ねこまんま便り

<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ウチごはん🍚春🌸〜初夏へ🍒

いよいよ明日から五月〜🎏
四月は季節の変化が劇的な感じがして、
ちょっと体調を崩しがちなくらいですが、自然の恵みを頂く喜びもひとしおでした!
ささやかな食卓でも、季節の味を味わえる幸せに感謝しなければ〜(^_^)
桜の便りが届く頃、はしりの筍、木の芽、蛍烏賊で一杯〜🍶
c0305685_22483629.jpg

大好きなウドと蛍烏賊の酢味噌和えに、筍はカジキとスナップえんどうでバルサミコ酢炒めに〜☆ ビール🍺が美味しくなってきます!
c0305685_22483681.jpg

新ジャガとウドの甘辛煮、木の芽味噌は冷奴にも、筍と蛍烏賊の和え物にも〜♪
c0305685_22483699.jpg

桜🌸が終わり、ツツジや藤が咲き始めると初鰹の季節〜🐟生姜と茗荷タップリで!
コゴミの胡麻和え、蕗と筍の煮物。
c0305685_22483711.jpg

新玉ねぎと豚🐷シャブ風サラダには自家製胡麻ポン酢を〜♪
c0305685_22483724.jpg

いまだに続く地震の為に、「当たり前の生活」を奪われている被災者の方々の事を思うにつけて、毎日ご飯を食べられる幸せに感謝しなければと思います。
沢山の命に「ありがとう❗️ご馳走様でした〜❣️」🙏

[PR]
by manma_neko | 2016-04-30 22:07 | Comments(2)

猫歩き〜🐈ギャラリー巡り〜🐾

今日は一日雨☔️、昨日とは違いヒンヤリ気温も下がりました。
夏日だった昨日は、最終日だった展示も含めて午後からギャラリーを三軒もハシゴしてしまいました〜^_^;
先ずは、表参道ヒルズの同潤館ギャラリーでのこちら〜🐱
c0305685_19425559.jpg

「ねこアワード」展📸
ねこ好きによるねこ好きのためのフォトブックコンテスト!
c0305685_19425518.jpg

ブログでご縁が出来たatsukoさんがノミネート作品100点の中に選ばれたので、是非拝見しようと〜♪
c0305685_19425686.jpg

愛娘ナツちゃんと愛息子フクくんのフォトブックがこちら↓
c0305685_19425655.jpg

会場でもQRコードを読み込んで投票出来るそうで、ギャラリースタッフの優しい女性に教えて貰い、一票を投じて来ました。
会場では撮影OKで、こんなコーナーも❗️
c0305685_19425659.jpg

さて、そこからテクテク歩いて🐾南青山のビリケンギャラリーへ。
妖怪絵師 石黒亜矢子さんの新作絵本「いもうとかいぎ」の原画展の最終日。
石黒さんの絵は、怪談絵本「いるの いないの」の町田尚子さんとのご縁で知りました。独特な感性の作品は、何ともいえぬ雰囲気が〜☆
c0305685_19425604.jpg

ギャラリー入口には、チェーンソーアーティストのハマハヤオさんの作品も❗️
c0305685_19425772.jpg

さて、ここからは大田区鵜の木へ移動です〜〜🐈
三年前、78歳にしてデビューした版画家
望月計男の回顧展。
c0305685_19425795.jpg

寅印菓子屋さんにあったこのチラシを見て、どうしても行きたいと思いました。
初の版画集「どうぶつたち」の刊行を見ることなく急逝した人物像は、webサイト『ほぼ日刊イトイ新聞』でも紹介されたそうです。今、ネット読みましたが、「謎の爺」振りが物凄く魅力的〜❣️
若い頃には芹沢銈介氏の元でも働き、8年余のフーテン?生活の後、約30年シルクスクリーンの刷り師としても仕事をされていたとか。
古い写真館を改装したHasu no hanaギャラリーは天井を向くとツリーハウスになっていて、小さいけれど独特な空間‼️
壁に張り巡らされた作品のどうぶつたちの「哀しくも慈愛に満ちた眼差しやお尻」に囲まれて、懐かしいような不思議な気持ちになりました〜。
c0305685_19425762.jpg

東急多摩川線 鵜の木駅徒歩1分。
c0305685_19425719.jpg

月・火・土・日 は12時〜18時
水・金は15時〜22時 入場料400円
五月六日迄会期延長するそうですよ❣️
連休中に是非‼️
ちょっとくたびれたけど、素敵な出逢いがたくさんの猫歩きでした〜(^_^)
[PR]
by manma_neko | 2016-04-28 18:15 | Comments(9)

やっと再開&再会\(^o^)/なのに〜(u_u)

なかなか再開出来なくて、サボりまくっていた朝のウォーキング〜〜^_^;
今朝はバッチリ起きられて、出発〜🎶🐾
薄曇りで少し湿気を含んだ風が吹いていましたが、すっかり新緑の季節に〜✨
これはシラーかしら?
c0305685_22523759.jpg

倉庫のビルを覆い尽くすツタの間に今だけ出現する藤の花房〜☆
c0305685_22523784.jpg

ここは「鬼平犯科帳」の桜屋敷の場面に出て来る場所だそうです〜♪
c0305685_22523836.jpg

黄菖蒲かな?もう初夏の水辺ですね
c0305685_22523838.jpg

そして、やっぱり逢えました〜❤️🐈
写真撮らせてくれたコはこの子だけですが、合計4ニャンに再会出来ました❣️
c0305685_22523802.jpg

明日も頑張ろうと思ったら、なんと今晩から本降りの雨〜〜☔️
ガックリ〜〜(u_u)
[PR]
by manma_neko | 2016-04-27 22:27 | Comments(2)

こちらも見頃〜✨藤祭り@亀戸天神⛩

連休前に早くも夏日になって☀️モヤシ体質の私はすでにバテそうです〜〜😓
でもこの時期はツツジに続いて藤の花も見頃を迎えて、フラフラと猫歩きに〜🐾🐈
亀戸天神ではまだ房の短いのもありましたが、甘い香りが境内に漂います〜♪
c0305685_23194722.jpg

中には満開の大きな花房も〜☆
c0305685_23194811.jpg

池の太鼓橋に映えて何とも美しい✨
c0305685_23194833.jpg

風に揺れる藤の花房〜♪
c0305685_23194849.jpg

お天気が良く、平日にも関わらず賑わっていました。
c0305685_23194961.jpg

ちょっと珍しいピンク色の花も❗️
c0305685_23194906.jpg

満開の花房の周りはカメラを構えた人垣が
c0305685_23194966.jpg

亀🐢もノンビリ、甲羅干し〜♪
c0305685_23195007.jpg

スカイツリーも霞んでいます。
c0305685_23195027.jpg

藤のカーテンの下で花に酔いそうでした❣️
c0305685_23195097.jpg

連休前半が満開のピークだと思います。
帰りに名物の葛餅でも、お土産に\(^o^)/






[PR]
by manma_neko | 2016-04-26 22:44 | Comments(0)

根津ツツジ祭り✨見頃〜🎶

このところ、初夏の陽気☀️が続いていますね〜♪
来週には大型連休も始まりますが、一昨日
ふと思い立って根津神社のツツジを観に行きました〜🐾
今月初旬からの早咲きの後は、中咲きのツツジが満開でしたが、連休前のせいかユックリとお花見が出来ました〜♪
ちょっと珍しいオレンジ色のツツジ❣️
c0305685_14141120.jpg

花びらが細めのツツジ。
c0305685_14141208.jpg

一番高い所からの見晴らし〜🎶
c0305685_14141240.jpg

c0305685_14141213.jpg

見事な満開❗️
c0305685_14141306.jpg

c0305685_14141395.jpg

燃えるような赤い株。
c0305685_14141481.jpg

帰りに寄った古民家を改装した素敵なケーキ屋「ル・クシネ」🍰は丁度藤の花が満開になっていました〜☆
c0305685_14141403.jpg

金土日しか営業してないので、お店で買うのは初めてです〜(^^)
向かいの芋甚でアイスクリーム🍦を買って食べてたのですが、たった今焼き上がったシュー皮にその場でクリームを詰めてくれると聞けば、食べないわけにはいきません〜^_^;
c0305685_14141463.jpg

熱々サクサクのシューに冷たいカスタードクリームが堪りませんでした〜🐷
c0305685_14141454.jpg

他のケーキも美味しそう〜☆
連休後半は枯れて来る花もあるので、ツツジ祭りはお早めに楽しんで下さいね〜🐈

[PR]
by manma_neko | 2016-04-24 13:33 | Comments(6)

なんでもない毎日を大切に✨

中々収まらない地震と被災地の様子をテレビで見聞きするにつけ、心が痛む日々ですが、まずは自分が今出来る事をと先日義援金を送りました。
そして、東日本の時と同じく被災地の人たちに気持ちだけでも寄り添いたいと思っています。
ブログでお知り合いになれた畑尾洋子さんも参加されている水彩画展初日に行ってきました〜🐾
c0305685_12145065.jpg

丸の内オアゾの丸善本店ギャラリーに行く前にまずは腹ごしらえ〜🍴
丁度「アマルフィ」が入っていたのでパスタランチを!
ミネストローネ、ミニサラダ等の前菜。
c0305685_12145137.jpg

パスタは3種類から選べます。蛸のラグーソースを!アルデンテの麺にトマトソースが絡んで美味しかった〜(^^)
c0305685_12145179.jpg

デザートにコーヒーもついて大満足です🐷
c0305685_12145133.jpg

透明水彩の作品と言っても作家さんの個性や技法によって、味わいも様々で本当に楽しめました〜❗️
神田のアトリエでのワークショップは残念ながら参加出来ませんでしたが、大好きな洋子さんの絵もじっくり拝見出来て嬉しかったです❣️
Yokoさん、ありがとうございました〜😊
こんな風に、好きなモノを観たり、美味しいモノを食べたりと当たり前のように考えていた「なんでもない毎日」の有り難さを噛み締めなければと思いました。
[PR]
by manma_neko | 2016-04-23 11:38 | Comments(2)

すみだガラス市@2016春✨

先週木曜日から続く九州の地震災害は日を追うごとに被害が拡大して、言葉もありません。熊本をはじめ、被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げます。
これ以上被害が出ないように、そして一日も早く平穏な生活が戻ることをお祈りしています。
こんな時にブログの更新などしても良いのかと思いましたが、自分に出来ることをしっかりやって生きて行くことが大事だと思い直しました!
さて、今年の春も恒例の「すみだガラス市」が昨日今日の二日間開催されました❗️
今日は午後から春の嵐で生憎の天気でしたが、初日は汗ばむくらいの陽気で、賑わいました〜♪
c0305685_21164693.jpg

枝垂れ桜も咲いて〜🌸
c0305685_21164708.jpg

切子やトンボ玉の体験も人気です〜❣️
c0305685_21164746.jpg

真剣に取り組んでいるね〜(^^)
c0305685_21164721.jpg

c0305685_21164792.jpg

お値打ち品の周りは人垣でなかなか写真を撮れません〜^_^;
c0305685_21164859.jpg

テント毎に色々なガラスを眺めながら、お気に入りを探す楽しさ〜♪
c0305685_21164896.jpg

c0305685_21164885.jpg

切子はやっぱり素敵ですね✨
c0305685_21164922.jpg

今年は女性の作家さんの吹きガラスのお皿を連れて帰りました🐾
c0305685_21164911.jpg

無料の景品で貰ったミニ醤油差しも早速食卓用のお酢を入れて使うことに。
次回は10月1日、2日の予定です〜〜❣️


[PR]
by manma_neko | 2016-04-17 19:59 | Comments(6)

再開🐾〜再会〜🐈〜ガラス市✨

🌸も葉桜になりつつ、一気に気温が上がって、サボりにサボりまくったウォーキングを再開しました〜☆
途端にニャンコ遭遇率がUP〜❣️
c0305685_10070443.jpg

この子は新顔かな⁉️
c0305685_10070552.jpg

この子は、呼びかけても狩りに夢中!
視線の先には鳩の群れ🕊
c0305685_10070530.jpg

この子は、食後のンコタイムでした〜^_^;
c0305685_10070637.jpg

花も次々に開花〜🌷
c0305685_10070625.jpg

ウコンとモミジ?カエデ?
c0305685_10070707.jpg

枝垂れ桜や八重桜はこれからも見頃〜☆
c0305685_10070778.jpg

ウォーキングするとつい食べ過ぎてしまう朝ごはん^_^; 先日ご紹介した「粉花」さんのミニ山食パン、イングリッシュマフィン、チョコスコーン🍞
c0305685_10070841.jpg

さて、今週末土日には恒例の「すみだガラス市」が開催されます〜✨
お近くにお寄りの折は是非どうぞ❗️


[PR]
by manma_neko | 2016-04-11 09:41 | Comments(10)

名残の桜🌸と花まつり🙏

都心の桜は花散らしの雨にもめげず、また散り切ってはいませんが、そろそろ今週末辺りが見納めのようです〜♪
散った桜を「花筏」や「花筵」と呼ぶように桜を形容する美しい日本語は大切にした
いですね〜☆
さて雨上がりの公園を久しぶりにウォーキング🐾
c0305685_20383854.jpg

川面に花吹雪が舞い、本当に綺麗〜❣️
まさに花筏ですね〜♪
c0305685_20383986.jpg

さて、昨日は浅草へ〜🐈
ソメイヨシノより後に満開を迎える一葉桜の咲く観音裏で「おいらん道中」が開催されると知って一度観たいと思っていました。出掛けた時間が遅くて「おいらん道中」は見られませんでしたが、一葉桜の咲く通りをノンビリ猫歩きして来ました🐾
まずは浅草寺に向かうと、丁度「花まつり」当日でしたか〜‼️
c0305685_20383927.jpg

お釈迦様のお生まれになった日は「灌仏会」とも言われ、境内では甘茶のお接待があったり、外国人観光客も含め賑わっていました〜♪
c0305685_20383941.jpg

桜もまだまだ綺麗です〜〜🌸
c0305685_20383984.jpg

境内を抜け浅草警察署を目指してテクテク歩いている途中、お気に入りのパン屋🍞✨天然酵母にこだわる「粉花」さんへ。
c0305685_20384074.jpg

ちょっと覗いたらまだ沢山種類があり、お茶も出来そうなので一休み。☕️
c0305685_20384044.jpg

「粉花( このはな )」という店名はレーズン酵母から手作りするパンのシンプルな美味しさを表すだけでなく、サクラの語源とも言われている「木花咲耶」から取ったとお店の方に伺いました〜☆
一葉桜は下向きに葉と共に咲いて可愛い感じです〜❣️
c0305685_21013279.jpg

↓ソメイヨシノと比べると良く分かりますね〜☆
c0305685_21013241.jpg

↓こちらが一葉桜です〜❣️
c0305685_21013358.jpg

近くの浅間神社にはソメイヨシノの花筵が
散り敷いていました〜♪
c0305685_21013384.jpg

観音裏は雷門の喧騒とは別世界。
帰り道の待乳山聖天で池波正太郎生家跡の石碑を見つけたり、楽しい猫歩きでした🐈
c0305685_21013346.jpg



[PR]
by manma_neko | 2016-04-09 20:03 | Comments(2)

嵐💨の前のお花見🌸とマクズウェア✨

昨日はまさに花散らしの雨☔️の一日でしたね〜。と言う訳でその前に満開のお花見を
ハシゴして来ました〜♪
まずは地元の公園へ〜〜🐾
c0305685_23083533.jpg

暖かくて晴れたので、お昼どきのビジネスマンや親子連れも本当に楽しそう‼️
c0305685_23083585.jpg

私もお弁当を買って桜の花びら舞う中でランチタイム🍱
c0305685_23083540.jpg

さて、食後は六本木へ移動〜〜🐈
サントリー美術館の「宮川香山」展を観がてらミッドタウンでお花見です🌸
c0305685_23083654.jpg

こちらも満開の桜を楽しむ人々で賑わっていました〜♪
c0305685_23083657.jpg

折しも隣接するリッツカールトンのワゴンが出ていてスパークリングワイン🍸を飲みながらお花見出来ます〜☆
もちろんロゼを注文❣️
c0305685_23083693.jpg

昼からお酒を飲むのもお花見の愉しみの一つですね^_^;
c0305685_23083608.jpg

本来の目的の「宮川香山」展は、予想以上に素晴らしかったです‼️
昔観た事があったのであまり期待してなかったのですが、今年は没後100年記念ということで、見事なコレクションを堪能しました✨超絶技巧の作品も素晴らしかったですが、晩年の釉下彩の作品の美しさにため息が出ました〜☆
撮影OKの数点の作品はこちら〜‼️
蛙の合戦の高浮彫の壺✨
c0305685_23083725.jpg

丸い窪みの中の蛙が太鼓叩いてるのや〜
c0305685_23083722.jpg

今にも飛び立ちそうな鳥も〜♪
高浮彫技法の極致。
c0305685_23083825.jpg

海外の人々を魅了した眞葛焼マクズウェア。そこには宮川香山率いる眞葛窯の職人達のあくなき挑戦が有りました。
〜4月17日迄。







[PR]
by manma_neko | 2016-04-08 22:01 | Comments(2)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
おはようございます〜!!..
by やまさん at 07:41
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 10:47
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:41
ねこなでさんの行動範囲!..
by カマクラン at 20:51
こんにちは~!! 本当..
by やまさん at 11:00
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 19:50
わたし夜回り猫ってわから..
by ねこばばあ at 18:05
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:22
atsukoさん〜☆ ..
by ねこなで at 10:20
おはようございます〜!!..
by やまさん at 06:19
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧