ねこまんま便り

<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

猫歩き〜🐾第2弾🐈

寒の戻りで、寒い日が続いていますが、陽射しは春めいてまさに「光の春」到来〜✨
来月から仕事復帰する予定の娘と神田〜上野辺りを散歩して来ました。
先ずは腹ごしらえ〜🐷久々に神田まつやで天麩羅蕎麦!珍しく外で並ばずに入れたものの、店内は絶えず満席状態〜。柚子切りを食べたかったけど、冬至しかないそうで残念!
さて、台湾好き娘のお目当ては新しく出来た「豆花」トゥファというお豆腐のスィーツ専門店〜🎵小さなお店ゆえ、並ぶのは必至と思いきや、誰もいない〜❗️
メニューは2種類のみ。シロップのみのプレーンとトッピングをプラスするの。
c0305685_11471388.jpg

トッピングは数種類から選べて全部載せても料金は同じ!二人共全部載せで〜♪
c0305685_11471361.jpg

シロップは黒糖と生姜。娘は黒糖、私は生姜を。
c0305685_11471371.jpg

ほんのり温かく滑らかなお豆腐に、黒タピオカや、茹でたピーナッツ、白玉、白キクラゲ、茹で小豆等に加えて今週は紫米も❣️
c0305685_11471492.jpg

しっかり効いた生姜シロップの甘さは控え目で本当に優しいお味でした〜☆
店内はこの上なくシンプルで、台湾の路地にあるような雰囲気。
c0305685_11471408.jpg

c0305685_11471599.jpg

老舗蕎麦屋の神田藪蕎麦の真ん前で〜す。
お天気が良かったので、腹ごなしに少し歩きます〜🐾
万世橋のマーチエキュートにあるパン屋さんでパンを買ったりして、上野方面へ。
c0305685_11471598.jpg

( クルミペーストの入ったクロワッサン、ヌスキプフェルはサクサクで美味しい❗️)
友人から聞いて気になっていた「うさぎやカフェ」へ〜🎶
c0305685_11471506.jpg

こちらはどら焼きの老舗「うさぎや」がオープンしたカフェです。
ここも並ばずに入れてラッキ〜☆
ハワイウォーターを使ったカキ氷が評判だそうですが、今日は珈琲とちょっと珍しいスィーツを娘とシェアしました。
c0305685_11471502.jpg

どら焼きのフレンチトースト〜❣️
c0305685_11471609.jpg

温かいどら焼きの皮からはバターと卵の甘い香りが〜☆もちろん粒あんの美味しさは言うまでもなく❗️
邪道かもしれないけど、フォンダンどら焼きみたいな感じでした。
ずいぶん歩いたし、歩きながらお喋りしましたが、咳や息切れもほとんどなくなって元気な娘にホッとしました。
私の方が、日頃の運動不足を痛感した猫歩き第2弾でした〜(^_^;)
花粉に負けないで、もっと歩かなきゃ‼️

[PR]
by manma_neko | 2016-02-27 10:33 | Comments(6)

東風吹かば〜🎶⛩菜種御供

寒の戻りか、寒くてブルブル〜(~_~;)ですが、今日は午後から少し陽射しもあったので天神様へ〜🐾
ウチは受験生はいませんが、先月の御祈願のお礼参りです。今日は丁度、菅原道眞公のお命日で菜種御供( なたねごく)の供養が行われていました〜☆
c0305685_18402988.jpg

「なたね」は「なだめ」に通じるとかで、菜の花をお供えして天神様の心をお慰めする神事です。
c0305685_18403032.jpg

奉納した菜の花が供えられた本殿は菜の花畑のよう〜♪
c0305685_18403083.jpg

五穀豊饒を祈る神事に春の訪れを願う想いを感じました。五歳の菅公の銅像。
庭前の紅梅を観て「美しや 紅の色なる 梅の花 あこが顔にも つけたくぞある」と詠んだ和歌が台座に刻まれているそう♪
なんてオマセな天神様〜💖
c0305685_18403143.jpg

梅はまだ満開ではありませんでしたが、あちらこちらに咲いています。
c0305685_18403258.jpg

枝垂れ梅〜☆
c0305685_18403318.jpg

今日は寒くて沢山いる池の亀も甲羅干しはしていません(^_^;)
撫で牛の鼻はいつもピカピカ✨
c0305685_18403342.jpg

頂いて来た神供は干支🐵のチョコレートでした!
c0305685_18403462.jpg

帰宅してココアでほっと一息〜☕️
c0305685_18403455.jpg

梅の蕾も春の暖かさを待ちかねてマ〜ス❣️

[PR]
by manma_neko | 2016-02-25 17:48 | Comments(0)

ウチごはん🍚もソトごはんも🍴🐷

今日は寒かったですね〜。今夜は雪か霙もチラつくとか〜❄️
猫歩きする楽しみの一つは美味しいランチ
を頂くこと!
先日美容院に行く前に寄ったクロフネカフェの昼ごはん〜♡メインは鶏だんごの和風ポトフ。鳥挽肉と木綿豆腐のお団子の中にはウズラの卵が忍ばせてあり、聖護院大根との炊き合わせは真似したい美味しさ〜☆
長芋のチーズ焼きも菜花とお麩の和え物、カボチャのイタリア風マリネもみんなヘルシーで美味しい❣️
c0305685_19074762.jpg

しかも、デザート付き〜♡
c0305685_19074820.jpg

娘夫婦と一緒の休日ランチは、スフレオムライスとミニホットケーキのサービスセット〜☆これはたまりませんね❣️
c0305685_19074873.jpg

と、まあこんなソトごはんばかりでは懐ろにもダイエットにも良くないので、ウチごはんも一応作ってますよ〜(^_^;)
切り干し大根の煮物と築地で買った鮪赤身をヅケにして山かけ風に。
c0305685_19074864.jpg

サツマイモのレモン🍋煮、大好物❣️
c0305685_19074953.jpg

久々の皿ウドン〜♪食べ過ぎました〜(~_~;)
c0305685_19075021.jpg

なんか、食べてばっかりみたいですが、
お友達のブログやクックパッドのお世話になりながら、野菜たっぷりを心掛けています〜🐷
さて今夜はヒジキ煮とほうれん草のお浸し、クリームシチューで〜す(^ ^)
c0305685_19485183.jpg

雑穀ごはんに焙じ茶、苺も。ごちそうさまでした〜🙏

[PR]
by manma_neko | 2016-02-24 18:33 | Comments(4)

梅は咲いたか〜🎶桜は〜🌸

先週、暖かさに誘われて友人と梅見をして来ました〜🎵
先ずは腹ごしらえ(^_^;)
根津の串揚げ「はん亭」に隣接する茶房は甘味処ですが、美味しい昼ごはんも人気です〜♪ 友人は豚肉の竜田揚げの岩海苔ソース、私は鮪ホホ肉のバルサミコソースのセット。
c0305685_10582608.jpg

食後に、コーヒーか豆かんが選べます❗️
野菜もたっぷりで、ホホ肉とバルサミコソースが合って美味しかった〜🐷
まだ早いかな?と思いながら、梅祭り中の湯島天神へ〜🐾
c0305685_10582642.jpg

ポカポカと気温も上がり、境内も賑わっていましたが、やはりまだ三、四分咲きのようでした。
c0305685_10582785.jpg

でも辺りには清々しい香りが漂って早春の気分。
c0305685_10582745.jpg

丁度受験シーズン真っ只中とあって、奉納された絵馬の数にビックリ❗️
c0305685_10582716.jpg

沢山のお願いを聞き届ける天神様も大変!
c0305685_10582812.jpg

c0305685_10582819.jpg

c0305685_10582850.jpg
c0305685_10582837.jpg

一週間後が満開かな?と思いつつ、春の訪れを感じる午後でした。
[PR]
by manma_neko | 2016-02-23 10:32 | Comments(2)

春うらら〜🌸猫2匹歩き🐈

この二、三日暖かい日が続いていますね〜
昨日、退院後のリハビリを兼ねた娘の散歩に、母猫🐱の私もお供してきました〜🐾
まずは腹ごしらえ(^_^;)
世界の朝ごはんを月替わりでプロデュースするカフェ「WORLD BREAKFAST ALLDAY 」へ。今月は台湾ごはんです❗️
10人入ればいっぱいになるスペースは台湾のオシャレなカフェ風の内装〜☆
c0305685_19050675.jpg

c0305685_19050607.jpg

定番のランチプレートを注文。
豆乳に酢や醤油を加えた温かいスープ 鹹豆漿。台湾版卵焼き 蛋餅。台湾版モチ米のおにぎり 飯団の三品。
c0305685_19050762.jpg

私は米粉とピーナツ粉の甘いドリンク 米漿
ミチャンと読むようです。
c0305685_19050753.jpg

ミチャンと飯団以外は台湾の屋台や食堂で食べてましたが、やはりオサレ過ぎて味も日本人向けになっていてイマイチでした。値段も5倍くらいだし、まぁ仕方ありませんね〜。朝五時からやっている台北の市場でモウモウと湯気を立てる豆漿が懐かしい
〜♪
腹ごなしに裏通りのお店を冷やかしながら、ブラブラと2匹で猫歩き🐈
人気のパンケーキのお店 香咲 や
c0305685_19050737.jpg

可愛いお花屋さん💐
c0305685_19050788.jpg

お喋りしながらアチコチ覗いたり、のんびり散歩して、早咲きの桜や梅の花見も🌸
c0305685_19050805.jpg

c0305685_19050801.jpg

歩き疲れた頃、青山霊園近くのウエストでひと休み☕️
陽射しが眩しいくらいの窓辺で、二人共頼んだのはここでしか食べられないスフレ✨
焼き上がりまで20分待ちですが、この瞬間はいつでも感激〜☆
c0305685_19050875.jpg

娘はカプチーノ、私はフレッシュハーブティー。
c0305685_19050908.jpg

お代わりできるのでゆっくり寛げました〜(^ ^)
普段は忙しくて、なかなかゆっくり話せないので、たまには母娘で猫歩きも楽しいひと時でした〜🎶
[PR]
by manma_neko | 2016-02-19 18:13 | Comments(12)

💖から〜🎎へ〜🌸の予感✨

今年のバレンタインデーは日曜日だったけど、チョコの売れ行きは如何に⁈
私は去年買い損なったお目当てのコレを自分と娘用に〜☆ロイズの生チョコ、この期間限定の山崎シェリーウッド🍸薫りが堪りません〜(^ ^)
c0305685_22525320.jpg

バレンタインデーが終わって春一番が吹いて💨、寒❄️の戻りはあったものの春の気配は確実に近づいて来ますね〜♪
というわけで、日本橋の三井記念美術館で恒例の三井家に伝わるお雛様を観て来ました。因みに、朝ドラのヒロインのモデル広岡浅子の生家は京都の三井家とか!
いつもながら、ゆったり鑑賞出来て優雅な気分になりました〜❣️
その余韻のまま、京漆器の老舗「象彦」さんへ〜🐾 やはり、この時期は京都の安藤人形店のお雛様や歴代当主が収集してきた蒔絵の逸品が拝見出来ます❗️
c0305685_22525449.jpg

お抹茶とお菓子もいただき、店内はもう弥生の雰囲気〜✨
c0305685_22525404.jpg

すっかり春待ち気分になって、マシュマロも🌸のを見つけて、食後に〜🎶
c0305685_22525431.jpg

来月が待ち遠しくなりました〜❣️
c0305685_22525414.jpg


[PR]
by manma_neko | 2016-02-16 22:23 | Comments(4)

号外〜☆祝🎉発売✨

浅草のギャラリーエフの二代目看板猫🐱
すずくん( 錫之介くん )が初めて表紙デビューした「おもてにゃし」が本日発売されました〜〜🎵
昼過ぎ、病院の帰りに早速地元の本屋さんへ〜🐾
c0305685_22134548.jpg

オォ〜〜❣️平積みの端っこなれど、既に後数冊しかニャイ‼️隣のananとの差は歴然、嬉しくてパチリ📷
レジのお姉さんにも、「売れ行きは?」
「表紙の猫ちゃん、知り合いなの〜」と変なオバサンしてしまいました(^_^;)
家まで待ち切れず、途中のカフェでランチする時テーブルに見せびらかす猫変態⁈
c0305685_22134533.jpg

酒🍶と猫🐈を愛するヒトはもちろん、下戸の方も必見です〜☆
c0305685_22134661.jpg

まだ見てない方の為に中身は内緒〜♪
裏表紙も、すずくんですよ〜💖
c0305685_22255055.jpg

セブン&アイ出版なので、セブンイレブンでも買えます❗️定価777円( ラッキーセブン😸)税別で〜す。
[PR]
by manma_neko | 2016-02-12 21:51 | Comments(4)

猫🐈歩き〜🐾@三寒四温

このところ、寒かったりポカポカ陽気だったりと目まぐるしいお天気ですね〜♪
汗ばむような暖かさの一昨日、用事ついでに銀座のギャラリー巡りをしました。
新聞の記事で見かけた「猫」の文字に惹かれて覗いた佐久間真人展〜☆
c0305685_22544867.jpg

佐久間真人さんは「猫の建築家」という絵本を始め、様々な本や雑誌の表紙や挿絵を手がけておられます。絵の中に猫が描かれている作品が多いのですが、お話していたら、昨年惜しまれつつ閉廊した「シャトンドミュー」縁りの作家さんでした〜❣️
「ボザールドミュー」時代からの思い出話に花が咲きました〜♪
懐かしいギャラリーをイメージした作品。
c0305685_22544860.jpg

その後、POLAミュージアムアネックスで開催中の「祝いのよそほい」ポーラ文化研究所40周年記念展へ〜🐾
c0305685_22544914.jpg

c0305685_22544955.jpg

国芳、豊国らが描く鮮やかな浮世絵や大名
の姫君の豪華な婚礼道具から、紅やお歯黒等の女性の身だしなみの道具の数々。いつの時代も美を追求する女性の気持ちは一緒だなぁ〜☆と思いました💖〜〜今月21日まで。入場無料!
さて、腹ごしらえは友人に教えて貰ったスペインバルでオススメのランチを❗️
前菜三品とミニスープ、お代わり自由のパンにメインは肉か魚かパエリアから選べます🍴撮る前にパン嚙っちゃいました(^_^;)
c0305685_22544987.jpg

週替わりで、この日はリゾット風のオジャでしたが、魚介類たっぷりで美味しかった〜🐷
c0305685_22545040.jpg

この後、ドリンクかミニデザートを付けて1080円はお得でした〜♡
c0305685_22545042.jpg

ビルの谷間にある気さくなお店です!
c0305685_22545089.jpg

北風が吹いて寒かった昨日は、友達にチケットを貰ったのでボッティチェリ展を観に上野へ〜🐾
c0305685_22545193.jpg

「春」や「ビーナスの誕生」くらいしか知らなかったのですが、今回は日本初の大回顧展とかで初めて観る作品も沢山ありました!特に聖母子像の最高傑作と言われている「書物の聖母」は間近で見られて、素晴らしさを実感しました〜❣️
縁りの画家の作品もあって平日の午後にしては混んでいたのもあり、少々くたびれたので、美術館のカフェで一服☕️
展示に因んだラズベリー添えのアフォガードを。飴細工が綺麗〜✨
c0305685_22545177.jpg

まだまだ寒い日が続き、花粉にも悩まされそうですが、猫歩きを楽しみます〜🐱


[PR]
by manma_neko | 2016-02-11 21:58 | Comments(4)

続・猫🐱日和✨久々の〜💖

昨日は久しぶりに浅草のギャラリーエフさんへ〜🐾
c0305685_22124789.jpg

丁度広島からお出でになっていた子分さん達とも、お会い出来ました〜☆
ぶさねこ堂グッズのニャンコクリップや「すず&さくらはん」ポストカードもGET❗️
c0305685_22124809.jpg

二階から聞こえる「オラは降りたいのニャ〜〜」の絶叫の後、真打ち登場〜☆
c0305685_22124841.jpg

デレデレ甘々のホワイトすずくん〜♡
c0305685_22124859.jpg

ブラックすずはどこへやら〜(^_^;)
c0305685_22124962.jpg

おかげで子分一同、撫でまくり触りまくり撮りまくりで、タップリ猫補給出来ました〜❣️
今週木曜の祝日には、温かい出逢いを待つ沢山のみんにゃさんがやってきます🐈
c0305685_22124965.jpg

当日お手伝い出来ないで、申し訳ないけれど良いご縁が結ばれるように影ながら祈っています〜☆
[PR]
by manma_neko | 2016-02-09 21:51 | Comments(4)

猫🐈日和〜☀️

今日は旧正月、中華圏の国々では春節ですね〜☆ 北風が冷たくてまだまだ寒さに震えていますが、陽射しの中に春の気配を感じます✨
ベランダのチューリップも咲きました❣️
c0305685_13275717.jpg

今朝は寝坊したので、ブランチに先日買ったペリカンのパンでホットドッグ〜🐷
c0305685_13275891.jpg

このところ、早朝ウォーキングをサボっていてニャンコ不足だったのですが、昨日娘の家周辺で次々に猫に出逢えました🐱
ひさしの上でお昼寝の子〜♪
c0305685_13275813.jpg

娘の家のお向かいで日向ぼっこの子〜♪
c0305685_13275857.jpg

近所の学校の植え込みを覗いたら〜❗️
c0305685_13275845.jpg

次々に現れるので、先に進めな〜い(^_^;)
嬉しい悲鳴〜☆
c0305685_13275968.jpg

皆んな一番暖かい場所でマッタリ〜😴
一気に猫不足を解消〜😸
先日買った「ねこ茶」でも猫補給〜☆
美味しい緑茶ティーバッグに様々な猫タグが付いてます!
c0305685_13275977.jpg

すごく精巧な猫の姿❗️飲み終わったら、モビールや栞にしようかな?
c0305685_13275974.jpg


[PR]
by manma_neko | 2016-02-08 13:02 | Comments(8)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
hiipopoさん〜☆ ..
by ねこなで at 21:44
先日は、お会いできてうれ..
by hiipopo at 12:33
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 19:39
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 19:35
おはようございます~❗❕..
by やまさん at 09:29
ねこなでさんの行動力には..
by love-zun at 08:46
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 09:06
こんばんは~❗❕ パン..
by やまさん at 22:53
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 23:09
前回の飯高さんの器展、行..
by ねこばばあ at 03:45
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
日々徒然〜続き&#12800..
at 2017-04-27 20:21
連日の眼の保養〜✨
at 2017-04-26 20:48
日々徒然〜♪
at 2017-04-25 11:40
ただいまパンケーキ修業中〜♪
at 2017-04-23 21:41
器も楽しみ〜♪@ウチご飯&#..
at 2017-04-22 22:16
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧