ねこまんま便り

<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

猫まみれ〜♪🐱と季節のマンマ🍚〜♪

いよいよ明日から六月〜☆
今朝は寝坊してウォーキングサボってしまいましたが、明日からまた頑張ろう〜(^。^)
このご褒美を励みに〜☆
c0305685_23053491.jpg

c0305685_23053415.jpg

今日は、楽しみにしていた「ネコライオン」🐱🐯に行ってきました〜\(^o^)/
先週迄に岩合さんのサイン会やトークショーが済んでいたせいか、比較的空いていて
ゆっくり観られました❣️
チケット譲って下さったyokoさん、ありがとうございました〜🙏
c0305685_23053599.jpg

今回は、また違う意味で凄く感動しました〜☆岩合さんもライオンもそしてやっぱりネコって、なんて素晴らしいの〜〜‼️

三越本店なので、入口にも勿論ライオン🦁
c0305685_23053500.jpg

グッズのマスキングテープで描かれた「ネコライオン」〜♪
c0305685_23053520.jpg

壁に描かれた岩合さん直筆のイラスト✨
c0305685_23053553.jpg

調子に乗って子猫クッキー付きソフト🍦なんぞを喰っちまいました〜^_^;🐷
c0305685_23053633.jpg

さて、🐷ついでにこの季節ならではのちょっと美味しそうなマンマを〜✨
お豆ふっくらのコツで上手く出来ました❗️
c0305685_23053614.jpg

フレッシュなヤングコーンは初めての味❣️
今、ちょっとハマっています〜♪
皮ごと、グリルで焼いて〜🌽
c0305685_23053678.jpg

そのまま、齧るのがウンマイ〜♪
c0305685_23053774.jpg

お試しあれ〜〜(^。^)
猫と旬の美味しいマンマで、梅雨を乗り切りましょう〜❣️
[PR]
by manma_neko | 2016-05-31 22:29 | Comments(12)

さよなら五月〜♪猫歩き🐈 その2

昨日はブログでご縁の出来たお友達からお誘いを受け、「お庭カフェ」に行って来ました。駅から商店街を歩いて五分の個人の方のお庭を半日開放して下さり、手作りのお店やミニワークショップやハーブやお花の摘み取り体験も出来るそうです〜♪
c0305685_13080338.jpg

元気なちびっ子達もテキパキお手伝いして、楽しそう〜(^^)
c0305685_13080359.jpg

伺ったのが昼過ぎで、野菜や食べ物はほとんど完売していましたが、広いお庭のお花やハーブの摘み取り体験が出来ました〜💐
お友達は糸を紡いで手織りをなさっていて、ワークショップはお客様で大盛況でした〜❣️
c0305685_13080430.jpg

c0305685_13080467.jpg

いつもブログを楽しく拝見しているご友人の皆さんにもお会いできて、愉しいひと時でした〜♪ブログのご縁に感謝です🙏
摘み取ったハーブやお花は帰りにはグッタリ萎れていましたが、氷水でシャンとさせて生き返りました〜✨
c0305685_13080428.jpg

c0305685_13080579.jpg

c0305685_13080532.jpg

家の中がパァ〜っと明るくなりました❗️
いよいよ梅雨入り間近☔️、熱中症に気をつけながら猫歩き、続けて行きま〜す🐾🐈
[PR]
by manma_neko | 2016-05-30 12:38 | Comments(12)

さよなら五月〜♪猫歩き その1

五月ももうすぐおしまい。
気がつけば、今年も半分近く過ぎて色々な意味で時の経つ速さを実感しています。
特に先週末は外出が重なり、毎日のようにブラブラ猫歩き🐾〜〜^_^;
友人のグループ展に長年の仲間と集まり、
c0305685_12312443.jpg

ランチ🍽はまるで同窓会みたい🎵
前菜からデザートまで、美味しいものを少しずつのレディースランチに大満足〜☆
ボリュームたっぷりの前菜盛り合わせ。
c0305685_12312450.jpg

旬のグリーンピースの冷たいスープ✨
c0305685_12312526.jpg

真鯛のポアレのお皿の緑のツクシみたいなのはフランスの山菜とか⁉️
c0305685_12312514.jpg

温かいローストビーフにはコゴミやセリが添えられて春の香りが〜♪
c0305685_12312504.jpg

デザートには今年初物の小玉スイカ🍉!
c0305685_12312622.jpg

気がつけば30年余りになるお付き合いの友人達と、このようなひと時を持てる事に感謝しなければと思いました❗️
どの友人も、素敵な人生の先輩ばかりで会う度に元気を貰えます〜☆
これからもお互い元気で、ヨロシクね(^^)
[PR]
by manma_neko | 2016-05-30 12:05 | Comments(0)

「日本の夏じたく」🎐@横浜三渓園

今日は朝から本降りの雨で気温もグッと下がりましたが、昨日は正に初夏の陽気〜☀️
熱中症は怖いけれど、兼ねてから楽しみにしていた場所に行って来ました〜🐾🐈
横浜の本牧にある三渓園。
明治から大正にかけて製糸・生糸貿易で財を成した横浜の実業家 原 三渓が造り上げた広さ約5万坪を超える日本庭園です。
丁度、菖蒲が美しく咲いていました。
c0305685_21481626.jpg

重要文化財に指定された歴史的建造物も多く、現在は国の名勝に指定されています✨
今回で10回目の「日本の夏じたく」は原 三渓の私邸や隠居所であった鶴翔閣、白雲邸を貸し切り、様々な手仕事の作品と作家さんに直接触れ合える催しです。
私はガラス作家の荒川尚也さんのご案内で今回初めて参加しました〜♪
c0305685_21481616.jpg

一日限定で、作家さんのお話と会食のひと時の企画があったので荒川尚也さんのに参加しました〜♪
荒川さんは京都丹波でガラス工房「晴耕社」を主宰しておられ、私は30年近くグラスや小鉢を愛用しています❣️
c0305685_21481687.jpg

庭からの風が吹き抜ける御座敷で美味しい松花堂弁当をご一緒しながら、ガラス造りへの想いや、ご自身の青春時代などを気さくにおしゃべりして下さいました〜🎶
c0305685_21481715.jpg

荒川さんが持参された、赤米で造った珍しい日本酒を作品の盃で振舞って下さると言う嬉しいサプライズも❗️
舟屋で有名な伊根町の「伊根満開」🍷ロゼのような味わい〜☆
c0305685_21481775.jpg

c0305685_21481776.jpg

楽しい1時間半はあっと言う間に過ぎ、一緒に写真も撮って頂き、夢のようなひと時でした❣️
荒川さんのガラスの片口のお土産付き〜✨
c0305685_21481783.jpg

さて、ホロ酔い気分で他の作家さんの展示に足を運びます〜〜🐾
メイン会場の鶴翔閣は数々の文化人や財界人も訪れたそうです。
c0305685_21481734.jpg

織り、刺繍、竹細工などのワークショップも開催されていました。
c0305685_21481870.jpg

とにかく、建物の中の空間が本当に素晴らしい〜〜☆
c0305685_21481873.jpg

場所柄か、素敵な着物姿の女性が多くてちょっと憧れてしまいました〜♪
一通り見終わって、三日間限定のカフェで一休み☕️
コンクリートジャングルでは味わえない日本の夏の涼を存分に味わえた贅沢な一日でした🐈🎐
[PR]
by manma_neko | 2016-05-27 20:10 | Comments(6)

今日も何とか〜^_^;

もう梅雨入り間近なのでしょうか〜?
このところ朝からムシムシして憂鬱ですが、今朝もウォーキング❗️
ご褒美貰えました〜(^^)
「付いてくるの?」と言わんばかりに振り返り、振り返りしてた子🐈
c0305685_21241990.jpg

その内、「ニャ〜〜」と鳴き声と共におチビ登場〜🐱親子だったのかしら?
c0305685_21241971.jpg

紫陽花もどんどん色づき始めました〜✨
c0305685_21242038.jpg

c0305685_21242004.jpg

今日はヨガの後、気になっていた展示の最終日に寄って来ました。
まずは腹ごしらえ🍚
久しぶりの馬喰町フクモリで、だだちゃ豆コロッケランチ。美味しかったけど、ごはん少なめにしなくて失敗〜🐷
c0305685_21242193.jpg

腹ごなしに少し歩きます〜🐾
フクモリの姉妹店のイズマイの真向かいに別の姉妹店がオープンしてました!
「TRIPLE R 」ココロとカラダのメンテナンスステーションとか⁉︎
マッシュサラダとveganプリンが売り物のカフェのようです。お店の写真撮り忘れた
〜〜^_^;
その近くにあるセレクトショップ「組む」
は、かつて大八車のお店だった場所をリノベーションしたそうですが、何と屋上にこんな素敵なモノが〜〜✨
c0305685_21242182.jpg

c0305685_21242196.jpg

多肉植物作家さんの展示作品をそのまま育てているとか〜♪
馬喰町のビルの谷間に現れた不思議な庭🌵
さて、今日の目的地のアガタ竹澤ビル2階にある馬喰町ART&EATへ向かいます〜🐾
c0305685_21242229.jpg

高知在住の88歳のアーティスト、小野セツローさんの手仕事展。
c0305685_21242292.jpg

故郷岡山の野の花のスケッチや手びねりの土人形、昔の蜻蛉玉を飾った簪などホッコリする美しいモノたちに逢えて素敵なひと時でした。
美味しい珈琲だけにしておけば良かったのに、またケーキを注文する愚かなワタシ🐷
c0305685_21242206.jpg

ここのキャロットケーキの魅力に負けました〜〜^_^;

[PR]
by manma_neko | 2016-05-25 20:33 | Comments(8)

🐱猫歩き🐾にも熱中症対策必要⁉︎

まだ五月なのに〜新緑の季節で爽やかな風に吹かれて散歩したいのに〜(u_u)
何でしょうね⁉️この蒸し暑さは〜〜🙀
でも何とか、ウォーキング続けていま〜す
一昨日の子、なかなかの美形です✨
c0305685_12342530.jpg

今朝の子は、呼びかける私を完全無視してひたすら木の上を見上げて〜♪
c0305685_12342691.jpg

帰りには、葉陰にちょこんと、可愛い〜❣️
c0305685_12342679.jpg

昨日も朝から蒸し暑くて、街歩きには相応しくなかったのですが、鎌倉の友人を誘い蔵前から浅草をブラブラしました〜🐈
ランチは隅田川沿いの下町イタリアン🍝
シエロイリオで。曇り空みたいでパッとしませんが、夜は気持ち良さそう〜🍷
c0305685_12342620.jpg

野菜たっぷりののバランスプレートランチ
c0305685_12342755.jpg

ゆっくりと二人で会うのは久しぶりで、食べる以上に、沢山おしゃべりしました(^-^)
とにかく、日差しを避けつつ浅草仲見世もそこそこに浅草のオアシス、ギャラリーエフにたどり着き、ホッと一息〜〜^_^;
c0305685_12342784.jpg

友人は初めてだったので、蔵で展示中の「猫たちのいるところ」も案内しました!
お待ちかねのすずくんも登場して、友人も喜んでくれました。
c0305685_12342783.jpg

丁度、ぶさねこ堂グッズの納品にいらしていた栗ごはんさんにもお会い出来て、猫談義に花が咲いて楽しいひと時でした❣️
今日も暑くなりそう〜〜^_^;
熱中症対策は万全にしないとね〜☆
[PR]
by manma_neko | 2016-05-24 11:56 | Comments(6)

一日限りのお茶会☕️@「ねこの引き出し」

先日オープンしたギャラリー「ねこの引き出し」のオーナーさんからお誘いを受けて、一日限定の小さなお茶会に行って来ました〜🐾
丁度、グループ展に出展されているロック🎸な銅版画家の松本里美さんが自らブレンドした紅茶を振舞ってくださるという素敵なお茶会です〜♪
カップやティーポットまで持参されて本格的なテーブルセッティング〜〜☆
c0305685_09554787.jpg

ファンの方やお友達のお持たせの美味しいスィーツ🍰やフルーツ🍒も〜♪
c0305685_09554711.jpg

丁寧に淹れて下さった紅茶は、香り良し味良しで、図々しくお代わりまでしてしまいました〜^_^;
松本さんは気さくにおしゃべりして下さり、作品はもちろんのこと本当に魅力的な方でした〜♡
当日分けて下さった4種類の紅茶には、松本さんの銅版画の猫の絵が添えられています〜🐈
c0305685_10124168.jpg

早速、ストレート向きとミルクティー向きの紅茶とポストカードをお土産に〜!
c0305685_10124147.jpg

c0305685_10124174.jpg

今朝、青い袋の「猫舌ブリック」をミルクティーでいただきました。美味しかった〜
ご馳走様🙏
ギャラリー巡りで、こんなご縁に恵まれて
幸せなひと時に感謝✨でした。
[PR]
by manma_neko | 2016-05-23 09:39 | Comments(4)

花🌹・ネコ🐈・まんま🍚・お知らせ🐾

爽やかな五月晴れが続いていますね〜☆
先日行った旧古河庭園で〜🎵
c0305685_11224337.jpg

同じく、「ブラシ」の樹の花❗️真っ赤なフサフサの花が満開でした〜♪
c0305685_11224364.jpg

今朝のウォーキングコースで色づき始めた紫陽花〜♪
c0305685_11224312.jpg

c0305685_11224498.jpg

今朝のニャンコ🐱〜陽射しが眩しそう✨
c0305685_11224494.jpg

焼きソラマメ〜☆初物です!
新ジャガのカレー炒めと一緒に🍺に合う!
c0305685_11224432.jpg

今日の朝食は寅印菓子屋さんのマフィン❣️
c0305685_11224434.jpg

c0305685_11224550.jpg

お知らせは、来週金土日の三日間開催される「モノマチ」。今年で八回目ということでチラシはこんな感じです〜♪
c0305685_11224529.jpg

古くから製造・卸の集積地としての歴史を持つ台東区南部エリア 御徒町〜蔵前〜浅草橋にかけての地域を歩きながら、「街」と「ものづくり」に触れられるイベントです〜♪
手芸好きにはこんなマップも〜❣️
c0305685_11224549.jpg

残念ながら、私は今年はちょっと覗けそうにないのですが、お近くにお寄りの際は是非ブラブラしてみて下さいね〜🐾
[PR]
by manma_neko | 2016-05-21 10:54 | Comments(8)

満開の薔薇🌹@コンドルの館

昨日の雨が上がって今日は真っ青な空の下、夏のような陽射しが眩しい一日に〜☆
午後から、丁度今見ごろを迎えている薔薇を見に旧古河庭園へ行って来ました〜☆
c0305685_23020117.jpg

東京育ちなのに、初めて訪れた旧古河庭園は古河財閥の主によって約100年前に造られました。英国式洋館と共に、ジョサイア・コンドル最晩年の設計です。
雨上がりの薔薇は、眩しいくらいにピカピカ輝いていました〜✨
c0305685_23020180.jpg

やはりお天気が良いせいか、平日にもかかわらず沢山の人がカメラをパチリ📸
c0305685_23020267.jpg

c0305685_23020269.jpg

日傘を差していても日焼けしそう〜^_^;
c0305685_23020285.jpg

上品な大輪や〜♪
c0305685_23020342.jpg

c0305685_23020332.jpg

溢れんばかりに咲く可愛いアンジェラ❣️
c0305685_23020341.jpg

こじんまりとした広さですが、小高い丘の洋館の下に広がる薔薇の園〜☆
c0305685_23020405.jpg

写真を撮りまくってたら、暑さと強い日差しでクラクラしそうだったので、洋館のカフェへ避難〜〜^_^;
素敵な室内は残念ながら撮影禁止でしたが、本館見学ツアーに当日でも申し込めると聞き参加することに❗️
事前申し込みと合わせて30人くらいの方々と建物の歴史や室内の説明を受けながら見学しましたが、予想以上に興味深くて、あっと言う間の1時間でした🎵
見学終了後に京の名庭師小川治兵衛が作庭した日本庭園も眺めようと外へ出たら、バラ祭り期間限定の誘惑が〜〜♪
c0305685_23020433.jpg

薔薇🌹の花びら入りジェラート🍦
これは外せないでしょう⁉️
眼も口も大満足して帰り際、何と❗️あの
ドナルド・キーン氏がお散歩に〜☆
キーン氏は源氏物語の翻訳をはじめ、日本文学研究者として著名なだけでなく、大変な親日家としても知られています。
東日本大震災の直後に、「愛する日本に恩返ししたい」と日本国籍を取って今は北区の名誉区民でもあります。
東京新聞に毎月エッセイを連載しておられるので、「私は愛読しております、どうぞお元気で!」とご挨拶するとニコニコして下さいました〜(^.^)
夏バテしそうな日でしたが、薔薇の花の美しい季節に充実したひと時を過ごせました🐾🐈
「旧古河庭園春のバラフェスティバル」は今月末まで。


[PR]
by manma_neko | 2016-05-18 21:54 | Comments(2)

今日は雨☔️だったけど〜☆

今日は朝からほぼ一日中、雨に降られて
ウォーキングも休み。
やはり、晴れて欲しい〜〜♪
健康の為はもちろん、ニャンコ不足にならないように〜🐱
先週の写真ですが、「シマちゃん」✨
c0305685_19455403.jpg

写真を撮ろうとするとズンズン近づいて来るのでシャッターチャンス決めるのが難しい〜〜^_^;
c0305685_19455473.jpg

念入りに身だしなみを整えて❗️
c0305685_19455502.jpg

五月晴れには、やはり旬の美味しいものを
🐟ウチごはんに〜☆
新玉ねぎと鰹のサラダ風、ヒジキの煮物、
ほうれん草のおひたしで🍺を❗️
c0305685_19455544.jpg

ご馳走様〜〜🐷🙏

[PR]
by manma_neko | 2016-05-17 19:30 | Comments(0)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
本当に今日は冷え込んでい..
by やまさん at 22:32
わーい、久々のニャン子ご..
by カマクラン at 20:58
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:01
これ、友人に勧められて、..
by love-zun at 22:59
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 13:50
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 13:38
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 13:36
ねこなでさんの行動力、す..
by ねこばばあ at 01:00
やまさんには、ギャラリー..
by やまさん at 00:01
冷たい雨の毎日が続きます..
by love-zun at 22:40
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧