ねこまんま便り

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サヨナラ、また会う日まで〜♪

8月も今日で終わり、ついこの間まで熱中症に怖れおののいていたのに、風邪を引きそうな冷夏?から秋になってしまうのでしょうか〜〜(^_^;)
先週、ホテルオークラで狂言と能を愉しんで来ました!
今年創業53周年を迎えるこのホテルの本館は、建て替えの為9月から四年間のクローズになります。来日する外国人客から愛された日本の伝統を活かした内装の保存を望む声も沢山あったそうですが。
c0305685_23014525.jpg
c0305685_23130006.jpg


演目は狂言「呼声」、能「葵の上」〜☆
共に人間国宝の山本東次郎、観世清和の両氏という豪華さに加え、観劇前にランチ🍴🍷ビュッフェという贅沢なひと時でした✨唯一の残念は、ホテルに着いた途端にiphonがウンともスンとも言わなくなり、真っ暗闇になってしまったこと(~_~;)
夕方に呪いは幸い何とか解けましたが、オークラの顔とも言える美しいメインロビーや美味しいビュッフェのご馳走、平安の間に飾られた豪華な能衣装や能舞台もみ〜んな写真が撮れませんでした。( 号泣 )
友人の携帯で撮って貰ったロビーの壁紙。
c0305685_23014514.jpg
c0305685_23014568.jpg

パンフレットの写真で我慢〜〜(~_~;)
まぁ、自分の二つの目ん玉でしっかり見届けろという天の声なんでしょうね〜
友人と共にちょっとお洒落して、束の間の優雅な非日常を堪能しました〜♡
四年後にどんな姿で私達を迎えてくれるか楽しみにして、サヨナラして来ました〜♪
週末は、娘夫婦と地元で夕飯を一緒に〜
幸い雨が降ってなかったのでイタリアンのオープンテラスで🌠
c0305685_23014513.jpg

アンティパストミスト。美味しいおつまみをちょっとずつが愉しい〜♪
c0305685_23014660.jpg

焼きトウモロコシのペペロンチーノ。
c0305685_23014619.jpg

ピッツアは娘の好きなクワトロフォルマッジ🍕
c0305685_23014688.jpg

デザートを注文する余力があったのは娘で、私は一口か二口味見させて貰いましたがお腹一杯〜〜(^_^;)
c0305685_23014747.jpg

ちょっとシンドイことをお互い抱えていても、こうして家族一緒にご飯を食べられる幸せに感謝しなくてはね〜♡

[PR]
by manma_neko | 2015-08-31 21:54 | Comments(8)

また、来年〜♪

お盆休みは、帰省などで都心は少しのんびりムードになる気がします。
昨日は、娘夫婦と久々のお寿司ランチ🍣
それぞれ好きなモノを注文して美味しいひととき🐷
c0305685_19145844.jpg
c0305685_19145897.jpg

娘達は更にこの後も追加注文して、夏バテ知らずの食欲は若さですね〜♪
丁度、この土日は地元でJAZZフェスがあったのでそれぞれ楽しみました〜🎵
今年で6年目の《すみだストリートJAZZフェスティバル》はスカイツリーのお膝元の業平橋・押上〜錦糸町周辺の様々な場所が無料のステージになり、二日間街中からJAZZのメロディーが流れて来ます〜♪
c0305685_19145851.jpg

立派なホールやホテルのロビーも入場無料❗️
c0305685_19145820.jpg

JAZZだけでなく、ゴスペルや近隣の学校のブラスバンドも参加〜♪
イベントの全ては協賛の地元企業と沢山のボランティアで運営されています〜☆カンパの代わりに毎年記念Tシャツを販売してるので、今年の限定色をGET!地元の久米繊維製なので上等な造りです〜✨
c0305685_19145968.jpg

毎年プロアマ入り交じり出演し、お気に入りのプレーヤーやバンドを見つけるのも楽しみです〜☆
去年は、つのだひろのゴスペル、菊地成孔のダンスパーティーを楽しみました〜。今年のゲストの中には近藤房之助トリオやピーター・バラカン氏も❗️
二日目の今日は、夕方から涼しい風が〜
ハイネケン片手にJAZZを公園で愉しむ🎶
c0305685_19145995.jpg
c0305685_19145998.jpg


私はスイカスムージーと焼そばで〜🐾
c0305685_19145915.jpg
c0305685_19145980.jpg

子供が楽しめるイベントも盛りだくさん
c0305685_19150052.jpg

家族と美味しい食事を共にできたり、夏の野外で音楽を楽しめるのも、平和ならではですよね。今年ほど平和の有り難さを痛感したことはなかった気がします。沢山の尊い犠牲の上に今の日常があるのだと、深く思い直しました。また来年、ご先祖様に平和なこの世に帰って来てもらうために私達はしっかり生きなくてはなりませんね❗️
[PR]
by manma_neko | 2015-08-16 18:15 | Comments(8)

迎え盆🎐

夏バテがなかなか回復せずヘタレている私ですが、今日はご先祖様がこの世にお帰りになる日。迎え火は焚けないけれど、ささやかな支度をしました。
まずは、昼間に浅草のギャラリーエフさんへ〜♪気温は大分下がったものの湿度が高いので、へばります〜(~_~;)
でも、なんと言うシアワセ〜☆
看板猫見習い中のすず君がお出迎えサービス‼️
c0305685_21212110.jpg

身繕いに集中してたので、抱っこは無理そうね(^_^;)
でも、逢えないと思ってたのでウレシイ♡
銀さんにお参りして、レンちゃんたちにもとロウソクをお供えして来ました。いつもお見守りありがとうございます〜♪
c0305685_21212191.jpg

熱い日本茶でホッと一息。
c0305685_21212294.jpg

すず君は爪研ぎした後、目にも止まらぬ速さで、すずストッパーのカーテンの裾を潜り抜けアッという間に階段へ〜。
c0305685_21212245.jpg

ビックリしてピンぼけ写真しか撮れませんでした〜(~_~;)
c0305685_21212218.jpg

すず君、お盆でもお仕事ご苦労様ね〜☆
Izumiさんは治療中で不在でしたが、来月のイベントのチラシを頂いて来ました!
c0305685_21212374.jpg

京極夏彦氏と町田尚子さんとのトークイベントも予約してるので楽しみ❗️それまでに夏バテを治して、元気にならなきゃ。
買い物して帰宅したら、またフラフラになったけれど、父の霊前を拭き清めて花を供えました。
c0305685_21212389.jpg

煮物、酢の物、枝豆、お刺身に日本酒をお迎え膳に。
c0305685_21212316.jpg

いつも私を見守ってくれている父と銀さんに感謝の念を新たにしました。
15日までユックリして下さいね〜♡
[PR]
by manma_neko | 2015-08-13 20:25 | Comments(5)

いま二つな日〜〜(~_~;)

立秋前日の先週金曜日に軽い熱中症😱になって以来、暑さがひと段落したのに不調続きで気持ちも⤵️
こういう時に限って、一年に一度の定期検査の予約が入っていたりして、心ならずも外出せねばならず。低血圧ゆえに午前中は殆どゾンビ状態の私です〜〜(~_~;)
今日も電車とゆりかもめを乗り継ぎ、病院へ行くだけでグッタリ〜。
フワフワ雲の上を歩くが如く、肝に力が入らず、重だるい下半身。
何とか検査の結果を聞き、昼前早目だったけどエネルギーチャージしようと、リニューアルした伊東屋のオサレなカフェに迷い込み、フラフラとオーダーしちまったワンプレート(^_^;)
c0305685_22003107.jpg

自分の胃袋にはボリュームオーバーなのが一目瞭然だったのに、後の祭り〜〜。
周りの親子連れやカップルが綺麗に平らげてるのを横目で見ながら、ゴメンナサイで
途中でギブアップしてしまいました( 泣 )
もう、あのカフェには二度と行けないわ〜
やはり、私にはNYスタイルのランチは無理と、12階のカフェから階段をひたすら降り、( リニューアルした伊東屋はエスカレーターは上りのみ❗️しかも8階までしかない❗️エレベーターはあるが階段駆け下りた方が早い❗️( 怒 )
まぁ、絶不調のオバハンの恨み節ですけどね〜😥
浅野屋の軽井沢レモネード二枚お土産にして何とか帰宅してソファに〜。
c0305685_22003165.jpg

夕飯は味噌汁、納豆、野菜、焼きタラコの粗食に、コレを❗️
c0305685_22003284.jpg

ちぐささんのブログで知った美味しい練り物〜☆
明日の為にカボチャと豆乳のスープ作って、体調整えます!
[PR]
by manma_neko | 2015-08-10 21:15 | Comments(7)

猫補給②🐈したのに〜トホホ(~_~;)

立秋を過ぎて、漸く体温超えの猛暑日も一区切り。残暑お見舞い申し上げます❗️
東京の最高気温がが37度を超えた先週金曜日、午前中に月一の通院を終えてから友人のグループ展を見がてら銀座に出ました。
待ち合わせまでの時間に、伊東屋B1のギャラリーで開催されている久下貴史さんの個展へ〜♪
去年たまたま観て、久下さんご本人にもサインして頂き一層ファンになりました。
今回は「猫を訪ねてスペインめぐり」。
入り口でニャンジェルがお出迎え~☆
c0305685_11013337.jpg

入り口にはご本人のプロフィールだけでなく、モデルとなった歴代の猫ちゃん達のプロフィールも❗️
c0305685_11013355.jpg
c0305685_11013435.jpg


この中のクマちゃんは、顎のりの模様の位置は反対なれど浅草のギャラリーエフさんのすずくんにちょっと似てるかも⁉︎
c0305685_11013409.jpg
c0305685_11013453.jpg


天井が高いホール故、久下氏が手掛けたビルの壁画の写真も初めて拝見出来ました〜♪
c0305685_11013482.jpg

油絵だけでなく墨彩画も和のテイストで素敵でした~☆来年のカレンダーにサインと猫のイラストも描いて頂き、シアワセ〜♡
岩合さんの写真同様、久下さんの絵にも猫への惜しみない愛が溢れる展示でした。
8月18日まで。久下さんは13時から15時位迄会場にいらっしゃいますよ❗️
帰りしなに、階段の壁で見送ってくれたニャンジェル達をパチリ📷
c0305685_11013526.jpg
c0305685_11013547.jpg

c0305685_11013529.jpg

せっかくタップリ猫補給して帰宅したのに、何と熱中症😰になってしまいました。
台所で調理中、クラッと来て酷い頭痛と熱感が〜〜(~_~;)慌ててアイスノンで冷やしてOS1を飲み、事無きを得ましたが、ゾッとしました。
冷房効いてる室内でも、油断は禁物ですね〜皆さんも残暑が続きそうなのでどうかご自愛を〜♡
[PR]
by manma_neko | 2015-08-09 10:17 | Comments(4)

夏バテ対策☆ネコ補給①🐈

「いい加減にしとくれ〜❗️(~_~;)」と言いたいような酷い暑さが続いていますね〜
既に夏バテの私ですが、渋谷より西への用事があったので、岩合さんの「ふるさとのねこ」展を見て来ました~☆
久しぶりのヒカリエは平日なのに混んでいて、「あぁ、今夏休み中だったよね〜」と(^_^;)
取り敢えず、腹ごしらえにと向かった8階のd47食堂は47都道府県の特産品を活かした美味しい「普通のごはん」を頂けます。
c0305685_22243619.jpg

今日は島根県のカマスの干物の定食を~☆
ご飯はトウモロコシの炊き込みごはん❗️
用事を済ませて、夕方帰りに9階のホールへ。混雑もなくゆっくり鑑賞出来ました。
c0305685_22243681.jpg

青森県津軽地方の四季を通して、りんご園に生きる子猫達と人との暮らしを撮影した「ふるさとのねこ」は、予想以上の素晴らしさでした~☆
そうそう、ご存知の方も多いとは思いますが、自分で撮影した猫の写真を持参するかツイッターやFB、メールに投稿して受付で見せれば、チケット二割引きになりますよ〜♪
私も、浅草ギャラリーエフさんの看板猫修業中のスズくんのこの写真をメール投稿したんですよ〜♡
c0305685_22243779.jpg

会場外には、投稿写真の展示コーナーが❗️
c0305685_22243751.jpg
c0305685_22243794.jpg

c0305685_22243848.jpg
c0305685_22243899.jpg

いつもながら思いますが、岩合さんの写真からは「猫に対する愛情」はもちろんのこと「命に対する畏敬」が伝わってきます。
厳しい自然の中で逞しく生きるネコとヒトの営み。こんなささやかな幸せも奪われたままのフクシマの現実が写真にダブりました。
c0305685_22243865.jpg
c0305685_22243894.jpg

帰りに5階の「然花抄院」で誘惑に負けて
食べてしまいました〜♪
c0305685_22243927.jpg

夏バテにはやっぱりネコ補給と甘いモンが一番効きますね〜♡
[PR]
by manma_neko | 2015-08-05 21:35 | Comments(10)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ねこなでさん、昨日はギャ..
by love-zun at 22:13
atsukoさん〜☆ ..
by ねこなで at 17:27
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 17:20
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 17:15
ガレット美味しそう! ..
by atsuko at 11:31
お嬢様との夕ご飯~良いで..
by カマクラン at 22:18
こんにちは〜!! お母..
by やまさん at 13:12
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 11:35
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 11:31
こんばんは〜!! ねこ..
by やまさん at 23:03
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧