ねこまんま便り

<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

花??より猫??〜??

気温がぐんぐん上がり、汗ばむような日が続いていますね〜♪
東京も桜の名所だけでなく、あちこちで花見を楽しめる毎日です。
平日の昼間だから少しはマシかな?と思ったけど、流石は浅草の隅田川沿い✨
大変な賑わいでした~☆
c0305685_12204549.jpg

ビール??片手に既にホロ酔いのグループや家族連れ、夜の為に場所取りする若手社員達が沢山〜??
c0305685_1220467.jpg

スカイツリーと桜のツーショットも✨
c0305685_12204720.jpg

水上バス乗り場も長蛇の列が〜。
c0305685_12204811.jpg

春爛漫〜??
c0305685_12204878.jpg

陽射しが強いのと人込みにいささか疲れ、浅草ギャラリーエフさんで小休止と
ドアを開けたら、なんと❗️すずクンがお出迎え?でビックリ~☆
しかも同席サービスまで✨ウレシイ??
c0305685_12205014.jpg

ハーネス着けてちょっぴり緊張気味でしたが、お客様に次々に抱っこされて相変わらずの人気者でした~☆
c0305685_12204967.jpg

持参した銀本にIzumiさんのサインや親分のカクイ〜判子を押していただき、幸せでした〜♡
c0305685_122050100.jpg

初めてお店を訪れたお客様とおしゃべりしたり、子分さんにもお会いできて楽しいひと時でした??
[PR]
by manma_neko | 2015-03-31 11:38 | Comments(4)

さくら??桜??サクラ@お江戸

この一週間の気温の上昇で、あちらこちらで咲き始めましたね〜♪
では下手な写真ですが、さくら??桜??サクラのオンパレードを〜✨
日本橋のたもと近くの白い枝垂れ桜。
c0305685_22502278.jpg

日本橋のデパートの正面入り口に活けられた京都の枝垂れ桜。池坊専永氏の作品とか。
c0305685_2250222.jpg

上野の国立博物館の裏にある庭園の桜。
ただいま春の特別公開中~☆
c0305685_22502451.jpg

c0305685_22502475.jpg

c0305685_22502522.jpg

c0305685_22502587.jpg

c0305685_22502682.jpg

丁度、薩摩琵琶の演奏会が庭園内の茶室の一つ「円山応挙館」で開かれ、見頃を迎えた桜を愛でながらの鑑賞という幸運に恵まれました~☆
c0305685_22502694.jpg

演奏終了後の夕暮れの公園内では、これから花見の人々が楽しげにさんざめいていました〜♪
c0305685_22502735.jpg

曇り空の下、ビルのそばの紅枝垂れも満開〜♪
c0305685_22502754.jpg

まだ咲いていない木もあり、今週末まではお花見はまだまだできそうです。
さて、明日はどこで桜に逢えるかな〜(=^x^=)
[PR]
by manma_neko | 2015-03-29 22:18 | Comments(2)

ほろ苦い春〜????

お彼岸も過ぎて、
c0305685_21175436.jpg
あちこちで桜の開花宣言が伝えられていますね〜??
c0305685_21175543.jpg

昨日は、近くの自然食のお店で珍しいものを見つけました!
野山に春を告げる土筆ん坊〜♪
c0305685_21175152.jpg

同じく蕗の薹〜♪最近はハウス物も見かけますが、これらは福井県産の山採りとか✨土筆も蕗の薹もまだ瑞々しそうなので早速購入~☆本当は道草しながら春の野で摘み採りたかったけどね。
c0305685_21175128.jpg

土筆のハカマを取る下拵えやアク抜きは経験あるけど、しばらくやっていない天婦羅のコツも含めて「クックパッド」でおさらい(^_^;)
アク抜きしてサッと茹でた土筆を卵とじに♪
c0305685_21175298.jpg

蕗の薹の天婦羅はちょっと油の温度が高くて失敗かと恐る恐る食べてみたら、サクサクからりと揚がり、写真撮るの忘れて完食〜(^_^;)
残りの蕗の薹はサッと湯がいて刻んで味噌炒め。ご飯のお供にお酒のアテに、止まりませ〜ん❗️
c0305685_21175395.jpg

この時季の味、蛍烏賊の辛子酢味噌と一緒に「ほろ苦い春」を楽しみました〜♡
[PR]
by manma_neko | 2015-03-23 20:39 | Comments(6)

初めての味&懐かしい味@春??

来週は寒の戻りがあるようですが、いよいよ桜の開花予想が気になって来ました~??
テレビやブログでも話題になっていた「焼き鯖寿司」って美味しそうだなぁ❗️と思いながらまだ食べたことはありませんでした。
一箱全部は食べられないかも?というのが諦めていた理由です。
でも最近リニューアルした地元のスーパーで全国の美味しいモノのコーナーがあり、四切れ入りを見つけてGET!
c0305685_12305670.jpg

春の味「独活の柚子味噌和え」を拵えて、久々の日本酒も一緒に味わいました??
c0305685_12305728.jpg

写真が下手なせいで良く分かりませんが、程よく焼き目のついた鯖の身は厚く、酢飯も甘過ぎず美味しかったです~☆バッテラと言われている鯖寿司とは別物ですね!
本物の墨堤桜はまだ開花してませんが、老舗「長命寺の桜餅」も見つけたので、久々に〜??
c0305685_1230572.jpg

この桜餅は、一つにつき何と三枚の桜葉が使われています。
c0305685_1230582.jpg

餡を包む皮は関東風で白くて薄め。
c0305685_12305922.jpg

塩漬けの葉の香りと共にスッキリとした上品な甘みを味わいました〜♪
c0305685_12305959.jpg

もっちりとした道明寺粉の桜餅も好きですが、やはりお江戸ならではの味〜??
因みにこんな小咄を〜♪
長命寺山本屋で桜餅を求めた旅人へ、店の主が「カワをむいてお召し上がりを!」と。
旅人は慌てて隅田川に向き直って食したそうな〜(^_^;)
どう食べるかは自由ですが、私は二枚目まではカワ( 葉 )をむいて、三枚目の葉と共に食べるのが好みです〜♡
[PR]
by manma_neko | 2015-03-21 11:47 | Comments(4)

金色の龍✨??@示現会

暖かくて汗ばむような陽気に、マスク??とメガネ??が鬱陶しい毎日ですが、浅草寺の本尊示現会で「金龍の舞」を間近で拝見できる幸運に恵まれました~☆
c0305685_18143120.jpg
「示現」とは神仏が人々を救う為に様々な姿となって現れる事だそうです。それに伴い、三社祭の宮神輿三基が浅草神社から移され、隣接する浅草寺本堂に一晩安置される神事が行われます。
15年前に復活して今年も17日、18日に行われました。
一昨年、たまたま浅草神社で神霊入れと「堂上げ」の儀式に立ち会え、その神々しい雰囲気に圧倒されました。氏子達に担がれた神輿が、隣の寺本堂の階段を厳かに上る「堂上げ」が17日の夕刻に。
翌日は本堂から神輿を下ろす「堂下げ」を行い、無事に元の浅草神社にお返しするのですが、その後「金龍の舞」が奉演されます〜☆
金龍山は浅草寺の山号で、「示現」の時に天空から黄金の龍が舞い降り、一夜にして千本の松林( 五穀豊穣の象徴 )が生えたという縁起に因んだ寺舞です。
昭和33年の本堂再建を記念して奉演され、地元有志の方々の協力で続いています!
c0305685_18143155.jpg

( 松林を表す菊慈童は浅草幼稚園の園児たちが、お囃子は浅草組合のお姐さん方が担当して下さっています。)
c0305685_18143378.jpg

とぐろを巻き、身をくねらせる姿は本当に生きているかのよう~??
c0305685_18143491.jpg

c0305685_18143573.jpg

c0305685_18143647.jpg

沢山の参拝客を引き連れて、本堂へ〜。
c0305685_18143640.jpg

c0305685_18143754.jpg

c0305685_18143772.jpg

長さ18m、重さ88㎏の黄金に輝く龍を操るのは8名。眼の前で繰り広げられた舞いは厳か且つ勇壮で、圧倒されました✨示現会が済むといよいよ三社祭の準備がスタートします〜♪
[PR]
by manma_neko | 2015-03-19 13:01 | Comments(5)

幸せな月曜日??

ブルーマンデーという言葉があるように、月曜日ってちょっと憂鬱な気分になりがちですよね〜。
でも、今年の誕生日は偶々月曜日でお天気も良く、今春から始める予定のボランティア登録の面接日でもありました!
とうとう干支を一巡りする年齢になりましたが、赤いチャンチャンコは断固拒否して、新しいことにもチャレンジしたいなぁと思っています。
面接も無事終了して、隅田川を渡り浅草へ〜??
今日まで無事に生きて来れたことへの感謝を込めて観音様にお参りしました~☆
本堂の裏手には新しい平成中村座が建設中〜♪五月半ばの完成が楽しみです❗️
さて、お参りを済ませて向かうはやはり、ギャラリーエフさんへ〜??
ランチはいつものオムライス??
c0305685_23284145.jpg

丁度、町田尚子さんの新作絵本を見せて頂きました~☆
「あずきとぎ」と「さくらいろのりゅう」??「さくらいろのりゅう」は文も尚子さんの作品でストーリーが心に沁みました❗️
あの何とも言えない深くて静謐な色彩に心が惹き込まれるような二冊でした。
そして、誕生日だからと自分に言い訳して頼んだ紅茶シフォンケーキが運ばれた時、流れて来たのはhappybirthdayの歌〜??
c0305685_23284218.jpg

蔵の手前に置かれた100年近く生きてきた蓄音機の温かくて懐かしい音色〜♪
スタッフの方のお心遣いに思わずジーンと胸が熱くなりました。
幾つになっても、お誕生日のサプライズは嬉しいです〜♡ありがとうございました(^-^)
「ぶさねこ堂」の支援グッズもますます充実??✨チーム銀次手芸部の皆様、ご苦労様です❗️
c0305685_2328432.jpg

夜には、娘の婿殿から貰ったホワイトデーのチョコも有難く味わいました??
c0305685_23284315.jpg

寒空の下、30分も並んだそう(^_^;)
流石☆の味わいと婿殿の優しさに感謝しながら、幸せな月曜日となりました〜♡
[PR]
by manma_neko | 2015-03-17 22:32 | Comments(6)

発売日迄あと10日~☆??

世間では昨日開通した北陸新幹線の話題で賑わっているようですが、私にとっては、今月25日が待ち遠しくてなりません。
このブログを読んでくださっている方でもうご存知の方がいらっしゃると思いますが、築147年の蔵が奥にある浅草のギャラリーエフさんのIzumiさんが本を出版されます~☆
その名も「銀次親分物語」✨
c0305685_12241824.jpg

沢山の人から愛され、尊敬され、ギャラリーエフでの四年間を最後に猫生を全うした偉大な猫の親分の物語です。
Izumiさんが綴られたブログ「浅草・銀次親分日記」( ginji1124.exblog.jp で検索を!リンク貼るとかやったことないのでスンマヘン(^_^;)
がご縁で私もギャラリーエフさんに度々お邪魔し、銀次親分の魅力の虜になりました??
残念ながら銀次親分は一昨年暮れに急逝しましたが、いつもカフェで看板猫として見事な仕事をしていた姿は、記憶から色褪せることはありません。
「銀さん」「親分」と呼ばれて、全国の子分に慕われた猫とヒトの物語をこの本を通じて一人でも多くの方に知って頂けたら、嬉しく思います!
ネットで予約も出来ます。
発売日??3月25日
出版社 ??KADOKAWA
定価 ?? ¥1300( 税別 )

いつも側に寄り添っていてくれる銀さんに、本という形でまた逢えるのが本当に嬉しい〜♡
Izumiさん始め、出版に携わり支えて下さった沢山の方々に感謝します~☆
[PR]
by manma_neko | 2015-03-15 11:26 | Comments(4)

春が来た〜♪

気温もグングン上がり、外の陽射しが眩しい〜☀️
と、いうことは花粉も絶好調(~_~;)
我が家の狭〜いベランダでもムスカリ、ヒヤシンスに続き黄色いラッパ水仙とクロッカスが開花〜✨
c0305685_215694.jpg

c0305685_215751.jpg

とうとう花粉の脅威より春の陽気に誘われて、買い物がてら散歩に??
風がなくて本当に暖かい~☆
久しぶりに歩くウォーキングコースも
すっかり春の景色に!木瓜も花盛り~☆
c0305685_212784.jpg

これは山茱萸かな?
c0305685_2127964.jpg

この子は挨拶したらニャーニャー鳴き、近づいて来て身体をすりつけるのでなかなかシャッターが押せないくらい(^_^;)
c0305685_21271053.jpg

梅も満開で甘い香りが漂っています✨
c0305685_21271068.jpg

この子は夢中で草を食べていましたよ!
c0305685_21271138.jpg

この子は私に気づかないくらい狩りに夢中。視線の先には鳩がエサを啄ばんでいました。残念ながら、狩りは失敗〜。
c0305685_21271150.jpg

都会の片隅にも、春はもう来ているんですね(^-^)
c0305685_21271247.jpg

c0305685_21271389.jpg

[PR]
by manma_neko | 2015-03-13 20:37 | Comments(6)

3.10@夜 と3.11@昼

去年初めて参加した「3.10 『10万人のことば』」
今年も浅草のギャラリーエフの蔵の中で9日,10日の二日間開催され、初体験の友人と共に参加して来ました。
c0305685_21563862.jpg

関東大震災にも東京大空襲にも耐え、147年もの歳月を生き延びてきた蔵の闇の中で、膝を抱え蹲りながら『10万人のことば』に耳を傾けました。
ダンサーの鈴木一琥さん、アーティストのカワチキララさんはじめスタッフの皆さん、貴重な証言をして下さった被災者や関係者の皆様のお陰で、あの日焼き尽くされた無辜の命に想いを馳せることがほんの少しだけでも出来たかなと思います。冒頭に繰り返された「戦争になったらいいも悪いもなくなる」という言葉。
背負った赤ん坊の口に入った焼夷弾の炎を掴み出そうとした母親。
証言の中に登場する学校、道路、川、鉄道の名は私が今まさに暮らしている土地のものです。
焼き尽くされた街と奪われた命の犠牲の上に生かされている自分が何を為すべきかを強く問われた夜でした。
c0305685_21563741.jpg

明けて3.11。
丁度外出中に、4回目の「あの時」を迎えました。
場所は、原発や被災地に「近そうで最も遠い」銀座のど真ん中。
瓦礫も汚染水も何事も無かったかのような街で黙祷をする現実を噛み締めた昼下がりでした。
c0305685_21563896.jpg

[PR]
by manma_neko | 2015-03-12 20:40 | Comments(2)

「ねこログ」??展@浅草橋??

雨の月曜日☔️
数日前に鼻を強くかんだせいか、花粉症のせいか左の耳の調子がまたまた悪くなり、小学生の頃からの耳鼻科へ〜(~_~;)
( お医者さんは勿論二代目デスよ。)
薬を貰い、帰りにちょいと足を伸ばして猫ブロガー八組のグループ写真展を観に行きました〜♪
東京の野良猫を追う写真家集団の共同ブログ「東京猫色」の作品も並んでいました。「東京湾岸の猫」の星野俊光さんの作品もあって懐かしい〜♡
c0305685_21415973.jpg

原則撮影禁止ですが、kiyochanさんのコーナーはOKなので、撮らせていただきました❗️「ネコキュート」というメインタイトル通り、自由なニャンコのキュートな表情や自然な姿が生き生きと伝わってきます。
c0305685_2142062.jpg

c0305685_214208.jpg

c0305685_2142156.jpg

一枚一枚に付けられたキャプションがユーモアいっぱいで、思わずクスクス(^_^)
c0305685_2142184.jpg

↓「うわゎゎっ」
c0305685_2142250.jpg

c0305685_214236.jpg

ギリギリの状況で必死に生き抜く母子猫や、哀しい目でこちらを見つめる痩せた外猫の写真には胸を突かれる想いも。
可愛いだけじゃない「必死に生きている命」の一瞬がそこに在りました。
区内のネコカフェが載った手作り地図や無料のポストカードも頂いて、オーナーさんやブロガーさんにも感謝感謝でした~☆
c0305685_2142346.jpg

「TODAYS GALLERY STUDIO」にて
3月15日まで〜♪
[PR]
by manma_neko | 2015-03-09 20:54 | Comments(4)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 07:09
おはようございます~!!..
by やまさん at 10:05
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 21:01
皆さんと素晴らしい時間を..
by やまさん at 20:55
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:15
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 10:11
こんばんは〜!!!ねこな..
by やまさん at 22:28
すごーーーい!大人の遠足..
by love-zun at 21:46
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 09:29
ちぐささん〜☆ コ..
by ねこなで at 09:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧