ねこまんま便り

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春が来た(^。^)

今日は、予報通りポカポカ陽気!

夕方、久しぶりに会う友人と高知県のアンテナショップのレストランで、土佐の春の美味と美酒を楽しみました。

華やかなお皿に美味しいものを少しずつ盛り付けた皿鉢料理のミニ版。カツオの藁焼きタタキや窪川ポークの自家製ハム、キビナゴの天ぷら等々。
c0305685_22322916.jpg

今月のお勧め、芹と土筆と蓬生麩の胡麻和え。春の薫りを味わいました。
c0305685_22323037.jpg

蛸の柔らか煮 菜の花添え。ホントに柔らか~い!
c0305685_22323150.jpg

酒盗入りのチーズピザはいつも頼む定番メニュー。ハチミツを垂らしても美味☆写真撮る前に既にパクリ(^_^;)
c0305685_22323235.jpg

お酒は土佐の銘酒三種呑み比べセット。デザートには桂浜アイスクリンと柚子シャーベットを。
ほろ酔い気分でお喋りも尽きず、愉しい春の宵になりました(^-^)
[PR]
by manma_neko | 2014-02-25 21:45 | Comments(2)

春待ち雛

風はまだまだ冷たいけれど、陽射しは徐々に煌めいてきましたね!
日本橋の京漆器店「象彦」さんへ、雛祭りの器を観に行きました。
今日のランチは旬の寒ブリ刺身定食。たっぷりの野菜にプリプリのお刺身が載り、生姜ドレッシングを掛けて頂きます。十六穀米のご飯や小鉢もついて、身体に優しい美味しさ!
c0305685_12263485.jpg

お店の中は、沢山のお雛様が飾られ春爛漫の雰囲気(^-^)
c0305685_12263597.jpg

お店の方に、京の雛飾りでは何故男雛が向かって右なのかを教えて頂きました。御所の紫宸殿が都の真北に位置する為、昇る朝陽を最初に浴びるのは天子様( 帝 )が一番目でなければならない為とか。成る程と、勉強になりました。
c0305685_12263698.jpg

お二人共、柔和な佳いお顔ですね!
c0305685_12263718.jpg

c0305685_12263824.jpg

衣の色鮮やかな長寿雛。
c0305685_12263969.jpg

ふっくら和やかな還暦雛。
c0305685_12264026.jpg

三方の上の立派な鯛は木彫りです!
c0305685_12264189.jpg

お抹茶とお菓子も頂き、一足早くお節句気分を味わえました。
帰りに、雛あられ代わりに「 おいり 」を見つけて早速GET!香川や愛媛では嫁入り菓子としてお馴染みのお菓子だそう。色も形も可愛い~
c0305685_12264255.jpg

お節句繋がりで、茶巾寿司の福槌さんの蛤のお寿司も!卵焼の甘さも上品。
c0305685_12264318.jpg

桜のお皿に載せて??
c0305685_12264484.jpg

[PR]
by manma_neko | 2014-02-22 11:44 | Comments(3)

春遠からじ

またもや大雪の週末!⛄
東京はホワイトバレンタイン??なんて洒落ていられない位の、大混乱。

今年はパッケージの可愛らしさで、娘婿殿に、こちらをプレゼント!
c0305685_21141544.jpg

c0305685_21141679.jpg


今日は雪から雨に変わって、気温も上がり、久々に浅草のギャラリーエフへ琵琶の公演を聴きに行きました。奇しくも、今日は銀さんの四十九日にあたります。
蔵の二階で、語りと琵琶の音色を堪能しました。
c0305685_21141675.jpg

蔵の扉の上段の祭壇に、銀さん、小春ちゃん、れんちゃんコケシ三体揃い踏み!
c0305685_21141839.jpg

c0305685_2114199.jpg

公演後の蔵には、親分の気配が感じられる気が、、。
c0305685_2114194.jpg

c0305685_21142089.jpg

子分さん達やIzumiさんともお喋りできて、愉しいひとときでした。
c0305685_21142199.jpg

三月には、ダンス公演が予定されています。
c0305685_21141782.jpg

[PR]
by manma_neko | 2014-02-15 20:53 | Comments(3)

絵になる⁈富士山??

今日は、サントリー美術館のワークショップ「うつわに絵を描く」で絵付け体験をして来ました。
まずは、とらやのギャラリーを覗いて見ると、今回の企画は「ふじさんと とらや亅。この間の「甘いねこ」展も楽しかったけど、江戸時代からの富士山を題材にした和菓子の絵図等、興味深い展示でした。

ポップな巨大オブジェ
c0305685_22442019.jpg

現在も、年末年始に販売される「高根羹」の絵図。
c0305685_22442197.jpg

江戸時代の絵図「峰の雪」
c0305685_22442295.jpg

もちろん本物の羊羹も販売。
c0305685_22442213.jpg


お昼は京のおばんざいプレート。白味噌の味噌汁に焙じ茶で炊いたご飯が優しい味!
c0305685_22442373.jpg


さて、いよいよワークショップの始まり!現在開催中の「伊万里展」のレクチャーを受けた後、下絵を決めるべく展示室へ。名品を流し見しながらも、さっき見た富士山の姿が眼に焼き付き、思いつくままオリジナルな下絵にすることにしました。
せっかくだから、下手でも自分の好きな絵柄が愉しいデスよね‼
まずは、この白い皿に青いペンで下絵を写します。緊張する~
c0305685_22442655.jpg

その後、絵付け用の絵の具で色を塗ります。青、赤、金の三色。
c0305685_2244289.jpg

富士に鷹か鳶をレイアウトしたかったけど、鳳凰らしき鳥を真似ました。
時間の制限があって、今日はここまで。焼成は自宅のオーブンで後日。
さて、どんな仕上がりに成りますことやら。
c0305685_22442762.jpg

伊万里の展示や、デザインハブで開催中の「被災地からのことばのハンカチ展」は、また今度ゆっくり観に来よう。
[PR]
by manma_neko | 2014-02-11 21:36 | Comments(4)

初雪立春??

鬼も汗をかきそうな節分から、一転!
立春の今日は、朝から冬に逆戻り(~_~;)

でも春の雪は、沢山の芽吹きをもたらしてくれそうな予感もして、豆雛を飾りました??
去年、見よう見真似で紙粘土で造ったお内裏様とお雛様。
c0305685_20365362.jpg

c0305685_20365462.jpg

三十年以上前に、お土産で求めた大内人形の漆塗りの豆雛。手のひらサイズですよ~
c0305685_20365525.jpg

手ぬぐいも、吊るし飾りのお節句柄に!
c0305685_20365673.jpg

[PR]
by manma_neko | 2014-02-04 20:13 | Comments(2)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
hiipopoさん〜☆ ..
by ねこなで at 21:44
先日は、お会いできてうれ..
by hiipopo at 12:33
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 19:39
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 19:35
おはようございます~❗❕..
by やまさん at 09:29
ねこなでさんの行動力には..
by love-zun at 08:46
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 09:06
こんばんは~❗❕ パン..
by やまさん at 22:53
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 23:09
前回の飯高さんの器展、行..
by ねこばばあ at 03:45
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
日々徒然〜続き&#12800..
at 2017-04-27 20:21
連日の眼の保養〜✨
at 2017-04-26 20:48
日々徒然〜♪
at 2017-04-25 11:40
ただいまパンケーキ修業中〜♪
at 2017-04-23 21:41
器も楽しみ〜♪@ウチご飯&#..
at 2017-04-22 22:16
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧