ねこまんま便り

<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ありがとう〜☆サヨナラ〜@三月✨

いよいよ今月もあと1日。
弥生の月は冬と春が攻守交替する変化の時期でもありました。
今年は節目の歳でもないのに、誕生日祝いを三月に何回もしました〜(^_^;)
とっておきの〆は、浅草ギャラリーエフさんでの栗ごはんさんとのランチ〜♪
誕生日、三日違いなんですよ❣️
久々のオムライス🍴
c0305685_21140689.jpg

初体験❗️トマトゼリー🍅 病み付きになりそうな美味しさ〜🐷
c0305685_21140613.jpg

もちろん、このお方の「おもてにゃし」も
〜〜🐱💕
c0305685_21140795.jpg

栗ごはんさんに抱っこされて超ホワイトのすずクン〜♡
c0305685_21140700.jpg

栗ごはんさんの新作、桜キッカーも満開🌸
c0305685_21140792.jpg

同じく三月生まれのケイコさんやイズミさんともお会い出来て、愉しいひと時でした
〜♪
ぶさねこ堂グッズも買わせてもらい、ルンルンです〜🎶
c0305685_21140800.jpg

帰りに浅草神社にお参りして、御礼を申し上げました🙏 咲き始めた桜と柳の緑が美しい〜☆
c0305685_21140878.jpg

c0305685_21140822.jpg

そして、28日で閉店のクロスロードカフェ
( 別名アロハ食堂 )さんへ〜🐾
裏浅草のオアシスのようなカフェは二、三回しか伺えませんでしたが、優しいマスターの人柄と手作りの美味しさが忘れ難く、一言お礼が言いたくて〜♡
c0305685_21140860.jpg

ニャンバンズ、買えて良かった〜(*^o^*)
c0305685_21140941.jpg

翌朝、ちょっとトースターで焼いて卵サラダやパストラミサンドにしました❗️
沢山の出会いと別れもあり、家族や友達とのかけがえのない愉しいひと時を持てて本当に感謝しています〜☆


[PR]
by manma_neko | 2016-03-30 20:26 | Comments(2)

新高円寺〜京都?〜みなとみらい🐾

先週末も寒くてブルブル〜〜でしたが、猫歩きしました❗️
浅草のギャラリーエフさんのご縁で知った「寅印菓子屋」さん。お一人で全て手作りされるクッキーやマフィン、タルトやジャムは余計なモノが一切入らないホンモノの美味しさです。工房販売日のみの販売で、前回は閉店間際に辿り着いた為に殆ど買えなかったので、今回は開店時刻に到着〜☆
しかし、既に3.4人のお客様が〜(^_^;)
c0305685_12115435.jpg

でも今日は、焼き立ての数々が並び、嬉しくて目が眩みそう〜(*^o^*)
c0305685_12115451.jpg

マフィンやスコーン、もちろん人気のザッハというクッキーや季節の桜パウンドやクッキー、ジャムも買えて大満足‼️
c0305685_12115496.jpg

住宅地の小さな公園の真ん前にあるお店は絵本に出てくるような、懐かしくて可愛い雰囲気です〜。🏡
ホクホクしながら、駅に戻って乗り換え駅の新宿で降り、伊勢丹で軽くランチを。🍴
今日は午後、横浜のみなとみらいに友人のグループ展を観に行くのですが、時間が少しあるので伊勢丹で開催されていた京都物産展を覗きがてら、イートインで出し巻き卵のあんかけ蕎麦を。
c0305685_12115568.jpg

生姜タップリで熱々のあんかけで汗ばむくらい〜(^_^;)
さて、うろちょろしながら横浜みなとみらいへ移動〜🚃💨
鎌倉で陶器の絵付けを学んでいる教室の皆様の作品展です。
先生の作品✨
c0305685_12115572.jpg

美しく絵付けされた沢山のお皿〜壮観です❗️
c0305685_12115633.jpg

こちらは絵巻を描いた陶板。見事ですね!
c0305685_12115672.jpg

友人の作品。藍の濃淡で描いた無数の桜の花びら〜🌸
c0305685_12115646.jpg

こちらも友人の作品。また違った魅力❣️
c0305685_12115751.jpg

こちらは大皿。同じ藍の濃淡でも最初のとはまた別の美しさが〜☆
c0305685_12115796.jpg

ご自身でもスペインタイルの教室で生徒さんを教えながら、常に新しい創作に向けて学び続けるTさん❣️タイルの作品も刺激を受けることが多いのですが、今回も素晴らしい作品を拝見出来ました〜🎶
ちょっと長い移動の猫歩き🐈でしたが、充実した一日をありがとう〜☆
[PR]
by manma_neko | 2016-03-28 11:38 | Comments(8)

花冷え☔️の猫歩き〜〜🐾

昨日は予報通り、本当に冬に戻ったような寒い朝、冷たい雨まで降って来て〜(~_~;)
お出かけ日和ではなかったのですが、友人に誘われて、千住大橋にある石洞美術館へ
〜🐈
この駅に降りるのも、美術館も初めて!
芭蕉が「奥の細道」に旅立ったのが今の千住大橋たもとだとは知っていましたが。
c0305685_11351991.jpg

千住金属工業のオーナーのコレクションを展示する個人美術館ですが、今回はスペイン陶器の素晴らしい作品を堪能しました✨
c0305685_11351915.jpg

冷たい雨も上がり、寒かったけれど北千住まで歩くことに〜🐾
途中、旧日光街道沿いの史跡や花を見ながらのちょっとした歴史散歩になりました。
伊豆長八の鏝絵があるお稲荷さん⛩
c0305685_11352082.jpg
c0305685_11352087.jpg

狛犬さんでなく、お狐さん〜🎶
c0305685_11352091.jpg

矢立初めの芭蕉像も。
c0305685_11352144.jpg

やっちゃ場だった風情を残す街並みを抜けて、古民家カフェ「わかば堂」でランチ🍴
友人は千住葱と豚バラ大根の煮物、私はキッシュプレート。スープ、サラダ、ドリンク付きで980円!
c0305685_11352194.jpg

ボリュームたっぷりでしたが、私はプラス200円でミニデザートをコーヒーに追加☆
c0305685_11352285.jpg

お腹も満足、お喋りも出来て愉しかった❣️
この辺りの路地ではニャンコ遭遇率高いのですが、寒いし雨上がりだからなぁ〜と思っていたら〜〜‼️
やっぱり逢えました(^ ^)
白黒のおチビに続いて、フサフサの茶黒の子まで!とにかく仲良くじゃれ合っていて
可愛かったです〜♡
c0305685_11352265.jpg

c0305685_11352272.jpg

花冷えでしたが、楽しい猫歩きの一日でした〜☆
[PR]
by manma_neko | 2016-03-24 22:27 | Comments(4)

明日から花冷え😧「桜はまだかいな〜♪」

東京でも桜の開花宣言が出て、ポカポカ陽気が続き気分もウキウキして来ました〜♪
ちょっと気が早いけど、デパートもお花見モードに〜🌸
食器売り場にあった盆栽のコーナー✨
c0305685_19493632.jpg

どうやって咲かせるのか、見事な枝垂れ桜
c0305685_19493671.jpg

桜のロールケーキとコーヒーで一服☕️
おしぼりまで桜柄〜🌸
c0305685_19493701.jpg

昨日は友人の誘いで、谷根千辺りを散策🐾
千駄木「乃池」で鮨をつまみ、三崎坂をテクテク登って🐈銭湯をリノベーションしたギャラリー「スカイ ザ バスハウス」を覗いたり、早咲きの桜を眺めたり〜♪
c0305685_19493799.jpg

c0305685_19493841.jpg

c0305685_19493871.jpg

上野桜木の「カヤバ珈琲」で一休み〜🍰☕️珍しく並ばずに座れました〜。
c0305685_19493854.jpg

その後、芸大裏から上野公園への道の途中にある「桃林堂」で小鯛焼きを買いました〜♡ひと口サイズですが、いわゆる鯛焼きのミニ版ではなくカステラ生地に大納言小豆餡が入っている和菓子です❣️
c0305685_19493981.jpg

翌朝、オーブントースターで軽く焼いて。
上野公園はお花見を待ち切れない人々で賑わっていましたが、ソメイヨシノはまだチラホラ咲いている感じ。
c0305685_19493951.jpg

明日から花冷えだそうだから、満開の桜を眺められるのは来週初めでしょうか〜⁉︎
[PR]
by manma_neko | 2016-03-23 19:09 | Comments(0)

京都慕情〜💕&お知らせ〜🐈

三連休始まりましたね〜☆
その直前に友人に教えて貰った展覧会に行って来ました〜🐾
c0305685_23224314.jpg

平日の昼前でしたが、女性のグループで結構混んでいました。ボタニカルアートを習っていると思しき方々も。
帰りがてら、日本橋高島屋の京都物産展を覗いて来ました。丁度お腹も空いていたのでイートインでランチ🐷
汗ばむ陽気だったから、冷たい「ぎおんそば」を❗️花かつお、甘辛いにしん、筍、大根おろし、九条ネギがタップリ〜☆
c0305685_23224372.jpg

お友達から頂いて美味しかった丹後のばら寿司も見つけて夕飯に買いました〜♪
c0305685_23224347.jpg

いつものと違って青じそをサバそぼろに入れてあるそうでさっぱりした美味しさでした〜🐷
あ〜〜、食い気ばかり(^_^;)ですが京都恋しや〜♡さっきまでBSプレミアムで「京都人密かな愉しみ」を観てたら尚更に〜❣️
さて、嬉しいお知らせを〜✨
元祖ふとねこ堂個展「おやつねこ」
3月31日〜4月10日 谷中ギャラリー猫町
( 4日〜6日は休廊❗️)
c0305685_23224384.jpg

更に、遠藤正美 木彫展「小生意気な猫とその仲間たち 春編 」
4月5日〜4月10日 谷中ギャラリーTEN
c0305685_23224482.jpg

どちらも大好きな作家さん。花粉にめげず
お出かけが楽しみ〜〜p(^_^)q
[PR]
by manma_neko | 2016-03-19 22:30 | Comments(2)

光射す✨石の庭🐈

陶芸を学ぶ友人のグループ展に今年も行って来ました〜🐾
展示会場は、草月ホール。吹き抜けの空間にイサム・ノグチが設計した「石の庭」。
c0305685_22374409.jpg

入り口には見事な桜が生けられて〜☆
c0305685_22374552.jpg

友人の作品。天井から差し込む自然光が時間と共に、微妙な陰翳をもたらします。
c0305685_22374543.jpg

他の方々の作品。赤茶色に錆びた金属の鎖のようなユニークな作品。
c0305685_22374607.jpg

オブジェのように揺れる四角い土〜♪
c0305685_22374603.jpg

ほのぼのとする「いろはに〜」の文字(^ ^)
c0305685_22374715.jpg

水が流れる石の庭に置かれた作品は、本当に素晴らしい〜☆
c0305685_22374726.jpg

毎年新たな発想や挑戦をしながら土に挑む彼女のエネルギーにいつも元気を貰っています❗️Mさん、ありがとう〜♪
見終わってから、一緒に行った仲間と共に青山一丁目駅の近くの「アンカシェット」で軽めのランチ〜🍴時間に余裕が無かったのでビジネスランチはプチ前菜と、
c0305685_22374898.jpg

メインは肉か魚を選べます。私はメジナのムニエル桜ソース🌸
c0305685_22374873.jpg

コーヒーだけではちょっと寂しくて(^_^;)
やっぱりデザートを追加して〜🍰
c0305685_22374999.jpg

桜のパンナコッタ、春の訪れを感じて美味しかった〜♡





[PR]
by manma_neko | 2016-03-17 21:40 | Comments(8)

一緒にハッピーバースデー🎂〜🎵

今日誕生日を迎えた私ですが、先週末の婿殿との合同誕生日会の前にも、誕生月が近い同い年の旧友と一緒にバースデーをお祝いしました🎉
彼女とは知り合ってもう三十数年。
お互いの子供も、30歳を超えました〜♪
和食のお店でお誕生日ランチ〜☆
まずは先附け。蟹の土佐酢ジュレ黄身酢載せ。最初の一口から美味しい〜♡
c0305685_23432932.jpg

八寸は、スナップえんどうのすり流し、白魚、鯛の笹巻き寿司、カマンベールチーズの酒粕焼き、蛍烏賊。お酒が進みます〜🍶
c0305685_23432963.jpg

お椀は鰆とタラの芽のお吸い物。春の薫りがいっぱい〜☆
c0305685_23432913.jpg

揚げ物は蓮根の海老真薯挟み揚げ、檸檬塩
c0305685_23432950.jpg

焼き物は信玄鶏と鱒の二種盛り〜♪
c0305685_23433061.jpg

この後、鯛茶漬けが出たのですが、おしゃべりに夢中で写真を撮り忘れました(^_^;)
お腹もいっぱいの所で、バースデープレート登場〜💐和食では無理かなと思っていましたが、甘味の鶯餅にロウソクまで❣️
c0305685_23433089.jpg

お互い、仕事と子育ての両立など様々な山坂を超えて悩み合い、励まし合って来たかけ替えのない友達です✨
場所を替えて、コーヒーと空也最中を頂きながら、話は尽きない楽しいひと時〜♪
c0305685_23433157.jpg

「共に白髪の生えるまで」は睦まじい夫婦の喩えですが、「おばあちゃんになってもお互いに心の友でネ❗️」と誓いあえた大切なひと時でした〜💖
生み育ててくれた両親、支えてくれる家族や友人達に感謝して、これからの日々も大切に生きて行きたいです❗️


[PR]
by manma_neko | 2016-03-16 22:35 | Comments(10)

春に向かって〜💖

春はもうそこまで来ているのでしょうが、今日は霙のような冷たい雨☔️の一日。
明日からはグッと気温も上がり、暖かい日が続くとか?
「あの日」から五年経った被災地の状況もまだまだ厳しいようですね。
先日、全国の産直ショップが集まる浅草の「まるごとにっぽん」に寄りました。
丁度、3.10 、11の二日間「まるごと女川町復幸祭」というイベントが開かれていました。訪れた時間が遅くて、メインイベントは終了していましたが、スペインタイルを通じて復興に携わる女性達の活動を見て嬉しくなりました〜♪
c0305685_16395614.jpg

c0305685_16395637.jpg

代表の女性は、偶然にも私の友人と同じスペインタイルを学んだ方と知り、一層親しみを感じました。
色鮮やかなタイルを通じて、女川町がもっと元気に幸せになれるよう思わずにはいられませんでした!
c0305685_16395764.jpg

美味しそうな女川丼のタイル🐷
c0305685_16395708.jpg

館内にはポスター展も開催されていてユニークな作品も❣️
c0305685_16395878.jpg

来年の春にはもっと被災地の「復幸」✨が進むように、私も自分で出来ることをしなければなりませんね❗️
そういえば、今日はホワイトデー💖なんですね〜☆すっかり忘れていましたが(^_^;)
昨日は誕生日が近い私と婿殿の合同誕生日会🎉と娘の快気祝い💐を兼ねて食事会をしました〜🍴
私のリクエストで老舗の鰻屋さんに〜🐾
先ずは白えびの唐揚げとビールで乾杯🍻
c0305685_16395823.jpg

私と婿殿は鰻重、娘は鰻とろ御膳〜☆
c0305685_16395810.jpg

c0305685_16395853.jpg

昼時でちょっと並びましたが、久々の鰻重〜♪美味しかった(^ ^)
婿殿からは、西光亭の晩柑クッキーを頂きました〜♡
c0305685_16395919.jpg

その後、腹ごなしに池の端から不忍池沿いに散歩〜🐈
ソメイヨシノはまだ蕾でしたが、沈丁花や緋寒桜は寒さにめげず、頑張って咲いていました🌸
c0305685_16395905.jpg

このところ美味しいモノの食べ過ぎと運動不足で反省(~_~;)の私ですが花達を見習って、春に向かって頑張ります〜☆( 何を?という突っ込みが入りそうですが…)(^_^;)
[PR]
by manma_neko | 2016-03-14 15:33 | Comments(4)

「10万人のことば」@3.10

今日は「あの日」から五年目。
そして71年前の昨日、3月10日は東京大空襲により10万人の命が奪われました。
今年で十二年目を迎えるダンス公演「3.10 10万人のことば」に参加する為に浅草のギャラリーエフへ向かいました。
c0305685_11102950.jpg

私は今年で三回目の参加。関東大震災や大空襲にも耐えて生き残った蔵をギャラリーとして復活させたギャラリーエフさん。
その蔵の中で体験する貴重なひとときとなりました。
今年は、ダンサー鈴木一琥さんだけでなく、俳優の吉澤宙彦さんも共演。
あの劫火の中を生き延びて来られた方々の証言が流れる中、立ったまま燃え尽きていった一人の男を始め、あの日奪われた無辜の人々の無念に想いを馳せました。
パンフにも写っている樹齢600年の大銀杏は被災樹として飛木稲荷に祀られていると聞いて、公演前に尋ねてみました。
c0305685_11102947.jpg

スカイツリーのお膝元の住宅地にひっそりと佇む大銀杏。
c0305685_11103024.jpg

c0305685_11103029.jpg

沢山の死と生を見守り続ける被災樹。
思わず、そっと木肌に手を触れずにはいられませんでした。
c0305685_11103103.jpg

71年前に奪われた沢山の命の上に築かれた不戦の誓いと私達の暮らし。それが揺らいでいる今「いつの間にか戦争が始まって」しまい、今も「子供たちの頭上に爆弾の雨を降らせている」のは私たちかもしれない。
この公演に携わった全ての人々に深い感謝を感じつつ、来年もまた参加したいと思いました。
公演後はすずくんを囲んで、ご一緒した子分さんたちと楽しくおしゃべりをして和やかな夜でもありました〜♡
c0305685_11103198.jpg

c0305685_11103202.jpg




[PR]
by manma_neko | 2016-03-11 10:00 | Comments(6)

春うらら〜☀️も今日まで⁉︎

このところ、ポカポカ陽気で今日などは汗ばむくらいの暖かさでしたね〜♪
暖かいとやはり、ニャンコに出逢える確率も高くなります〜🐈これは土曜日の写真。
c0305685_20414255.jpg

キミ、この間も会ったね〜♡
あれ、もう一匹❗️あらら、にゃ〜と鳴きながら足元をグルグル〜〜🐾
c0305685_20414277.jpg

近すぎて、顔が撮れないよ〜(^_^;)
c0305685_20414332.jpg

そして、今日は日本橋から東京までテクテク猫歩きして来ました〜〜🐈
途中、買い物したりして裏通りにちょっと入ったら何と満開のピンクの花が〜☆
河津桜かと思いきや、見慣れない花びら❓
c0305685_20414321.jpg

c0305685_20414319.jpg

近くのお店で伺うと、「おかめ桜」という種類で河津桜の後に咲くそうです〜🌸
京都の御室のおたふく桜は知っていましたが、濃いピンクの小ぶりの桜はお稚児さんが紅をさしたようで可愛らしい❣️
このお店は京都が本店の永楽屋さんで、丁度「京歩き」というイベントのスタンプラリー加盟店でした。ちりめんじゃこを買ったら、何とお茶をサービスして頂きました
c0305685_20414435.jpg

熱い紅茶と柚子ジャム、クラッカー、ヨーグルトのおもてなしにホッと一息🐱
通りの両側にピンクの桜並木が続いて、カメラ📷を向けている人も沢山いました🎶
c0305685_20414425.jpg

途中ミカドコーヒー本店のソフトクリームを見つけて、ついフラフラと〜〜(^_^;)
すごいピンぼけ〜(~_~;)
c0305685_20414430.jpg

新潟のアンテナショップで、こんなモンを買ったり。
c0305685_20414517.jpg

相変わらずの猫歩きでした〜🐾
暖かいのは今日までとか、ウッカリ風邪など引かないように気をつけましょうネ❗️
[PR]
by manma_neko | 2016-03-08 19:58 | Comments(8)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ! 都電のバスに偶然..
by chigusano at 17:50
こんにちは~❕❗❕ わ..
by 野菜生活 at 16:39
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 12:41
日本中で春の便りがささや..
by love-zun at 19:10
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:19
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 10:15
こんにちは~!!! お..
by やまさん at 16:16
カニが美味しそう!私は実..
by カマクラン at 09:01
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 18:17
hiipopoさん〜☆ ..
by ねこなで at 18:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
懐かしくて新しい⁉︎
at 2017-03-26 12:45
ヨコハマ女子会〜&#1278..
at 2017-03-23 18:18
三連休も終了〜♪
at 2017-03-20 22:59
暑さ寒さも彼岸まで〜☀️
at 2017-03-19 19:14
今年も感謝〜✨&#128591;
at 2017-03-16 19:31
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧