ねこまんま便り

<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

合言葉は「ヘノカッパ〜☆」@銀さん三回忌🐱

今年最後の肉球🐾の日は、浅草ギャラリーエフの看板猫「銀次親分」🐈の三回忌でした。
Izumiさん始めエフの皆様の計らいで今年も法要と子分寄り合いを催して頂きました。
エフに伺ってドアを開けたら、なんとそこに生さくらさんが〜❣️
c0305685_23213106.jpg

オォ〜✨、お初にお目にかかりまする〜☆
蔵の中には立派な祭壇がしつらえられて
今回も御住職ニャンコ先生が読経と法話をして下さいました。
c0305685_23213124.jpg

町田尚子さんの絵や福知山のギャラリーちぐささんの福袋も飾られています〜☆
c0305685_23213199.jpg

c0305685_23213166.jpg

さくらさんもすずくんも、人見知りや物怖じもせずに読経や法話に参加して、流石❗️銀さんが蔵に導いた選ばれしニャンズだなぁ〜と今更ながら感心しました〜♡
さて、正しいお焼香の仕方や往生に九品の区別が有ること等の法話を拝聴した後は、皆さんが持ち寄った様々なご馳走を囲んで楽しい寄り合いの始まりです〜〜(^ ^)
全部のご馳走は撮りきれないので、今回は可愛い何枚かを。
ひそかさんご持参の猫や肉球の最中皮にアイスを詰めて〜♪
c0305685_23213270.jpg

お饅頭に挿した銀さんの絵、カワエエ〜❣️
c0305685_23213266.jpg

カラフルなゼリーは食べるのが勿体無い⁈
c0305685_23213243.jpg

久し振りに会う子分さんや初めてお目にかかる方と、食べたり飲んだりお喋りしたり楽しい時間はあっという間に過ぎていきます〜〜🎶
今日が推定2歳のお誕生日のすずくんも、沢山の子分さん達に見守られて立派に二代目看板猫として成長著しい青年に〜♡
c0305685_23213334.jpg

さくら姉さんとも仲睦まじく〜💖
c0305685_23213354.jpg

c0305685_23213360.jpg

私は途中で後ろ髪を引かれつつ失礼しましたが、お土産まで頂いて本当に楽しいひと時をありがとうございました!
こうして銀さんを偲びながら、エフさんに集えるのも蔵の神様と銀次親分のお陰だなぁ〜と改めて感じました。
今年も酷いことや辛い現実、絶望したくなる状況はあったけれど、諦めずに「ヘノカッパ〜♪」と来年も生きていきたいですね〜p(^_^)q





[PR]
by manma_neko | 2015-12-30 23:48 | Comments(4)

師走ネコ歩き〜🐾@馬喰町

今日はクリスマスイブ〜🎵一日早いですが、昨日の祝日に家族でささやかなファミリーXマス🎄を祝いました。
c0305685_17431969.jpg

ケーキは娘の大好きな浅草アンジェラスのバタークリームの〜🎂
さて、その前日ちょっと気になっていた場所へ〜〜猫歩き🐈
以前ご紹介した蔵前にもほど近い馬喰町。
築50年を超えるアガタ竹澤ビルの中には素敵な雑貨屋さんやギャラリー、カフェが入っていると聞いて行ってみたいと思っていました。今日は二階に入っている馬喰町ART+EATで開催中の「手からうまれる。」展へ。
c0305685_17431907.jpg

兼子美由起さんの器と古本。ソウマノリコさんの手つむぎ糸と織り。
c0305685_17432027.jpg

古本のコーナー。
c0305685_17432007.jpg

羊の原毛から紡ぐ毛糸やストールは軽くて暖かそう。
c0305685_17432063.jpg

広々としたスペースはカフェも兼ねていて珍しいレバノン料理も楽しめます。
c0305685_17432075.jpg

同じビル内には雑貨屋のJAMCOVERやMARKTEも入っていてちょっと秘密の隠れ家を訪ねるような愉しみもあります〜☆
向かいは世界の糸が揃うKeitoもあって手芸好きには堪らないエリアかも⁈
ランチは、隣のビルにあるフクモリでお魚定食を注文!
c0305685_17432104.jpg

食後はJAMCOVERのオーナーさんに教えて貰ったスターネットへ向かいます〜〜🐾
c0305685_17432152.jpg

ここは益子に家族で移り住み、モノづくりされているマキマロさんご夫婦の東京のショップです。自然の恵みを大切にして作られた様々なモノに出会えます。
丁度、蔵前のカキモリのオーナーさんも見えていてお喋り出来ました〜♪
更に歩き、アンティークボタンのお店「CO–」や、スターネットさんから勧められたギャラリー「組む」も覗きました。
さすがにちょっと疲れたので駅に戻りがてら、カフェ イズマイで一服☕️
イズマイはフクモリの姉妹店でブックカフェ風のコーヒーとパイが人気のお店だそうです。
c0305685_17432144.jpg

丁度、特集に因んだ灯台のオブジェをパチリ📷すみだ珈琲とミニチョコパイ❣️
c0305685_17432128.jpg

今回初めて馬喰町を歩きましたが、問屋街の古い建物を上手くリノベートして、個性豊かなショップやギャラリーが集まって来ている感じがしました。
オーナーさんも皆若いながら、横の繋がりも出来ているようでした。
次は、レバノン料理に挑戦してみようかな〜🐱




[PR]
by manma_neko | 2015-12-24 14:02 | Comments(8)

クリスマス🎄はまだですが〜(^_^;)

今年は暖冬のせいかどうかは分かりませんが、もうすぐクリスマスなのにリースも飾らずウダウダしています〜(^_^;)
単なる怠け者ですね〜。
なのに食い意地だけは張り、甘いモンも止められず〜〜ヽ(´o`;
c0305685_20390018.jpg

この間、久しぶりに買った昭和レトロなチョコレート🍫
c0305685_20390065.jpg

この包み紙が昔と変わらず良いんです〜☆
日本語以外に英語とロシア語⁈
中身はヌガーやナッツやプラム、リキュールなど10種類くらい。今風の生クリーム入りのリッチじゃない古風なチョコレート。
食べた後、包み紙を捨てるのがちょっと惜しいので、貼ってみました〜♪
c0305685_21003212.jpg

c0305685_21003347.jpg

c0305685_21003327.jpg

更に、今日は浅草のギャラリーエフさんに取り置いて貰っていたクリスマスエールを「試飲」🍺⁈(^_^;)
c0305685_21003489.jpg

サンフランシスコのブリュワリー、アンカー社のスペシャルエールです✨
春、夏、秋と年4回それぞれのスペシャルの中でも、ギネス大好きな私は冬のが一番好きです❣️
c0305685_21003475.jpg

天使が空を舞う吹きガラスで今年も美味しく試し呑み〜♪
と、大掃除もお正月の支度もせずにこんな体たらくです〜〜(~_~;)
[PR]
by manma_neko | 2015-12-21 20:20 | Comments(5)

小春日☀️@井の頭公園🐾

いよいよ冬将軍到来〜🌬
週末にかけて本来の寒さが戻って来そうですね。
小春日の一昨日、久しぶりに井の頭公園に行って来ました〜♪
吉祥寺駅から公園までの道は平日にもかかわらず賑わっていましたが、公園内に入るとノンビリ散歩を楽しんでいる人もまばらで、時折鳥のさえずりが聞こえるくらい静かでした。
c0305685_10550050.jpg

c0305685_10550097.jpg

紅葉も終わりかけですが、まだ綺麗〜☆
c0305685_10550179.jpg

ボート乗り場も休業かな?
池の一部ではかいぼり中。
池の裏手の住宅地の中のギャラリー「水音」へ〜🐾
なんと直前にニャンコ登場〜🐈
c0305685_10550292.jpg

ちょっとピンぼけですが、ニャ〜とご挨拶したら、ちゃんと立ち止まってくれました。
c0305685_10550214.jpg

ギャラリー「水音」で開催中の「こんにちはねこの引き出しです」展にはブログで知り合ったYokoさんも出品されています!
ブログの画像で拝見していた原画は、やはり一層素敵です〜☆
初日だったので、関係者の方々が沢山いらして賑わっていました。
以前、このブログでも紹介したクレイワークで魅力的な猫を創っている船橋さんや松本さんの作品もありました!
船橋さんご自身と初めてお会いし、色々お喋り出来て嬉しかった〜〜(^ ^)
c0305685_10550342.jpg

来週月曜日まで開催中。
帰りに寄った可愛いギャラリーで見た「いつものもの展」の猫の絵も素敵でした〜♪

[PR]
by manma_neko | 2015-12-18 10:20 | Comments(0)

師走点景🎄🎍と故郷の味〜☆

残すところ後二週間になりましたが、今週前半は季節外れの暖かさにクリスマス気分🎄も今ひとつ。でも街に出ると〜♪
c0305685_18084514.jpg

江戸切子硝子のコップで出来たちょっと珍しいツリー〜☆
c0305685_18084594.jpg

娘に教えてもらい、つい衝動買いして「みたらし餡もちにハーゲンダッツ⁇」と半信半疑でしたが、これがイケるんです❗️
「簡単に出来るおせち」の名前に惹かれてデパートのワークショップにも参加。
c0305685_18084617.jpg

伊達巻、田作り、煮豚にレンコン入り海老しんじょの白味噌雑煮の4品。白髪ネギの下が煮豚🐷 試食したらみんな美味しい❗️
c0305685_18084685.jpg

c0305685_18084668.jpg

バーミックスとクリステルの鍋が無くても、何とか家でも真似して作ってみようかな〜〜♪
丁度同じフロアで新潟展の最終日だったので、両親の故郷の味が懐かしくて散財しちゃいました(^_^;)イートインで南蛮海老、カワハギの肝添え、イクラをつまみ〜🍣
c0305685_18084724.jpg

c0305685_18084749.jpg

c0305685_18084722.jpg

新潟の洋梨ル・レクチェと定番の柿チョコの季節限定イチゴ味をお土産に〜♡
c0305685_18084726.jpg

クリスマスの飾りつけはまだしも、年賀状も書き終えてないし、大掃除も計画すらしていない自分。うーむ、マズイぞ〜(~_~;)
[PR]
by manma_neko | 2015-12-17 17:27 | Comments(2)

蟹🦀好き母娘バトル⁈

冬は美味しくなるものが多くて、運動不足の上に冬太りまっしぐらです〜〜(~_~;)
先日辛い検査後に、漸く食事をと病院の近くのビルに入った娘の目に大好きな「メヒコ」の看板が✨
フラミンゴのいるシーフードレストラン「メヒコ」は北関東を中心に幾つか支店があり、カニピラフやカニコロッケが人気です。最初に福島のいわきで入った時には蟹をリーズナブルに食べられる変わったレストランと言うのが第一印象でした。母娘共に蟹好きなので、遅めのブランチを〜☆
c0305685_20400238.jpg

フラミンゴは居なくて何故か?熱帯魚🐠の水槽の前の席に。
オードブル、サラダ、スープと続きます。
c0305685_20400251.jpg

c0305685_20400255.jpg

c0305685_20400331.jpg

ランチセットのカニコロッケは仲良く一個ずつに〜♡
c0305685_20400341.jpg

ピラフはスモールサイズで丁度良かった!
c0305685_20400357.jpg

さて、その二日後には娘夫婦は金沢の旅へ〜☆目的はこの季節しか味わえない香箱蟹を食べるためとか❗️誰に似たのか食い意地張った娘です〜(^_^;)
送ってきた北陸のうまいモンの写真の中に燦然と輝く✨のは、やっぱり❗️
c0305685_20400412.jpg

香箱蟹〜☆
c0305685_20400417.jpg

目も胃袋も挑発された母は、何とかデパ地下で金沢名物の蟹の棒寿司をGET〜♪
c0305685_20400583.jpg

ひとり寂しく、肉じゃがなんかも作って夕ご飯〜〜(^_^;)
c0305685_20400520.jpg

香箱蟹には勝てなかったけど、金沢の芝寿司さんの棒寿司は他に穴子や鰤、のどぐろもあって大変美味しうございました〜♡
[PR]
by manma_neko | 2015-12-15 20:03 | Comments(2)

討ち入り〜雪晴れ@「月夜の森14」

今日は四十七士討ち入りの日。
一昨日の土曜日の夜、浅草ギャラリーエフ
冬の音楽会月間第4夜の薩摩琵琶公演に参加して来ました。
c0305685_19030143.jpg

c0305685_19030117.jpg

もちろん、エフ学芸員すず君も登場❗️
c0305685_19030218.jpg

昼の部での抱っこ&ナデナデ攻勢でいささかお疲れの様子でしたが〜♡
c0305685_19030260.jpg

c0305685_19030221.jpg

今回は赤穂浪士討ち入りの場面を描いた「雪晴れ」の演奏と共に、作家 橋本 治氏を対談ゲストに迎え、今失われつつある「やまとごころ」をテーマに貴重なひとときを過ごしました〜☆
橋本さんには初めてお会いしましたが、公演前のカフェでも琵琶奏者の友吉さんとの軽妙な会話から気さくなお人柄とお見受けしました〜♪
飄々と話された橋本さんの言葉から、私たちが現代に失ってしまったモノやコトを通して「やまとごころ」に気づかされて大変興味深かったです。
遠い昔、本懐を遂げて浪士達が仰ぎ見たであろう「雪晴れ」の澄み渡る空の情景が、琵琶の音色と共に蔵の中に現れたような一夜でした〜🗻


[PR]
by manma_neko | 2015-12-14 18:23 | Comments(0)

🐱猫国目出鯛屋@雑司が谷

先日、谷中のギャラリー猫町での三人展に続き、元祖ふとねこ堂さんの「猫国目出鯛屋」展が雑司が谷の旅猫雑貨店で開催中〜
今月23日迄🐈
昨年も年末に伺ったけど、一応地図を確認して、まずは腹ごしらえ🍴
軽めにサンドイッチとコーヒーの気分にぴったりのカフェ「あぶくり」。食べログでピンと来た初めてのお店でしたが、当たりでした〜☆
c0305685_21322227.jpg

自家製スモークチキンと卵サンドのプレート。パンは地元の赤丸ベーカリー製とか。サラダ、スープ、プチデザートが付きます。ハーフサイズにコーヒーをつけてお腹は充分満足🐷
c0305685_21322297.jpg

コンクリート打ちっぱなしの今風な空間だけど、飾らない女性オーナーの笑顔からも地元に愛されているのがわかる、オサレ過ぎないホッコリしたお店でした〜♪
さて、旅猫雑貨店へ〜〜🐾
c0305685_21322373.jpg

4、5人も入ったら満杯の可愛いお店ですが、本当に魅力的な空間です〜✨
c0305685_21322300.jpg

浮世絵風の原画も素敵だけれど、やはり歳の瀬の今は目出度い品々が眼を引きます〜
c0305685_21322322.jpg

初夢の時に枕の下に敷く絵と😴
c0305685_21322466.jpg

美味しそうなオヤツと猫のカレンダーと千猫札を〜☆
c0305685_21322411.jpg

入口で元気に泳いでいたメダカ達。
c0305685_21322572.jpg

帰りに鬼子母神堂にお参りして、お願い事をしました。実は初体験でした〜♪
c0305685_21322590.jpg

c0305685_21322513.jpg

子供を喰らう鬼神が安産・子育ての信仰対象になり、「 鬼 」のツノがとれたとか⁈
全ての子供が安らかな歳の暮れを過ごせますように〜🍀
[PR]
by manma_neko | 2015-12-10 20:36 | Comments(7)

いよいよ見納め〜🍂とこれから本番❗️

今朝は寒かったですね〜(~_~;)
今年は暖かな秋が長くて、都会の紅葉の色がイマイチ悪いらしいですが、、。
そういえば、あの有名な外苑前の銀杏並木はちゃんと観に行ってないなぁと用事を足しての帰途に覗いて来ました〜🐾
c0305685_22101327.jpg

薄曇りの上に何だか葉っぱが少ない⁈
c0305685_22101331.jpg

まだ青さの残る葉もあって〜(^_^;)
c0305685_22101304.jpg

まぁ、場所によっては黄金色のアーチが見事で✨カメラを構える人や絵筆を執る人も多かったです。
c0305685_22101404.jpg

紅く色づいた葉はやはり目を引きます!
さて、寒さもこれからが本番の季節に美味しくなるのは大根ですね〜☆
先週末、娘と夕ご飯を食べに行った北斎茶房で頼んだ風呂吹き大根はちょっとユニーク!
なんと、かつらむきにした大根をロールに巻いて炊いてあるんですよ〜〜(^^)
c0305685_22101477.jpg

出し巻きやシシャモ焼き、トマトサラダをつまみながらお酒もチョッピリ呑んで〜🍶
〆は釜飯をシェアして。お焦げもご馳走!
c0305685_22101471.jpg

もちろん、デザートは別腹の母娘🐷
c0305685_22101556.jpg

それぞれ好きなあんみつをペロリと平らげました〜♪
天高く熟猫肥ゆる季節の到来です〜(^_^;)
[PR]
by manma_neko | 2015-12-08 21:35 | Comments(2)

坂道の向こうは懐かしい場所〜🐾

暖かい日が続きますね〜☀️
今日はブログのお友達のご案内で、大倉山記念館で開かれていた「all about the wool X みんなの羊 」に行ってきました。
何年ぶりかで登る急な坂道〜🐈
ま、マズイ(~_~;)息切れが〜〜。
でも登りきる途中にニャンコが通り過ぎ、
銀杏の大木が綺麗〜☆
c0305685_22483701.jpg

やっぱりこの建物は素敵ですね〜♡
c0305685_22483884.jpg

ギャラリーでは作家のatsukoさんが丁寧な説明をして下さり、実際に羊毛や作品にも触れて、とても楽しかったです!
atsukoさんの作品〜☆🐑
c0305685_23170207.jpg

根気の要る手仕事ならではの優しくて温かな風合いや手触り〜♡
色んな羊さんの個性が活かされています。
他の方々の作品も素晴らしくて、創り手の羊🐑愛💖を感じました。
風邪で咳が辛そうなのに、お付き合い下さったatsukoさん、本当にありがとうございました(^ ^)
c0305685_23170289.jpg

c0305685_23170307.jpg

帰りに、ちょっと懐かしい駅で途中下車。
田園調布の高級住宅街とは反対側の坂道を下った先にあるレトロな洋菓子店ローザー。お店の佇まいは地味だけど上質な材料で作られたケーキ🍰やチョコレートは昔のままでした〜☆
c0305685_23170336.jpg


[PR]
by manma_neko | 2015-12-07 22:32 | Comments(4)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
おはようございます〜!!..
by やまさん at 07:41
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 10:47
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:41
ねこなでさんの行動範囲!..
by カマクラン at 20:51
こんにちは~!! 本当..
by やまさん at 11:00
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 19:50
わたし夜回り猫ってわから..
by ねこばばあ at 18:05
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:22
atsukoさん〜☆ ..
by ねこなで at 10:20
おはようございます〜!!..
by やまさん at 06:19
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧