのが、「Fru−Full」。
えっ、こんなところに⁉︎という目立たない場所にも関わらず、土日は行列が出来ることもあるそうです。
今回平日限定のアフタヌーンティーセットに挑戦?してみました^_^;
生クリームにフレッシュフルーツのサンドウィッチ、ミニホットケーキ、ミニパフェに飲み物が選べて、しかもコーヒーはお代わり自由〜♪
前にフルーツサンドとプレーンなホットケーキは単品で食べていたので、今回は100円プラスでアボカドとロースハムのサンドに変更しました。
c0305685_21150068.jpg

パンは軽くトーストされ、意外にサッパリで美味しいのです!でも、この後を考えて二切れだけ食べて残りはテイクアウトに。
お次は定番のホットケーキ〜♪
懐かしの「万惣」スタイル。結構ボリュームあります^_^;
c0305685_21150014.jpg

二枚目にもたっぷりバターを塗り、甘めのメープルシロップをかけて〜♪
個人的な好みではシロップはあまり要らないくらいです〜〜
コーヒーのお代わりも熱々をタイミング良くサービスしてくれました!
さて、パフェの登場〜♪
「万惣」が老舗果物店だったから、フルーツの美味しさは流石です。
生クリームとマンゴーの下にはシャーベットとナタデココが隠れていました!
c0305685_21150065.jpg

禁断の誘惑に負けて、糖質&脂質超摂りすぎな一日でしたが、コーヒーも美味しかったし、サービスも丁寧で満足しました(^。^)
帰宅してから観た「ガッテン!」で、糖質過剰な食生活を深〜く反省した「愚かなオバハン」〜〜(u_u)
誘惑に負けてみたい方々、小田急梅ケ丘にも支店出来たそうです〜♪
[PR]
by manma_neko | 2016-07-07 20:26 | Comments(8)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ねこなでさん、昨日はギャ..
by love-zun at 22:13
atsukoさん〜☆ ..
by ねこなで at 17:27
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 17:20
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 17:15
ガレット美味しそう! ..
by atsuko at 11:31
お嬢様との夕ご飯~良いで..
by カマクラン at 22:18
こんにちは〜!! お母..
by やまさん at 13:12
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 11:35
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 11:31
こんばんは〜!! ねこ..
by やまさん at 23:03
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧