ねこまんま便り

<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

肉球🐾の日だから〜🐈

10月も後残りわずかですね。
このところサボりがちなウォーキングですが、ニャンコ達は元気な顔を見せてくれますよ〜〜♡
c0305685_20221630.jpg

いつもの人懐こい子。
c0305685_20221768.jpg

猫友さんにヒモで遊んで貰ってます!
c0305685_20221713.jpg

また別な日には〜〜
c0305685_20221839.jpg

ジーッと狙っているのはカラス?
c0305685_20221892.jpg

今度は方向を変えて木を登り、スカイツリーをバックにカラスと対決❗️
c0305685_20221986.jpg

枝先までカラスを追い詰めたものの、敵は羽があるのよね〜〜(^_^;)
c0305685_20221951.jpg

アッサリ諦めて、スルスルと上手に降りて来ました!ヤンチャな可愛い子です〜♡
c0305685_20222019.jpg

寒くなるけど、元気で冬を越せますように
🐱
[PR]
by manma_neko | 2015-10-29 20:06 | Comments(4)

ボサノバ🎵とスペインの風💃🏻〜

汗ばむような秋晴れが続いていますね〜♪
昨日は、カマクランタイルの工房の作品展に行って来ました!
友人のTさんはスペインタイルを学び、独自の工夫を加えて、現在は七里ヶ浜でカマクランタイルの工房を主宰されています。
カルチャースクールでも指導されていて、生徒さんの作品と共に彼女の作品も拝見できるチャンス!
会場は去年もお邪魔した「ラ・パール・デサンジュ」さん。「天使の分け前」という名前のように美味しいお酒🍷やお料理を楽しめる居心地の良いお店です〜♪
c0305685_17053984.jpg

友人と共にランチタイムに伺って、まずは腹ごしらえ(^_^;)
c0305685_17053941.jpg

ヘルシーな前菜の後は、塩レモンとチキン木の子のドリアをメインに🍴塩レモンがアクセントになっていて美味しかった〜〜
c0305685_17053960.jpg

食後に氷温熟成珈琲とプチデザートを。
c0305685_17054055.jpg

店内に飾られた生徒さんの作品は、どれも精進の賜物で素晴らしかったです。写真は
彼女のブログ《スペインタイル教室カマクランタイル》の10/7.10をご覧下さい!
Tさんの作品をパチリ✨📷
c0305685_17054069.jpg

⇧右側の大作は「極楽蓮」。神奈川県美術展入選の力作です❗️左側はブルーが美しい「スペイン街角」。細かなところまで本当に素晴らしい〜。
c0305685_17054140.jpg

⇧トルコ模様やデルフトブルーの大皿も見事です〜。
ブログで拝見していても、実物を見るとまた格別な感動が〜☆
c0305685_17054125.jpg

⇧こちらは陶板に立体的な薔薇やビオラの花びらが〜♪
店内にはボサノバがゆる〜く流れて、開け放たれた窓からスペインの風が吹き抜けていくようでした(^ ^)
ちょっと遠いけど、お近くの方は是非❗️
JR逗子駅〜7分, 京急新逗子駅〜2分。
今月末まで。
帰りに階下にある可愛いお店「ミサキドーナツ」でお土産を。ここは三崎本店の支店だそうですが、ふんわりとした甘さ控え目の生地が気に入っています。
c0305685_17054289.jpg

季節限定のイチジクとクリームチーズのフィリングが入ってるの、すごく美味しかった〜〜♡
c0305685_17054295.jpg

いつも笑顔で精力的に創作活動をしているTさんは素敵な女性です。
今回も素晴らしいひとときをアリガトウ💖
[PR]
by manma_neko | 2015-10-28 16:06 | Comments(6)

木枯らし一号🌬🍂〜十三夜🌔

昨日は、北風ピューピューでしたが日中は陽射しが出てたので、千駄木の善養寺で開かれた&SCEN手創り市へ行って来ました〜🐾
c0305685_21173220.jpg

団子坂を上ってしばらく歩き、浅草エフの看板猫銀次親分のご縁で仲良くして頂いている栗ごはんさんとも、境内で落ち合うことが出来ました〜♡
c0305685_21173321.jpg

⇧台湾茶のお店
会場内は色々な手創りの作品や美味しそうなモノが一杯〜☆
今回のお目当は、ソラハグさんのサンキャッチャーをGETすること❗️
c0305685_21173325.jpg

浅草のギャラリーエフさんで見て、優しい陽の光を虹のようにふりまく姿に一目惚れしました。
c0305685_21173377.jpg

ソラハグさんの気持ちを込めたサンキャッチャーは、一つ一つ名前がついています。私が選んだ子は「スミレと砂糖」〜✨
c0305685_21173414.jpg

ソラハグさんともお喋り出来て、愉しいひと時でした。
c0305685_21173488.jpg

珍しいミニジャムやオヤツも少しお土産に。その晩は丁度、十三夜🌾🌔
窓辺にサンキャッチャーを吊るしながら美しい月を眺めました〜♪
さて翌朝❗️私の部屋にも幸せが訪れたかなぁ〜(^ ^)
c0305685_21173543.jpg

素敵な朝を迎えて幸せな気分になりました。
c0305685_21173597.jpg

教えて下さった栗ごはんさん、アリガトウ〜☆
[PR]
by manma_neko | 2015-10-26 20:31 | Comments(6)

秋の愉しみ色々〜✨

以前として足腰トホホ😰の日々ですが、引きこもっているのがもったいないお出かけ日和☀️なので、かねてから観たいと思っていた「眠れない夜の月🌕」へ。プラネタリウムで観るファンタジックアニメってどんな感じかしら?と興味津々〜♪
浅草のギャラリーエフのIzumiさんが母親役で声の出演されているというのも楽しみの一つです!
スカイツリーのソラマチの7階にあるコニカミノルタプラネタリウム天空、初体験❗️
c0305685_18203076.jpg

約40分の本編の前に秋の星座🌌案内もついて、プラネタリウムはこじんまりとしていますが、とても素敵な空間でした。プラネタリウムと言えば渋谷の東急会館以来?の中高年にはハイテク&オサレなミニシアターのようでした〜♪
ストーリーはもちろんのこと、木彫り人形を丁寧にコマ撮り🎥していくストップモーションアニメの手法や丁寧な背景作りなど見所いっぱいで、子供から大人まで楽しめる作品です。リクライニングの座席から見上げる夜空がスクリーンなので、3Dとは別の迫力と浮遊感もありますよ〜*\(^o^)/*
HPで上映スケジュール等確認の上、是非❗️メイキング映像はYouTubeでも🎶
見終わってソラマチのオープンガーデンに出てみるとホトトギスが満開🌾
c0305685_18203005.jpg

帰りに浅草ギャラリーエフに寄り、ハーブティーでひと休み☕️
c0305685_18203167.jpg

あいにく、Izumiさんは外出中ですずくんにも会えなかったけど、ハロウィンムードもチョッピリ味わえました〜♪
c0305685_18203144.jpg


[PR]
by manma_neko | 2015-10-23 17:34 | Comments(2)

ねこ歩き〜🐾@日本橋〜京橋

秋晴れが続いていますね☀️
相変わらず、足腰トホホのままですが、一昨日はちょっとワークショップに参加して来ました。バーミックス&クリステルを使った秋の味覚の料理教室🍴
カボチャのポタージュ🎃
c0305685_18292514.jpg

ラザニアは挽肉もホワイトソースも手作り
c0305685_18292654.jpg

デザートはカボチャのプリン。
c0305685_18413730.jpg

ハロウィンが近いのでカボチャ尽くし♪
試食付きで満腹〜(^ ^)まぁ、自分で作るのはスープとプリンくらいかな⁉︎
汗ばむ陽気の中、用事を足しがてら日本橋〜京橋へテクテク。
先日、お邪魔したギャラリーメゾンドネコさんへ🐈
消しゴム画家の猫野ぺすかさんの絵葉書🐱
c0305685_18292662.jpg

その後、喉が渇いてふらりと入ったオサレなカフェは「しずく」。素材にこだわった美味しいスィーツやランチメニューが色々あり、ガラス張りなのに落ち着く雰囲気♪
c0305685_18292623.jpg

フルーツが沢山のみつ寒天セット。蜜は生杏蜜を選び、黒門町(上野のとは味が違うそうな)のうさぎやさんの餡子をプラス、ポットサービスの玄米茶と🍵。
杏好きの私には、極上のおやつタイムでした❗️至れり尽くせりのサービスも気に入り、聞けば現在建て替え中のブリジストン美術館のカフェのオーナーさんの経営とか。
そういえば、以前のカフェ「ジョルジュエット」には美味しいスコーンやホットケーキがあったなぁとメニュー見たら、有りました!
日本橋や京橋散歩に、オススメですよ〜♪
京橋トラストタワーの隣りのビルの一階にあります。
朝は上品なモーニングもあるそうです。



[PR]
by manma_neko | 2015-10-22 17:33 | Comments(2)

復活〜☆イヤ、(~_~;)堕落かも⁉︎

良いお天気が続いています〜☀️
今朝は、サボっていた朝のウォーキングを再開〜🐾
やっぱりご褒美が待ってました❗️🐈
c0305685_22012137.jpg

暖かい陽を浴びて、フクフク福猫〜🐱
c0305685_22012212.jpg

幸せなひと時🐾
c0305685_22012237.jpg

午後、友人に誘われ、地元でランチ🍴
友人ご所望ナン&カレー。お喋りに夢中で写真撮り忘れました(^_^;)
その後、少し歩いて自家焙煎の「すみだ珈琲」へ。
江戸切子のカップに丁寧に淹れられた柔らかな味〜☆☕️
c0305685_22012396.jpg

つい調子に乗って、二人ともイチジクのタルトなんぞも注文してしまいました(~_~;)
体調復活したのか、身のほど知らずに堕落したのか⁇反省しても後の祭り〜🐷
夕飯は糠漬けに切り干しの煮物をつまんだくらいにして、シルクスィートというサツマイモで、レモン煮作りました〜💖
c0305685_22012390.jpg

明日から悪玉コレステロール減らす努力を真面目にしなくちゃ〜〜(^_^;)
[PR]
by manma_neko | 2015-10-19 21:34 | Comments(4)

秋なのに〜😰イヤ、秋だから⁉︎

爽やかな秋晴れ、運動神経ゼロの私はスポーツの秋はともかく、食欲の秋!芸術の秋!を満喫してルンルンの毎日のはずが、
この所心身共不調が続いてます〜😥
こんな可愛い子達に逢えるウォーキングもサボり気味⤵️
c0305685_22430017.jpg
c0305685_22430018.jpg

もちろん、お出かけはしていて久しぶりのサントリーホールでのパイプオルガンコンサートも楽しかったし🎵
c0305685_22430110.jpg

入り口近くにあったブルーローズ✨
本物はもっとシックなパープル!
c0305685_22430105.jpg

多分、朝夕寒くなったせいで油の切れたポンコツ機械の如く、あちこちギシギシ、重くダルく痛くなっております(~_~;)
歳のせいかと誤魔化そうとするも、「甘いものと炭水化物の摂り過ぎは筋肉を衰えさせるよ〜」の医者の一言がグサリ。
やはり、夏の終わりにコンなものや
c0305685_22430137.jpg

アンなものを食べ続けたせいでしょうか〜
c0305685_22430131.jpg

でも、めげずに秋だからこその美味しいものをね〜(^_^;)
c0305685_22430266.jpg

紅玉が出てきたのでジャムも作りました❗️
c0305685_22430250.jpg

更年期卒業してるはずなんで、(勝手に)思秋期ということにしておきますね〜🌾
[PR]
by manma_neko | 2015-10-18 22:06 | Comments(0)

久しぶり〜☆朝倉彫塑館@谷根千🐾

月イチの診察で御茶ノ水に出たついでに、気持ちの良い天気に誘われ、谷根千散歩へ〜♪いつものコースを外し、リニューアルした朝倉彫塑館を久しぶりに訪ねることに。気温は低めだけど、からりと晴れ上がって本当に散歩日和です〜🎶
丁度ランチ時だったので、久しぶりにHAGiSOへ。ここは築60年の木造アパート萩荘をリノベーションしたカフェ&ギャラリースペースです。
c0305685_21401766.jpg

2004年からは藝大生によってアトリエ兼シェアハウスとして使われて来ましたが、東日本大震災を機に解体される予定でした。ところが最後のグループ展のはずが、予想外の盛況に解体から一転、最小文化複合施設として2013年に蘇りました〜☆
最初に訪れたときは、まだ外周りや二階は完成途中でしたが、素敵なオープンスペースも出来ていました!
c0305685_21401712.jpg

サバのスパイシーポケットのセットに。
c0305685_22062449.jpg

c0305685_21401763.jpg

二階のショップも来月から本格オープンして、街に溶け込む谷根千散歩の人気スポットになっていました。
食後、朝倉彫塑館への道の途中に、噂のカキ氷店「ひみつ堂」が❗️定休日でしたが。
c0305685_22062542.jpg

途中のお寺の植え込み。満開の萩🌾
c0305685_22062513.jpg

四年に及ぶ改修を終えた朝倉彫塑館は、内装のほとんどは昔のままで、懐かしい思いで、ゆっくり鑑賞出来ました〜☆
c0305685_22062666.jpg

屋上庭園も昔のまま〜♪
c0305685_22194042.jpg

館内は撮影禁止なので、絵葉書で中庭やアトリエを〜☆
c0305685_22194033.jpg

c0305685_22194090.jpg

あら、こんな道あったかしら?と坂を下り
c0305685_22194120.jpg

花やお昼寝ニャンコを観て〜🐈
c0305685_22194132.jpg

c0305685_22194151.jpg

てくてく歩いて、楽しい下町ネコ歩きでした〜🐱

[PR]
by manma_neko | 2015-10-06 21:02 | Comments(8)

本日は猫🐱日和〜☆🐈

今日もカラッとした良い天気でしたね〜♪
朝夕は本当に涼しくなりました〜☆
今朝は、いつものニャンズが勢ぞろいでウォーキングは猫まみれの嬉しいひと時に❗️
まずはケンちゃん。
c0305685_23324262.jpg

いつもはビビリの茶トラも逃げずに、、。
c0305685_23324282.jpg

ちょっとイカ耳気味だけど(^_^;)
c0305685_23324240.jpg

⇧一番懐っこい《鼻周り汚れ隊》の若手は、スリスリ腹見せゴローンの挙句にこのポーズ〜♡良いお顔、ありがとニャン^ ^
c0305685_23324257.jpg

木陰でひっそりの子は、ちょっとピンボケでごめんね〜
良い季節になりましたね〜🐾
[PR]
by manma_neko | 2015-10-04 23:20 | Comments(2)

週末は祭り🎈日和〜☀️

今日も朝頑張ってウォーキングに行ったけど、ニャンコは少なめ(^_^;)
代わりにちょっと気になる花をパチリ📷
c0305685_22552709.jpg

釣り堀のフェンスに絡まる蔓状の草花ですが、名前が⁇
今日から明日まで、すみだガラス市2015秋が開催されるので、ニャンコも出て来ないのかなぁ〜?
さてガラス市スタート!グングン気温が上がって、昼前には真夏日のような陽射し☀️人混みも凄くて、景品だけ貰ってザッと一巡りして、公園内にあるカフェに避難〜(^_^;)早めのランチに。
c0305685_22552731.jpg

今日のミニ・ミールスは北インドのダブルカレープレート〜☆
c0305685_22552810.jpg

右下の茶色ご飯はカレー風味のココナッツライス!酸味のある豆カレーに合う‼️
ランチ後、カフェのそばにいた子(^ ^)
涼しい場所でマッタリ〜〜♪
c0305685_22552861.jpg

駅に戻る途中の小さなギャラリーで、女性二人の木工と陶器展。最終日だけど寄れて良かった〜☆
c0305685_22552829.jpg

その後、テノール三人組の愉快なミニコンサートで素晴らしい歌声に楽しいひと時を過ごしました〜☆
今回のガラス市の景品は、色の綺麗な一輪挿しを選びました〜☆地元の松徳硝子製。
c0305685_22552839.jpg

帰りに近くの公園で、手作りのキャンドルを並べた周りに人だかりが❗️
c0305685_22552993.jpg

ミニコンサートは終了間近でしたが、綺麗な灯りをパチリ📷
c0305685_22552915.jpg

明日もお天気で、お祭り日和のようですね
楽しい週末を〜〜🎵
[PR]
by manma_neko | 2015-10-03 22:16 | Comments(2)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
本当に今日は冷え込んでい..
by やまさん at 22:32
わーい、久々のニャン子ご..
by カマクラン at 20:58
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:01
これ、友人に勧められて、..
by love-zun at 22:59
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 13:50
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 13:38
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 13:36
ねこなでさんの行動力、す..
by ねこばばあ at 01:00
やまさんには、ギャラリー..
by やまさん at 00:01
冷たい雨の毎日が続きます..
by love-zun at 22:40
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧