ねこまんま便り

<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雨上がる@「肉球の日」??

今日は、浅草ギャラリーエフの看板猫だった銀次親分の一周忌。
Izumiさんのはからいで「偲ぶ会」に参加させて頂くことが出来ました~☆
朝からの冷たい雨も法要が始まる頃には上がり、子分さん達が続々と〜。
c0305685_20541310.jpg

c0305685_20541414.jpg

入る時の合言葉「キンよりギンギン❗️」も忘れて、銀さんのお陰で知り合えた子分さん達にご挨拶。
昨年の葬儀にもお経を上げて下さったニャンコご住職の読経の中、銀さんにお線香を手向けることができました。
この一年間、親分には感謝の念しか浮かびません。子分として不甲斐ない自分をこれからも叱咤激励して下さいね〜と頭を下げるばかりです。
c0305685_2054153.jpg

すずくんが今日は、大人しくイズミさんの側で撫でられているのを見たら、「ちゃんと解ってるんだね〜!」とふいに涙が込み上げてきました。
一年前、銀さんの葬儀の日に気丈に座っていたイズミさんの細い肩を思い出し、今はその傍に温かな命が二つ寄り添っていることが嬉しくて〜。
お焼香後の法話で、さくら菩薩とワルぶる坊が仏様や銀さんの思し召しで遣わされたんだなぁ〜と得心しました❗️
今日はすずくんの一歳の誕生日でもあるので沢山の人に抱っこされ、撫でられて100%ホワイト状態~☆( 反動が怖いかも(^_^;)
c0305685_2054149.jpg

c0305685_20541528.jpg

子分さん達が持ち寄った美味しいものでテーブルの上は花盛り~☆
何とすずくんオニギリや銀さんおむすびまで❗️
c0305685_2054164.jpg

c0305685_2054167.jpg

銀さんのは恐れ多くて食べられない〜
チーム銀次手芸部や工芸部のチャリティーグッズも沢山~☆
私もひそかさんコレクションのポットと豆かあさん持ち寄りの天然酵母のパンをわけてもらいました。
c0305685_20541748.jpg

c0305685_20541855.jpg

c0305685_20541889.jpg

ワンニャンのゴハンの一口分にもならないけど、せめてもの気持ちです!
雨上がりの帰り道に、裏浅草のオアシス「クロスロードカフェ」に寄り、「御にゃん賀にゃんクッキー」をお土産に買いました~☆
c0305685_20541951.jpg

c0305685_20541926.jpg

いつも優しいマスター、ありがとうございました〜♡
[PR]
by manma_neko | 2014-12-29 19:48 | Comments(4)

熱々ふわふわ〜??

寒い冬のお楽しみは、熱々でふわふわの美味しいもの〜^o^

スフレオムレツの下は熱々とろりの海老とアボカドのトマトクリームドリア~☆
c0305685_212039100.jpg

大粒の青森産牡蠣がプリプリふっくら、牡蠣南蛮はこの季節ならではの味❗️
c0305685_21203972.jpg

三島名物「みしまコロッケぱん」~☆
バンズでなくてマントウみたいなふわふわ生地でアッサリして美味しい。
c0305685_21204029.jpg

これから年末年始、美味しいものの誘惑に負け続ける日々が〜(^_^;)
[PR]
by manma_neko | 2014-12-27 21:02 | Comments(6)

仲良く「ご馳走様❗️」@聖夜

今年のクリスマス??イブは、娘夫婦の家でお婿さんのご両親も一緒にランチを楽しみました~☆
それぞれが食べ物や飲み物、二三品を持ち寄ってという形で、色々な美味しいものが集まって楽しくて賑やかなテーブルになりました~??
分厚いローストビーフやキッシュ、ワイン??は料理上手なお義母様が~☆
娘もマカロニグラタンやアボカドディップ、鯛のカルパッチョに加えて更に
c0305685_22182699.jpg

ツリー型のミートパイも✨頑張りました~☆
c0305685_22182770.jpg

私は彩り野菜のバーニャカウダ、人参のシリシリサラダ、サンフランシスコのXmasエール??を!( 一番手抜き〜(^_^;)
c0305685_22183113.jpg

ケーキは娘のお気に入りの浅草アンヂェラスのバタークリームデコレーション??
c0305685_22182826.jpg

c0305685_2218281.jpg

みんなで一緒に祝えるクリスマスランチは、本当に楽しくておしゃべりにも花が咲き乱れました~??
さて、今日でクリスマスは終わり??
飾り付けたイロイロは名残惜しいけど、明日はお片づけせねば〜(^_^;)
c0305685_22182924.jpg

c0305685_22183012.jpg

c0305685_22183059.jpg

自由が丘のオーガニックコットンのお店
「プリスティン」さんの店内のツリーがとても素敵だったので、パチリ〜♡
c0305685_22183166.jpg

来年まで、サヨナラ~☆
c0305685_22183287.jpg

[PR]
by manma_neko | 2014-12-25 21:34 | Comments(4)

「世にも美味しい水」??

小春日和の祝日の今日、浅草のギャラリーエフ音楽月間13の千秋楽とも言える
「おお雨ライブ」に行ってきました~☆
c0305685_22172083.jpg

クリスマスエールのボトルが花と共に飾られてXmas気分が盛り上がります??
c0305685_22171538.jpg

チリ豆ごはんで先ずは腹ごしらえ〜♪
c0305685_22171686.jpg

c0305685_22171661.jpg

坂本美雨さんとおおはた雄一さんとのライブは私には初めての経験でした。
二階席まで満杯の小さな蔵の中で「猫吸い」美雨さんの歌声が聴こえてきた途端、天から甘露が滴り落ちてきたような感覚になりました!
c0305685_2217216.jpg

そう、「世にも美味しい水」のように身体の隅々まで沁み渡ってゆくような心地良さ〜♪
美雨さんの歌声とおおはたさんのギターの優しい音色が蔵の中で水脈となって流れていき、土粒になった私たちを満たしていく。
何ともいえぬ懐かしさを感じながら、気がついたらもうラストソング〜♪
お二人が語る部分もまるで音楽を聴いているようで、癒やされました〜♡
歌詞を聴きながら、久しぶりに美しい日本語に出会う喜び〜~☆
美雨さんの最新刊や愛猫サバ美ちゃんのトートバッグ、おおはたさんのCD、ギター柄手拭いも~❗️
c0305685_22172134.jpg

c0305685_22172256.jpg

手拭いとCDにサインして下さったおおはたさんに握手まで〜♡
年甲斐も無くドキドキして舞い上がりそうでした〜(^_^;)
美雨さんにタップリ吸われてライブ中、熟睡してたらしいすず坊もイズミさんに抱かれて登場~☆
c0305685_22171835.jpg

寝起きでまだボーッとしてるのか、皆んなに抱かれ撫でられる100%ホワイトすず坊でしたよ〜(^_^;)
c0305685_22172355.jpg

子分さん達ともお会いできて、本当に素敵なクリスマスイブイブでした??
[PR]
by manma_neko | 2014-12-23 21:21 | Comments(4)

三宅坂に降る雪❄️

先週のことになりますが、木枯らしが吹いた寒〜い日、久しぶりに歌舞伎を観に行きました~☆

三宅坂にある国立劇場は半蔵門線のお陰で便利になりました!
ロビー中央にある平櫛田中作の鏡獅子像✨ いつ見ても圧倒されます!( 照明が映り込んでしまう〜(^_^;)
c0305685_21224923.jpg
c0305685_21225074.jpg

演目は「伊賀越道中双六」。観るのは初めてです。解説を読むと、曾我兄弟の敵討ちや赤穂浪士討ち入りと並ぶ日本三大仇討ちの一つだそう。
c0305685_21225318.jpg

大ファンの吉右衛門丈が主人公唐木政右衛門を初役でつとめ、名場面の「岡崎」を44年ぶりに上演というので期待も高まります~☆
c0305685_21225279.jpg

休憩二回半を入れても、四時間半近くの通し狂言でしたが、じっくりと人間の悲哀を描き、形式美だけでなく主従の絆や親子の情愛などにも心を揺さぶられました。
大向こうから、「播磨屋〜❗️萬屋〜❗️
京屋〜❗️音羽屋〜❗️」と声がかかります〜♪
義太夫節の太棹の音色が胸に響き、ハラハラと舞台に散る真っ白な雪のひとひらが涙で滲みました~☆
歌六、又五郎、芝雀、東蔵のいずれ劣らぬ巧者に加えて、菊之助や錦之助も花を添えて一年の終わりに相応しい舞台となりました!
c0305685_21225358.jpg

c0305685_212254100.jpg


帰りに素敵なカフェ「半音」で、美味しいケーキと丁寧に淹れた珈琲を味わえて、舞台の余韻に浸れて大満足でした〜☆
[PR]
by manma_neko | 2014-12-22 20:20 | Comments(2)

働く坊ちゃん@浅草歳の市

今日は漸く北風も収まって良い天気なので、久しぶりに浅草のギャラリーエフに伺いました。
遅めのランチにホカホカのスープごはんで温まりました~☆
しばらくすると、すず坊ちゃんがご出勤〜♪♡
久々に会うので、大きくなったなぁ〜と感激のあまりに写真が大ピンぼけデス
(^_^;)
c0305685_2317439.jpg

早速、白木席のお客様に同席サービスとすず坊はお仕事に励みます~☆
c0305685_23174410.jpg

猫と遊びなれない私には、最初は「何だぁ〜こいつ?」とシカト気味でしたが、
c0305685_23174576.jpg

不慣れな婆やを憐れと思ってか、おもちゃで少しだけ遊んでくれました~☆
坊ちゃんの満足のいくスピードも体力も無いけど、また遊ぼうね〜♪
c0305685_23174570.jpg

二階への階段に睨みを利かす銀次親分!
生き写し〜✨惚れ惚れします〜♡
c0305685_23174624.jpg

その下に暖かそうな旅猫モフド!
c0305685_23174689.jpg

尚子さん作。「ワルぶる弟&黒帯菩薩の姉」(^_^;)
c0305685_23174774.jpg

同じく、「気を付け!醍醐ちゃんのオーナメント」と「ヒメクルミのオーナメント」??
c0305685_23174834.jpg

チーム銀次のチャリティーグッズもまたまた魅力的なものが一杯ですよ〜♪
c0305685_23174965.jpg

私も肉球イヤリングを二つ分けて貰いました~☆
c0305685_23174971.jpg

帰りにちょっとだけ、浅草歳の市を覗いて見ました。
c0305685_23175037.jpg

c0305685_23175084.jpg

色とりどりの羽子板がズラリ〜と一気にお正月気分が盛り上がりますね??
丁度、新春浅草歌舞伎に出演する若手役者の羽子板も彩りを添えて~☆
c0305685_23175184.jpg

c0305685_2317513.jpg

c0305685_23175245.jpg

お買い上げの手拍子が聞こえてきて、やっぱりお江戸って粋だなぁ〜♪
時間が無くてゆっくり見て回れなかったのが残念でしたが、縁起物の「有卦干支羽子板」を頂いて帰りました。
c0305685_23175383.jpg

c0305685_23175321.jpg

「有卦」とは幸運が続くことで、羽子板は末広がりの縁起の良い形に加え、逆さにすると富士山にも見立てられるとか⁉️
来年は歳女なので、どうか御利益がありますように〜(^_^;)
[PR]
by manma_neko | 2014-12-19 22:30 | Comments(6)

年末の必需品は⁉️

クリスマスの飾りつけも済んで、いよいよ12月も後半へ~☆

先日、友人達とランチ忘年会に????

女性に人気の和食「水野」は銀座のシャネルのビルの一本裏にありました。
ビルの二階にあって、ちょっと隠れ家的な佇まい。
乾杯の後、まずは先付け。
毛ガニと茄子のポン酢ジュレと黄身酢掛け。蟹の旨味が口いっぱい
c0305685_950291.jpg

スパークリングワインや日本酒にピッタリ~☆
次は可愛い蓋物に入った八寸。
「灯篭仕立ての玉手箱」。
サーモンの一口鮨や時雨煮の牡蠣、ラズベリーを仕込んだ松風、生麩のチーズ田楽や子持ち鮎の含め煮が❗️
c0305685_950297.jpg

次のお椀の蓋を開けてみると〜
c0305685_950302.jpg

白子入りの熱々のみぞれ椀。お出汁がきいて美味しい~☆
c0305685_9503063.jpg

揚げ物は骨付きの河豚。
c0305685_9503183.jpg

次は肝心のメインの焼き物でしたが、この時点でかなりお腹が満足で、うっかり写真を撮り忘れた〜(^_^;)
鰤の山椒焼きと大山地鶏の付け焼の二点盛り。ボリュームたっぷり!
ところが、ご飯が何と鯛茶漬け〜✨
c0305685_9503170.jpg

プリプリの鯛が美味でした。
c0305685_9503290.jpg

最後は、甘い苺とサッパリとした蓮根餅で締め括り、お腹も心も大満足でした^o^
c0305685_9503277.jpg

帰りに伊東屋に寄って、来年の手帳の準備。20年前に名前を入れて貰ったシステム手帳を再び使おうと思って〜。
ついでに、30年前のパーカーの万年筆も久しぶりに出番をと思ってインク交換。
大切に保管していたので新品同様でしょう?
c0305685_9503384.jpg

丁度、伊東屋と松崎煎餅とのコラボで作られた来年の干支入り瓦煎餅「三味胴」をプレゼントされて、チョッピリ嬉しい銀座のひとときでした~☆
c0305685_9503422.jpg

[PR]
by manma_neko | 2014-12-18 09:09 | Comments(4)

冬の楽しみ~☆眼福&口福

冬の楽しみは色々ありますが、
先ずは眼福編。
クリスマス前の夜空を彩るイルミネーション✨毎年この時期に楽しみだった銀座のミキモトのツリー点灯??
c0305685_201176.jpg

来春のビル建て替えの為、残念ながら今年が見納め~☆
c0305685_2011889.jpg

沢山の人々が名残惜しそうにパチリ??
c0305685_2011820.jpg

近くのブルガリのビルに巻き付いたダイヤモンドの蛇は大迫力‼️
c0305685_2011933.jpg

道端に何故か無人の水車小屋。満開の蝋梅が咲いていましたよ〜♪
c0305685_20111075.jpg


さて、次は美味しいモノ!
寒い時は煮込んだり、焼いたり、漬けたりが楽しいひととき〜♡
アップルパイや〜
c0305685_20111025.jpg

スコーンの焼き上がる良い匂いが〜!
c0305685_20111184.jpg

旬の蕪を千枚漬け風に。簡単で美味しく出来ました~☆
c0305685_20111341.jpg

サツマイモ??とリンゴ??のレモン煮??
c0305685_20111365.jpg

野菜とチキンのクリームシチューはコンソメと牛乳だけのあっさり味〜♪
c0305685_20111260.jpg

レシピを参考にさせて頂いたのは、ブログのファンになった福知山の素敵なギャラリーカフェのオーナー「ちぐささん」
ありがとうございます〜♡
c0305685_20111416.jpg


さて眼もお腹もほっこりして、クリスマスの飾りつけも済んで、いよいよ年賀状の準備をしないとね〜(^_^;)
[PR]
by manma_neko | 2014-12-15 15:42 | Comments(4)

三年ぶりの再会〜アールデコの館〜

どんより曇り空の日でしたが、三年ぶりにリニューアルした庭園美術館に行ってきました~☆
c0305685_1351429.jpg

正門を入って本館迄のアプローチの紅葉も最後の彩り??
c0305685_135145.jpg

クリスマス迄の会期中の平日は、撮影OKなせいか結構混んでました。
c0305685_1351951.jpg

少し暗く撮れてしまったけど、この館のシンボル的な「香水塔」
c0305685_1351531.jpg

大客室。
c0305685_1351624.jpg

大食堂の暖炉は橙色の大理石。壁画は設計にも携わったアンリ・ラパン作。
c0305685_1351636.jpg

大食堂南面。庭を眺めながらのテーブルの上にはラリックのグラスセット✨
c0305685_135171.jpg

この館の主だった朝香宮殿下の居間。
c0305685_1351833.jpg

二階の書斎。
c0305685_1351851.jpg

当時は最先端だった浴室。
c0305685_1351977.jpg

この館の魅力の一つでもある照明の数々はいずれもアールデコの粋を極めた逸品
c0305685_1352090.jpg

c0305685_1352077.jpg

c0305685_1352115.jpg

c0305685_135212.jpg

新しくオープンした新館では、直島や豊島で現代アートを展開するアーティスト内藤 礼の作品展も❗️
c0305685_1352272.jpg

鏡に止まっているような木彫りのヒト、見えますか?
c0305685_1352330.jpg

マントルピースの上にもさりげなく佇んで~☆
c0305685_1352385.jpg

20世紀初頭、全盛を極めたアールデコ様式の粋を集めて建築された旧朝香宮邸は、旧白金迎賓館を経て30年前に庭園美術館としてオープンしました。
今回リニューアルした空間は少しピカピカして眩しい感じでしたが、修復・保存に関わった沢山の人の想いを受け継いで
新しい魅力を増していくのではと思いました。
まだ公開されていませんが、お庭も大変素晴らしいので、季節の良い時期にまた訪れたいですね♡
帰りに美味しいスイーツで、コーヒーブレイク〜??
c0305685_1352429.jpg

[PR]
by manma_neko | 2014-12-13 11:57 | Comments(4)

「元祖ふとねこ堂個展」@雑司が谷

魅力的な「猫 国 (にゃんごく ) 」の住人を描く「元祖ふとねこ堂」さんの個展を観に行ってきました〜☆

場所は雑司が谷でユニークな和雑貨や郷土玩具を集める「旅猫雑貨店」。
c0305685_1116957.jpg

c0305685_11161071.jpg

築50年の元美容室をリノベーションした本当に小さなスペースですが、日本の懐かしい暮らしの楽しみがギッシリ詰まっています〜♡
今回は、その一隅で「元祖ふとねこ堂」さんが猫国雑貨屋を開店するというので、楽しみにしていました!
ちょっと浮世絵風の粋なイラストは、いつ観ても素敵デス~☆
c0305685_11161050.jpg

c0305685_11161164.jpg

「猫のかもじ屋」、鯔背デスネ❗️
c0305685_11161126.jpg

お正月らしい絵柄も。??
c0305685_1116117.jpg

c0305685_11161252.jpg

前回の、千駄木「ギャラリー猫町」での個展ですっかりファンになりました。
年の瀬なので、初夢の前に枕の下に敷く縁起物の宝船の絵を家族の分も買いました〜♡
c0305685_11161396.jpg

どうか良い夢を見られますように??
他にも、猫国図柄の見本帖や紙風船をお土産に〜(^_^)
c0305685_11161358.jpg

紙風船は新潟の業者さんが手作りしていて、猫の他にも沢山可愛い形があります。子供の頃、富山の置き薬の景品で貰うのが嬉しかったなぁ〜(^_^;)
c0305685_11161416.jpg

c0305685_11161459.jpg

「猫国雑貨屋 in 旅猫雑貨店」〜12月23日迄。
c0305685_1116159.jpg

[PR]
by manma_neko | 2014-12-12 10:36 | Comments(4)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
本当に今日は冷え込んでい..
by やまさん at 22:32
わーい、久々のニャン子ご..
by カマクラン at 20:58
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:01
これ、友人に勧められて、..
by love-zun at 22:59
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 13:50
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 13:38
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 13:36
ねこなでさんの行動力、す..
by ねこばばあ at 01:00
やまさんには、ギャラリー..
by やまさん at 00:01
冷たい雨の毎日が続きます..
by love-zun at 22:40
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧