ねこまんま便り

<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

三の酉⛩火の用心&肉球の日🐾

今日は三の酉〜☆
二の酉に行き損ねたので、何とか午後から浅草の鷲神社へ。
最寄りのバス停で降りたら、目の前は既に交通規制の長蛇の列が〜〜(^_^;)
諦めて引き返す人の声が聞こえる中、親切なお巡りさんに聞いて裏手から神社へ。
それでもやっと身動き出来るくらいの混雑ぶりに汗が〜😓
c0305685_23044200.jpg

やっと本殿近くに辿り着き、脇から拝ませて頂いて、(神様ごめんなさい〜🙏)小さな掻っ込め熊手を頂いて来ました。
c0305685_23044236.jpg

お天気も良くて、沢山の家族連れに加えて外国人観光客でも賑わっていました〜☆
c0305685_23044246.jpg

大きな熊手はやはり、見事ですね〜✨
c0305685_23044307.jpg

ゆっくりお参りも出来なくてバチが当たりそうでしたが、今日のもう一つの目的のために雷門方面へ戻りました。
c0305685_23044361.jpg

今日は29日。肉球の日、浅草のギャラリーエフの看板猫の銀次親分の月命日です。
c0305685_23044483.jpg

コーヒーでホッと一息つかせていただき、出勤して来たIzumiさんとすずくんにもチョッピリ会えて嬉しかった〜♡
バタバタの三の酉でしたが、明後日からいよいよ師走💨
三の酉のある年は火事が多いとも言われているので、火の用心と共に落ち着いて年の瀬を迎えたいですね❗️
[PR]
by manma_neko | 2015-11-29 22:32 | Comments(4)

〜猫国本屋〜@千駄木🐈まみれ🐾

今日は風は冷たいけれど、陽射しがタップリで猫歩きには気持ちの良い日でした〜☆
楽しみにしていた「元祖ふとねこ堂・松本浩子・小澤康磨 三人展〜猫国本屋〜朧月猫の草紙がやって来た!」に行ってきました。猫国は「にゃんごく」と読みます(^ ^)
千駄木のギャラリー猫町の階段を登ると日向ぼっこしていたニャンコがお出迎え〜♡
c0305685_22144226.jpg

なんと腹見せゴローンのサービスまで🐱
c0305685_22144330.jpg

今回のテーマは山東京山・作、歌川国芳・画の「朧月猫の草紙」特別展示、古本選堂の特別出店に因んで猫国の本屋が舞台だそう。元祖ふとねこ堂さんは去年初めて作品を観てすっかりファンになりました〜♡
今日はお会い出来ませんでしたが、小澤さんや松本さんの作品も素晴らしくって、グッズも素敵で猫国本屋を満喫しました❗️
猫好きな方はもちろん、歌舞伎や江戸好きな方も楽しめる展示でしたよ〜(^ ^)
c0305685_22144399.jpg

三人のコラボによるブックカバー📖
c0305685_22144413.jpg

三人の作品のミニカード入りクッキー🍪
c0305685_22144434.jpg
c0305685_22144427.jpg

瀬戸の窯で作陶する小澤さんの「大福猫」を見てたら、豆大福食べたくなりました。
帰りに例のニャンコはもう居なかったけど
玄関脇に暖かそうな座布団スペースが❗️
c0305685_22144574.jpg

さて、三崎坂を登ると猫衛門という新しいカフェが〜☆なにやら猫まみれの予感にワクワクしながら、一服することに。
c0305685_22144583.jpg

レアチーズ猫ケーキセットを🍰他にも猫スィーツがいっぱい!
c0305685_22144570.jpg

帰り道に夕焼けだんだんへ向かうと、日向ぼっこのニャンコがお昼寝中〜♡
c0305685_22144525.jpg

他にも二、三匹のニャンコが次々に現れて嬉しい猫まみれ〜🐈
展示はギャラリー猫町にて、来月13日迄の木金土日曜と祝日に開催中〜☆

[PR]
by manma_neko | 2015-11-27 21:00 | Comments(2)

「大切なモノは目に見えない✨」

今日は朝から、初めての病院で診察と検査を受ける娘に付き添いました。
十数年お世話になった主治医からの紹介状を携えて母娘共々緊張したけれど、無事に昼過ぎには終了!
朝から飲まず食わずの娘だけでなく、私もホッとしたせいかお腹ペコペコ〜🐷
会社に戻る娘の案内で、新橋のごはん屋さんへ〜🐾これぞサラリーマンのランチ「サラメシ」🍚っぽい雰囲気❗️活気に溢れた店内にはひとりランチの女性も〜♪
c0305685_21383857.jpg

オススメの稲庭うどん小盛り➕海鮮バラちらし丼。茹で立てのうどんはナメコ汁風スープにつけて頂きます🍜
丼は何種類もから選べ、単品でうどんだけでもOK!
酢飯ではなく温かい白米の丼も、つけ麺風のうどんも美味しかったけど流石に私にはちょっと多かったわ〜(^_^;)
さて、娘と別れて帰りに日本橋高島屋で開催中の「リトルプリンス」展へ〜☆
c0305685_21383993.jpg

c0305685_21384043.jpg

ストップモーションアニメになった映画のキャラクターが中心の展示でしたが、星の王子様の物語の世界に触れてホッコリしました〜♡
c0305685_21384004.jpg

c0305685_21384124.jpg

キツネの「大切なモノは目に見えないんだよ」の言葉は時代や国境を超え、今も心に響く一言ですね❗️
c0305685_21384145.jpg

c0305685_21384277.jpg

映画も是非観に行きたいなぁ〜♪
c0305685_21384214.jpg


[PR]
by manma_neko | 2015-11-24 21:04 | Comments(2)

小雪❄️秋深し〜🍁

三連休も終わり、いよいよ深まる秋。
雨が降り出す昼前、いつものウォーキングコースへ。🐈
あらら〜〜、早朝ウォーキングをサボってる内にすっかり色づいてましたね〜(^_^;)
c0305685_22162364.jpg

曇り空で、イマイチ鮮やかではないけどしっとりとした雰囲気もまた良いですね〜
c0305685_22162324.jpg

ニャンコには会えなかったけど、久しぶりのウォーキングは気持ちが良かった〜☆
この秋4回目の紅玉のコンポートを煮て🍎
c0305685_22162479.jpg

ちょっとボケてたのもあって残念だけど、皮も煮込むから綺麗な紅色に〜♪
今年最後のアップルパイを焼こうかな?🐱
[PR]
by manma_neko | 2015-11-23 21:58 | Comments(4)

ホッとするモノ〜〜(^ ^)

腹モフされてるニャンコ🐱
c0305685_22482637.jpg

久しぶりに食べたくなった不室屋のお麩と湯葉の餡かけ丼〜🐷
c0305685_22482762.jpg

丼の上も吸い物椀の中も落ち葉散る秋の庭の風情⁈🍂
オサレ過ぎないカフェでお茶する時☕️
(あっ!これ、厚焼きの玉子焼じゃないですよ〜(^_^;))甘さ控え目チーズケーキにオーガニックコーヒーでマッタリ〜♪
c0305685_22482700.jpg

先日、猫実で見つけた路地の足跡〜🐾
c0305685_22482881.jpg

何でもない毎日のしあわせに感謝〜☆
[PR]
by manma_neko | 2015-11-20 22:20 | Comments(4)

🎶花は咲く〜🌸@庄村昌子押し花展🎵

今日は小春日和を通り越し、生暖かいような日でしたね〜。
先日のお知らせでもご紹介した庄村昌子押し花展に行って来ました〜🐾
場所は日本橋高島屋の斜め向かい、丸善の二軒先のドマーニ日本橋。
c0305685_22042016.jpg

家具のカリモクのショールーム1、2階。もう今回で11年目とか!素敵な家具と共に、沢山の作品をゆっくりと鑑賞出来る贅沢な空間です。
庄村さんは2階で毎日在廊していて、一年振りに再会を喜びあいました〜♡
今年は新作も数多く、更に見応えがありました✨稲穂の作品は、ちゃんと籾殻の中に米粒まで入っているとか❗️とにかく、壁以外にもテーブルの上や家具とコーディネートされて展示しているので、隅々まで見逃さないようにご注意あれ〜☆
平日の昼過ぎに伺ったので、ゆっくりと鑑賞して、お喋りも出来ました。
庄村さんは岩手県大槌町の出身で、震災では海外で受賞した作品も流され、身内の方も亡くなられたり被災されたそうです。
今も深い傷を抱えながらも、前を向いて生きて行くことが大切という思いは、作品からも伝わって来ました。
「花は咲く場所を選ばず、縁ある場所で短い生涯を精一杯咲き、一生を終えます。私はその花たちからたくさんの事を学びました。」押し花の原点はお世話になった方々への恩返しとおっしゃる言葉が心に残りました。
残念ながら撮影禁止で、写真はショーウィンドウの外からのだけですが、いが栗🌰や美味しそうなキノコ🍄も❗️
c0305685_22042089.jpg

c0305685_22042163.jpg

マスクメロン🍈、パイナップル🍍、キウイ、ブドウ🍇、柿もみ〜んな押し花⁈になってしまう秘密は庄村さんご本人から是非お聞き下さいね〜♪
c0305685_22042198.jpg

今月23日(月・祝)迄。10:00~18:00
さて、目の保養をたっぷりした後はお腹の保養を〜(^_^;)
京橋方面へまっすぐ進み、ギャラリーメゾンドネコの直ぐそばのカフェ「しずく」で
ドライカレー、リゾット、ロールキャベツの3種からロールキャベツのセットを🍴
c0305685_22042239.jpg

和風出汁で煮込んだロールキャベツはあっさりフワフワ、優しい味。ご飯はなんと!国産紅茶の茶飯とか(^ ^)サラダや巨峰ラッシーもついてボリュームも充分。
食後のコーヒー☕️は焙煎を選べて中煎りにしました。
c0305685_22042257.jpg

イギリスで☆2つの評価を得た狭山茶の奥富園のアールグレイをお土産に帰途につきました〜♪街はクリスマス🎄のイルミネーションもチラホラ✨
c0305685_22042375.jpg


[PR]
by manma_neko | 2015-11-17 20:50 | Comments(6)

雨の週末☔️

何故か、週末に雨模様が続きますね〜。
という訳でウォーキング🐾も、サボっています。ニャンコ🐈にも会えないのでサミシイ〜😥
今日は今までアップしてなかった写真をアレコレと取り混ぜて(^_^;)
まずは、竹やぶの黒い子。
c0305685_21411994.jpg

この子はかつての呉服屋さんのウィンドウが昼寝場所。この日は珍しく起きてる⁈
c0305685_21411931.jpg

この子は身づくろいに夢中でした(^ ^)
c0305685_21411937.jpg

先日の旅先でのイチイの紅い実〜☆
c0305685_21412047.jpg

菊まつりの時の一枚✨
c0305685_21412093.jpg

煎り酒。早速、重宝していますよ!
c0305685_21412117.jpg

黒船カフェの黒糖パンケーキ🐷餡子バター載せ。モチモチの生地がどら焼き風で旨い
c0305685_21412134.jpg

自由が丘に新しく出来たオサレなパン屋。
ヴィエノワズリーという、バターとか粉とかやたらこだわってるらしいです。お試しでミニサイズのを買って見ました。一番人気の渦巻きのエスカルゴは一個600円近くして多すぎるしね〜。さて翌朝の朝食に。
c0305685_21412138.jpg

ちょっと温め過ぎて焦げたけど、確かにフランス産バターの香りは良いですね〜☆
ホワイトセロリのサラダと紅玉のジャム、豆乳入りコーンスープ、相模ハムのウィンナーと共に。
c0305685_21412296.jpg

紙袋や豪華過ぎるパンフレットのイラストは可愛いし、写真よりもっとオシャレなブルーです。青山にも支店があるらしいですよ〜。





[PR]
by manma_neko | 2015-11-15 20:46 | Comments(4)

菊まつり〜@秋晴れ

一昨日、久しぶりの陽射しに誘われて亀戸天神の菊まつりを覗いて来ました🐾
亀戸天神は春の藤まつりが有名なので、私も菊まつりに行くのは初めてです。
お天気が良いから境内でお弁当でも広げようと、亀戸大根料理の老舗「升本」の支店「すずしろ庵」へ。
境内には七五三の晴れ着姿が何組も✨
c0305685_20195199.jpg

本殿にお参りして奥に進むと菊のよい香りが漂ってきます〜☆
c0305685_20195121.jpg

c0305685_20195185.jpg

青空にそびえるスカイツリーに仕立てた作品も❗️
c0305685_20195206.jpg

丹精した様々な菊の数々、見事です〜☆
受賞作品✨
c0305685_20195205.jpg

c0305685_20195257.jpg

懸崖作りの作品。
c0305685_20195320.jpg

細いストローのような花弁の菊も。
c0305685_20195321.jpg

大小様々な菊を堪能して、境内の隅でお弁当タイム🍱
c0305685_20195344.jpg

アサリ飯に様々なおかず、亀戸大根の漬物も添えられて美味しかった(^ ^)
平日のせいか池で甲羅干しする亀もノ〜ンビリ🐢
天神様を出て、すぐそばにある葛餅の老舗「船橋屋」で、一服🍵
c0305685_20195401.jpg

帰りに亀戸梅屋敷というお休み処を覗くと、丁度気になっていた煎り酒を発見❗️
早速お土産にしました。
身近な小さい秋を見つける散歩、楽しかった〜〜🐈

[PR]
by manma_neko | 2015-11-13 19:39 | Comments(4)

女子旅は楽し〜🎵@晩秋🍁

先週末から雨模様が続く中、長い付き合いの女友達三人と秋旅をして来ました〜☆
向かうは信州小海線🚋🛤
c0305685_22092876.jpg

c0305685_18572254.jpg

もちろん、駅弁🍱は旅の楽しみの一つ
c0305685_18572356.jpg

紅葉はもう終盤で曇り空のせいもあり、いまひとつでしたが、美味しい空気もご馳走の内(^ ^)
c0305685_18572316.jpg

友人の別荘に泊めてもらい、料理上手のお連れ合いが腕をふるってくれるという嬉しいおもてなし〜☆
彼女のお連れ合いはリタイア後に畑で野菜作りもしているそうで、まずは野菜タップリのご馳走が茄子の揚げ浸しに始まり、5品も❗️
さて、本日のメインの一つ。佐久鯉の洗い
c0305685_18572376.jpg

新鮮でプリプリ、芥子酢味噌が合う〜☆
更に、イワナの塩焼き登場〜♪
c0305685_18572490.jpg

ワイン🍷に始まり、酒好きが持ち寄った旨い日本酒🍶とグラスも進みます(^_^;)
さて、既に満腹になりつつある我々の前にドーンとラムのたたきの大皿が❗️
c0305685_18572460.jpg

この他にも、サラダ2種、自家製豆腐の蒸し物等、写真を撮り忘れるくらいのご馳走攻めの〆は手打ち蕎麦〜☆
作務衣姿もキマッてますね〜♪
c0305685_22092917.jpg

量は少なめにして貰ったけど、新蕎麦の出来立ては格別ですね〜♡
更に友人手作りのデザートでもう満腹を通り越し、夢うつつで御座いました(≧∇≦)
c0305685_18572518.jpg

翌朝も、高級旅館も顔負けの和風朝食、散歩の後のランチはパスタ2種と、上げ膳据え膳のグルメな旅でした〜☆
c0305685_22093009.jpg

c0305685_22093115.jpg
c0305685_22093185.jpg

お互い30年を超える付き合いの女友達と旅が出来る幸せに感謝しつつ、オバアチャンになっても楽しい旅を一緒に出来るように足腰を鍛えないと!と決意したヘタレな私でした(^_^;)





[PR]
by manma_neko | 2015-11-11 18:03 | Comments(4)

お知らせ〜🎵庄村昌子押し花展🌸

秋も深まり、朝夕もめっきり寒くなりましたね〜🍂
c0305685_10330629.jpg

今月14日(土)〜23日(月)まで、ドマーニ日本橋で「庄村昌子の押し花展」が開かれます。庄村さんは娘の小学校時代の同級生のお母様で、昨年新聞に紹介されて初めて個展に伺い、二十数年振りに再会しました!
押し花というと、可憐な小さな作品をイメージしていましたが、良い意味で裏切られました〜☆
押し花の概念を遥かに超えた作品は、花だけでなく柿❗️や栗🌰などの果実までも素材にし、極力薬品や彩色などの人工的な加工をしていません。無数の猫柳の蕾で作られた真っ白な富士山の作品を観た時、「え〜〜❗️ウッソ〜、信じられない(≧∇≦)」って息を飲みました〜☆
c0305685_10330648.jpg

今や世界の各国で展覧会を開催し、受賞されている庄村さんは、「押し花はお世話になった方々への恩返し」とおっしゃる素敵な女性です〜☆
気の遠くなるような作業と花への慈しみに満ちた素晴らしい世界を一人でも多くの方に体験して頂きたいと思います。
場所は、日本橋高島屋の斜め向かいのカリモクのショールーム「ドマーニ日本橋」。
1、2階で素晴らしい作品に出会えます。
10:00〜18:00。入場無料。
庄村さんは毎日在廊して説明もして下さると思いますよ〜♪

[PR]
by manma_neko | 2015-11-07 09:55 | Comments(2)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ! 都電のバスに偶然..
by chigusano at 17:50
こんにちは~❕❗❕ わ..
by 野菜生活 at 16:39
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 12:41
日本中で春の便りがささや..
by love-zun at 19:10
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:19
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 10:15
こんにちは~!!! お..
by やまさん at 16:16
カニが美味しそう!私は実..
by カマクラン at 09:01
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 18:17
hiipopoさん〜☆ ..
by ねこなで at 18:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
懐かしくて新しい⁉︎
at 2017-03-26 12:45
ヨコハマ女子会〜&#1278..
at 2017-03-23 18:18
三連休も終了〜♪
at 2017-03-20 22:59
暑さ寒さも彼岸まで〜☀️
at 2017-03-19 19:14
今年も感謝〜✨&#128591;
at 2017-03-16 19:31
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧