ねこまんま便り

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春はタケノコ

春の味覚は数々あれど、筍を見ると買わずにはいられません。
最近はちょっと手抜きしてしまい、糠と鷹の爪を入れて、まるごと茹でるのを端折っていますが(^_^;)
でも、信頼出来る地元の八百屋さんが売っている、その日の朝の茹で立てを買うのがお勧め(^-^)
スーパーのタケノコの水煮とは雲泥の差の歯触りです!
さて毎年作るのは若竹煮、筍ご飯、土佐煮位です。どうしてもワンパターンになりますね(^_^;)
一昨年の若竹煮。
c0305685_21562989.jpg

昨年の若竹煮。
c0305685_21563049.jpg


今年の若竹煮。蚕豆入り。
c0305685_2156316.jpg

今年の土佐煮。
c0305685_21563227.jpg


今年は土佐煮の筍を利用して春の和風パスタも作ってみました!
c0305685_21563413.jpg

釜揚げ桜海老とノラボウ菜を( 菜の花や小松菜でもOK)合わせてみましたが、美味しかったです~♡
[PR]
by manma_neko | 2014-04-26 21:18 | Comments(0)

Call My Name

待ちに待った、「猫撮るさん」こと上村雄高さんの写真展が23日から始まりました!
生まれて初めて、ペットフード売り場で目を白黒させながら、ふりかけやササミガム等を購入し、いざ浅草へ!
c0305685_9331369.jpg

ドアを開けたら、先輩子分さん達が既に御来店に!
空けて下さっていた席にご一緒させてもらい、先ずはご挨拶。
素敵な日本茶のセットに寄り添う親分の首にもナツドが✨(リス吸いさん作のフェルト銀さんカワユい~♡)
c0305685_9331560.jpg

尚子さんのコケシや手描きのトートも!
c0305685_9331634.jpg

町田尚子さん作の手描き!の団扇やチーム銀次手芸部の手作りシュシュ。売り上げは過酷な三年間を生き抜いてきたワンコやニャンコの為に使われます。
c0305685_9331748.jpg

c0305685_9331868.jpg

冷んやりした蔵の中には、今もバリバリお仕事中の銀次学芸員が!
c0305685_9332094.jpg

うたちゃんも蔵にすっかり馴染んでいます。
c0305685_9331955.jpg

一枚一枚の写真とキャプションからは、上村さんが向き合ってきた尊い「いのち」と、その「いのち」を全力で受け止めてきた上村さんの「こころ」が伝わってきました。
c0305685_9332168.jpg

失われた命の重さに涙して、手を合わせるしかない自分が歯痒かったけれど、傍に佇むように置かれた尚子さんのコケシに癒されました。
c0305685_9332251.jpg

c0305685_9332352.jpg

この蔵の空間で、沢山の大切な現実に向き合える機会を作って下さったギャラリーエフのスタッフの皆様に感謝します。
そして上村さんやIzumiさん、チーム銀次の皆さんと共に、これからも自分の出来ることを精一杯やって行こうという気持ちを新たにしました。
[PR]
by manma_neko | 2014-04-23 22:28 | Comments(2)

北斎見立KABUKU展

葛飾北斎生誕の地に程近い「すみだパークギャラリーささや」で、北斎が残した浮世絵の中から見立て創造したテーマ作品展を観てきました。
c0305685_22211414.jpg

「変顔」シリーズから一松人形への見立て。鼻の穴に割り箸二本!
c0305685_22211611.jpg

「凱風快晴」からの見立て。竹細工で編んだ富士山。
c0305685_22211780.jpg

同じく「凱風快晴」からの見立て。何と苺味の落雁に!
c0305685_2221271.jpg

c0305685_22211884.jpg

木型も素敵ですね!落雁は販売も。
c0305685_22211928.jpg

鎹の絵柄の手拭いは、浅草「ふじや」の川上さんの作品。
c0305685_22212275.jpg

こちらも川上さんの作品。丁度、ご本人が会場にいらしてました!
c0305685_22212635.jpg

日本刺繍の人形の打ち掛けも素敵でした。
c0305685_2221234.jpg

精巧な錺かんざしにも物語が見立てられています。
c0305685_22212451.jpg

斬新な竹細工の籠バッグは勿論赤富士の見立て。
c0305685_22212521.jpg

他にも木彫や陶芸、江戸指物等、沢山のモノ創りの、発想豊かな作品を堪能出来ました(^-^)
桜は??そろそろ見納め。
藤の花もいよいよ見頃を迎えます✨
c0305685_22212883.jpg

[PR]
by manma_neko | 2014-04-21 21:39 | Comments(2)

すみだガラス市@2014春

毎年春と秋に開催されている「すみだガラス市」に、行ってきました。
去年は、生憎お天気が悪くて傘をさしながらでしたが、今年は初日の土曜日の日中、日傘が要るような日差しと初夏のような気温でした。
スカイツリーも間近い大横川親水公園が会場。近隣のガラスメーカーが出店し、格安な商品や切子体験、トンボ玉体験も出来て、いつも大賑わい!
c0305685_18302721.jpg

吹きガラスも素敵!
c0305685_18302993.jpg

c0305685_18303031.jpg

アウトレットやお値打ち品も多いです。
c0305685_18303150.jpg

作家さんの作品もあり、好みの物を探す楽しみも!
c0305685_18303244.jpg

まるでお花畑のようにカラフル✨
c0305685_18303483.jpg

華切子のグラスやぐい飲み。
c0305685_18303551.jpg

ニャンコのぐい飲み、可愛い~♡
c0305685_18303673.jpg

江戸切子のテントはいつも人気者。
c0305685_18303825.jpg

切子体験も毎年人気です。
c0305685_1830392.jpg

c0305685_18304021.jpg

素晴らしい大作に溜息が~~
c0305685_18304134.jpg

トンボ玉体験も楽しい~♡
c0305685_1830421.jpg

一番人気は松徳硝子の「うすはりグラス」✨アウトレットですが、一つ五百円‼ 箱買いするお客さんが殆ど。
c0305685_18304475.jpg

娘達や友人は初めてだったので、大いに楽しめたようです。
お腹も空いたので、公園の中にある
倉庫を改装した開放的なオーガニックカフェ「SASAYA」で、ランチを。
ベジタブルカレーのセット、ドリンク付き。ライスは玄米か七分撞き米を選べます。スパイシーで美味しかった!
(^_−)−☆
c0305685_18304513.jpg

次回は10月、楽しみデス(^-^)
[PR]
by manma_neko | 2014-04-20 17:40 | Comments(0)

甘い誘惑??

前回の「甘~いネコ」は、やや和菓子率が高かったので、今回は洋菓子中心で~す??

浅草ルスルスのバナナとチョコのタルト
c0305685_10445931.jpg

神保町STYLE’S CAKESのフレッシュフルーツタルト
c0305685_1045095.jpg

同じく林檎とクリームチーズのタルト
c0305685_1045063.jpg

十勝おはぎの今川焼き 三越ライオンバージョン カスタードクリーム味。
c0305685_1045166.jpg

自由が丘蜂の家のイチゴ大福
c0305685_1045223.jpg

神保町 柏水堂のトリオシュークリーム
プレーン、モカ、チョコ風味の生クリーム。
c0305685_1045356.jpg

同じく定番のプードル。あっさり味のバタークリームケーキ。
c0305685_1045415.jpg

万世橋マーチエキュートのNOAKEの
雲菓 綿菓子に旬のイチゴフレーバーを振りかけて。
c0305685_1045471.jpg

c0305685_1045516.jpg

代々木八幡 ナタ デ クリスチアノのエッグタルト
c0305685_1045662.jpg

パイがサクサク、クリームはコクがあって、今まで食べた中ではBest!
c0305685_1045763.jpg

代官山シェ リュイのカヌレ
c0305685_1045879.jpg

浅草アンジェラスのエクレアと
ミニロールケーキ「アンジェラス」
季節限定の抹茶味
c0305685_1045980.jpg

誘惑は無限に続く(~_~;)
[PR]
by manma_neko | 2014-04-19 10:06 | Comments(5)

親分のお蔭で(^_−)−☆

先週末に、琵琶公演を堪能した浅草のギャラリーエフに今日はランチでお邪魔しました。
朝からポカポカ陽気を通り越し、汗ばむような気温に、半袖やタンクトップの観光客の目立つ浅草。
でもカフェではゆっくり出来て、オムライスも美味しかった~~♡
珈琲を頂いた後、会計をしていると…
何と~!看板猫ミロちゃんのブログでお知り合いになれた福知山のちぐささんがご来店に~♡
東京に出張でいらしてることはブログで知っていましたが、まさかお会い出来るとは!
お忙しいランチタイムに、図々しく同席させてもらって楽しいひと時を有難うございました。m(._.)m
ナオトさんの双子ちゃんもご来店で、
アンヨもお上手なカワユイ美男美女にメロメロになりました。

ちぐささんや、双子ちゃんに会えたのも銀さんのご縁だと、改めて親分に「お陰様で!」と手を合わせました。
合わせて浅草寺にもお参りして、丁度開催中の「大絵馬寺宝展 と庭園拝観」に行って来ました。
c0305685_189230.jpg
c0305685_189432.jpg
c0305685_189510.jpg

特別展示館は残念ながら、撮影禁止でしたが、谷文晁や鈴木其一、国芳など錚々たる絵師の筆による大絵馬や扁額は見事なものでした✨
庭園は小堀遠州の築庭で、一万平米の回遊式庭園の伝法院庭園として国に名勝指定されています。
桜は終わりかけ、ツツジが咲き始めています。
c0305685_189712.jpg

藤棚の花房はまだ一分咲き。
c0305685_189896.jpg

c0305685_189948.jpg

楓やモミジの若葉が鮮やか~✨
c0305685_1891088.jpg

何だか京都みたいですね!
c0305685_1891120.jpg

c0305685_1891381.jpg

[PR]
by manma_neko | 2014-04-16 17:14 | Comments(2)

台湾ゴハンに挑戦!

台湾にすっかりハマってしまった娘に感化されて、先日「台湾料理教室 」に参加してきました。
五人ずつのグループに分かれ、エプロンを付け、先生の説明を真剣にメモし、調理スタート!
高校の家庭科調理実習以来、何十年振りかなぁ(^_^;)
講師はTV等でも御活躍の後藤ウィニーさん。笑顔がチャーミングな美しい先生です!
メニューは台湾ゴハンの定番、魯肉飯、大根と海老団子のスープ、青菜炒め。肩ロースを大き目のミンチにして炒め、茹で卵と一緒に濃いめの醤油味でジックリ煮込みます。五香粉、氷砂糖を入れるのがポイント!
c0305685_2219693.jpg

大根を細目の千切りにし
c0305685_221927.jpg

海老をミンチにして粘りが出る迄叩き挽肉や調味料と合わせ良く練ります。
鶏ガラスープで大根と共に煮込んで、塩胡椒して完成。
c0305685_2219427.jpg
c0305685_2219777.jpg

最後に小松菜を切って炒めますが、水気を切りすぎないことが、コツ!
c0305685_2219511.jpg

四つのテーブルを回ってウィニー先生が手際良く、チェックしお手本を。
中華鍋は扱い慣れていないので、皆ちょっとおっかなびっくり。
c0305685_2219878.jpg

先生は流石!中華鍋さばきも鮮やか。
c0305685_2219944.jpg

アタフタしたこともありましたが、何とか完成。いただきまーす)^o^(
c0305685_22191099.jpg

参加者全員、香菜大好き!なのは当然
ですよね(^_−)−☆沢庵載せるのは日本風らしいです。
美味しくて、お腹イッパイ~ご馳走様
先生御持参のお茶も淹れて頂き、和気あいあいの楽しい体験でした~✨
[PR]
by manma_neko | 2014-04-08 21:29 | Comments(4)

花冷えの週末

先週は桜がどこでも美しくて、お花見日和??と言いたいところでしたが、花散らしの雨や嵐もあり、晴れても花冷えで、猫??の目のような目まぐるしい天気(~_~;)
体調を崩しそうな日がまだ続きそうで、春風邪に気をつけましょう!

自宅近くで毎年咲く「御衣黄(ぎょいこう)」珍しい薄緑の八重咲き。
c0305685_20161668.jpg

c0305685_20161888.jpg

近くの公園は家族連れや、カップル、グループで大賑わい!
c0305685_20162076.jpg

綺麗な青空に満開の桜が映える☆
c0305685_20162111.jpg

巨大電波塔とのツーショット。
c0305685_20162282.jpg

c0305685_20162330.jpg

皇居の乾通りの桜も観たいけれど(^_^;)
無理かな?
[PR]
by manma_neko | 2014-04-07 19:55 | Comments(0)

「メメント・モリ」番外編

浅草のギャラリーエフで今日迄開催中の、下條ユリさんの個展「メメント・モリ」をまた観に行ってきました。
お花見日和の良いお天気のせいか、カフェも蔵もお客様で賑わっていました。
見ると、テーブルの奥に黒い額縁状のものが?
c0305685_13574085.jpg

Izumiさんに伺うと、ユリさんのお友達が今朝焼いて下さったそう。
c0305685_13573921.jpg

真っ黒な生地に様々な模様や文字が。
c0305685_13574168.jpg

小麦の良い香りがしなければ、まるで炭化した木の質感を活かした額縁に見えます。
c0305685_13574286.jpg

ユリさんの著書の初版本を、友人の方から見せて頂きました。
c0305685_13574319.jpg

目次のページが楽しい~♡
c0305685_13574639.jpg
c0305685_13574782.jpg

本当に大切な宝物ですね!
現在、カフェでも販売されている新しい版と並べて見ました。見開きの麻の葉模様は手描きだそう。
c0305685_13574495.jpg

c0305685_13574587.jpg

蔵の中で、作品に三たび向かい合うことが出来て、帰りには例のパンも一切れ頂きました。軽く温めて頂いたら、小麦の薫りが豊かで、木の実やベリーの歯応えも良いお味でした。
何だか「蔵の背骨」を味わっているような充実感!ご馳走様でした。
c0305685_13574853.jpg

[PR]
by manma_neko | 2014-04-06 13:23 | Comments(0)

「小生意気な猫」@谷中

満開の桜の時期の雨風は、「花散らし」「花腐(くた)し」とも言うそうで、
ちょっと恨めしいですが、樹々や花芽には恵みの雨なのかも。
部屋の中にくすぶりそうだったので、根津のギャラリーTENで開催中の「小生意気な猫とその仲間たち」遠藤正美 木彫展に行ってきました。
昨年夏に、浅草のギャラリーエフのブログで知り、作家の遠藤さんともお話しできました。
一つ一つ手彫りの、チョイ悪な猫や仲間の姿に一目惚れ(^_−)−☆
唐草の風呂敷を背負った銀さん似のチビ猫のペンダントを買いました。

素材の木は殆どが楠の木。
c0305685_1052179.jpg

ギターの穴からネズミがこんにちは!
c0305685_10521854.jpg

ワインスタンドにもなっています。
c0305685_10521839.jpg

マタタビ酒でホロ酔気分。呑んべい猫
c0305685_10521940.jpg

何故か憎めない泥棒猫たち。
c0305685_10522110.jpg

鯛にかぶりつく猫に招き猫達も様々。
c0305685_10522128.jpg

棚板抱えた猫と革の猫ポーチ。
c0305685_10522229.jpg

丸太をくり抜いたスツールは猫つぐらも兼ねています。
c0305685_10522392.jpg

c0305685_10522468.jpg

本来の色味はこちら。桜色の革張り。
c0305685_10522563.jpg

手拭いハンガー。
c0305685_1052266.jpg

今日は遠藤さんは在廊していなくて、ちょっと残念でした。
c0305685_10523418.jpg

〜四月十三日迄。
[PR]
by manma_neko | 2014-04-04 10:07 | Comments(2)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
本当に今日は冷え込んでい..
by やまさん at 22:32
わーい、久々のニャン子ご..
by カマクラン at 20:58
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:01
これ、友人に勧められて、..
by love-zun at 22:59
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 13:50
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 13:38
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 13:36
ねこなでさんの行動力、す..
by ねこばばあ at 01:00
やまさんには、ギャラリー..
by やまさん at 00:01
冷たい雨の毎日が続きます..
by love-zun at 22:40
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧