ねこまんま便り

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

謎の「コメント禁止」

今、気がつきましたが、いつの間にか
「コメント禁止」設定になっていました(~_~;)
今回で二回目。
とりあえず、原因は謎ですが、呪いか❗️
ブログの妖精のイタズラか❓
お詫びの印に公園で会ったニャンコの
可愛い画像をm(._.)m
c0305685_2237304.jpg

c0305685_2237317.jpg

c0305685_22373255.jpg

c0305685_22373267.jpg

[PR]
by manma_neko | 2014-08-30 22:27 | Comments(3)

煮ても焼いても~☆

お盆過ぎの異常な雨☔️の後、一気に気温が下がり、何だか狐につままれた様な陽気(~_~;)
身体がついていかないですが、久しぶりに煮たり焼いたりしても汗だくにならないので、キッチン滞在時間が長くなりました。

手羽元の酢醤油煮。
一回目は蜂蜜入れ過ぎて、ちょっぴり甘めになりましたが、
c0305685_22342641.jpg

二回目は半割りの手羽元に蓮根、うずら卵を加え、蜂蜜入れずに甘さ控えめにしました。サッパリ味に仕上がり、満足❗️
c0305685_22342729.jpg

ついでに、パンプキンマフィンをミックス粉で、フワフワしっとりの焼き上がり~☆
c0305685_22342845.jpg

c0305685_22342826.jpg

一足先に秋の気分を味わいました〜♡
[PR]
by manma_neko | 2014-08-29 22:13 | Comments(2)

オリジナルとデザイン@d47

今週に入って、何だか秋が歩幅を大きくして近づいてきたような気がしますね!
あの猛暑の日々を振り返る気分になるなんて〜(^_^;)

先日、あまりの暑さを逃れて久しぶりに渋谷ヒカリエへ~☆

まずは、お気に入りのスペース八階のd47食堂でランチを。
ここは食材だけでなく食器や家具も全国47都道府県の名産品を使うユニークなレストラン。物販も魅力です(^。^)

食堂以外の展示スペースやワークショップスペースも、面白い企画が多くて楽しめます❗️
c0305685_22547.jpg

ランチは何種類かある都道府県の定食から選びます。
大分県のリュウキュウ定食。
ブリの切り身をタレに付け、薬味をたっぷり添えたのがリュウキュウ。ゴーヤと茄子の味噌炒めや冷奴もついて暑い夏にはピッタリの美味しさ〜(^。^)
c0305685_225448.jpg

今回の展示スペースでは各都道府県毎に、伝統的な物産と、それに現代的なアレンジを加えたものを対比させていました。
つまり、オリジナルとデザインの対比❗️
例えば、この可愛いうどんは伝統的な特産品の干瓢を原料にしたもの。
c0305685_225529.jpg

山形のイナゴの佃煮はオリジナル。
それにデザインを加えて、イナゴのふりかけが~☆
c0305685_225618.jpg

浅草の雷おこしもこんなスタイリッシュなシルバー缶でオシャレに✨
c0305685_225699.jpg

様々な日本の名産が今も受け継がれているだけでなく、デザインの力で新しい魅力を発信しているのを感じました^_−☆
c0305685_2261822.jpg

c0305685_226194.jpg

併設のショップで買い物も楽しんだ後は
五階の然花抄院で、お茶と半生カステラで一服しました??
京都の本店は中庭もあって、本当に素敵な空間です❗️
c0305685_2262052.jpg

[PR]
by manma_neko | 2014-08-26 20:58 | Comments(0)

JAZZフェス@すみだ

今年で五回目になる「すみだストリートJAZZフェス」は暑い夏の楽しみの一つです??
スカイツリーのお膝元の墨田区のあちこちで二日間、音楽が一日中鳴り響きます。??
c0305685_10453238.jpg

準備から企画、食品物販、警備迄全てをボランティアが担う、まさに街の人々が創り上げる素晴らしい二日間です。
今年も沢山の豪華なゲストが出演~☆
c0305685_1045334.jpg

公園や路上、ホテルやビルのエントランスだけでなく、立派な大ホールまで入退場自由、無料という素晴らしさ*\(^o^)/*

プロだけでなく、魅力的なアマバンドの演奏も楽しみ~☆
まずは近くの公園の中にあるパークギャラリーカフェ「ささや」でカレーランチ??
c0305685_10453424.jpg

ホテルのラウンジで優雅な音色を??
c0305685_10453467.jpg

スカイツリーをバックに熱いボーカルが響きます??
c0305685_10453531.jpg

今年は、一日目の土曜日は小雨模様で涼しかったのですが、傘が手放せず写真が上手く撮れなかったのが残念(^_^;)
でも、菊池成孔とHOT HAUSEによるダンスパーティー??を楽しみました。
雨上がりの虹??も出たメイン会場では冷たいビール??を飲みながら、JAZZのリズムに身を委ねる心地よいひと時~☆
夜は娘夫婦と一緒に、近くの台湾料理店で軽く食事を楽しみました!
c0305685_10453697.jpg

c0305685_10453684.jpg

二日目の〆は、つのだひろさんとミュージックスクールのメンバーによるゴスペルライブ。
圧巻は、なんと第九のメロディで般若心経をゴスペルのリズムでという一曲❗️
ものすごく感動しました*\(^o^)/*
是非一度聴いてみてくださいね〜♡
[PR]
by manma_neko | 2014-08-20 09:02 | Comments(4)

海を見ていた午後

山手のドルフィン〜??ではありませんが、旧友たちと暑気払いを兼ねて横浜の海を見下ろすレストランでランチを楽しんで来ました??
ベイブリッジや港??を遥かに見ながら、前菜からスタート~☆
コースのメニューをオススメの一皿にランクUPして、ちょっと贅沢❗️
ロブスターがプリプリで美味しかった*\(^o^)/*
c0305685_11401030.jpg

ビシソワーズをブラマンジェ仕立てにした上にトウモロコシ??のスープ!冷たくて甘ーい~☆
c0305685_11401119.jpg

カンパチのポワレ、茄子??のピューレが下に敷いてありとても美味しかった❗️
c0305685_11401160.jpg

国産豚のコンフィにオランデーズソース掛け。添えられた野菜と周りのソースもベストマッチ??
c0305685_11401237.jpg

さて、お料理とワイン??で充分満足した後は、いよいよデザートタイム??
実はこちらのコースはデザートバイキングになっているんです〜♡
ジェラート??やフルーツ??もあって、女子には堪らない後半戦にいざ~☆
c0305685_11401395.jpg

c0305685_11401331.jpg

c0305685_114014100.jpg

三時間半近く、ゆったりと28階からの眺めを楽しんでお喋りも弾みました(^。^)
長い付き合いの旧友と時々、楽しい食事やお喋りが出来るのも有難いなぁ〜と思いながら、お互いに元気をもらった午後のひと時でした??
[PR]
by manma_neko | 2014-08-16 10:53 | Comments(4)

飛び地の御仏⁈

糸井重里さん主宰のWEBサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」のお店が出来たそうで、ちょっと覗きに行きました。
TOBICHIと名付けられたその場所は、なかなかユニークな外観~☆
南青山の根津美術館のそばにありました。
c0305685_18413048.jpg


ギャラリーにもショップにもなるフレキシブルな空間だそうで、伊賀の土楽窯の陶芸家福森雅武さんの作品展「福森雅武のあそび部屋」が開催中でした。
昔、福森さんの土鍋がとても素敵で身内へのお祝いに買い求めて以来のファンです。小さなスペースですが、水甕に活けられたドウダンツツジが一服の涼~☆
c0305685_18413644.jpg

今回は小さな仏像や掛け仏と言われる陶板の焼物がとても素晴らしい✨
c0305685_1841356.jpg

まるで古びた道祖神のようなホッコリした仏さま〜♡
c0305685_18413324.jpg

c0305685_18413330.jpg
特に掛け仏は窯の中の炎や灰による微妙な色合いが自然の妙味で、何とも美しい~☆
c0305685_18413481.jpg


展示は既に終了していますが、これからも素敵な企画が予定されて、楽しみです^_−☆
[PR]
by manma_neko | 2014-08-14 17:58 | Comments(2)

美味しいものには夏バテ知らず❓

夏バテしても落ちない食い意地(^_^;)

だから夏痩せせずに夏太りするんだ❗️と言う声が聞こえてきそうですが(~_~;)

暑くてもやはり、美味しいものを前にしては〜*\(^o^)/*となります~☆
先日友人とのランチは和食。
和菓子舗「源吉兆庵」食事処「松涛」のミニ懐石は女性向きで、美味しいものを少しずつ味わえますよ❗️
先付け。南瓜羹。
c0305685_19111843.jpg
馬鈴薯のすり流し。和風ビシソワーズ。
c0305685_19111954.jpg
縞鯵と鮪のお造り。
c0305685_19112052.jpg
鱸の焼物や姫栄螺、鴨ロース等。
c0305685_19112083.jpg
鬼灯の蓋をとると素麺南瓜の胡麻和えが。
c0305685_19112177.jpg

蛸飯と味噌汁。
c0305685_19112183.jpg
水菓子の西瓜の後はお抹茶と甘味。
c0305685_19112222.jpg

個室でゆっくりお昼を楽しめ、ご馳走様でした~☆
[PR]
by manma_neko | 2014-08-13 18:48 | Comments(2)

猫とガラスと…@銀座

友人と銀座でランチする前にちょっと時間があって、気になる展示を観て来ました~☆

久しぶりの銀座松屋はプーさん展開催中でしたが、七階のデザインギャラリーへ。
「『心白』白木・白紙・御神酒」
日本人の精神の基層にある「白」を考える展覧会だそう。因みに心白とは、米の中心にある円形の白色で不透明な部分の呼び名。
c0305685_12171813.jpg

蝶の折形。雌雄の形の違いは陰陽道に因むものとか。何気無い形に深い意味があるのに納得しました!
c0305685_12172410.jpg

c0305685_12171989.jpg

女性作家のガラスコラージュ展。
様々な技法を駆使して全てのパーツを手作りし、ガラスで紡ぎ出した素晴らしい作品の数々でした~☆
c0305685_12172071.jpg

c0305685_12172090.jpg

最後は伊東屋の別館のK.ITOYAで開催中の久下貴史個展「猫を訪ねて…」。
Manhattaner’sの猫たちでお馴染みですが、今回は久下さんにお逢い出来て来年のカレンダーにサインもして頂き、感激しました!
c0305685_12172189.jpg

三会場に分かれた展示を巡るスタンプラリーのお楽しみも❗️
c0305685_12172291.jpg

c0305685_1217223.jpg

c0305685_12172361.jpg

c0305685_12172492.jpg

久しぶりの銀座でしたが、思いがけなく沢山の素敵な出会いがあり、楽しい一日でした~☆
[PR]
by manma_neko | 2014-08-11 21:50 | Comments(4)

江戸の夏??

息苦しくなるような暑さに、めげそうな日々ですが、先日娘夫婦に誘われて地元の花火大会に出かけました。

20年振りに体験した音と光の競演は、息を飲むほど素晴らしく、感動しました❗️
c0305685_927372.jpg

お腹に響く大音響(*^o^*)
c0305685_927384.jpg

夜空に咲く大輪の華✨
c0305685_9273828.jpg

空が明るくなるほどの眩しさ??
c0305685_9273969.jpg

c0305685_9273937.jpg

ゆっくり座れて川風も涼しくて最高❗️

さて、また別の日には友人と毎年夏の恒例のどぜうへ❗️
c0305685_9274020.jpg

汗をかきかき、食べるどぜうの丸鍋の美味しさ~☆
江戸っ子の暑気払いは最高です❗️
まだまだ暑いけど、楽しく乗り切りたいですね~☆
[PR]
by manma_neko | 2014-08-06 09:09 | Comments(4)

焼き立てが一番✨

暑い夏はオーブンを使うのもためらいますが、食い気には勝てずマフィンとスコーンを焼きました!
「フレッシュクリーム」を主宰されている洋菓子研究家の加藤千恵先生が開発されたミックス粉を使ったので、私のような初心者でも美味しく出来ました❗️
c0305685_1820187.jpg


まずはマフィン。ドライのクランベリーも入っているので、バターや卵、ミルクと合わせるだけで失敗なく焼き上がりました~☆
c0305685_18201838.jpg

多少焼きムラがあっても焼き立ての香りは手作りならではの味わい^_^
c0305685_18201916.jpg

スコーンは市販のものより、フワフワサックリで自由が丘のティールームで昔頂いた味そのままの美味しさ~☆
c0305685_18202069.jpg
抜き型もないので、四角にカットしたり、丸めたのも作りました。
c0305685_18202015.jpg

コレステロールが気になる身故、クロテッドクリームは諦め、梅とブルーベリージャムで我慢(^_^;)
娘夫婦にもお裾分けしました??
[PR]
by manma_neko | 2014-08-04 17:56 | Comments(4)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:42
私も絶対にピオーネのパフ..
by love-zun at 11:27
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 09:22
こんばんは㈳..
by やまさん at 22:28
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:47
えっ、ちょっと待って! ..
by love-zun at 23:47
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 21:57
ちゃんとヨガで体を動かし..
by ねこばばあ at 13:44
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 11:03
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:58
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧