ねこまんま便り

<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久々の猫補給〜🐈@肉球の日

昨日は結構降りましたが、午後雨が上がったので久しぶりに買い物がてら散歩して来ました〜♪
何となく気配を感じたら、いました〜☆
c0305685_23075071.jpg

ちょっと警戒されてしまいましたが、逢えて嬉しかったよ〜(^。^)
紫陽花は終わりかけてたけど、花も元気に咲いていて良い気分転換になりました❗️
c0305685_23075148.jpg

今日は、午後からギャラリー「猫の引き出し」で開催中の「銀座の猫の忘れ物」展へ〜🐾まずは腹ごしらえ。馬喰町のイズマイの地下のイタリアンでパスタランチ🍝
c0305685_23075135.jpg

さて、ギャラリーへ。
熊本地震被災動物応援チャリティーの今回の展示には、ブログでご縁が出来た水彩画家の畑尾洋子さんもグリーティングカードを出品されています〜♪
早速、飛び出すカードをGET❗️
c0305685_23075139.jpg

昨年夏、惜しまれつつ閉廊した銀座シャトンドミューのショップ部分に作家やお客様が落書きした壁紙の最後のお披露目と共に有志の作家さんのチャリティー展示が〜。売り上げの40%が熊本で猫のレスキュー活動をしている団体に寄付されるそう❗️
壁やガラスに貼られているのが、落書きされた壁紙を切り取った作品。
c0305685_23075293.jpg

既に売約済みのものも〜♪
c0305685_23075266.jpg

c0305685_23075202.jpg

〜〜来月10日迄☆
c0305685_23075381.jpg

その後は、浅草へ移動〜🐾
今日は29日、肉球の日なので、ギャラリーエフでお茶しました〜☕️
座った席は特等席☆で見上げると、可愛いお耳がぶさねこ堂グッズの棚の上の籠からちょこんと(^^)
c0305685_23075321.jpg

今日のすずくんは超ネムネムモードでしたが、そっとナデナデさせてくれました❗️
c0305685_23075319.jpg

写真撮ってみたら、なんと銀さんと対面!
一番イイ場所知ってるね〜(^。^)流石〜☆
久しぶりに猫補給も出来て、楽しい猫歩きでした〜♪
[PR]
by manma_neko | 2016-06-29 22:09 | Comments(4)

「美の壺」10周年記念展@竹中工務店

BSプレミアムで放送中の「美の壺」は好きな番組で良く観ていますが、放送10周年記念の展示があると知り、覗いて来ました❗️
会場のある東陽町は、それほど遠くはないものの土地勘は全くありません。会場は大手ゼネコンの竹中工務店本店一階のギャラリーエークワッド。〜7月29日金迄。土日祝日休み。入場無料。
c0305685_12012683.jpg

今回は「和モダン編」と「暮らしと憧れ編」の二つのテーマでの展示。
c0305685_12272023.jpg

展示はパネル展示が多かったのですが、
和モダンの典型的な建築の再現展示が一番印象に残りました❗️昭和9年築、練馬に現存する佐々木邸。ピンぼけですが、モダンな洋室の奥には〜
c0305685_12012775.jpg

懐かしい和室が〜♪火鉢や床の間も〜☆
c0305685_12012704.jpg

簾の掛かった縁側も❗️
c0305685_12012731.jpg

子供の頃に住んだ家の記憶が一気に蘇りました。
c0305685_12012737.jpg

c0305685_12012843.jpg

江古田駅近くの佐々木邸は、旧同潤会江古田分譲住宅として建てられました。来月には建築見学会も開催されます。
「憧れ編」では「切子」「ボンボニエール」「寄木細工」等が展示されています。
c0305685_12272178.jpg

c0305685_12272186.jpg

c0305685_12272126.jpg

番組のナビゲーターは初代の谷啓さんから草刈正雄さんに代わりましたが、あのジャスのBGMと共に、これからも素敵な美の壺を魅せて欲しいですね〜♪
帰りに日本橋に出て、高島屋の鼎泰豊でランチを🍜今日は定番の小籠包ではなく、ワンタン麺に。
c0305685_12272101.jpg

大好きな大根餅も追加〜♪
c0305685_12272265.jpg

鼎泰豊はいつも行列しますが、日本橋店はお客様の年齢層が高めで、ゆっくり出来ます。マンゴーかき氷も食べたかったけど、
蓬入り葛まんじゅうをお土産に。
c0305685_12272230.jpg


[PR]
by manma_neko | 2016-06-28 11:38 | Comments(6)

今宵も晩酌セット🍶〜〜⁈

水無月も今週で終わり、今年も半分が過ぎますね〜♪
このところ蒸し暑いので冷奴の出番の多い我が家の夕餉。
先日買った荒川さんのぐい呑に合わせて、久しぶりに加賀鳶を冷やで一口❗️
焼き茄子は和風ドレッシングでサラダ風に
c0305685_22370029.jpg

この後、ごはん一口と自家製鮭の味噌漬けを焼きました。市販のより塩分も甘味も控え目に出来るので魚の本来の味が活かせますよ〜♪
今日は、自家製春巻をメインに。春巻って今迄お店で食べるか、出来合いを買うことが殆どでしたが、TVで「揚げない春巻」のレシピを見て最近ハマっています〜♪
c0305685_22370158.jpg

いつもはササミと大葉と練り梅を巻きますが、今日は新ジャガとツナ缶をカレー風味にサモサ風にしました。ノンアルだけどビールに🍺ピッタリ❗️焼きピーマンに煎り酒と釜揚げシラスを掛けて、沖縄太モズクは三杯酢で。
ラッキョウの浅漬けは出来合いですが、甘くないのを見つけてバッチリでした〜(^。^)
あっ、蛋白質補充にカマンベールチーズもふた切れ食べました〜♪
なんか、居酒屋の晩酌セットみたいですね〜^_^;
オマケに、頂きモノの珍味を二つ〜☆
ベトナムのAさんのお土産のお菓子。黄な粉を糖蜜でしっとり固めたような中身は撮り忘れましたが、懐かしい味。
c0305685_22370171.jpg

こちらは娘夫婦の台湾土産。「破布子」という木の実の漬物ですが、白身魚や豆腐の炒め物や蒸し物にも合うそうです。
食べてみましたが、小梅のような種があり、味はなんとキュウリのキューちゃんのあの味〜♪
c0305685_22370153.jpg

c0305685_22370228.jpg

なんとか夏バテもせず、かと言って夏太りもしないようにバランス良く食べて猛暑を乗り切りたいですね〜(^。^)
[PR]
by manma_neko | 2016-06-26 21:50 | Comments(4)

夏至も過ぎて〜〜🎶

夏至の頃の月は、赤みがかってストロベリームーンとかローズムーンと呼ばれるらしいと聞いて、窓の外を眺めると確かに❗️
でもスマホではその色合いは撮れませんでした。肉眼ではもっとオレンジがかって綺麗でしたが、、、。
c0305685_11340206.jpg

ジメジメした陽気で、身体も重く冴えない毎日です。このところ運動不足もあって、
右脚のふくらはぎが攣り、この二、三日まだ違和感が続いています〜〜(u_u)
梅雨時は、冷え、ムクミが起きやすいから気をつけないといけないのにと反省しきりの私です。
食欲だけが落ちないのは何故かしら?トホホ〜^_^;
万願寺とうがらしが出たので、早速焼いて
初夏向きのビール🍺のお供に〜♪
c0305685_11340333.jpg

脚は痛くても、友人の誘いで、銀座のスペインバル「バニュルス」でランチ〜^_^;
一階はカウンターのバルですが、二階のレストランで平日ランチがお得です〜☆
メインを肉、魚、パエリアから選び、前菜4種にパン。食後のコーヒーかデザートを選んでなんと1080円❗️
以前一人で行った時にコーヒーのサービス券を貰っていたので、今回はデザートを。
c0305685_11340332.jpg

ランチタイムサービスのドリンクは324円。二人共スパークリングワインを注文。
マッシュルームの冷製ミニスープ、ポテトサラダやチキン、帆立のフリットの前菜。
c0305685_11340340.jpg

メインは二人共、お歯黒覚悟⁉︎でイカスミのパエリアに〜♪
c0305685_11340467.jpg

アイオリソースも添えられて、熱々で美味しかった〜♪
お喋りに夢中で、デザートのオレンジケーキとコーヒーは撮り忘れました。^_^;
心もお腹も大満足。店内は女性一人のお客様も。スペインタイルが飾られた店内は寛げる雰囲気でお店の人も親切で、夜も来たいね〜❗️と友人と話しました。
c0305685_11382421.jpg

c0305685_11340449.jpg

帰りにセントルでまたもや40人強の行列を見て、断念。
イートインは空いていたけど、流石に食べ比べセットは無理でした〜〜(u_u)
[PR]
by manma_neko | 2016-06-23 10:45 | Comments(8)

日々つれづれ〜♪

ムシムシした梅雨は始まったばかり。☔️
関東は降水不足なのに、九州ではまた水害のニュースが〜〜(u_u)
これ以上、被害が拡大しない事を祈るばかりです。
昨日、久しぶりに浅草のギャラリーエフで遅目のランチをして来ました!
チリ豆ごはんは、ピリリと辛くて汗かきましたが美味しかった〜♪
c0305685_13500849.jpg

すずくんには逢えなかったけれど、Izumiさんにお会いして友人から言付かったモノをお渡し出来ました〜♪
スペインタイル教室「カマクランタイル」を主宰している友人は元同僚です。
先日、下町散歩にお誘いしてギャラリーエフの空間展示「猫たちのいるところ」を体験し、念願のすずくん抱っこもしてもらいました〜♪
その時のキリリとしたすずくんをタイルに焼いてコースターにして下さいました❣️
c0305685_14210189.jpg

大きな黒目とアゴ海苔まで!素敵です〜♪
Izumiさんも喜んで下さいました❗️
帰りに丁度パスケースがくたびれて来たので、ぶさねこ堂グッズをお土産に〜♪
c0305685_14210270.jpg

友人やブログのお友達に刺激を受けて、超ぶきっちょな私もチョッピリ手仕事を⁉︎
猫の刺繍が可愛くて買った二枚のコースター。しかし、オーガンジー生地なので実用的でなく、使い途に困っていました。
そこで無印のブラウスにアップリケしてみました〜。ただザクザクと止めただけなんで、拡大クリック禁止です〜^_^;
c0305685_14210240.jpg

c0305685_14210363.jpg

調子に乗って、ポケットに刺繍の真似事までしてしまい、反省〜〜(u_u)
c0305685_14210337.jpg

色違いのポケットにはイニシャルを。出鱈目なステッチですが、まぁイイか〜〜^_^;
c0305685_14210302.jpg

刺繍は嫌いじゃないのですが、生来のぶきっちょの上に老眼の身にはキビしい手仕事でしたが、意外に楽しかったです〜(^_^)
[PR]
by manma_neko | 2016-06-21 13:31 | Comments(8)

梅雨の晴れ間に〜♪

梅雨寒かと思ったら、今年も熱中症の注意報が出始めました〜^_^;
こういう時は、涼しいところで美しいモノを鑑賞するのが一番ですね〜♪
魯山人の器の展覧会。
c0305685_10014899.jpg

平日にも関わらず、結構混んでいました。
ファンが多いんでしょう。魯山人の器は大ぶりなモノが多くて好き嫌いが分かれると思いますが、今回は書画や屏風の見事な作品にも見惚れました!
料理を盛り付けてこその実用の器。
魯山人は芸術家というよりも、器と料理で人をもてなすことが大好きなアートディレクターだったのかもしれないなぁと思いました。それにしても、展示品の凄いものは殆ど足立美術館か個人のコレクション〜☆
やっぱりねぇ〜〜と変なところで感心⁉︎
会場のある日本橋界隈では展覧会に因んだスタンプラリーがあって、魯山人の言葉のスタンプを5箇所で押すと景品が貰えます。今月26日迄。
c0305685_10273335.jpg

景品は杉箸と黒文字。
c0305685_10273363.jpg

美術館で買った竹の箸置きと共に。
c0305685_10273485.jpg

さて、昨日は友人の紹介でオールドノリタケの展覧会の最終日へ。
証券会社のギャラリーでしたが、ノリタケミュージアムの学芸員の説明があり有意義なひと時でした。しかも入場料無料!
c0305685_10273483.jpg

外国産の転写紙が手描きよりも高価だった時代や戦後の復興期のオキュパイドジャパン時代の作品など技術者や職人の苦労や努力も知る事が出来ました。
c0305685_10273597.jpg

c0305685_10273544.jpg

c0305685_10273592.jpg

c0305685_10273666.jpg

c0305685_10273616.jpg

優雅な食卓には程遠いけれど、この間買ったガラスの片口に焼き茄子を盛り付けて、
ささやかな夕食を〜♪
c0305685_10273775.jpg

漬け汁はめんつゆで手抜きしましたが、氷水に焼きたてをくぐらせ、アチチ〜〜と皮をむいた焼き茄子〜♪
美味しかったです❣️
でも、食後の洗い物で素麺のツユを入れた小鉢を割ってしまいガックリ〜〜(u_u)
20年以上大事にしていた荒川さんの気泡の器。形あるものは壊れる運命、まぁ仕方ありませんね〜^_^;
[PR]
by manma_neko | 2016-06-18 09:38 | Comments(6)

猫歩き〜🐾@梅雨寒む〜☂

このところ、曇り空のせいか涼しいを通り越して、ちょっと肌寒く感じる時も〜。
熱中症に怯える前に猫歩きして来ました🐈
先日『日本の夏じたく』でもご紹介したガラス作家の荒川尚也さんの個展。
c0305685_21102745.jpg

c0305685_21102875.jpg

残念ながら荒川さんは在廊してらっしゃらなかったのですが、『日本の夏じたく』で手に入れた片口とお揃いの盃に一目惚れしてウチに連れて帰りました〜♪
c0305685_21102860.jpg

これで冷酒を呑んだら、さぞかし旨いだろうなあ〜どんなお酒にしようかな〜?
もう最近は殆ど呑めなくなったんだけど。
表参道からちょっとだけ入ったビルの二階の素敵なギャラリー『一客』
c0305685_21102927.jpg

この日のランチは春水堂の夏メニューを試しました〜♪パクチーたっぷりの鶏塩冷麺とマンゴーグリーン烏龍茶🍹
c0305685_21102946.jpg

麺は塩味がややボケ気味でイマイチでしたが、ドリンクは美味しかったです〜♪
帰りに表参道ヒルズの裏の新潟のアンテナショップを覗いたら「今日最終日で、あと30分で店じまいするから2000円で〜!オマケに魚沼産コシヒカリ2合付き!」と言われ、試食した佐藤錦の甘さについ財布の紐が緩みました〜^_^;
c0305685_21103035.jpg

両親の故郷の新潟に砂丘があって佐藤錦が採れるなんて知りませんでした〜♪
c0305685_21204197.jpg

一年に一度の贅沢🍒
娘夫婦にもお裾分けしましょう❣️

[PR]
by manma_neko | 2016-06-15 20:32 | Comments(8)

🐱猫馬鹿たちの夜会〜🌓

上弦の月の昨夜、浅草の雷5656会館で開催された『かみニャりごろごろ猫集会』〜福島の猫たちのために〜に参加して来ました〜♪
c0305685_12494371.jpg

この集いは、原発事故により今尚福島に取り残されている命と、その命を支え続けている人々を応援するための猫集会です。
主催は『猫馬鹿作家之会』。当日は作家の加門七海さん、京極夏彦さん、漫画家の伊藤潤二さん、波津彬子さん、深谷かほるさんをトークゲストに迎えました!
司会進行は、画家の町田尚子さん❗️
c0305685_12494361.jpg

このブログでも度々ご紹介している浅草のギャラリーエフを基地として、飯舘村のワンニャンの給餌&保護活動を続けているチーム銀次や銀次子分の会、ぶさねこ堂デザイン部の全面協力の下に、満員御礼の中あっという間の2時間余でした〜♪
我らがチーム銀次の尚子さんの絶妙&抱腹絶倒のMC振りと、猫耳や付け鼻をつけたゲストの皆さんの猫馬鹿ぶりで本当に楽しいひと時でした〜♪
チーム銀次を代表して、まどかさんから飯舘村への給餌&保護活動の報告もあり、
これから私達が出来ることは何か?を考える良い機会になったと思います。
もちろん、各作家さんがこの日のために作って下さったチャリティーグッズの販売も最後のお楽しみ〜☆
ゲストからのスペシャルプレゼントに当たった方々も含めて最後までワクワクドキドキしました〜❣️
私もお目当のグッズを買えてホクホク〜♪
加門さんが『元祖ふとねこ堂』さんに依頼した手拭いとクリアファイル✨
c0305685_12494492.jpg

加門さんは、この集会の言い出しっぺだからと『飯田疾平』のペンネームを!(^_^)
クリアファイルは双六柄で賽子になるシートとポストカード付き〜☆
c0305685_12494427.jpg

売り上げの全額は被災地のワンニャン達の為に使われます。
参加者全員には、北村紗希さんデザインのトートバッグが。
c0305685_12494581.jpg

会場を埋め尽くした320名の猫馬鹿の想いを一つにして、『出来る時に、出来る人が、出来る事を!』の言葉を胸に刻んで会場を後にしました〜。
ギャラリーエフでは、空間展示『猫たちのいるところ〜飯舘村を、生きる』も19日迄展示中で、18日には福島の猫の譲渡会が開催されます。詳しくはツィッターかブログでどうぞ〜〜☆
c0305685_12494544.jpg

今回、場内アナウンスを担当して下さったギャラリーエフのIzumiさんやエフの皆様、お留守番組のさくらはん、すずくん、スタッフを含めて全ての皆様、沢山の感謝を込めて、本当にお疲れ様でした〜☆
そして、全てを繋いで見守ってくれた銀次親分に感謝感謝です❣️
[PR]
by manma_neko | 2016-06-13 11:34 | Comments(10)

オススメの一本❗️「素敵なサプライズ」

ちょっと気になっていた映画を観て来ました〜🐾映画館も久しぶり〜♪
c0305685_10583447.jpg

人生に何の希望も見出せず、自殺を試みる一人の男( 伯爵家の御曹司らしい )が、ひょんなことから、あの世への旅を非合法に企画する旅行社と契約を結び、念願通りに死ねるはずだったのですが…。
これからご覧になる方もいらっしゃると思いますので、ネタバレしないように止めておきますが、浮世離れしたおとぎ話的な前半を気持ち良く裏切るドンデン返しが後半に起こり、なかなか面白かったです〜(^_^)
荒唐無稽なストーリーの中にチラッと死生観を考えさせる皮肉やウィットもありました。
ヒューマントラストシネマ有楽町他で上映中。シニア料金&提携レストランの半券サービスも使って腹ごしらえもしっかりと🍽
c0305685_10583591.jpg

こちらは別日でしたが、有楽町にある高知のアンテナショップのダイニングで、本日のデザートを❣️
土佐茶とグアバムースのケーキ〜☆
c0305685_10583570.jpg

酸味とほろ苦さと香りのバランスが絶妙でした✨


[PR]
by manma_neko | 2016-06-12 10:32 | Comments(4)

「猫たちのいるところ」@浅草ギャラリーエフ

今日は梅雨の晴れ間☀️暑くなりそうです。
ウォーキングコースの花も夏バージョン🌺
c0305685_11324611.jpg

最初見た時は、エッ⁉️と驚いたのが、アメリカデイゴの木🌿
c0305685_11324799.jpg

だって下を見たら、派手過ぎる落花〜^_^;
c0305685_11324761.jpg

沖縄の梯梧の仲間なんですね〜♪
ザクロも花盛り〜☆
c0305685_11324784.jpg

c0305685_11324723.jpg

チラッと見かけたキジトラさん🐈
c0305685_11324837.jpg

先日もご紹介した展示「猫たちのいるところ」が、東京新聞したまち版に掲載されました。
c0305685_11324894.jpg

浅草のギャラリーエフの蔵での展示もいよいよ今月19日まで。
原発事故のために取り残された犬や猫たちの「いるところ」の現状を再現した空間展示です。私も何回か体験しましたが、蔵の一階にたった3個のフレコンバッグが置かれているだけでも息苦しさを感じました。
現地では今も何千何万の真っ黒なフレコンバッグが「除染」の名の下に大地を覆い尽くし続けています。
ほんの僅かな時間の体験でさえ、いつもならず〜っと居たいエフの蔵の美しい漆塗りの床が、フレコンバッグで汚されているようで凄く悲しかったです。
福島の人たちが、自分たちの故郷を奪われ汚されている悲しみや悔しさや怒りはどれほどのものか、想像を絶します。
どうか一人でも多くの方々に、この展示を体験して頂きたいと思っています❗️
ギャラリーエフは火曜日定休日〜♪

[PR]
by manma_neko | 2016-06-10 11:06 | Comments(8)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:42
私も絶対にピオーネのパフ..
by love-zun at 11:27
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 09:22
こんばんは㈳..
by やまさん at 22:28
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:47
えっ、ちょっと待って! ..
by love-zun at 23:47
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 21:57
ちゃんとヨガで体を動かし..
by ねこばばあ at 13:44
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 11:03
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:58
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧