ねこまんま便り

<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

肉球🐾&招き猫🐱の日@食欲の秋✨

今日は29日。猫好きにはもちろん肉球の日ですが、招き猫の日でもあるそうな〜♪
だからかしら?今朝も頑張ってウォーキングに行ったら、昨日の兄弟ニャンズがいらっしゃ〜いと熱烈歓迎〜♡🐈
c0305685_23060298.jpg

⇧この子は好奇心一杯で懐っこく寄ってきて腹見せゴローン。触らせてくれました❗️
c0305685_23060281.jpg

⇧こちらはビビリで、なかなか近づけないのでズームアップでパチリ📷
c0305685_23060258.jpg

⇧常連のケンちゃんもいて余裕のポーズ☆
明日も逢えるかな⁉️公園の花壇も秋色。
c0305685_23082190.jpg

さて、朝食には禁断のコンビ登場〜(^_^;)
c0305685_23060353.jpg

欧都香の無砂糖ピーナッツバター!千葉県産落花生と植物油、食塩のみ。乳化剤、酸化防止剤不使用!
サン・ダルフォーのフルーツスプレッド。
砂糖不使用。マーマレード好きで高級品も色々試したけど、酸味、甘み、苦味のバランスが一番好みで飽きない美味しさ〜♡
c0305685_23060339.jpg

天然酵母のサラの田舎パンを一切れトーストしてピーナッツバター&オレンジマーマレード〜♪カロリーは無視のウマウマ(^ ^)
昼は魚の旨い馴染みのお店で、旬の秋刀魚定食でランチ〜☆
c0305685_23060498.jpg

毎日、魚河岸で大将自ら仕入れた魚をプロの焼き方で仕上げた一皿は美しい〜☆
手品のように骨をスッと抜いてもらい、ハラワタまで綺麗に美味しく頂きました❗️

[PR]
by manma_neko | 2015-09-29 22:28 | Comments(4)

ご褒美🐱猫〜☆

昨夜は十五夜🌕都会のビルの谷間からも明るく美しいお月さまを眺めました〜☆
c0305685_15560416.jpg

思えば、梅雨明け前の暑さから体温超えの猛暑日続きのせいにして、この3カ月朝のウォーキングをサボりにサボってました〜(~_~;)懺悔。
しかも急に涼しくなってからは夏バテ&暴飲暴食が祟り、ストレッチやスクワットもサボってヨレヨレに〜〜(~_~;)
このままではイカン‼️と今朝から早起きしてウォーキング再開〜☆
意外に湿気があり、爽やか〜♪とはいえなかったけど可愛いニャンズが続々と登場🐾
ピョンピョンじゃれ合ってた兄弟〜🐈
c0305685_15560404.jpg

キジ白さんはちゃんとポーズとってくれました〜♡
c0305685_15560599.jpg

ふと振り向くと少し離れて母猫?が見守り
c0305685_15560554.jpg

帰り道には顔までキジ色の子が!
c0305685_15560544.jpg

ちゃんとお立ち台に座るものの、俯いたまま〜(^_^;)恥ずかしがり屋さんかな?
往復で5、6匹くらいのニャンズに出会えて
朝からルンルンでした〜♪
ご褒美貰ったから、明日も頑張りま〜す❗️
[PR]
by manma_neko | 2015-09-28 15:32 | Comments(4)

いよいよ芸術の秋〜🎨

シルバーウィークはまさに秋晴れが続き、最高のお出かけ日和でしたね〜☆
連休明けからはぐずつくお天気ですが、昨日は恒例の伝統工芸展を観に行きました🐾
c0305685_22365542.jpg

陶芸、金工、漆、ガラス、七宝、織り、染め、木工、人形等々。
毎回、弛まぬ鍛錬と素晴らしい創造によって産み出された作品は本当に見事でした!
c0305685_22365567.jpg

会場内は撮影禁止なので入口のお花を📷
帰りに日本橋の三重テラスで二日間限定の赤福茶屋に寄って、出来立ての赤福でお抹茶を一服〜🍵
c0305685_22365571.jpg

伊勢本店で頂いたのと同じ、変わらぬ美味しさ^ - ^
c0305685_22365641.jpg

出張先の娘に写メを送ったら、何と!彼女も新幹線に乗る前に駅で買って帰るところだとか〜❗️つくづく食い意地の張った親子だなぁ〜(^_^;)
今日も朝から肌寒い雨の一日☔️でしたが、
勉強に煮つまり、サントリー美術館へ🐾
大阪の藤田美術館コレクションのキラ星の如き至宝の数々〜✨
c0305685_22365695.jpg

明治維新のドサクサや廃仏棄釈の災難を逃れて大切に保存された逸品は、個人のコレクションとは思えないスケールでどれも素晴らしく、溜息をつきながら鑑賞しました。
大阪の本館は春秋の年二回の公開なので、
観に行けて本当に良かった〜☆
金に飽かせて集めた道楽ではない、趣味の良さに共感出来ました〜♡
さて、今月末から来月にかけては友人のグループ展やコンサートが目白押しで、まさに芸術の秋を堪能出来そうです❗️
そうそう、「すみだガラス市2015秋」も来月3、4日ですよ〜♪お楽しみに(^ ^)
[PR]
by manma_neko | 2015-09-25 22:03 | Comments(6)

次は何年後?

お天気に恵まれたシルバーウィーク〜☆も後一日。
敬老会で母と祝膳を一緒したり、娘夫婦や友人とランチや夕食を楽しんだりと穏やかな時間を過ごしました。
被災地の方々や、一連の安保法案の顛末を考えると心安らかではいられないけど、今日はカラッと爽やかな日和に誘われ、ブラリとしてきました〜🐾
東京フォーラムで今日明日開催の「町イチ村イチ」。
c0305685_21543548.jpg

全国の地場産の美味しそうなものや珍しいものを求めて、物凄い長蛇の列に呆然❗️
c0305685_21543613.jpg

入場規制されるほどのイートブースの混雑ぶりに並ぶのは即諦め、野菜や果物の販売ブースや工芸品の実演を覗くだけにしました〜♪
c0305685_21543690.jpg

山葡萄の籠や苧織り。手作りはイイなぁ!
野菜や果物をちょっとずつお土産に〜♡
c0305685_21543672.jpg

岡山の桃太郎トマト、長野の林檎食べ比べセット。シナノピッコロ、シナノドルチェ、秋映。グリーンレモン。秋田白神山地の枝豆。山形のスモモ、黄色のは「光李」( ひかり)という新品種!
明日は秋分の日。🌾おはぎをお供えして連休も終わり。次に五連休になるのは数年後だそうですが、みんなが元気で平和な世の中でありますように〜☆
c0305685_21543736.jpg

近所のニャンコ、久しぶりにガラスウインドウの定位置に復活〜☆
[PR]
by manma_neko | 2015-09-22 21:12 | Comments(6)

長い一日☔️

昨日は、午後から浅草のギャラリーエフで開催中の町田尚子さんの絵本原画展に出かけて来ました。🐾
先日、京極夏彦さんと尚子さんとの絶妙なトークイベントに参加しましたが、原画は別な日にじっくり静かに拝見したいと思っていました。残念ながらすず学芸員は不在でしたが、蔵の中という最高の空間で、物語の主人公になったような感覚を堪能しました❗️
c0305685_16331044.jpg

上を見上げると…「いるよね〜」
c0305685_16331035.jpg

あずきとぎも、折り猫も、軽トラも、いるいなさんも、ゴルゴ母さんも、皆んな仲良く蔵の中にいる心地よい怖さ〜☆
c0305685_16331192.jpg

大人になって、どこかに忘れてきた闇や音に潜む怖さを束の間取り戻せた気がしました〜♪
c0305685_16331117.jpg

カフェも大盛況で、席待ちのお客様も!
でも、美味しい珈琲とチーズケーキで一休み☕️ ササクラちゃんブローチと可愛いヘノカッパポーチもGET〜☆
c0305685_16331171.jpg

帰りに、どうしても行かねばと思っていた国会前へ…。
何も行動せずに、この国の行方を遠くの別な国のように傍観しているのはもう無理だ、一個人として国会前に立ちたいと。
c0305685_16331126.jpg

ほんのチッポケな行動でしたが、行って良かった❗️偶然にも、友人二人もそれぞれ私と入れ替わりに国会前へ足を運んだそう。
私は雨が降る前に帰宅しましたが、夜になって雨も人波も激しくなり、大変な混乱に…。帰宅してからもずっとずっとTVやネットのニュースに釘付けになりました。

今日、たった今、強硬採決のニュースが…
昨夕から、決して忘れてはいけない長い一日が終わりましたが、でもこれからが始まりだと心に刻んでいます。
[PR]
by manma_neko | 2015-09-17 15:49 | Comments(4)

再会❗️「小生意気な猫とその仲間たち」

今日は楽しみにしていた遠藤正美さんの木彫展に行って来ました〜🐾
今回は、猫写真家 中山祥代さんの「あちこち猫めぐり 2015秋」との共催。
c0305685_22192605.jpg

初日なので、遠藤さんもいらして気さくにお喋りして下さり、凄〜く楽しかった❗️
c0305685_22192673.jpg

全てを遠藤さんが手彫りして創り出される
素晴らしいニャンコとその仲間たち〜♪
ただ可愛いだけじゃない小生意気な魅力にファンになり、毎回お邪魔しています〜♪
c0305685_22192750.jpg

唐草風呂敷背負った子もいます。
c0305685_22192792.jpg

今回一番小さな作品は「わるバエ」❗️
チビだけど、眼光鋭い〜☆
c0305685_22192863.jpg

壁にはこちらヤモリが!
c0305685_22192856.jpg

お馴染みのハシビロコウや河童も。
c0305685_22192829.jpg

アリンコの触覚や脚の細さに感動〜☆
c0305685_22192944.jpg

祥代さんの撮る写真には自由で生き生きとした猫たちや、動物たちの姿が輝いていました。祥代さんと猫談議に花を咲かせて、時の経つのを忘れそうでした❗️「夢の飲ん兵衞 ふたり展」とあるように、お二人の人柄の温かさがギャラリーに溢れていますよ〜♡
遠藤さんと祥代さんをパチリ📷
c0305685_22192934.jpg

私まで遠藤さんと一緒に写真を撮って頂いて、完全に舞い上がってしまいました〜(^_^;)
千代田線根津駅より徒歩7分。
ギャラリーTEN
9月15日〜9月21日 11:00〜19:00

[PR]
by manma_neko | 2015-09-15 21:20 | Comments(6)

小さい秋み〜つけた〜🎶

大変な水害に地震、そして阿蘇山も噴火とか!本当に心の休まる暇もない日々が続いていますね。被害に遭われた方々には一日も早く普通の暮らしに戻れるよう、お祈りしています。
さて、二三日東京を離れてちょっと命の洗濯をして来ました〜🐾
陽射しは強いけど、秋の訪れは其処此処に〜☆
可憐な釣船草
c0305685_14292810.jpg

これは虎の尾の仲間かな?
c0305685_14292997.jpg

ホタルブクロをアップで〜☆
c0305685_14292910.jpg

栗は青いイガを付けて!
c0305685_14292917.jpg

可愛い釣り鐘ニンジン〜♡
c0305685_14293011.jpg

ススキも穂が出て、これからが本番。
c0305685_14293036.jpg

やっぱり秋桜は可憐ですね〜♪
c0305685_14293019.jpg

オマケは、桔梗ならぬ桔梗信玄餅の新製品〜☆生プリン‼️
c0305685_14293034.jpg

c0305685_14293027.jpg

黒蜜をかけるきな粉風味のプリン、美味しかった〜☆
[PR]
by manma_neko | 2015-09-14 14:09 | Comments(2)

いる?いない?@蔵の中

ずーっと楽しみにしていたトークイベントに昨日行って来ました〜🐾
浅草のギャラリーエフさんで、京極夏彦氏と町田尚子さんがタッグを組んで出版された妖怪絵本「いるの いないの」「あずきとぎ」の原画展が開かれています。今月1日まで夏休みだったカフェにも久しぶりにお邪魔して、まずはオムライスでランチ〜♪病気治療中のIzumiさんの快癒を願った友人や仲間の皆さんの祈りが込められた見事な「千匹猫」✨🐱
c0305685_14443135.jpg

千羽鶴よりも何倍も複雑な猫の折り紙は何とも温かくて、見ているだけで癒されます
c0305685_14443163.jpg

お祝いのお花も素敵です❗️
今回のイベントには、福島のワンニャン達への支援グッズ「ぶさねこ堂」のスペシャル版も沢山出品されていて、チーム銀次手芸部の達人の素晴らしい作品が並んでいました。サイン入り絵本も含めて売り上げは全て被災地に生きるワンニャン達への給餌活動に使われます。
c0305685_14443234.jpg

私も早速、尚子さん直筆の手拭いと皮製のコインパースをGET〜☆
c0305685_18472546.jpg

蔵の入り口には、尚子さん描くゴルゴ母さんのパネルが銀さんと共に睨みをきかせています。
蔵の二階までギッシリの中、お二人のトークがスタート。今回は銀次親分の跡を継ぐ猫のすずのすけ君も学芸員見習いとして特別参加という贅沢さ〜☆
京極さんにはちょっと近づき難いイメージがありましたが、尚子さんとのやり取りはボケと突っ込みが入れ替わる漫才のようで、久しぶりにお腹を抱えて笑いました〜
すず君も、京極さんの股の間に潜り込んだり、イイ仕事してましたよ😄
尚子さんがトーク中に抱えていた白木様手拭い製の抱き枕?
c0305685_18472673.jpg

最後にお二人それぞれが一冊ずつ絵本の朗読をして下さり、流石に「怖かった〜❗️」
文章と絵のプロが、真剣勝負する中で一冊の絵本が生まれるプロセスを一瞬垣間見ることが出来て、アッと言う間の一時間半でした。
興奮冷めやらぬまま、栗ごはんさんから急遽千匹猫の折り方を教えて貰いながら、バータイムまでお喋りしてしまいました〜♪
闇に浮かぶ銀次カクテル〜☆なんか居そうでしょ〜(^_^;)
c0305685_18472652.jpg
c0305685_18472717.jpg

尚子さんにサインして頂いた手拭い〜♡
c0305685_18472782.jpg

原画展は今月27日まで。京極さんのサイン入り「凄〜く怖い巨大ポスター」もお楽しみに〜❗️
[PR]
by manma_neko | 2015-09-07 14:19 | Comments(10)

一番コワイのは⁉︎@「冥土の土産」展

何だか暑さがぶり返して、つい冷たいモノに手が伸びてしまいますね〜(^_^;)
フワフワの焙じ茶のカキ氷、旨し〜♪
一昨日、銀座松屋地下の「茶の葉」にて。
c0305685_19105436.jpg
c0305685_19122119.jpg

水羊羹に熱い煎茶🍵 日本に生まれて良かった〜♪
今日は、少し凌ぎ易かったので上野の芸大美術館へ〜🐾
谷中全生庵には明治の噺家圓朝がコレクションした幽霊画が所蔵されていて、今回はこれらを中心に応挙、国芳、北斎、暁斎などの作品も展示されていました。
妖怪と違い、成仏できなかった人間が幽霊となるので、怨念や恨みの表現が生々しく伝わって来ました。鬼になり切れていない能面を見たら、自分の中にもある一面を見る想いがして違う意味でゾッとしました。
今月から展示されている上村松園の「焔」
c0305685_19105501.jpg

「うらめしや〜〜」美しい〜けど怖い(^_^;)ミュージアムショップも雰囲気出してますよ〜😱
c0305685_19105540.jpg

身も心も涼しくなって外へ出たら、丁度芸大の学園祭なのか山車の移動中に出くわしました。流石、素晴らしい迫力❗️
c0305685_19105570.jpg
c0305685_19105557.jpg

若いパワーが微笑ましく、そのまま坂を下り谷中へ〜🐾
カヤバ珈琲で一服してマッタリしました。
c0305685_19105659.jpg
c0305685_19105674.jpg

二階は窓を開け放し、畳に足を投げ出して寛げました〜。
湿度が高いので、疲れが抜けずバテ気味でしたが、まあまあの散歩日和でした🐱
[PR]
by manma_neko | 2015-09-03 18:19 | Comments(6)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
本当に今日は冷え込んでい..
by やまさん at 22:32
わーい、久々のニャン子ご..
by カマクラン at 20:58
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:01
これ、友人に勧められて、..
by love-zun at 22:59
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 13:50
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 13:38
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 13:36
ねこなでさんの行動力、す..
by ねこばばあ at 01:00
やまさんには、ギャラリー..
by やまさん at 00:01
冷たい雨の毎日が続きます..
by love-zun at 22:40
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧