ねこまんま便り

<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

サヨナラ??水無月☔️

今年の梅雨はいつ頃明けるのか?まだわかりませんが、六月も後一日〜♪
このところ、サボッてる(^_^;)朝のウォーキング??で出会ったニャンコ達の中で、首輪&擦り切れそうなモフド?を付けてたコ!
c0305685_12574166.jpg

真剣に草食べ中でしたが、すぐに近付いてきて腹見せ&モフモフを要求〜♡
c0305685_12574242.jpg

c0305685_12574367.jpg

しかし、ネコ??慣れしてないオバさんは千載一遇のチャンスにパニクり、ペットボトルを落としてニャンコをビビらせると言う大失態(~_~;)
次回は、シッカリ腹モフさせていただきますので、出て来てね〜♡
町田尚子さんの個展にもお邪魔しました
~☆青山のギャラリー??マヤにて。
c0305685_12574348.jpg

歌人の佐藤弓生さんの短歌にインスパイアされて描かれた作品には、歌と響き合って胸に沁み入るような感動を覚えました。
c0305685_12574443.jpg

9月には浅草のギャラリーエフさんで絵本原画展やイベント企画があるそうで楽しみです❗️
c0305685_1257451.jpg

先月作品展で知り合った「葉ッppyぷらんつ」の高橋さんが陶芸グループ展で多肉植物の寄せ植えワークショップに誘って下さったので体験して来ました〜♪
好きな器に苗??を選んで、可愛い寄せ植えが完成!
c0305685_12574586.jpg

花が咲くのを楽しみに大事に育てます。
c0305685_12574613.jpg

最後は、自宅の庭で咲く薔薇で染めたシルクのコサージュやストール等が素晴らしかった「杉本万美子のバラ染めたち」
c0305685_12574739.jpg

会場のギャラリーにもほんのりと薔薇の香りが漂って~☆
c0305685_12574775.jpg

相変わらず、ブラブラ歩きしながら楽しかった水無月の日々でした〜♪
[PR]
by manma_neko | 2015-06-29 12:07 | Comments(6)

悪句・拙句??五七五

去年の梅雨時☔️の頃、俳句がニュースになったのを覚えていますか?
「梅雨空に『九条守れ』の女性デモ」
この句がさいたま市の公民館の月報に掲載拒否された一件。
テレビや新聞でも取り上げられ、八月十五日付けの東京新聞での金子兜太氏と、いとうせいこう氏との対談でも話題になりました。それがきっかけで「平和の俳句」の募集が始まり、翌年元日??の朝刊から掲載が毎日続いています。
記念すべき第一句は「平和とは一杯の飯初日の出」✨高校生らしい力強く爽やかな作品に感動して、この日から毎日掲載された句を丁寧に書写しています。
戦争体験者の胸が抉られるような句から小学生の素直な句まで、毎朝関心したり脱帽したりしています。1月17日の「『女の平和』1・17国会ヒューマンチェーン」に参加したのをきっかけに自分でも句作して投稿??を始めました。
きちんと俳句を学んだこともないので全くの自己流ですが、今も続いています。
一面の掲載句ではないのですが、昨日の「平和の俳句」特集で文化部記者推薦の句の中に私の句も選んで貰い、今後の励みになりました。
どんどん危うくなっている世の中をあくせくと生きながら、拙いけれど、これからも俳句や短歌で声を上げ続けて行こうと思っています。
と言う訳で、ささやかに独りビールで乾杯〜〜??
c0305685_11133933.jpg

取手ビールとか?人参のシリシリサラダをアテに。
c0305685_11134073.jpg

京都ポーク??・九条ネギ入りのキャッチコピーで即購入した餃子❗️シャキシャキ&ジューシーで美味しかった〜^_^
c0305685_11134022.jpg

[PR]
by manma_neko | 2015-06-25 10:13 | Comments(2)

ヨコハマ女子会??

昨日、今年めでたくリタイアを迎えた友人を囲むランチ会がヨコハマでありました~☆
レストランは港⚓️ヨコハマを一望できるビルの最上階のフレンチ「ミクニ」✨??
先にリタイアした仲間も、みんな30年来の長〜い付き合いです〜♡
久しぶり〜♪の挨拶と、グラスワイン??でまずは乾杯❗️
最後まで頑張った友人をねぎらって花束??贈呈して、ヨコハマ??・スペシャルランチスタート!
今日のコースの前菜は初鰹??のコンフィと冷製ピーマンの煮込みマルタミコ仕立て。エディブルフラワー??が彩りを添えて冷えた白ワインにぴったり!
c0305685_2331019.jpg

ここのシェフは横浜近郊の野菜や魚を活かしたメニューが特徴だとか。
メインは魚か肉を選びますが、全員お肉??となりました。松坂豚??のグリエ ズッキーニとナス??添え。黒オリーブのソースが美味で豚肉もジューシーでした❗️
c0305685_2331047.jpg

デザートは求肥を纏ったバニラアイスにヨモギのダクワーズやブルーベリー、小豆が隠れている和風テイスト。ほろ苦い抹茶ソース添え。
c0305685_233113.jpg

既に一足早くリタイアして、趣味に学びにと、第二の人生を謳歌しているお姉様方は、ますますパワフルに輝いていました✨
一番下っ端の自分が、一番ヨレヨレしていたことにショックを感じつつ、素敵な先輩の女子力を見習って喝を入れて貰えたひと時でした!
これからも、末長くヨロシク~☆
[PR]
by manma_neko | 2015-06-23 22:49 | Comments(0)

赤いクリップと緑のペリカン~☆

先日、用事があって銀座に行ったら丁度その日が伊東屋のリニューアルオープン当日でした❗️
ちょっと覗くだけのつもりが、結局しっかり各フロアをチェックしてしまいました(^_^;)
明るくオシャレになって、一階にはドリンクバー、最上階にはカフェも〜♪☕️
人がごった返していて、マスコミ取材も来てたみたいなので、写真は撮りませんでしたが、11階には何と「野菜工場」まであって水耕栽培の野菜を12階のカフェで食べられるそう。
様々なシーンに応じた文具や紙、雑貨は相変わらず充実しています。
ミニギャラリーやワークショップも併設されていました。
c0305685_19331224.jpg

c0305685_19331351.jpg

一枚の紙から折られた作品
c0305685_19331387.jpg

赤いクリップがシンボルの文具の老舗の良さは店員さんがプロの誇りを持って楽しく仕事している所ですね〜♪
オープン記念のノベルティとして懐かしいメルシー券のブックマーカーを貰いました
c0305685_19331488.jpg

別の日には、三ノ輪竜泉にある一葉記念館へ。
c0305685_19331441.jpg

久しぶりに常設展示までジックリ観て満足しました。帰りに合羽橋珈琲で一服。
c0305685_19331596.jpg

夕方にもかかわらず、緑のペリカンの角食もGET!
c0305685_19331513.jpg

翌朝はトーストしてバターとオレンジスライスジャムでご馳走様~☆
c0305685_19331633.jpg


[PR]
by manma_neko | 2015-06-19 18:40 | Comments(6)

花と餡コ⁉️パリっとサクっの皮が好き!

最中って、和菓子の中でもちょっと地味な感じですよね〜(^_^;)
練り切りなどの上生菓子や棹物は季節の花や色味が美しくて、見てるだけで華やかな気分~☆
でも、パリパリサクサクの最中皮に丁寧に炊いた小豆餡の美味しさに最近ハマっています〜♪
なぬ〜〜、歳取ってバターや生クリームが重たくなったんじゃない?と言う声も聞こえて来ますが(^_^;)
「乾山見参!」展開催中のサントリー美術館のカフェ不室屋で。流石、お麩の専門店!豆乳アイスにも麩菓子が。
c0305685_22514791.jpg

山野草専門店「野の花 司」の茶房で、空也の最中と煎茶セット。🍵
c0305685_22514861.jpg

丁度、布画展を開催中〜♪
c0305685_22514830.jpg

店内にはいつも山野草が素敵に活けられています〜
c0305685_22514801.jpg

c0305685_22541656.jpg


c0305685_22514962.jpg

c0305685_22514976.jpg

いつか、こんなさりげない花あしらいが出来たらなぁ〜♪
[PR]
by manma_neko | 2015-06-18 22:23 | Comments(0)

山桃の実、今年も~☆

朝のウォーキング🐾の楽しみは、季節の花🌷とニャンコ🐈に会うこと〜♡
今は紫陽花とクチナシの花盛り〜♪
更に、今年も山桃の木に実が❗️
c0305685_10301588.jpg

まだ、熟してないけど少し頂きました。
c0305685_10301591.jpg

甘酸っぱい実は飾っておいても可愛い〜♡
この可愛い子も、草むらでマッタリと。
c0305685_10301537.jpg

我が家のベランダでも、去年植えた球根の最後の花アリュームが開花~☆
c0305685_10301538.jpg

c0305685_10301630.jpg

さて、そろそろ夏の花をプランターに植え替えねば❗️
[PR]
by manma_neko | 2015-06-15 10:08 | Comments(4)

独り??猫まんま〜??

梅雨入りして、蒸し暑かったり、肌寒かったり体調管理がチョッピリ大変ですね〜。
でも、朝ウォーキングでニャンコに会えると一日の始まりがちょっと嬉しい!
c0305685_1812356.jpg

散歩の途中にあるオーガニックカフェで、身体に優しいベジ定食にありついて。唐揚げもベジミート⁉︎
c0305685_1812466.jpg

こんなビールでささやかに晩酌も??❗️
c0305685_181249.jpg
見た目悪いが茹でたのより、断然ホクホクして旨い❗️
c0305685_18495573.jpg

いつもはお魚??と野菜中心だけど、
c0305685_181256.jpg

歳取ったら、たまにはお肉もとらないとね(^_^;)
c0305685_1812688.jpg

[PR]
by manma_neko | 2015-06-12 17:54 | Comments(4)

「旅する彫刻」??はしもとみお個展

水彩画家yokoさんのブログで紹介されていた「旅する彫刻」はしもとみお個展に昨日行って来ました〜??
c0305685_11515115.jpg

偶然、浅草のギャラリーエフさんでご一緒になったボンかあさんとハルミさんと三人で会場のギャラリーキッサへ〜♪
「kissa」とはフィンランド語で猫の事だそうです!
作家のはしもとさんは「生きている」動物たちを彫刻として残すことをライフワークとして肖像彫刻を作り続けています。靴を脱いでギャラリーに入ると木の床にも沢山の動物達が~☆
c0305685_11515279.jpg

はしもとさんの愛犬「月君」の肖像画
c0305685_11515283.jpg

こちらはキジトラのタラちゃん。
c0305685_11515367.jpg

等身大位の大きさの作品は、優しく撫でることもOKだそう。クスノキの木肌の素朴な彫りと彩色が温かい雰囲気をうみだしています。
c0305685_11515397.jpg

どの子もそこに居るかのように、座ったり、佇んだり、眠っていたり〜♡
c0305685_11515437.jpg

小さめな作品やアクセサリーは販売もしていて、ウェディングのリングピローにと注文されて作り始めた作品。ワンコは鼻にニャンコは耳にリングを掛けた姿がカワイイ〜♡二匹は勿論、一つの木から彫られていて、一心同体❗️
c0305685_11515448.jpg

今回の企画は、彫刻たちのその後の暮らしを写真や映像、取材を通して記録するプロジェクトの一環だそう。
はしもとさんの「対象に似せるのではなくて、どうしたら対象を目の前に連れて来れるかを考えて木に向き合う」という言葉や、片隅にあった十ヶ条の10番目の言葉が心に残りました~☆
c0305685_11515586.jpg
お土産に、「浅草橋しおこうじ」の塩麹入りのクッキーを〜♪
c0305685_11515579.jpg

徒蔵モノマチなどで良く散歩するエリアに、また一つ素敵な場所が加わりました。〜〜6月20日まで。
[PR]
by manma_neko | 2015-06-11 10:41 | Comments(6)

追記・薔薇のルドゥーテ

東京も梅雨入りして紫陽花が花盛りですが、先日観に行った薔薇の画家ルドゥーテ展と先月の薔薇の花の画像をちょっとUPしますね〜♪
こちらは日本橋の百貨店の屋上ガーデンに咲いていた薔薇達。五月なのに夏日で暑さに負けず、咲いていました〜♡
c0305685_20293155.jpg

c0305685_20293217.jpg

c0305685_2029339.jpg

c0305685_20293349.jpg

c0305685_20293462.jpg

c0305685_20293582.jpg

c0305685_20293519.jpg

マリー・アントワネットやナポレオン皇妃ジョセフィーヌに仕えた宮廷画家ルドゥーテの「美花撰」展は、日比谷図書文化館で今月16日まで開催中。
90点の点刻彫版による多色刷り銅版画に加え、肉筆画2点も見られて300円はお得です!
c0305685_20293682.jpg

c0305685_20293731.jpg

目の前には懐かしい日比谷公会堂が〜。
年季の入った煉瓦の建物には青春の思い出が染みついているみたい~☆
c0305685_20293774.jpg
オマケは、初めて入った銀座教文堂のカフェの薔薇??のケーキ??
素材に拘った素朴な美味しさでした!
c0305685_20293850.jpg

[PR]
by manma_neko | 2015-06-09 20:03 | Comments(2)

もうすぐ梅雨入り☔️

ちょっと肌寒かったり、蒸したりで夏風邪ひきそうな私です(^_^;)
まだ梅雨入り前の東京でも、あちこちで紫陽花が綺麗に咲いています~☆
これは先月末、近くの公園で。色づき始めは淡くて涼しげ〜♪
c0305685_13523760.jpg

c0305685_13523836.jpg

早朝は睡蓮の花も✨
c0305685_13523914.jpg

今朝のウォーキングで見つけたのは花びらがちょっとレースっぽい〜♡
c0305685_13523639.jpg

ボカシのような微妙な色合いが素敵~☆
c0305685_13523710.jpg

ベランダで実を付けたワイルドストロベリー〜♪
c0305685_13523983.jpg

昨日は新ジャガ煮て、カジキを醤油と味醂で付け焼にしました。新生姜と茗荷の甘酢漬けもアサイチのレシビで簡単に出来たので箸休めに。
c0305685_13524015.jpg

シンプルな和食で体調管理して、梅雨時を乗り切りたいですね^_^
[PR]
by manma_neko | 2015-06-07 13:32 | Comments(6)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
おはようございます〜!!..
by やまさん at 07:41
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 10:47
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:41
ねこなでさんの行動範囲!..
by カマクラン at 20:51
こんにちは~!! 本当..
by やまさん at 11:00
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 19:50
わたし夜回り猫ってわから..
by ねこばばあ at 18:05
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:22
atsukoさん〜☆ ..
by ねこなで at 10:20
おはようございます〜!!..
by やまさん at 06:19
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧