ねこまんま便り

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

真夏🌻のオアシス〜🐫🌴

今年は土用の丑の日は二回あるそうで、先週24日は生憎、鰻は食べられませんでしたが、代わりに浅草のオアシス《ギャラリーエフ》さんで、美味しいランチとサマーエールを味わいました~☆
c0305685_22282850.jpg

ご一緒した栗ごはんさんとおしゃべりして、勿論すずクンをたっぷり「吸って」来ました~☆
c0305685_22282866.jpg

今週は、久しぶりに会う友人とサマーティータイムを愉しみました🍍🍌
c0305685_22282820.jpg
c0305685_22282991.jpg

お菓子研究家の加藤千恵先生が、ご自宅のティールームを五日間開放して、ワッフルとパンケーキ、クールデザートにTEODOR
の紅茶を味わいました~☆
c0305685_22282924.jpg
c0305685_22282987.jpg

ふっくらパンケーキにトロピカルフルーツとキャラメルソースとアイスクリーム添え
。桃のソルベとジュレには薔薇のシロップやラズベリーも〜♪
今年は、秋のアフタヌーンティーの代わりにサマーティータイムでしたが、美味しいスィーツと紅茶、楽しいおしゃべりで、ホッと一息つけました~☆
まだまだ、続く猛暑☀️(~_~;)
二回目の土用丑の日には、鰻食べて精をつけたいけど、手が届くかなぁ〜?
[PR]
by manma_neko | 2015-07-30 21:58 | Comments(6)

毎日暑くてバテバテですが〜(^_^;)

外出するのに危険を感じる程の異常な暑さが続いていますが、ヨロヨロしながらも何とか暑さを避けて生きてま〜す。
久しぶりに会う友人とは地下鉄から直結のCOREDO室町で待ち合わせ~☆
まずはランチビールで乾杯🍺
c0305685_21225378.jpg


ヘルシーな和風ランチは主菜とご飯が選べます!私は鰹の叩きコチュジャンソース。
c0305685_21225314.jpg

カップの中は茄子のすり流し。海ブドウの酢の物も美味しかった^o^
ご飯は熟成玄米を。
c0305685_21225326.jpg
c0305685_21225431.jpg


デザートはブラマンジェの西瓜ソース掛け
c0305685_21225488.jpg

久しぶりに沢山おしゃべりして、雑貨や洋服を見たり、お茶して楽しいひと時でした
c0305685_21225480.jpg

今日は、昨日COREDOで買ったミニサイズのレトルトカレーを使って自宅でランチ🍴
c0305685_21225463.jpg
c0305685_21225549.jpg

タマリンドと魚のカレーに合わせて、カジキと野菜のソテーも作りました〜♪
夜は、京都のお友達から頂いた万願寺唐辛子をサッと焼いて。ブログのお友達から教えて貰った胡瓜のQちゃん漬けも作りました~☆簡単で保存料無しで美味しいなんて言うことナシ❗️
c0305685_21225584.jpg
c0305685_21225607.jpg

幸い食欲は落ちないのが、イイような困ったような…。とにかく、暑さはまだまだこれから⁉︎何とか乗りきりたいですね〜♪

[PR]
by manma_neko | 2015-07-28 20:48 | Comments(6)

寄り合う猫たち🐈

三連休最終日の昨日、浅草のギャラリーエフさんで《夏の寄り合い》がありました。
今春、「銀次親分物語」を出版されたIzumiさんが病を抱えて先月入院。
辛い検査や手術やリハビリを経て退院され、まだ間もないのに集まりを開いて下さいました。
物語の主人公の銀次親分は誰もが惚れ惚れとする看板猫で、一昨年末に亡くなってからもギャラリーエフと蔵を守って子分皆んなの心にいつも寄り添っています~☆
いつもながら、持ち寄られた花や美味しいモノでテーブルが埋め尽くされ〜♪
c0305685_15425244.jpg

中にはこんな手の込んだニャンコ稲荷も❗️
c0305685_15425234.jpg
c0305685_15514557.jpg


Izumiさんも、まだ身体が本調子ではないはずなのに優しく美しい笑顔と声で皆んなを迎えてくれました〜✨
途中から、二代目看板猫見習いのすずのすけクンも登場〜🐾
c0305685_15425236.jpg


久しぶりに会った皆んなから大歓迎を受けていました。
c0305685_15425245.jpg


私もたっぷり「猫吸い」させてもらいましたよ〜(^_^;)
私は一足お先に失礼しましたが、蔵とカフェに寄り合った「沢山の猫たち」の想いは一つ❗️
これから本格的に始まるIzumiさんの治療の成功と全快を祈る「温かな熱気」が満ち溢れた夢のようなひと時でした〜♡
お土産に頂いた「ルスルス」のクッキーと、被災地のワンニャン支援グッズ「ぶさねこ堂」栗ごはんさん作《すずコースター》🐱
c0305685_15425294.jpg

さぁ、今週末はいよいよ隅田川花火大会🎆
お江戸の夏本番❗️

[PR]
by manma_neko | 2015-07-21 15:03 | Comments(8)

梅雨明け〜☀️「冷やし中華始めました❗️」

まだ台風の名残りが?と思っていたけれど、関東地方もいよいよ夏本番~🌻
という訳で、今晩は「冷やし中華」を作りました〜♪
c0305685_21025800.jpg

ゴマだれも良いけど、サッパリした梅カツオ味のタレが美味しかった〜♪
枝豆も茹でて夏気分🍺
c0305685_21025853.jpg

このところ、早朝ウォーキングをサボってるので、下腹の贅肉や二の腕の袖振り肉が怖ろしいことに〜(~_~;)
こんなモノや、
c0305685_21025809.jpg

こんなモノはしばらくガマン⁉️
c0305685_21025812.jpg

お知らせ🎵二つ~☆😸
岩合さんの写真展「ふるさとのねこ」が渋谷ヒカリエで25日から始まります〜♪
サイン会やトークライブもありますが、
自分で撮ったニャンコの写真を持ち込めて会場の「今日のいい子だね〜」のコーナーに展示してくれるそうです❗️
楽しみ〜🐾8月31日迄。無休。
もう一つは、久下貴史さんの個展。
「猫を訪ねてスペインめぐり」🐈
c0305685_21025972.jpg

こちらは8月7日〜18日迄。銀座伊東屋B1の!nspiration Hall にて。
ニューヨークのフェデリコたちにも会えるそうなので、楽しみですね〜♪
熱中症に注意しながら、都会の夏を楽しく過ごしましょう〜🍧
[PR]
by manma_neko | 2015-07-19 20:21 | Comments(6)

銀座のオアシス~☆

台風💨接近で、今日は少し気温が下がりましたが、体温を上回るサウナ状態の都心ではホンのちょっと歩いただけでも熱中症の恐怖が〜(~_~;)
猫🐈好きのオアシスのようなギャラリー《シャトン・ド・ミュー》さんが今月で閉廊と聞いて、最後のグループ展に行って来ました〜♪
c0305685_17551453.jpg

ショップも併設の小さな空間ですが、ここに来れば溢れんばかりの猫愛💖と素敵な作品に出会えました。初対面にもかかわらずネコ話に花が咲いて、本当にオアシスのような居心地の良い空間でした。
無くなるのは寂しいけれど、沢山の素晴らしいニャンコ達や作家の皆さんと出逢わせてくれたことに感謝して、お別れが出来て良かったです!
c0305685_17551468.jpg

絵葉書とミニファイルをお土産に♡
c0305685_17551482.jpg
c0305685_17551430.jpg

少し歩いた🐾だけでも、クラクラしそうなので涼しい場所を最短距離で探してホッ~
c0305685_17551517.jpg
c0305685_17551598.jpg

《うおがし銘茶》経営の「茶・銀座」の二階のティールームで、煎茶🍵とお菓子を。静岡の新茶に合わせて、静岡の日本酒をお茶の前に一口。黒糖と和三盆の錦玉羹は京都の菓舗「亀末広」製、優しい甘さ~☆
二煎目は器を替えて。
c0305685_17551500.jpg

ひととき、外の暑さを忘れました〜♪



[PR]
by manma_neko | 2015-07-16 17:04 | Comments(4)

あじぃ〜〜い😥、でも落ちないのは⁈

トリプル台風のせいか、すでに猛暑日!
熱中症で倒れる方も出ていますね〜。
今日夕方、見かけたニャンコさん。
c0305685_23103658.jpg

遠目には「死んでるのか?」と娘が冗談言ってた位平べったくノビてましたが、「撮らせてね〜♡」とスマホを向けるとシッカリ見据えてきたタキシードダンディ⁉️
さて、この私は早くも暑さに負けそうだけど、食欲は落ちないんですよね〜(^_^;)
或る日のエフでのランチ。サラダに添えられたスプーン&フォーク🍴も猫柄🐈
c0305685_23103697.jpg

根津の「はん亭茶房」の季節のごはん~☆
鶏つくね、プチトマト、ヤングコーン、ズッキーニ、カリフラワーの串揚げ。梅シソ風味の出汁でサッパリ❗️
c0305685_23103683.jpg

別腹のほうも。千駄木の鴎外記念館のカフェで鴎外の顔の焼印が押されたドラ焼き。
餡も皮も美味しかった~☆
c0305685_23103673.jpg

「フレッシュクリーム」主宰の加藤千恵先生のプチガトー。真ん中のアンズとジンジャーシロップ入りのクグロフと隣の雑穀のサレーが絶品〜♡
c0305685_23103639.jpg

美味しいものには食欲は衰えず、昔は
《夏バテ=夏痩せ》だったのになぁ(~_~;)
[PR]
by manma_neko | 2015-07-12 22:34 | Comments(8)

恐れ入谷の〜〜四万六千日~☆

七月に入ってから今日までの東京の日照時間トータル、何と24分と言う☔️続きで、結局今年も入谷の朝顔市は行けずじまい。
せめて、友禅染め体験でお絵描きした朝顔でも〜(^^)
c0305685_20252673.jpg


下絵がプリントされた大判のハンカチを選んで色を塗って行きます。
これは、見本の一部です。
c0305685_20252701.jpg

色のぼかし方は、水を筆で含ませた上に、絵の具を載せて指で滲ませていきます。
c0305685_20252718.jpg

乾かした後は下絵の糊の青い線は洗濯して消えます。
c0305685_20252711.jpg

塗り絵感覚で楽しめました〜♪
浅草では今日から、ホウズキ市~☆
今日明日の二日間は、一度で四万六千日分のお参りと同じ御利益があるとされています!
c0305685_20252722.jpg


浅草のギャラリーエフさんのカレーが食べたくて、お参りもせずにランチだけしてバチが当たりそうなので、明日ほおづき市を覗きがてらお参りしようかな?
そういえば、この間寄せ植えした多肉植物の花が咲き始めました〜💖
c0305685_20252880.jpg

c0305685_20252871.jpg

元気に梅雨を乗り切れますように~☆
[PR]
by manma_neko | 2015-07-09 19:54 | Comments(4)

笹の葉サ〜ラサラ〜♪

今日は七夕🎋でしたが、あいにくの天気(u_u)
子供が小さい時は、四季折々の行事やお祭りは親子での楽しみでもありましたが、最近は笹飾りも短冊に願い事もしなくなり、チョッと寂しいですね〜。
七夕とは全く関係ないですが、笹の葉つながりで、以前、北陸新幹線開通のイベントで石川県の郷土食「宝来すし」作り体験した時の写真で〜す。地元の組合の理事長さんが自ら指導して下さいました。
c0305685_23101281.jpg

朝、理事長の奥様が山から採ってきた新鮮な笹の葉と、日本海で獲れた〆たての鯖の切り身、お米も酢も石川県産~☆
c0305685_23101372.jpg

〆鯖の切り身に赤い桜エビで彩りを添え、黒胡麻を振って酢飯を笹の葉で包みます。
c0305685_23101309.jpg

木桶に笹包みを並べて、重しをかけて押し寿司に。
c0305685_23101335.jpg

試食した寿司は事前にプロの方が一人前用にと、可愛い器に作ってくれました!
c0305685_23101474.jpg

新製品の地元の出汁醤油で作ったお吸い物や、山菜の和え物もとても良い味わい❗️
c0305685_23101475.jpg

地元ではお祝いの時に沢山こしらえるそうで、シンプルだけど美味しい「宝来すし」でした☆
北陸新幹線に乗ってまた食べに行きたいなぁ〜♪
[PR]
by manma_neko | 2015-07-07 22:27 | Comments(4)

「りんごの木を植える」

以前、このブログでも何回かご紹介したアーティストの高宮典夫さんの木版画展に行って来ました〜♪
場所は千葉県我孫子市布佐にある「ギャラリー芙蓉」。
今回のテーマは「りんごの木を植える」。
c0305685_23264325.jpg

《たとえ、明日世界が終るとしても、私は今日、りんごの木を植えるだろう。》
この言葉は沢山の人が引用しているので漠然とした意味は知っていましたが、かの有名なマルチン・ルターの言葉だとは知りませんでした。
色々な解釈があると思いますが、先の見えない不安や閉塞感を強く感じるこの頃、個展のDMに記された「一緒に、りんごの木を植えましょう。」の一文が心に響きました~☆
c0305685_23264302.jpg

今回は、22年暮らしたオーストラリア時代の作品と帰国後の作品とが半々だそう。
新作も多く、しかも猫がモチーフの作品につい目が行ってしまいました〜(^_^;)
「りんごの上のタビー」タビーちゃん、誰かに似ていませんか?
c0305685_23264367.jpg

「吾輩は大猫である」たしかに大迫力❗️
c0305685_23264490.jpg

「我輩は猫である」白猫の不敵な眼つき❗️
c0305685_23264428.jpg

「ケセラセラ デューマ」デューマは左下に描かれた猫の名だそう。チョッと挑発的な色彩が印象的な新作~☆
c0305685_23264437.jpg

お連れ合いの由美子さんの作品も何点かあり、布に刷られた犬を着物地にアップリケして、コラージュしたこの作品は特に印象的でした〜♪
c0305685_23264400.jpg


由美子さんが原画を描き、典夫さんが彫って刷られた共同制作の作品もあって、共に病を抱えながらも創作を続けているお二人の姿がとても素敵でした~☆
チョッと遠いですが、お近くの方は是非❗️
〜7月11日迄。
[PR]
by manma_neko | 2015-07-04 22:29 | Comments(8)

折り返し点~☆

今年も半分過ぎて、七夕🎋もいよいよ来週〜♪
でも梅雨本番で、今年もまた綺麗な天の川は拝めそうにないかも。
七月一日の日本橋で~☆
c0305685_21214131.jpg

子供が小さい時は、七夕飾りを一緒に作って飾るのも楽しいひと時でした〜♪
初物ついでに、昨日は父の月命日だったので枝豆を茹でて、日本酒と共にお供え🙏
c0305685_21214206.jpg

もちろん、私は一口ビール🍺を~☆
初物食べると寿命が延びるらしい?デス。
オマケですが、最近ハマっている「朝のパンのお供」達〜〜♡
c0305685_21214263.jpg

国産蜂蜜とオリーブオイル入りアーモンドペースト、金田さんの手作りハスカップジャム、比内地鶏の卵と国産レモンで作ったレモンカード~☆
余計なものが入っていない自然な味を、チョッとずつ味わうシアワセ❗️
(歳取ると、美味しいものをほどほどに〜が良いですね^_^)
梅雨明けの暑さに備えて、後半戦も元気に過ごせますように〜♪
[PR]
by manma_neko | 2015-07-03 20:42 | Comments(4)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
本当に今日は冷え込んでい..
by やまさん at 22:32
わーい、久々のニャン子ご..
by カマクラン at 20:58
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:01
これ、友人に勧められて、..
by love-zun at 22:59
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 13:50
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 13:38
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 13:36
ねこなでさんの行動力、す..
by ねこばばあ at 01:00
やまさんには、ギャラリー..
by やまさん at 00:01
冷たい雨の毎日が続きます..
by love-zun at 22:40
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧