ねこまんま便り

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鷽替え〜初天神⛩

このところ、寒波襲来で南の島にも霙や霰が降って本当に冬眠したい私です〜(~_~;)
この間ミッドタウンに飾られていたランの仲間⁈ 何という名前かしら?綺麗✨
c0305685_21054037.jpg

今年も初天神の前に鷽替えの行事が、地元亀戸天神でありました。
菅原道眞公を学問の神として祀る各地の天神さんでは、この時期受験生の願いを込めた絵馬が沢山奉納されていますね〜♪
鷽( ウソ )は雀より少し大きめの鳥で、「去年の悪しきをウソに替え、今年の吉にとり(鳥 )替えましょう」という験かつぎからか、福を呼ぶ鳥だそうです。
亀戸天神では年に一度だけ一月の初天神の前後二日間のみ、神官手作りの木彫りの鷽を頂ける「鷽替え神事」が行われます。
予約も取り置きもしていないし、宅配もないので毎年大行列になります。
しかも並んでいる最中にドンドン売り切れていく〜〜(^_^;)
今年はちょっと時間の余裕がなくて、去年の鷽をご返納してお参りするだけにしました。日曜の24日三時過ぎに行ったら、やはり凄い人の列‼️
c0305685_21431004.jpg

境内は狭いので、ギューギューです🐾
c0305685_21431058.jpg

春は藤の名所ですが、梅もまだチラホラ咲いてるだけでちょっと寂しい〜。
c0305685_21431192.jpg

去年の鷽をご返納してお礼をして、今年の家族の健康をお願いしてきました〜☆
c0305685_22094338.jpg

木彫りの鷽は諦めて、可愛い土鈴を頂いてきました〜☆
c0305685_22094410.jpg

帰りに、地元の老舗味噌屋さんでお味噌と甘酒をお土産に〜♪
c0305685_21431260.jpg

すりおろし生姜入りの熱々甘酒で温まりました〜😸
c0305685_21431264.jpg

来週は節分、立春✨
寒さにめげずに春を待ちましょう❣️
[PR]
by manma_neko | 2016-01-25 20:55 | Comments(6)

冬本番❄️大寒〜☃

この間の大雪から、ぐっと寒くなり超寒がりの私は冬眠したい気分ですが、(^_^;)
ブラブラ猫歩きはしています〜〜🐾
先週、美容院に行くついでに自由が丘でランチをしたのは亀屋万年堂本店✨
去年カフェがリニューアルしたので、試してみました!五目おこわをメインにしたヘルシーな和食プレート。
c0305685_12473279.jpg

単品で頼みましたが、やはりデザートに心が動き、追加注文〜(^_^;)
c0305685_12473254.jpg

ソフトクリームにも小豆にも目がないんで
欲望にアッサリ負けました〜♡
今度は、ナボナのアフォガードも試してみたいなぁ〜(^ ^)
c0305685_12473399.jpg

今週は近くのデパートの美術サロンで展示を観たり。芸大の同級生でもある楽焼と萩焼の15代当主同士が、互いの窯に出向き全く違う作陶に挑んだ作品展は大変面白かったです!
c0305685_12473373.jpg

久しぶりに友人の誘いで、映画も観たり。
昨日は、長年の付き合いの友人達と横浜のイタリアンで新年会ランチを楽しみました〜🍴
まずは乾杯〜🍾今年もヨロシク〜🍸
友人が予約してくれた「オ・プレチェネッラ」は川沿いの道に面したカジュアルな雰囲気です。まずは前菜4品、左端はゴボウのスープカプチーノ仕立て。どれもみんな美味しい〜☆
c0305685_12473485.jpg

続いてパスタは2種類を選んで、それぞれハーフで楽しめる嬉しい気配り〜♡
まずは、アラレ切りにした鱈のフリットのパスタ。細めのパスタがソースと良く絡み美味しい〜☆
c0305685_12473419.jpg

次のふた皿目は、ショートパスタのコンキリエに帆立とアンチョビバターソース。
c0305685_12473432.jpg

これもソースが絶妙で、パンのお代わりが進む〜🍝
メインは🐟がホウボウのソテー。添えられた野菜やソースの自然な甘みが優しい。
c0305685_12473454.jpg

お肉は🐷のソテーで、これもマッシュポテトのソースが美味しそうでした。
すっかりお腹も大満足しましたが、デザートは別腹ですね〜♪
c0305685_12473507.jpg

マンダリンのソルベと果物のパウンドケーキ。30年を超える付き合いの女友達五人の楽しく美味しい新年会で、お腹も心もホッコリした一日でした〜♡
いつも素敵なお店を予約してくれるSさん、今回もアリガトウ❣️
友達のお庭に実った花柚子を沢山頂いたので、早速煮てジャムにしました。
c0305685_12473597.jpg

種や中袋も全部煮込むので苦味もしっかり残り、柚子茶としても。寒い季節は温まりそう〜☆ Mさん、ご馳走様(^ ^)

[PR]
by manma_neko | 2016-01-22 11:43 | Comments(8)

佐渡の人形浄瑠璃@馬喰町〜☆

昨年暮れに、お邪魔してブログでもご紹介した馬喰町ART & EAT。(2015.12.24の記事をご覧ください〜♪)
今月9日から佐渡の人形浄瑠璃「猿八座」の展示がギャラリーで開催中です。
22日.23日の二日間の公演は残念ながらチケット完売〜(~_~;)
日程を迷ったせいで今回は予約を取れなくてガックリですが、人形のカシラを見ることが出来るので行って来ました〜🐾
c0305685_21175402.jpg

c0305685_21175581.jpg

演目の「山椒太夫」、「耳なし芳一」、「小栗判官」等の登場人物のカシラは文楽のより小さめですが、何とも言えぬ味のある顔つきです。
c0305685_21175544.jpg

c0305685_21175551.jpg

文楽は三人遣いなのに比べて、こちらは一人遣いだそう。舞台観たいなぁ〜(^_^;)
c0305685_21175624.jpg

レトロなビルの空間で、操られる人形浄瑠璃。きっと素敵ですよね〜✨
こちらはカフェも兼ねているので、今日はレバノン料理のメニューから冬限定のプレートを❗️レバノン風ビーフストロガノフ。
ヨーグルトベースの優しいホワイトルーとターメリックライスに添えられたパセリのサラダ「タブリ」、レモングラスティーがサッパリして良く合います。
c0305685_21175644.jpg

ランチサービスのコーヒーは堀口珈琲オリジナルブレンド。キャロットケーキが美味しそうで追加〜☆
c0305685_21175747.jpg

このキャロットケーキが凄く美味しかった
(*^_^*)
c0305685_21175745.jpg

食研究工房主宰の林のり子さんと、料理研究家小川美穂さん監修による東地中海料理は初体験でしたが、意外に食べやすく美味しかったです〜♡
[PR]
by manma_neko | 2016-01-13 20:15 | Comments(8)

築地🐟初体験🐾✨

七草も過ぎるとアッという間に、鏡開き❗️
三連休の初日に、念願だった築地初体験をして来ました〜☆
東京育ちなのに実は、今迄築地は未体験でした。(^_^;) 今年の11月には豊洲に移転してしまうので一度行ってみたかったんです〜「ぶさねこ堂」銀むすびの作者・チーム銀次手芸部の栗ごはんさんにご案内をお願いしてドキドキワクワクの初築地ツアー❗️
まずは波除け神社にお参り🙏
茅の輪くぐりもして、新春気分を味わえました🎍
正門前から、沢山の人ヒトひと〜♪思いのほか暖かく、三連休の始まりでもあり、海外からのお客様もいっぱい。
テレビでも有名なお店には既に長〜い行列が出来て、私は目をキョロキョロして完全なるお上りさん状態〜(^_^;)
更に、場内市場に足を踏み入れると別世界の雰囲気にドキドキはMAX‼️
c0305685_14283184.jpg

栗ごはんさん行きつけの鮪の専門店で、小さめの赤身をひとサク買いました〜☆
働く人がまた老若男女問わず、カッコイイんですよね〜♡
ここは玄人さんの仕事場故、ど素人のオバハンがウロウロしてご迷惑かけないように緊張しつつ、ワクワクキョロキョロ〜😳
c0305685_14283128.jpg

c0305685_14283125.jpg

新鮮な海老も買って、片付けの始まっている場内市場を出たら…。
c0305685_14283240.jpg

そこに場内外を走り回るターレットの一台が停めてあり、
c0305685_14283230.jpg

よくよく見ると「銀🐈泉✨」となぁ〜☆
c0305685_14283276.jpg

更に、人混みを泳ぐように栗ごはんさんにくっついて買い物を楽しみ、蒸し牡蠣をつまみ喰いしたり築地ワンダーランドを楽しみました❣️
ランチはどこも長蛇の列でしたが、何とか美味しい海鮮丼にありつけました〜♪
c0305685_14283202.jpg

活気溢れる築地にデビュー出来て本当に楽しい一日でした✨達人の栗ごはんさん、ありがとうございました〜💖
帰宅して心地よい疲れが〜♪茂助だんごで一服🍵
c0305685_14283307.jpg

晩御飯に、海老をサッと塩焼きにして。
プリップリで美味しかった〜☆「松露」の玉子焼きも。ご馳走さまでした🎶
c0305685_14283396.jpg

魚だけでなく日本中の「食」とそれに関わる人が集まる築地市場。移転してもその良さを失わずにいて欲しいと願わずにいられません。でも、移転前にもう一度行きたいなぁ〜〜♡
[PR]
by manma_neko | 2016-01-11 13:29 | Comments(8)

苺🍓のシャンデリアとウィーンの🍞パン

何年も前に雑誌で見てから、ずーっと気になっていた不思議なお菓子にやっと出逢えました〜☆
その名はイチゴシャンデ❣️
c0305685_23194400.jpg

見た目は巨大な「キノコの山」か⁇
しかし、切って中身を見ると…。
c0305685_23194509.jpg

サクサクのクッキーの上に苺と生クリーム
をのせてチョコレート掛け。特大、大、小の3サイズ。40年以上前に思いつきで誕生したお菓子だそう。命名の由来はシャンデリアからとか(^_^;)
食べてみると意外にサッパリ、美味しい✨
本郷三丁目の「オザワ洋菓子店」は懐かしさのある街のお菓子屋さんです。
c0305685_23194636.jpg

さて、ついでに神田川を跨いで坂を下って万世橋のマーチエキュートに昨年秋にオープンした「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス」( しかし、長い名前じゃ〜(^_^;)
ハプスブルク王家御用達ベーカリーだそうで御座います〜〜。
c0305685_23194673.jpg

c0305685_23194664.jpg

なんか色々あって迷いましたが、敢えて定番のカイザーは外しました。王家の紋章入りの紙袋⁈
c0305685_23194759.jpg

ジャガイモ&アンズ好きなので、この三種類を。時計周りにアンズジャム入りのクラップフェン→ジャガイモ入りのカルトフェル→アンズや雑穀入りのメアコーンマリーレン。今朝、ちょっと温めてから大変美味しく頂きました(*^_^*)
c0305685_23194779.jpg

ドイツともフランスとも違う、オーストリアのパン屋の本店はウィーンではなくてグラーツという街にあるそうな。他にサンドウィッチやケーキや焼き菓子もありました〜☆

[PR]
by manma_neko | 2016-01-08 22:23 | Comments(4)

新春スタート〜✨🐈

三が日も過ぎて、仕事始めと思ったら、明日はもう七草です!
本当に歳取ると時間が物凄い速さで過ぎて行きますね〜(^_^;)
月曜、昨年娘の厄除け祈願したお礼参りを兼ねて深川の富岡八幡宮へ初詣〜🐾
仕事始めの日とあって、深川不動も八幡宮もスーツ姿のビジネスマンでごった返していました。
c0305685_21410061.jpg

初詣の行列で汗💦をかくなんて、本当にへんてこな陽気ですね〜(^_^;)
後厄の今年一年もどうか無事に過ごせますように🙏
さて、翌日火曜日。用足しのついでに赤坂フルフルで早目のランチ〜♪
ここは以前ブログでもご紹介したホットケーキの美味しいフルーツパーラーです。
今はなき神田万惣の味を受け継ぐ昔ながらのスタイルは今流行りのパンケーキとは全くの別物✨
今回は娘一押しのフルーツサンドを。
c0305685_21410148.jpg

甘くないアボカドロースハムサンドもそれぞれハーフサイズで注文してみました。
c0305685_21410161.jpg

意外にもアボカドロースハムサンドがイケました!平日2時からはミニサイズのホットケーキ、ハーフサイズサンド、ミニパフェのアフタヌーンセットが味わえます❣️
コワイけど(^_^;)いつか挑戦したい⁉︎
さて、今日水曜日。曇り空☁️のせいか寒さが少し戻って来ましたね。
ヨガレッスンの事始めの後、浅草へ〜🐾
丁度、木遣りの奉納に出会えました❗️
c0305685_21410112.jpg

流石に三が日とは違って、並ばずにお参りが出来ましたが、松の内のせいかあちこちお正月ならではの華やぎが〜🎍新春恒例浅草歌舞伎も公演中。
c0305685_21410224.jpg

手拭いの「かまわぬ」さんでは「年越し民藝市」最終日。
c0305685_21410267.jpg

c0305685_21410218.jpg

福岡のカラフルな凧にも今年の干支柄が🐒
c0305685_21410206.jpg

最後のお楽しみは勿論、ギャラリーエフさんへ❣️焼きたてホヤホヤのカボチャのチーズケーキとハーブティーでホッと一息。☕️
c0305685_21410399.jpg

すずくんにも逢えて、銀さんの祭壇の前でちょっとだけ遊んで貰えました〜〜(*^_^*)
c0305685_21410332.jpg

今年もゆるゆる猫歩き を楽しみま〜す🐱


[PR]
by manma_neko | 2016-01-06 20:30 | Comments(2)

謹賀新年🎍✨

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
三が日の最後は春のようなポカポカ陽気でしたね〜☀️
昨年は、大晦日に締めのご挨拶をアップするつもりがしくじりまして大変失礼いたしました🙇🏻
ブログを覗いて下さったり、コメントを頂いた皆様、本当にありがとうございました。今年もどうかよろしくお願いします❣️
さて、福知山のギャラリーちぐささんからの福袋も年末に届き、
c0305685_18544314.jpg

一緒に届けていただいた「らんぼう窯」さんの猫のお皿も福を呼ぶ予感〜☆
c0305685_18544319.jpg

元日はいつも通り、母を見舞って二人でおせちを頂いて、初詣前に寄ってくれた娘夫婦共々三代の団欒🎶
c0305685_18544356.jpg

明けて二日は、我が家に娘夫婦が来てくれてささやかにおせちを祝いました。
c0305685_18544385.jpg

娘のリクエストは煮しめと百合根きんとん、シシャモの昆布巻、紅白なますとイクラ、数の子〜♪今回は田作りも作りました!ちょぴっとずつ好きなモンだけね。
c0305685_18544414.jpg

年々、沢山は食べられなくなるし濃い味が身体にこたえるようになって、何とも慎ましいおせちですが、食べてくれる人が居るのは幸せなことですね〜💖
昨年買っておいた初夢の枕下に敷く縁起物の「元祖ふとねこ堂」さんの絵🐱、果たして見た夢😴は⁇
c0305685_18544428.jpg

今日は箱根駅伝の力走を観てから、今年初ウォーキングへ🐾 一番初めに咲き出す紅梅〜☆
c0305685_18544434.jpg

ポカポカ陽気の公園はコートを脱いでくつろぐ家族連れで賑わっていました〜♪
c0305685_18544530.jpg

今年の初ニャンコは、竹やぶでグッスリお昼寝😴 起こしちゃってゴメンね(^_^;)
c0305685_18544558.jpg

この子もいつもの場所で元気でした〜❣️
c0305685_18544545.jpg

今年ものんびり猫歩き🐈を楽しみます❗️
[PR]
by manma_neko | 2016-01-03 17:53 | Comments(10)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
季節の変わり目で、体調を..
by カマクラン at 23:15
風邪の具合 少しよくなら..
by chigusano at 16:27
風邪、大丈夫ですか? ..
by atsuko at 13:57
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 21:05
永山さんの個展に行ってら..
by love-zun at 21:20
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 09:12
hiipopoさん〜☆ ..
by ねこなで at 09:07
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 09:03
食欲の秋ですもの。 美..
by ねこばばあ at 01:03
台風が去って、今日は暑か..
by hiipopo at 15:25
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧