ねこまんま便り

<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東京散歩@霜月

今日で11月も終わり。
明日から師走〜??
何となく気忙しくなる前に、楽しかった東京散歩を振り返りました。

代官山アドレス近く、カヌレの美味しい洋菓子店「シェ・リュイ」の奥の路地にあるギャラリーカフェ「無垢里」~☆
c0305685_231108.jpg

残念ながら、店内は撮影禁止なので外からパチリ??
c0305685_2311177.jpg

このDMに惹かれてお邪魔しました。
c0305685_2311183.jpg

オーナー一押しの伊澤商店のスコーンをお土産に(^_^)!
手前にある手拭い専門店「かまわぬ」もオススメです〜♡

押し花作家 庄村昌子さんの個展を友人と観に日本橋へ~☆
COREDO室町で軽めのランチ??
c0305685_2311262.jpg

鶴屋吉信のカフェでは、季節の生菓子を目の前で職人さんに作って頂けます~☆
c0305685_2311249.jpg

出来立てをお抹茶と共に味わえるプチ贅沢なひととき〜??
c0305685_2311324.jpg


これも一枚のチラシから。
馬喰町のギャラリー ヨルカ。
狭小・変型ビルをリノベーションしたMATERIO base 1F。
伺った時は、お米をテーマにした展示でした。
c0305685_23434140.jpg

c0305685_23434138.jpg

二階にあるバーカウンターでは展示に因んだカフェメニューが味わえます。
米粉のパンケーキに紫蘇ジュースを❗️
焼き立てで美味しかった〜
c0305685_2311317.jpg

徳島の司製樽の職人さんの実演も❗️
c0305685_2311431.jpg

c0305685_2311528.jpg

お土産に阿波晩茶を〜(^o^)
c0305685_23434239.jpg

振り返ると、それぞれのギャラリーやカフェはヒト&モノの繋がりの場でもありました〜♡
[PR]
by manma_neko | 2014-11-30 22:11 | Comments(4)

一葉と花子と八海山~☆

先日の三連休の最終日。
弟の誘いで( 何と初めてデス〜♡ )、
お芝居を観て来ました!

丁度、一葉忌の当日に彼女が通った伊勢屋質店を見学したので奇しき縁を感じました~☆
一葉の作品の朗読や一人芝居をライフワークにされている奥山眞佐子さんの舞台。山梨県出身で、あの朝ドラ「花子とアン」の方言指導をなさったとか!
劇場には出演者との写真パネルが~☆
c0305685_1059771.jpg

c0305685_1059810.jpg

「テッ〜!」とか「こぴっと頑張れし!」、懐かしいですよね〜(^_^;)
一葉忌に合わせての一人芝居は今年でもう五年を迎えるそうです。
尺八を伴奏に、甲州出身の一葉の母親あやめ、家族を養う為小説を書く決意をする一葉、代表作「十三夜」のヒロインお関の三役を情感豊かに演じきり、劇場は温かな拍手に包まれました??

終演後、弟とCOREDO室町の「八海山」のイートインスペースで夕食〜??
先ずは呑み比べセット??「八海山」原酒仕込みの梅酒はワインのよう??
白濁りの発泡酒も美味でした~☆
c0305685_1059923.jpg

もち豚の柔らか蒸し〜??
c0305685_1059910.jpg

舞茸たっぷりの釜飯は目の前で炊き上げて貰います??
c0305685_10591093.jpg

御飯のお供はおつまみにも!
c0305685_10591015.jpg

本日のなめろうは鮪~☆
c0305685_10591111.jpg

鮭とキノコの酒蒸しは鍋仕立て~☆
c0305685_10591262.jpg

写真撮り忘れた南蛮海老入りの出汁巻き卵も全て絶品の味でした(^_^)
両親の故郷の「旨いもん」に感謝しながら、姉弟仲良く「ご馳走様〜♡」✨
[PR]
by manma_neko | 2014-11-26 21:53 | Comments(4)

「伊勢屋が元に走る」

今年最後の連休二日目も小春日和〜☀️
近くの紅葉も見頃〜??
c0305685_11203669.jpg

11月23日は樋口一葉の命日で、一葉忌を始め様々なイベントがありました。

彼女が度々通い、日記にもその名がしばしば記されている質店「伊勢屋」。
今も本郷菊坂にその姿を留めているとは、恥ずかしながら知りませんでした。
一年に一度だけ、命日に一般公開すると聞き、行ってみました。

昼時にも関わらず、長蛇の列が〜
c0305685_11202880.jpg

10人ずつくらいに区切って入場するのですが、意外に早く入れました!
c0305685_11202944.jpg

伊勢屋質店は万延元年創業、1982年に廃業しています。
ちょっと黴臭い大福帳や色褪せた藍染の暖簾が時代を感じさせます。
c0305685_11203142.jpg

蔵は幕末に建てられ、明治に移築され、関東大震災や空襲にも耐えたそう~☆
一葉や妹の肖像画も飾られています。
c0305685_1120302.jpg

下から、二階を見上げたところ。
c0305685_11203064.jpg

c0305685_11203130.jpg

質草などを火災から守る為の甕の穴。
c0305685_11203364.jpg

一葉は、下谷竜泉に転居して荒物・駄菓子屋を開いてからも、生活苦に苛まれて度々「伊勢屋が元に走る」と日記にも記されています。
鷗外がその才能を惜しんだ一葉の葬儀には、伊勢屋から香典が届けられたそうな~☆
奥には坪庭や座敷もあります。
c0305685_11203460.jpg

c0305685_11203447.jpg

c0305685_11203537.jpg

帰り道、懐かしい小倉アイス最中を買ってちょっとノスタルジーに浸りました。
c0305685_11203639.jpg

貧苦のまま二十四歳の短い生涯を閉じた一葉がお札の顔となるなんて、、ちょっと皮肉な気持ちもしますね〜(^_^;)
[PR]
by manma_neko | 2014-11-24 10:20 | Comments(6)

京の味??@自由が丘??

しばらく会えなかった旧友と、小春日和の自由が丘で、ちょっと素敵なランチを楽しみました~☆

駅から歩いて10分弱。
脇道を入ると静かな住宅街に、フレンチレストランのような一軒家が??
c0305685_1165887.jpg

通された二階の個室もイングリッシュスタイル。
c0305685_1165962.jpg

でもお料理は何と❗️京料理~☆
先ずは、塗りの盃で食前酒を。
c0305685_1165128.jpg

向付けは焼き締めの皿に、百合根豆腐や菊菜と甘海老の和え物。
c0305685_1165264.jpg

椀ものは、蓮根団子とキノコの蒸し物。
ふわふわの団子とキノコの香りが美味!
c0305685_1165360.jpg

折敷に盛られた八寸には、鰤塩焼き・鯛飯・子持ち鮎・海老芋田楽・穴子の大葉揚げ・柿なます・帆立と生麩の豆乳クリーム掛けが美しく盛り付けされて~☆
c0305685_1165436.jpg

華奢なグラスには下仁田ねぎのすり流し
c0305685_116554.jpg

デザートも一口ずつ彩り美しく。
ラフランスにアレキサンドリアのゼリー掛け・梅味シャーベット・珈琲味のわらび餅・ミニ大福。
c0305685_1165625.jpg

珈琲カップも和風モダンなテイスト??
c0305685_1165776.jpg

陽当たりの良いベランダや窓辺の植栽は
ガーデンデザイナーの吉谷桂子さんの手になるものだそう。
c0305685_117082.jpg


京料理の伝統をきちんと踏まえた美味しさをフレンチやイングリッシュスタイルの空間で味わえて、とても新鮮でした~☆
スタッフの温かいおもてなしも素敵なお店は「カフェ・ド・イシス」。
コースによっては地下の別室で食後のデザートを愉しめるそうです、今度は是非
????
[PR]
by manma_neko | 2014-11-17 10:19 | Comments(8)

猫も夢を見る~☆

先日、友人の作品展にお邪魔したら、素敵な出会いがありました。

以前、ブログでもご紹介した高宮典夫さんの新作~☆ワンコもニャンコも仲良くイイ夢を見ているのかなぁ〜♡
c0305685_1892789.jpg

展示会場のギャラリーのオーナーさんが惚れ込みコレクションしているのが、船橋つとむさんの作品です!
「眠鯛猫」と題された眠り猫をくるりと回すと裏側は何と❗️
c0305685_189283.jpg

目出度い鯛が~☆「ねむたいねこ」確かに〜(^_^;)
c0305685_1892821.jpg

猫の被りものを被ったゴジラが繕っているのはネズミの縫いぐるみ(^_^;)
c0305685_1892867.jpg

ちょっと太めの女の子が憧れのイケメンに手編みのマフラーを編みながら、コタツでうたた寝して見る夢は?
c0305685_1892948.jpg

スリムになった自分と憧れのイケメンがマフラーを一緒に巻いてルンルンデート✨
c0305685_1893013.jpg

提灯アンコウのボックスの取っ手を回すと提灯に灯りがともるそうです!
c0305685_189306.jpg

桜の花びら散る岩場で眠る猫の足元には小さなカエルの姿。
c0305685_1893183.jpg

c0305685_1893196.jpg

船橋さんはセラミッククレイという素材で、生き生きとした夢のある作品を創っている方で、細かい道具類も全部手作りと伺い、本当にびっくりしました〜(^o^)
c0305685_1893298.jpg

極め付けは、この大あくび〜♡
c0305685_1893285.jpg

今回も友人のお陰で、また素晴らしい出会いがありました~☆
ありがとう❗️
[PR]
by manma_neko | 2014-11-16 17:35 | Comments(4)

東の童 西の花

かねてから楽しみにしていた「高野山の名宝」をサントリー美術館に観に行きました~☆
高野山開創1200年記念を来年迎えるそうで、運慶作の国宝「八大童子像」勢揃いを間近に鑑賞できる絶好のチャンス✨
c0305685_185212100.jpg

八人の童子はそれぞれ、初々しく、凛々しく佇んでとても魅力的でした~☆
やっぱり顔や表情に幼さが現れて、「あらっ!こんな顔はどこかで見たような〜(^_^;)」
c0305685_18521616.jpg

ふっくらホッペのあどけない表情だったり〜♡
改めて、運慶や快慶の凄さに圧倒されただけでなく「山の正倉院」と言われる高野山の名宝に感動しましたよ〜❗️

その後、娘達と合流して、今人気のフラワリスト??ニコライ・バーグマンのカフェへ〜
ロフトのような空間にオシャレなカフェ☕️スペースがあって、賑わっていました。
私には些かオサレ過ぎたかな〜(^_^;)
c0305685_18521369.jpg

ケーキみたいなアレンジメント??
c0305685_18521426.jpg

c0305685_18521411.jpg

c0305685_18521558.jpg

テーブル上の秋らしいアレンジメント??
c0305685_18521623.jpg

[PR]
by manma_neko | 2014-11-12 18:08 | Comments(4)

美味しい✨日本の秋❗️

今年もいよいよカレンダー??は残り2枚となりました。

先日、デパートの京都物産展を覗いたら、懐かしい老舗の旨いモンがズラリと~☆
お昼時だったので会場内のイートインで先ずは晦庵河道屋のしっぽく蕎麦を!
流石、お出汁がきいて美味しい(^o^)
c0305685_211873.jpg

京野菜のお店では珍しい零余子( むかご )が有りました❗️
c0305685_211971.jpg

色々試食して、財布と相談しながらお買い物〜♪
食品だけでなく工芸品も見て回り、イノダコーヒのイートインでちょっと一休み。「アラビアの真珠」とレモンパイのセットを~☆
☕️??
翌日、買ってきた「東山魚餅」の菊花ヒロウスと「森嘉」の飛竜頭( 百合根、木耳、銀杏入り )と大根人参で炊き合わせ~☆
c0305685_2111098.jpg

蕪の一夜漬けも〜。
c0305685_2111026.jpg

むかご御飯もふっくら炊けました〜??
c0305685_2111133.jpg

ついでに紅玉??でジャムも煮て~☆
無農薬ならではの皮を少し入れるのが綺麗なピンク色に仕上げる秘訣デス✨
c0305685_211118.jpg

日本に生まれて良かった〜♡と思える
「美味しい✨秋の味覚??」を楽しみました❗️
[PR]
by manma_neko | 2014-11-07 20:14 | Comments(6)

〜ムーミンと生きる〜

招待券が手に入ったので、仕事帰りに
「トーベ・ヤンソン展〜ムーミンと生きる〜」を観てきました。
c0305685_1836320.jpg

昔テレビ放映されたムーミンのアニメは
独特な雰囲気があって、今も好きなキャラクターですが、正直なところ作者については殆ど知らない事ばかりでした。
今回の生誕100周年を記念した展覧会では、「Work & Love 」を信条に86歳の人生を全うした彼女に強く惹きつけられました。
c0305685_18221547.jpg

「山猫の毛皮をまとった自画像」
c0305685_18221632.jpg

生涯を通して挑戦し続けた油彩画は、ムーミンのイメージとは全く違う一面を感じました。
また、戦時中の反ナチズムの風刺画や「不思議の国のアリス」をはじめとする児童文学の挿絵等も大変魅力的でした!
c0305685_182216100.jpg

もちろん、ムーミンシリーズの原画を間近に見られるのは何と言っても素晴らしい~☆会場には彼女のサマーハウスも再現され、撮影OKなのでパチリ??
c0305685_18221789.jpg

c0305685_18221877.jpg

c0305685_1836119.jpg

ムーミンのキャラクターに扮装してのフォトスペースもありましたが…(^_^;)
c0305685_18221761.jpg

来年には映画も公開予定とか~☆
c0305685_1836112.jpg

お土産にお気に入りの原画をデザインしたブックカバーを〜♡
c0305685_1836232.jpg

美術館のある横浜そごうにはカフェにもムーミン谷のキャラクターが??
c0305685_1836284.jpg

沢山の人に愛されるムーミンの産みの母は、愛と仕事に生きたハンサムウーマンでした✨
[PR]
by manma_neko | 2014-11-01 16:56 | Comments(4)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:42
私も絶対にピオーネのパフ..
by love-zun at 11:27
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 09:22
こんばんは㈳..
by やまさん at 22:28
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:47
えっ、ちょっと待って! ..
by love-zun at 23:47
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 21:57
ちゃんとヨガで体を動かし..
by ねこばばあ at 13:44
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 11:03
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:58
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧