ねこまんま便り

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

薔薇色の午後??

初夏の陽射しに輝く満開の薔薇を眺めながら、午後の紅茶を愉しむ✨
なんと!イギリスに行かなくても実現しちゃいました。
「フレッシュクリーム」を主宰されているお菓子研究家の加藤千恵先生が、今年も五日間限定のアフタヌーンティールームを自由が丘で開催して下さいました。
雨上がりのエントランスで満開のピンクの蔓薔薇がお出迎え~♡
c0305685_953954.jpg

c0305685_954064.jpg

c0305685_954116.jpg

中庭には真っ白なつる薔薇が!
c0305685_954269.jpg

c0305685_954387.jpg

さて、紅茶を選びます。香り高いアッサムシュプリエルのミルクティーを。
c0305685_954841.jpg


最初はクールデザート。季節のフルーツを浮かべた柔らかなアガーゼリーの一皿。爽やかな甘酸っぱさが堪らない!
c0305685_954970.jpg


いよいよ三段のスタンドが登場✨
下から、スコーン、二段目はキッシュと懐かしい味の定番胡瓜のサンドウィッチ。
c0305685_954588.jpg

ケーキは四種類。ピンクのベリークリームロールケーキ、マンゴーとパッションフルーツのチーズケーキ、マスカルポーネクリームを詰めたプチシュー、チェリーのキャラメルタルト。
c0305685_95464.jpg

千恵先生とも久しぶりにお話出来て、時の経つのも忘れるくらい、夢のように愉しいひと時を過ごせました。
帰りにジャムや紅茶を買い求めるお客様で賑わうキッチンを中庭からパチリ!
c0305685_954758.jpg

玄関に活けられた芍薬の美しさ~♡
c0305685_954892.jpg

今回のティールーム限定販売のダクワーズをお土産にして、五種類の生地、クリーム、ジャムを一つ一つ大切に味わって余韻に浸る幸せ~♡
c0305685_954945.jpg

c0305685_955099.jpg

[PR]
by manma_neko | 2014-05-17 08:41 | Comments(4)

娘であり、母であることに感謝!

今年の母の日の前日、娘からお茶と食事のお誘い~♡

「何処か行きたいとこある?」と聞かれ、「うーん、どこでもヨイわ(^_^;)」と私。
と言う訳で娘が気になっているカフェ
「towa mowa」へ!
入り口が凄く印象的(^_−)−☆
toiは小さいヒト用、moiは大きいヒト用、chiotはワンコ用!三つのドアが何ともホッコリします~♡ドアを示す文字や矢印はお店の壁に直接描かれています!
c0305685_2144297.jpg

二人の若い女性で切り盛りするお店は、まるでフランスの片田舎にあるみたいな素朴さです。( 行ったことないけどね~(~_~;)
ワンコと一緒にお茶できる喫煙可のスペースもあります。
しばらく外のベンチで席が空くのを待って中へ。
婿殿と娘と三人でケーキセットを注文
して、それぞれ味見しました(^_^;)

私はクリームブリュレロールケーキ、
パリパリのキャラメリゼとトロンとしたクリームにロールケーキの生地が意外な組み合わせ!美味しい~♡
カフェのロゴを焼き込んだニャンコのビスケットが可愛い)^o^(
c0305685_2144389.jpg

娘はベルギー生チョコムース添えクラシックショコラ。婿殿は温かいバナナケーキのアイスクリーム添え。どれも皆美味しかった!

レギュラーコーヒーのグアテマラは優しい味で、カップや内装も温もりのあるアンティーク風。
ワッフルやスコーンも手作りで、今度は平日のランチに再訪したいなぁ!
夜は蔵前のイタリアン「シエロイリオ」の支店で軽く一杯??アンティパスト・ミストとクワトロフォルマッジを注文。
一日早い母の日を娘と過ごせたことに
感謝デス~♡

明けて今日は、母の好物をお土産にして、娘として日頃の感謝を伝えました。楽しそうな母の笑顔が何よりの一日でした(=^ェ^=)
[PR]
by manma_neko | 2014-05-11 19:55 | Comments(2)

再訪!「Call My Name」

ゴールデンウィークも終わり、今日は二週間振りに、浅草ギャラリーエフで開催中の上村雄高さんの写真展を再訪しました。
鯉のぼり??とスズランと銀さんと✨
c0305685_18452214.jpg

c0305685_18452390.jpg

籠一杯のナツド⭐初夏の賑わい~♡
c0305685_18452412.jpg

ランチはカレードリアにしました。
ランチのお客様だけでなく、写真展に訪れるお客様も次々に!
c0305685_18452535.jpg

蔵の中にはフード類がまたド~ンと。
今朝も50キロ!ものフードのお届けがあったそうな~o(^▽^)o
c0305685_18452670.jpg

銀さん始め、蔵の見張り番さん、お仕事ご苦労様です!
c0305685_18452612.jpg

飯舘から戻られたIzumiさんにもお会いでき、お話を聴けました。事故による渋滞やお留守番のさくらちゃんの様子等大変な中、無事に戻られてホッとしました。
c0305685_18452769.jpg

ポストカードA.Bとチャリティのバッジ。決して目を背けてはいけない真実の証として大切にします。
c0305685_18452954.jpg

家の軒先に白い紙垂(しで)?が翻り、浅草は今年も三社様をお迎えする季節になりました。
[PR]
by manma_neko | 2014-05-07 17:31 | Comments(4)

藤まつり

連休の折り返し点、昨日の嵐の翌日、
気温はグングン上がり、夏のような暑さに(^_^;)
ランチも何だか南国気分!タコライスにマンゴージュースを。
c0305685_1042284.jpg

腹ごなしに藤の花も見頃の亀戸天神へ。
満開まであと一、二日でしょうか?
c0305685_10422912.jpg

前日の湿気が残り、蒸し暑いので藤の花もちょっと元気ないかな~?
c0305685_10423017.jpg

c0305685_10423187.jpg

平日でも見物客は結構いて、カメラの向かう先にはアオサギ?
c0305685_10423236.jpg

親亀、子亀、孫亀もノンビリ甲羅干し
c0305685_10423331.jpg

牛の鼻は撫でられてピカピカ✨
c0305685_10423558.jpg

スカイツリーも少し霞み気味。
c0305685_10423672.jpg

c0305685_10423767.jpg

亀戸天神近くにある、葛餅の老舗「船橋屋」本店はいつも賑わっています。
c0305685_10423860.jpg

c0305685_10423942.jpg

帰り道、浮世絵でも描かれた「梅屋敷」に因んだお休み処で休憩。
アイスクリームで涼んだ後、ギャラリーで江戸切子を鑑賞。
c0305685_10424066.jpg

大皿や大盃に施されたカットの美しさ
c0305685_10424161.jpg

c0305685_10424248.jpg

c0305685_10424387.jpg

ちょっと楽しい下町散歩でした!
[PR]
by manma_neko | 2014-05-02 10:09 | Comments(2)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:42
私も絶対にピオーネのパフ..
by love-zun at 11:27
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 09:22
こんばんは㈳..
by やまさん at 22:28
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:47
えっ、ちょっと待って! ..
by love-zun at 23:47
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 21:57
ちゃんとヨガで体を動かし..
by ねこばばあ at 13:44
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 11:03
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:58
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧