ねこまんま便り

<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「川中島」番外編&「百匹一種」??

年四回の楽しみになりつつある、薩摩琵琶奏者 友吉鶴心 琵琶の世界に触れる会 「花一看」第12章 第3回『川中島』を浅草ギャラリーエフさんに聴きに行って来ました。
早めに行って、すずのすけ君の学芸員修業中振りを見せて貰ったり、常連の子分さん達とお喋りしたり~☆
「銀むすび」きりりとイニャセなすず坊
c0305685_21331110.jpg

c0305685_21331178.jpg

演奏前の講話では初めて知る事も多く、「川中島」をより深く楽しめました!
演奏後、豆かあさんと秋限定の??カエデエールをシェアして至福のひととき✨
c0305685_21331279.jpg

カエデエールの奥に見えるのが「銀むすび」。栗ごはんさんが母上の着物から手縫いで一つ一つ仕上げたニャン守りです〜^ ^
c0305685_21331260.jpg

さて、お次はギャラリーエフさんのツイッターで知った「元祖ふとねこ堂」個展
『百匹一種』へ!
会場の谷中 ギャラリー猫町さんは昔から好きな場所の一つです〜♡
c0305685_21331342.jpg

草むした階段下から猫がお出迎え〜♪
c0305685_21331436.jpg

初めてでしたが、作家さんにもお会いして、お話が出来て楽しかったですよ~☆

『百匹一種』は「百匹いても、それぞれ大切な一種類」と言う思いを込めたタイトルとか。どの猫も表情豊かで見飽きません~☆
『タキシード猫』はちょっとすず坊に似てたりして(^_^;)
c0305685_21331467.jpg

猫国の歌詠み 猫野小町「こねこの色は 移り替わりて 自ずから 我が尾振る間も
眺めたる間も」の一首も!
c0305685_21331574.jpg

「百匹一種歌留多」は残念ながら完売(~_~;)
c0305685_21331576.jpg

浮世絵風テイストや風情のある色合いが本当に魅力的なイラスト。すっかりファンになりました〜♪♡
c0305685_2133168.jpg

c0305685_21331617.jpg

10月5日迄。
[PR]
by manma_neko | 2014-09-30 20:10 | Comments(4)

秋ブラ??&お一人様ランチ??

秋晴れが続いて、ぶらぶら散歩が気持ち良い季節になりましたね~☆

買い物がてらアートイベントをブラリと覗いて、ちょっと美味しいランチをするのは、なかなか楽しいひとときです!
梅干し飴の日本橋「榮太棲」の幕の内弁当。ミニ甘味付き!
c0305685_19403574.jpg

蔵前のイタリアン「シエロ イリオ ヒガシ」の塩バターキャラメルワッフル~☆
c0305685_194036100.jpg

近くのイタリアン「Ginsai Luce」で。野菜たっぷりのランチセット!
c0305685_19403672.jpg

c0305685_19403797.jpg

浅草ギャラリーエフさんにお邪魔したら、修行中の可愛いまん丸おメメの「すずのすけ」君が〜♡
c0305685_19403829.jpg

浅草チェドックで、チェコの人気キャラクター「クルテク」展。
このモグラのクルテク君は身長なんと120cm❗️
c0305685_19403834.jpg

銀座松屋で「銀座目利き百貨街3」
様々な職業のゲスト50名が屋号を名乗り店主となって、とっておきの展示と即売を競います~☆
c0305685_19403960.jpg

写真家 十文字美信さん焙煎の珈琲と特注カップ。
c0305685_19403912.jpg

デザイナー ヨーガンレールさんが石垣島で拾った小さな貝の標本~☆
c0305685_19404054.jpg

人感センサーで羽ばたくメタリックな蝶達✨
c0305685_19404019.jpg

眼もお腹も大満足~☆
[PR]
by manma_neko | 2014-09-29 17:48 | Comments(2)

芸術??の秋~☆

朝夕の爽やかさと共に、芸術の秋到来✨
このところ毎年楽しみにしているのが、
「日本伝統工芸展」。
様々な分野の素晴らしい作品を鑑賞できる国内最大規模の公募展です。

先ずは腹ごしらえ(^_^;)
コレド室町の「八海山」のイートインでランチ。カジキの酒粕漬け定食、もちろん、ご飯は新潟のコシヒカリ✨??
c0305685_11263698.jpg

八海山の酒粕だから、薫りの良さは抜群です~☆
会場は三越本店と新館の二箇所。
伝統を受け継ぎつつ、新たな挑戦を続けている作品は何れも見事でした!
c0305685_11263748.jpg

さて、もう一つ観たかったのが北欧の陶芸家リサ・ラーソン展。
彼女の作品から生まれたキャラクターはファッションやインテリアの世界でもファンが多いけれど、作品や作家についてはあまり良くは知りませんでした。
平日にも関わらず、会場は大賑わい〜
c0305685_1126373.jpg

初期から最近までの作品を一つ一つゆっくりと鑑賞出来ました~☆
彼女の自宅アトリエやサマーハウスも再現されていて、北欧の自然に育まれた豊かな暮らしを垣間見ることが出来ました。
会場は撮影禁止なので、併設の可愛いカフェでお茶☕️のひとときをパチリ??
壁面の棚やテーブルにはキャラクターグッズが飾られて〜♡
c0305685_1126385.jpg

c0305685_11263956.jpg

c0305685_1126396.jpg

期間限定のラテアート❗️
c0305685_11264056.jpg

飲むのがもったいない〜(^_^;)
c0305685_11264062.jpg

焼きたてのシナモンロールも素朴な味で美味しかった(^。^)
c0305685_11264113.jpg

物販売り場はファンでごった返して、欲望を抑えるのが大変でしたが、とても楽しいひとときでした。
銀座松屋にて。
二つの展覧会とも23日迄。
[PR]
by manma_neko | 2014-09-22 10:46 | Comments(6)

気になっていた場所へ〜其の二

お彼岸前で、まだちょっと早いかなとは思いましたが、萩を観に向島百花園へ!

ランチは百花園近くの古民家カフェ
「こぐま」を訪ねてみることに。
こちらは昭和二年に建てられた薬局を利用したそうで、五十年前にタイムスリップしたような懐かしさ~☆
c0305685_104628.jpg

c0305685_104673.jpg

昔、家にあったような柱時計が時を告げて~??
c0305685_1047100.jpg

人気メニューの焼きオムライス??
c0305685_104820.jpg

食後には、あんみつ玉を。サッパリして美味しかった❗️
c0305685_104832.jpg

他にも魅力的なメニューが!
c0305685_104948.jpg

お店の方もアットホームな感じで、ホッコリしました〜♡

さて、萩のトンネルへ??
c0305685_1041030.jpg

c0305685_1041023.jpg

c0305685_1041144.jpg

奥の方はまだ満開ではなかったけれど、
秋の雰囲気は他の花からも~☆
c0305685_1041138.jpg

c0305685_1041246.jpg

c0305685_1041335.jpg

c0305685_1041399.jpg

見事な瓢箪まで!
c0305685_104147.jpg

帰りに「吉備子屋」の吉備団子??をお土産に^_−☆
岡山の吉備団子とは別物で、リヤカーで引き売りしていた昔のまんまの味です〜
c0305685_1041437.jpg

茹でた吉備団子にきな粉たっぷりと❗️
最後に新旧の美味しいお店をご紹介✨
曳舟駅手前の「いちや」。手作りの大福がオススメ。
c0305685_1044423.jpg

シェフ亡き後もご家族で老舗の味を守り続ける洋食屋さん「鳩家」。ハトヤランチがオススメ。
c0305685_1044359.jpg

高校時代に通学した懐かしい街を歩いて、楽しい散歩でした^_−☆
[PR]
by manma_neko | 2014-09-20 09:16 | Comments(2)

気になっていた場所へ~其の一

連休はお天気☀️に恵まれて、ちょっと汗ばむ日もありましたが、散歩するには良い季節になりました〜??

お洒落なバルやカフェが増えて人気の街、神楽坂は学生時代の懐かしい思い出の残る場所でもあります。
連休で賑わう坂を久しぶりにブラブラ歩いてみました〜??

腹ごしらえにと覗いた「紀の善」は豆かんやあんみつの美味しい甘味屋さんですが、やはり行列が〜(~_~;)
何とか頑張って遅目のお昼ごはん??
お茶とお煎餅を頂きながら、釜飯が炊き上がるのを待ちます。
c0305685_10283738.jpg

c0305685_10283517.jpg
熱々でお焦げも美味しかった❗️

汗を拭きながら、店を出て坂を登ります。肉まんの美味しい「五十番」は相変わらず繁盛してます。
裏の路地奥のマンションの二階に和小物の「ここん」を見つけました~☆
c0305685_102836100.jpg

猫グッズだけでなく、ちょっとレトロな可愛いモノも多くて楽しいお店でした❗️
さて、あちこちをぶらつきながら坂を下り、美味しいお土産も買いました〜
金谷ホテルのベーカリーの売店でブドウパンを。
c0305685_10283758.jpg

地元の和菓子屋さんで栗きんとんと栗蒸し羊羹を。??
c0305685_1028383.jpg

c0305685_10283859.jpg


喉も乾いたので、前から気になっていた場所へ。
神楽坂下から飯田橋駅に行く途中のカナルカフェは東京水上倶楽部がお堀のボート乗り場??に併設したカフェレストラン
c0305685_10283661.jpg

c0305685_10283954.jpg

デッキスペースからレストランの方向を見た所。右手奥の対岸には総武線や中央線も眺められます??
c0305685_10284012.jpg

水辺を渡る風が気持ちいい〜♡
c0305685_10284013.jpg

夕暮れ時に??や??片手に涼しい風に身を任せるのも良いなぁ〜(^。^)
懐かしい身近な場所に、ちょっと素敵な空間を見つけて、楽しい散歩でした??
[PR]
by manma_neko | 2014-09-18 09:31 | Comments(6)

「坊ちゃん」只今修行中~☆

奇跡のヒッチハイクの末、浅草のギャラリーエフさんに辿り着いた「坊ちゃん」
すずのすけクン??に、先日久しぶりに会うことができました~☆

初めて会ったのは前回の琵琶公演があった蔵の中。
c0305685_2392035.jpg

この時折れていた脚の骨も見事にくっつき、ビョンビョン跳びはねている様子はツィッターやブログにも紹介されています(^_^;)
永遠の少年に成るべく手術した後の「悪い茶碗」姿も、懐かしい〜♡
c0305685_2392195.jpg

しかし、この頃から「坊ちゃん」のパワーはやや暴走気味に。新盆の銀さんのお位牌を蹴り飛ばし、まさに蔵の中の暴れん坊将軍〜(~_~;)
c0305685_2392296.jpg

でもね!
俄か雨の中、ずぶ濡れのIzumiさんに守られてカフェに出勤してきた「坊ちゃん」は、江戸通りの見張りから寄り添いサービスや同席サービスまで出来るようになってたんですよ~*\(^o^)/*
c0305685_239228.jpg

c0305685_2392326.jpg

c0305685_2392458.jpg

最後には私の指を舐めてくれて、ゴロンと余裕のポーズ〜♡
c0305685_239241.jpg

銀次親分のお導きとさくら姉さんの寛容な指導の下、沢山の乳母ーズ様と母さんの慈愛に包まれて看板猫修行、まっしぐらに進んで下さいまし。
漱石の「坊ちゃん」の主人公を彷彿とさせるヤンチャ振りにハラハラしつつ、「親譲りの無鉄砲」な坊ちゃんを「良いご気性」と溺愛する婆やの「清」の気分で、これからも応援して行きますよ〜♡
[PR]
by manma_neko | 2014-09-17 22:27 | Comments(2)

温故知新?〜復古創新!

先日、ちょっと観たい映画があって新宿より西へ行くことになりました。

少し時間の余裕があったので、気になっていた西荻窪のRe:gendoへ。
ザ・昭和の雰囲気の小路を抜けた路地の奥に何とも懐かしい木造の一軒家が!
c0305685_2344713.jpg

映画のセットみたいですが、昭和の初めに建てられた古民家を再生させたレストラン&ショップ&ギャラリーです。
c0305685_2344736.jpg

c0305685_2344837.jpg

石見銀山の群言堂が3年前にオープンしたお店だそうです。
一汁三菜昼定食は、鶏モモ肉のオレンジ煮がメイン。トマトやローズマリーも程よく利いてスゴく美味しかった~☆
小鉢や味噌汁、ご飯も吟味された優しい味で、大満足のランチでした??
c0305685_2344969.jpg

店内はテーブルや椅子に至る迄、年月を経た懐かしい味わいで、子供の頃住んでいた家に帰って来たみたいでした~☆
c0305685_2344921.jpg

二階は服や雑貨小物のショップ&ギャラリーに。
c0305685_23441028.jpg

タイルの流し、昔住んでいた家にもあったなぁ〜(´・_・`)
c0305685_23441072.jpg

c0305685_23441188.jpg

「復古創新」✨
日本の古き良き文化を再生して、新しい価値を生み出すと言うコンセプトが、この居心地の良さを創り出しているような気がしました。
石見銀山にも行ってみたくなりました~☆
[PR]
by manma_neko | 2014-09-14 22:51 | Comments(2)

ぶらり清澄白河??

少しムシムシした曇り空の半日、清澄白河近辺を散歩しました。

清澄庭園は沢山の銘石と池が見所ですが、昼どきなのか巨大な鯉や亀がワサワサ寄ってきて、その迫力にタジタジ〜
(^_^;)
c0305685_1232495.jpg


昼ごはんは、深川日和という可愛いカフェのようなお店で。
ご夫婦二人でやってるみたいで、手作り感のある素朴な味とインテリアが評判のよう。
今年初めての秋刀魚の塩焼き定食を~☆
c0305685_1232482.jpg

近くの深川資料館通りに素敵な紅茶専門店を見つけました〜☆
ちょっとお邪魔して、オーナーと紅茶談義に花が咲きました!☕️
まるでイギリスに行ったかのような店内????
c0305685_1232496.jpg

ハーブティーやノンカフェインのお茶も沢山あり、ディスプレイがお洒落✨
c0305685_128933.jpg

カップやポット、お茶小物もあります。籐のバスケットは昔馬車で配達していた頃のハンパーと呼ばれるもの。
丁度、フォートナム&メイスンで扱っているものと同じでした❗️
c0305685_1232661.jpg

まだアイスティーが恋しい時期、アイスティー用のティーバッグが爽やかなストライプ柄でディスプレイされていました。
c0305685_128863.jpg

隣には使い勝手の良い和の器屋さんもあり、楽しかったですよ~☆
道路にこんな看板が❗️
c0305685_1281134.jpg

名監督は下町の生まれだったんですね〜

帰りにはヨーガンレールのババグーリを覗いたり、お洒落で若々しい魅力を加えた清澄白河散歩を堪能しました。
熱いミルクティーが美味しくなるのも近いですね〜♡
先日、英国フェアでは期間限定のミニカップケーキも美味しかったなぁ〜^_−☆
c0305685_128983.jpg

c0305685_1281028.jpg

[PR]
by manma_neko | 2014-09-11 11:08 | Comments(5)

夏??〜秋??へ。

先月末、友人達と会食。
高知のアンテナショップにある居酒屋ダイニング??

ハチキン地鶏の唐揚げや鰹の棒鮨~☆
c0305685_2014994.jpg

酒盗とチーズのピザ??
c0305685_2015064.jpg

刺身のオススメ五点盛り??
c0305685_2015088.jpg

〆の鰹と土佐生姜の土鍋炊き込みご飯
c0305685_2015110.jpg

c0305685_2015270.jpg

冷たい??が美味しかった~☆夏!

そして秋へと移ろう季節〜
雨続きの九月の日本橋に咲く秋桜は甘い和菓子(^_^;)
c0305685_2015294.jpg

涼しい朝に猫もグッスリ〜??
c0305685_2015311.jpg

やっぱり秋刀魚は塩焼きに限る~☆
c0305685_2015490.jpg

そして今年の仲秋の名月??は残念ながら☔️
c0305685_2015455.jpg

来月の名月に期待しましょう〜✨
[PR]
by manma_neko | 2014-09-08 19:40 | Comments(4)

キバネコ

クスの木から、独特の動物キャラクターを産み出す遠藤正美さんの木彫展
「小生意気な猫とその仲間たち 夏編」
に行って来ました。去年、浅草ギャラリーエフの看板猫 銀次親分のご縁で
作品に一目惚れ〜♡
今年春に続き、三回目のギャラリーTEN
@根津にお邪魔しました。
c0305685_18353264.jpg

既に沢山のお客様やファンで、ギャラリーはホッコリ和やかな雰囲気です。
遠藤正美さんは片時も木片を手放さず、入り口隅でお客様と楽しげにお喋りしながら制作中~☆
c0305685_18353236.jpg

唐草模様の風呂敷しょった「泥棒猫」も健在。
c0305685_18353310.jpg

今回は壁掛け猫も!
c0305685_18353388.jpg

まな板に載ったオオサンショウウオの背中に乗って唐草風呂敷を背負ったネズミ達が必死に向かう相手は?
c0305685_1835341.jpg

オオサンショウウオを喰おうと待ち構えるキバネコ〜(^_^;)
c0305685_18353539.jpg

こちらの二匹も獲物を狙い首をコキコキ動かして〜
c0305685_18353551.jpg

猫以外にも、様々な動物たちが表情豊かに存在する空間は、ずーっと居たくなる心地良さでした。
外に停めてあった遠藤さん愛用の可愛い自転車~☆
サドルには手描きのブルちゃん!手染め手縫いの革の一点モノ、お洒落~✨
c0305685_18353612.jpg

迷いに迷って、ちょっぴり強面だけどどこか愛嬌のあるキバネコを連れて帰ることに〜♡
c0305685_18353671.jpg

キラリと白く光る牙は無かったけれど、フロントシートで睨みを利かしていた銀次親分の面影が一瞬ダブりました。
[PR]
by manma_neko | 2014-09-03 17:51 | Comments(6)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ! 都電のバスに偶然..
by chigusano at 17:50
こんにちは~❕❗❕ わ..
by 野菜生活 at 16:39
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 12:41
日本中で春の便りがささや..
by love-zun at 19:10
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:19
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 10:15
こんにちは~!!! お..
by やまさん at 16:16
カニが美味しそう!私は実..
by カマクラン at 09:01
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 18:17
hiipopoさん〜☆ ..
by ねこなで at 18:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
懐かしくて新しい⁉︎
at 2017-03-26 12:45
ヨコハマ女子会〜&#1278..
at 2017-03-23 18:18
三連休も終了〜♪
at 2017-03-20 22:59
暑さ寒さも彼岸まで〜☀️
at 2017-03-19 19:14
今年も感謝〜✨&#128591;
at 2017-03-16 19:31
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧