ねこまんま便り

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

肉球の日でしたね〜??

猫好きには毎日が肉球の日でしょうが、
最近写真を撮らせてくれた子をご紹介~☆
朝のウォーキングコースに久しぶりに現れた「ケンちゃん」??
ずいぶん大きくなりました!
c0305685_21595114.jpg

見慣れぬ私を怪しんでか、なかなかポーズとってくれない〜(^_^;)
c0305685_21595290.jpg

c0305685_21595325.jpg

やっと、可愛い写真が撮れました??
c0305685_21595393.jpg

例の藤の館で〜す!
c0305685_21595413.jpg

さて、お次はご存知❗️
浅草のギャラリーエフの二代目看板猫修行中、「すずのすけ」くん。
c0305685_21595481.jpg

カフェではいつもホワイト王子様〜??
c0305685_21595516.jpg

窓辺からのお客様のラブコールに窓際サービスも⁉️
c0305685_21595563.jpg

お留守番組の「さくら」ちゃんは見事な笹かま姿で〜♡
c0305685_21595612.jpg

オッと忘れちゃイケねぇ❗️カフェの壁から睨みをきかす銀次親分✨
c0305685_21595741.jpg

「銀次親分物語」絶賛発売中~☆
c0305685_21595719.jpg

いよいよ風薫る五月がやって来ます??
c0305685_2159587.jpg

[PR]
by manma_neko | 2015-04-29 21:33 | Comments(4)

いよいよGW~☆??

夏みたいな陽射しと気温が続き、早くもバテバテ⁉︎気味ですが、とにかくお出かけ日和になりましたね〜??
さて、連休前に見物しておこうと先週「根津ツツジ祭り」に行って来ました〜♪連休後半は花が終わりかけている事が多く、人混みだけを観る羽目になるので。(^_^;)平日とはいえ、改札を出たら、やはり神社方面へ人々が〜??
c0305685_11245390.jpg

六、七分位の株が開花していますね〜♪
c0305685_11245476.jpg
黄色いのは珍しい~☆カバレンゲという種類だとか。
c0305685_11245584.jpg

一つの株から白、ピンク、絞り、赤が咲く不思議〜⁉️
c0305685_11245729.jpg

一つの株から一体幾つの花が咲くのかしらね〜❓
c0305685_11245861.jpg

神社の斜面を埋め尽くす満開も良いけれど、新緑の爽やかさも味わえて満足でした~☆
c0305685_11245992.jpg

[PR]
by manma_neko | 2015-04-28 10:56 | Comments(6)

藤の館と猫??の本屋さん

今朝は曇り空☁️〜でも頑張ってウォーキングへ??
すると、いつものコースの途中に薄紫色の花が~☆
よく見るとビルの壁一面を藤蔓が覆い尽くして、今まさに花盛り❗️
c0305685_22253571.jpg

何度も通り過ぎて気がつかなかったけど、地面から天辺まで藤の花が咲いているのは初めて見ました。
足元には鬼平犯科帳に登場する場所を説明した看板が!
c0305685_22253567.jpg

吉右衛門の鬼平に、江戸家猫八が「銕っつぁん」って話しかけるシリーズが大好きだった〜〜(^_^)v
さて今日は歯医者&眼医者をハシゴして、神保町駅で途中下車??
「浅草・銀次親分日記」のブログやツイッターで気になっていた「にゃんこ堂」さんへ❗️A4出口を出て直ぐ右手にある姉川書店さんのほぼ3分の2を占める空間が「猫まみれ状態」ワンダーワールド✨「にゃんこ堂」
c0305685_22253630.jpg

もちろん、銀本も店主の娘さん手作りのPOP付きで平積み~☆
c0305685_22253759.jpg

入り口の柱にはお客様の最愛の猫ちゃんの写真がビッシリ貼られて〜♡
c0305685_22253781.jpg

ありとあらゆる猫本だけでなく、猫グッズ、マタタビ入りおもちゃ等が素晴らしいレイアウトで並べられていて、目がクラクラしそう〜〜(^_^;)
c0305685_22253838.jpg

c0305685_22253932.jpg
二年前に、娘さんの発案で「にゃんこ堂」を始められたそうです。猫好きにとっては堪らないオアシスですよ~☆
〆はその近くにある「きっさこ」で開催中の「おーあみ避難所」写真展へ〜??
残念ながら分煙ではなかったので、珈琲は飲まなくても良いと言うマスターのお言葉に甘えて、上村雄高さんの写真を
拝見させて貰いました。
c0305685_22253934.jpg

支援グッズを購入させて貰い、みんにゃさん達の安住の地が必ず見つかる事を願いました!〜〜5月3日迄。
c0305685_22254022.jpg

[PR]
by manma_neko | 2015-04-20 18:33 | Comments(4)

すみだガラス市@2015春✨

今年も恒例の「すみだガラス市」が開催されました~☆
1日目は、汗ばむくらいの陽射しの中でオープンと同時に大変な人混み〜♪
c0305685_211898.jpg

あまりの混雑に、テントの中を覗くのがやっとで写真を撮る余裕は殆どありませんでした〜(^_^;)
江戸切子やトンボ玉体験も相変わらずの人気ぶり。
そんな中、去年は見ないコーナーが❗️
猫、ネコ、ねこだらけ〜??のガラス絵
c0305685_211943.jpg

何て素敵な表情〜♡
c0305685_211965.jpg

残念ながら、作家さんはいらっしゃらなかったのですが、印象深い作品でした。
秋のガラス市に再会できると良いなあ♪
c0305685_2111078.jpg

さて、今日は山の蕗を見つけたので久しぶりに筍と煮ました!
c0305685_2111076.jpg

細いので板ずりや皮剥きがチョッピリ面倒だったけど、春ならではの味はやっぱり最高~☆
[PR]
by manma_neko | 2015-04-19 20:34 | Comments(4)

ぶらり〜??@日本橋

ようやく散歩日和になってきたので、いつもとはチョッピリ違う日本橋をぶらり〜??としました。
まずは腹拵え(^_^;)
ビジネスマン&ウーマン達で賑わう店で海南鶏飯を初体験❗️蒸したのと揚げた鶏肉のハーフ&ハーフを三種類のつけダレで。
c0305685_18475535.jpg

本店はシンガポールにあるそう。鶏肉はもちろんのこと、鶏肉の出汁が染み込んだ炊き込みライスが抜群の味✨
c0305685_18475576.jpg

ランチの後は三越の「伝統工芸展」で手わざの素晴らしさを堪能!
ちょっと足を伸ばして京漆器の老舗「象彦」で開催中のガラス作家展へ〜♪
c0305685_18475617.jpg

ベネチアングラスの手法の作品が外光に映えて✨
c0305685_1847561.jpg

五月のお節句の飾り付けも??
c0305685_18475737.jpg

今週後半は「東京アートアンティーク」というイベントが開かれていて、日本橋・京橋の古美術店や画廊を巡るギャラリー散歩が出来るので、何軒かお邪魔しました〜♪
「おちゃうつわ」というタイトルに惹かれての一軒目。
c0305685_18475789.jpg

柔らかい釉薬に呉須を飛ばした可愛いデミタス。何と❗️期間中は作品の器で珈琲を頂けます☕️
c0305685_18475872.jpg

次は小さな画廊の若手の日本画家のグループ展へ。
小鳥が被っているのは何と工事用のコーン⁉️絵の中の赤い短冊には察知の二字
c0305685_18475890.jpg

水仙と黒猫??に目が釘付けに〜☆
c0305685_18475924.jpg

他にも日本画のイメージを良い意味で覆す素敵な作品が! 楽しかった〜♪
帰りに丸善で、銀次親分の本の売れ行きをチェック❗️店員さんにちゃんと許可を貰ってパチリ??
c0305685_18475930.jpg

もちろん銀本の減り方が一番✨次がサバ美嬢の美雨さんの〜☆
c0305685_1848065.jpg

三越入口には御神輿が⁉️
c0305685_1848159.jpg

普段は少し敷居の高い骨董や古美術に触れられるイベントでワークショップも楽しめそう。〜〜明日土曜日まで。
c0305685_1848213.jpg

[PR]
by manma_neko | 2015-04-17 17:45 | Comments(0)

九谷焼き❓の猫??

この春は色々なワークショップを体験しました〜♪
北陸新幹線??開通のイベントの一つとして先日、九谷焼きの絵付け体験を友人としてきました。
石川県能美市の九谷焼きの絵付け職人さんが講師です。
まずは白いフリーカップに墨で下絵描き??
c0305685_1173477.jpg

下絵の次は釉薬で色を付けていくのですが、焼き上がりの色を想定しながらなので中々難しい〜(^_^;)
c0305685_1173522.jpg
因みに上の画像の左が絵付けの状態。焼き上がりは右の画像になるそうです。
お気に入りのニャンコ??をイメージして、フリーハンドで何とか仕上げましたが、筆遣いや釉薬の加減が難しかった〜(^_^;)
さて、待つこと2週間余り〜♪
焼き上がりが窯元から送られて来ました〜✨
c0305685_1173513.jpg
本当は黒白のニャンコがモデルですが、かなり無理のある三毛もどきに!
c0305685_117363.jpg

??の花びらは茶色になって、九谷焼きとはほど遠い仕上がりだけど、愛嬌のある表情を楽しみながら、毎日使いたいと思います〜??
[PR]
by manma_neko | 2015-04-14 10:08 | Comments(6)

洗濯??日和はネコ??日和☀️

昨日の真冬のような寒さが少し和らいで、お日様が顔を出してくれたので溜まっていた洗濯物を片付けて~☆
まだまだ気温は低いけれど、DMを頂いている木彫り作家の遠藤正美さんの個展に出掛けました〜??
このブログでもご紹介したことのある「小生意気な猫とその仲間」展??
ギャラリーの手前の駐車場のフェンスで日向ぼっこしてたコが〜!
c0305685_2305262.jpg

ワルそうだけど何故か憎めないヤツ(^_^;)
c0305685_2305387.jpg

このカメレオンの長〜い舌は耳かきなんですよ~☆
c0305685_230546.jpg

妙に凄味のあるアリさん。
c0305685_23232888.jpg

団扇、太鼓、笛、三味線に酒徳利抱えてお祭りだ〜‼️ネズミも鯛ぶら下げて。
c0305685_23233033.jpg

残念ながら遠藤さんにはお会いできなかったけれど、オーナーさんの温かいお人柄や遠藤さんの手仕事の魅力が溢れる個展でした〜♡
c0305685_23233199.jpg
ギャラリーTEN〜4/12迄。
近くに何と「鷹匠」の暖簾が!
c0305685_23233272.jpg

天気が良いので、ツツジ祭り直前の根津神社にお参り。まだほとんど咲いてません(^_^;)
c0305685_23233244.jpg

c0305685_23233421.jpg
陽射しが出て来たせいで谷根千散歩の人も多い根津の「はん亭茶房」でランチ??
季節の初鰹??の野菜たっぷりピリ辛タレを。
c0305685_23233465.jpg

食後には豆かんか珈琲が付きます〜♪
c0305685_23233629.jpg

窓辺には本物そっくりのフェルトのニャンコがお昼寝??
c0305685_23234089.jpg

混んで来たので、店を後にしてしばらく歩き〜??古民家ティーハウスへ☕️
お庭には春の花が咲き始めていました。
c0305685_2323376.jpg

c0305685_23233894.jpg

静かな空間で、ゆっくりミルクティーを楽しみました。
c0305685_23233985.jpg

c0305685_23234023.jpg

つかの間の散歩を楽しめた午後でした。花粉マスクと花粉メガネさえなければ優雅だったのになぁ〜(^_^;)
[PR]
by manma_neko | 2015-04-09 21:54 | Comments(6)

「石庭」と「岸壁」

もう先月になってしまったけれど、またまた友人のお陰で、楽しく美味しいひと時を過ごしました~♡
イサム・ノグチの「石庭」のある草月ホールでの陶芸展。
様々なテーマやモチーフで創られた個性豊かな作品の数々。
c0305685_1875724.jpg

展示する際は、先生自らベストの場所をアドバイスしてくださるとか❗️
まるで一体化したような作品と石庭~☆
c0305685_1875887.jpg

手前の水が滴るのは作品ではなく、石庭の造形。
c0305685_1875931.jpg

天井から射し込む自然光☀️を浴びる友人の作品✨
c0305685_188050.jpg

ヤジロベエのような楽しい作品。
c0305685_188049.jpg

水に浮かぶ音符??が焼き物なんて〜♪
c0305685_18817.jpg

吹き抜けのエントランスには桜と竹がダイナミックに活けられて〜☆
c0305685_188196.jpg

この「石庭」の空間に置かれて、創作の苦労も吹き飛ぶという友人の言葉に納得です。Mさん、いつも有難う〜❗️
鑑賞後は近くのイタリアンでランチ??
南イタリア魚介料理の美味しい「ラ・スコリエーラ」( 「岸壁」という意味 )
オーナーは八丈島の漁師とか〜??
サラダSサイズの後に前菜盛り合わせSサイズ☆ワインが進みます〜??
c0305685_188223.jpg

メインはパスタか魚料理??私は真鱈とポテトのムニエル。ボリューム有り❗️
c0305685_188228.jpg

ドルチェ盛り合わせも美味しかった〜♪
c0305685_188349.jpg

平日はサラダバーのついたパニーニやパスタセットも人気のお店でした〜。
[PR]
by manma_neko | 2015-04-07 17:10 | Comments(2)

花冷え??花曇り☁️花散らし☔️

この間迄、汗ばむような晴天だったのに、「何〜?この寒さ❗️」という程の寒暖差(~_~;)
散り始めた桜を惜しんで、冬からサボり続けているウォーキングコースを久しぶりにお散歩〜??
あいにくの花曇りで風も冷たい〜☁️
桜ウコン☆ ほんのりと緑がかった色合いが特徴。
c0305685_2147392.jpg

若木の紅枝垂れは今が満開~☆
c0305685_214742.jpg

山吹も綺麗に咲いていました!
c0305685_2147422.jpg

川岸の左手が大島桜。右手は染井吉野。
c0305685_2147526.jpg

川面につきそうに枝を伸ばして〜♪
c0305685_2147689.jpg

大島桜は白い花が葉と共に〜♡
c0305685_2147636.jpg

大島桜側から染井吉野を覗くようにパチリ??白とピンクの対比が綺麗~☆
c0305685_214773.jpg

風に揺れる紅枝垂れ〜♡花散らしの雨に負けずもう少し頑張って〜!
c0305685_2147831.jpg

外のお花見は寒くて無理なので、暖かい家で、ささやかに花見気分を〜??
c0305685_214789.jpg

c0305685_21471071.jpg

c0305685_2147952.jpg

やっぱり、花??より団子??の春です(^_^;)
[PR]
by manma_neko | 2015-04-05 20:59 | Comments(4)

ささやかなシアワセ??

毎日のように各地の桜の名所が紹介され、花見もいよいよ後半戦に~☆
腰もソワソワ落ち着かなくなりますが、
地元の桜も見頃を迎えました!
c0305685_20385142.jpg

平日にも関わらず、桜の下にはグループ、家族連れの楽しげな賑わいが〜♪
c0305685_20385245.jpg

そう、春休み中だものね〜^_^
c0305685_20385220.jpg

c0305685_20385390.jpg

良く聴くと、日本語ではない会話も〜♪
地元はアジア系の人も多いから、花見もグローバルね❗️??
食卓にも春を感じたいから、タケノコを煮て、サッパリ酢の物が美味しい季節ですね~☆
c0305685_20385374.jpg

c0305685_20385437.jpg

こうして花見や春を感じられるのも平和な世の中なればこそ。
沢山の犠牲の上に「平和な日々」があることを、失ってから気付くことのないようにしなければネ❗️
銀さんもキッチリ見てるから〜♡
c0305685_20385416.jpg

[PR]
by manma_neko | 2015-04-02 20:24 | Comments(4)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:42
私も絶対にピオーネのパフ..
by love-zun at 11:27
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 09:22
こんばんは㈳..
by やまさん at 22:28
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:47
えっ、ちょっと待って! ..
by love-zun at 23:47
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 21:57
ちゃんとヨガで体を動かし..
by ねこばばあ at 13:44
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 11:03
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:58
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧