ねこまんま便り

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「 花子とアン」と私

人気の朝ドラ「花子とアン」。
私も毎朝欠かさず観ていますが、翻訳された村岡花子さんの展覧会が、弥生美術館で開催されているので行ってきました。

久しぶりの根津、ランチは串揚げの老舗に併設の「茶房はん亭」で。
季節のごはんセットは、夏野菜や鳥つくねの串揚げに小鉢、味噌汁、浅漬けも付いてボリューム、味共に大満足^_^
c0305685_10251755.jpg

平日はコーヒーか豆かんがサービス❗️
さすが、老舗の味です。
c0305685_10251869.jpg


弥生美術館は二十年振りでしたが、色々な世代の女性で賑わっていました。
c0305685_10251939.jpg

c0305685_10251931.jpg

赤毛のアンを含め、殆ど全てのシリーズ
を愛読していた私ですが、訳者の村岡花子さんのことは知らない事も多く、沢山の写真や手紙、著作の展示によって、アンの作品理解が深まりました。
竹久夢二や高畠華宵の絵も鑑賞して、カフェ「港や」で、一息。
展示に因んだ「イチゴ水」を。
ラズベリージャム入りソーダ。暑い日に相応しい爽やかさでした!??
c0305685_10252052.jpg

[PR]
by manma_neko | 2014-07-31 22:10 | Comments(2)

「視線 」の謎?

先週、ちょっと気になっていた画家の展覧会に行って来ました。

熱中症警報に怯えながらも、先ずは腹ごしらえ(^_^;)
やっぱり暑いとカレーに心惹かれますね。KITTEに入っているカフェで??
c0305685_11453441.jpg

三菱一号館美術館で開催中の「ヴァロットン展」。
c0305685_11453472.jpg


何点かの作品は前に観たことはありましたが、日本での回顧展は初めてだそう。
スイス生まれで、パリでは「ナビ派の異邦人」として様々な分野で活躍し、20世紀以降の芸術に影響を及ぼした一人です。
作品から伝わる独特の感覚、画家の視線をこんなに強く感じたことはありませんでした。木版画の黒と白のコントラストが深く印象に残りました。
ちょっと疲れたので、併設のカフェで一休み☕️ ~☆カフェ1894
ここは銀行の営業室だった空間を利用しているので、とても素敵な場所です。
c0305685_11453513.jpg

カフェのロゴを焼き込んだ塩バタークレープ、上にプディング乗せ。
c0305685_11453550.jpg

帰り際に、先日見逃した画家バルテュスの晩年に撮影したポラロイド写真の作品展を観てきました。絵筆を握れなくなって、一人の少女を八年間撮り続けたバルテュスの情熱!
ここでも画家の謎めいた視線を強く感じてきました。
[PR]
by manma_neko | 2014-07-28 11:17 | Comments(4)

二人展

いつも意欲的で素敵な作陶活動を続けている友人から、二人展の案内ハガキを貰い、鑑賞してきました。

ミッドタウンの近くの小さなギャラリーはカフェもあって、ホッとする空間です。
c0305685_13495214.jpg

友人の最近までの作品群。
c0305685_13495390.jpg

ちょっと阿修羅像の佇まいを思わせる雰囲気。
c0305685_1349532.jpg

制作の過程の工夫や苦労を聴きながら、ゆっくり鑑賞できました~♡
c0305685_1349547.jpg

花をあしらうと雰囲気がまた違ってきますね~☆
c0305685_13495522.jpg

新作。古代の少女像のような素朴さや大らかさを感じました
c0305685_13495617.jpg

もう一人の宇田川嵩雪さんの作品。
c0305685_13495773.jpg

土の温かみのある日常遣いの器が魅力的です!
c0305685_13495868.jpg

使いやすそうな小鉢を一つ買いました~
c0305685_1350031.jpg

ミッドタウンのディスプレイはちょうど東北の夏祭り特集~☆
c0305685_1350126.jpg

c0305685_135027.jpg

c0305685_1350370.jpg

金沢麩の不室屋カフェでランチ。
c0305685_135048.jpg

麩やき御汁弁当は色々な美味が沢山詰められたお弁当箱に治部煮もついて、大満足~♡
c0305685_1350534.jpg

食後は、とらやで宇治金時を~☆
c0305685_1350679.jpg

愉しいひとときでした(^_−)−☆
Mさん、いつも素敵な作品を有難う!
[PR]
by manma_neko | 2014-07-21 13:12 | Comments(4)

夕涼み@蔵前

熱中症注意報の出るような日が続く、ある夕方(^_^;)

蔵前「結わえる」で、娘夫婦と夕ご飯を楽しみました。
まずはビールで乾杯??
常陸野ネストビール、夏に相応しい爽やかさと軽やかさ??
c0305685_23181236.jpg

若鮎の素揚げは頭から尻尾まで、香ばしくて美味!
c0305685_23181332.jpg

刺身の盛り合わせはアイナメやイサキ、ヤリイカ、ホタテ、カンパチ。
プリプリで新鮮~✨
c0305685_23181492.jpg

色々食べて、最後は、寝かせ玄米のオニギリ??で〆てご馳走様~??
c0305685_23181548.jpg

「身体に良いモノを食べて、身体に良い酒を呑んで美味しく健康に」がコンセプトの、素敵な一膳飯屋です。
さて、食後はお隣のNui??へ。
c0305685_23181655.jpg

c0305685_23181796.jpg

c0305685_23181821.jpg

c0305685_23181921.jpg

ここはホステルでもあるので、色々な国の人々が集い、ちょっと無国籍的な
開放感漂う空間です。木を活かしたインテリアもお洒落(^_−)−☆
玩具問屋の倉庫をリノベーションしたそうです!
愉しいひと時を過ごして、涼しい川風に吹かれながら、帰途につきました。
[PR]
by manma_neko | 2014-07-16 22:30 | Comments(2)

お帰りなさい@新盆

新盆を迎える銀さんにご挨拶しに、昨日の午後、浅草のギャラリーエフさんに行ってきました(=^ェ^=)

銀さんはいつでも何処にでもいてくれて、私達を見守っていると思っていますが、やはり「お帰りなさいまし。」とお迎えせねば(=^ェ^=)
毎日の御見守りに感謝して合掌??
c0305685_15232072.jpg

c0305685_15232178.jpg

暑~い日だったので、ドライカレーに冷たいドリンク!
c0305685_15232224.jpg


夜の法要には参列できませんでしたが、跡継ぎのすず坊ちゃんにも逢えて
有難い新盆でした~♡
c0305685_15232342.jpg

c0305685_15232480.jpg

c0305685_15232544.jpg

c0305685_15232644.jpg

[PR]
by manma_neko | 2014-07-15 15:03 | Comments(2)

ポルトガル&台湾@東京

代々木公園駅から狭い路地をちょっと入り、ドアを開けるとそこは~ポルトガル~⁈
一組のお客様でギューギューになりそうな可愛いお店です??
c0305685_20174372.jpg

タイルのブルーがポルトガルらしい!
c0305685_20174495.jpg

c0305685_20174466.jpg

c0305685_20175131.jpg

c0305685_20175293.jpg


エッグタルトが大好きで色々食べましたが、「ナタ・デ・クリスチアノ」のが今までの中でベスト✨だと思います!
c0305685_20174727.jpg

サクサクパリパリのパイ生地に、トロ~リとコクのあるクリームが抜群の相性!一つ一つ手作りで、キッシュやチキンパイも美味しい~♡
c0305685_20174817.jpg

さて、台湾にハマってしまった娘の誘いで、春水堂でランチを(=^ェ^=)

c0305685_20174898.jpg


パールミルクティーで有名ですが、軽い食事も本場と同じ懐かしい台湾の味(^_−)−☆
暑い日にピッタリのジャージャー麺を!
c0305685_20174939.jpg
c0305685_20175062.jpg

表参道の裏路地とは思えない、ゆったりとした時間を過ごせました(=^ェ^=)
[PR]
by manma_neko | 2014-07-12 19:39 | Comments(4)

DOLL 人形 ヒトのカタチ

仕事帰りに横浜まで足を延ばして、人形作家 四谷シモンさんの展覧会に行って来ました。独特の世界観を持つ「シモン ドール 」。
ドイツのシュルレアリスト、ハンス・ベルメールの球体関節人形に影響を受け、新しい人形表現の地平を切り拓いた第一人者です。

代表作「ベルベットの少年」
c0305685_13215662.jpg

場内にはアトリエが再現され、ちょうどシモンさんご本人もいらっしゃいました!
若い頃には、状況劇場で女形として舞台に立ち、金子國義、澁澤龍彦、土方巽らとの交流から、様々なインスピレーションを与えられた作品は、唯一無二のオーラを放っていました。
c0305685_13215829.jpg

時に生身の肉体より、静かなエロチシズムを湛える人形。文楽の人形にも通じる存在感✨
c0305685_1322184.jpg

「自分にとっての最初の人形は、雨上がりの水溜りに映った自分の姿だったのかも?」という文章に、ハッとしました。
c0305685_13215936.jpg

c0305685_1322062.jpg

自分を見つめることが「ヒトのカタチ」を造る原点であるというシモンさんの世界を堪能できた素敵な時間でした(=^ェ^=)
[PR]
by manma_neko | 2014-07-05 12:34 | Comments(4)

ささやかなシアワセ??

梅雨明けはまだまだのようですが、
朝夕凌ぎ易い時間もありますね。

朝のウォーキングの楽しみは、顔馴染みになりつつあるニャンコ達に出逢えること☆♪

活発なポコリン。
珍しくアップを撮らせてくれました!
c0305685_20154796.jpg

挨拶したら、ズンズン近寄って来て、ゴロンサービスを何回もしてくれたキジ猫さん。
c0305685_20154859.jpg

オシャレなパークカフェ「ささや」の入口に居たハチワレ猫。ササヤンと勝手に名付けちゃいました(^_^;)
c0305685_20154916.jpg

勿論、旬の美味しいものもシアワセの素。
最近は京野菜が東京でも手に入り、ウレシい~♡
万願寺唐辛子は、そのままサッと焼いてオカカと醤油垂らして何本でもペロリですが、今日は白だしで炊いて鶏そぼろあん仕立てに(^_−)−☆
c0305685_20155029.jpg

出来合いですが、鮎の塩焼きも!
c0305685_20155082.jpg

ささやかなシアワセを感じられる事が実はスゴく有難いのだと、つくづく思っています。
[PR]
by manma_neko | 2014-07-04 19:54 | Comments(6)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:42
私も絶対にピオーネのパフ..
by love-zun at 11:27
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 09:22
こんばんは㈳..
by やまさん at 22:28
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:47
えっ、ちょっと待って! ..
by love-zun at 23:47
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 21:57
ちゃんとヨガで体を動かし..
by ねこばばあ at 13:44
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 11:03
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:58
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧