ねこまんま便り

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

窓辺の猫

家の近くの、呉服屋さんだった家の猫さんは、少し汚れた硝子のショーウィンドウがお昼寝の定位置。
飼い主さんが、「ガラスを叩かないで」と貼り紙してます。
この間、通りかかったら珍しくポーズを取ってくれました。
有難う(=^ェ^=)
窓辺の君を見るのが、何気ない毎日の
ささやかな幸せだから、なるべく長生きしてね!
c0305685_21531786.jpg

[PR]
by manma_neko | 2014-01-31 21:41 | Comments(2)

月命日

小春日和の午後、久しぶりに浅草のギャラリーエフへ。
銀さんの祭壇も今週末迄と伺い、お線香を上げてきました。
c0305685_16581348.jpg

蔵の中は、銀さんへの沢山の想いが満ち溢れ心が落ち着きます。
c0305685_16581396.jpg

りす吸いさんのミニ銀さんのリアルさに思わず、ちょっとだけ触らせてもらいました。可愛い~(^。^)
c0305685_16581422.jpg

今日は丁度、銀さんの月命日。晶子さん曰く、「このひと月、長かった~」
本当に色んなことがありましたね。
ビデオの前には、ホットカーペット。
暖かくて有難い(=^ェ^=)
やっぱり、横顔好きなんデス??
c0305685_16581511.jpg

お興し上げも、懐かしい!
c0305685_16581660.jpg

c0305685_16581623.jpg

蔵の隅に置かれたハーネスは銀さんの身体の記憶が蘇り、切なかった( ; ; )
c0305685_16581749.jpg

カフェでは、久しぶりのスープご飯でランチ。
c0305685_16581975.jpg

けいこさんから、作家のいしいしんじさんが、書き下ろした短編の載ったリーフレットを頂きました。昨年百周年を迎えた、京都の老舗パン屋「進々堂」の依頼だそう。登場するのはワンコですが、エフと銀さんの馴れ初めに通じるものがあるみたいです。
「進々堂」は、私も京都に行くと何回かお世話になる美味しいパン屋さんで、京都の人々に永く愛されているのも頷けます。
更に晶子さんの御自宅が、何と国の登録有形文化財に認定され、来月見学できるそうで、これも楽しみです!
それにしても、歴史を重ねて生き続ける空間に、リアル銀次親分が生きて、
銀さんが暮らしたことの素晴らしさをつくづく思い至りました。
c0305685_16582014.jpg

[PR]
by manma_neko | 2014-01-29 15:58 | Comments(2)

懐かしい再会

少し寒さが緩んだ週末、友人の作陶展を見がてら、京橋へ。

今回も素敵な作品を見せてもらって、土と炎が出会い、偶然産まれる美を
堪能しました。
c0305685_1821853.jpg

阿修羅像を思わせる作品。今回は呉須の藍が美しい✨
c0305685_182196.jpg

天寿を全うされた母上の優しいお顔。
c0305685_1822038.jpg

すぐ近くの美術館にも寄り道。彫刻と絵画の展示は予想以上の見応えがありました。
美術の教科書で見た沢山の名作に再会して、感動も新たになりました!
c0305685_1822141.jpg

c0305685_1822248.jpg

遅目のランチは新しくできたビルの中の北京家庭料理の「随園別館」へ。
新宿御苑近くの本店に初めて行ってから何と30年ぶり‼
名物の水餃子付きの五目炒飯のセット。庶民的な味は昔と変わってない!
c0305685_1822368.jpg

腹ごなしに東京駅まで散歩??
旧銀行の建物を利用したカフェはレトロな雰囲気が魅力ですが、週末は30分待ちが当り前なので、写真だけ撮りました。
c0305685_1822441.jpg

c0305685_1822573.jpg

c0305685_1822699.jpg

c0305685_1822783.jpg

[PR]
by manma_neko | 2014-01-26 17:28 | Comments(1)

甘~いネコ

冬眠したいほどの寒がりの私の心を癒してくれるのは、やっぱり甘~いモノとネコしかない~(^_^;)

日本橋「長門」のわらび粉久寿餅
c0305685_204354100.jpg

同店の桜餅と草団子
c0305685_2044153.jpg

浅草「アンヂェラス」のXmasケーキ
c0305685_20435620.jpg

錦糸町「山田や」の人形焼
c0305685_20435735.jpg

ロイズの生チョコレート「山崎シェリーウッド」
c0305685_20435867.jpg

去年の誕生日には銀さんのいるエフでお祝いして頂きました、大切な思い出✨
c0305685_20435920.jpg

向島地蔵坂「志''満ん草餅」
c0305685_2044040.jpg

妖怪イチゴ大福⁈
c0305685_20442079.jpg


阿闍梨餅と豆大福
c0305685_2044422.jpg

見返り銀さん@フロントシート下
c0305685_2044522.jpg

北斎茶房の「とろりわらび餅」
c0305685_2044797.jpg

蔵前ル・カトルの「カトルロール」
c0305685_20441043.jpg

浅草 梅むらの「豆かん」
c0305685_20441143.jpg

浅草 「西むら」の栗蒸し羊羹
c0305685_20441217.jpg

浅草「ルスルス」のクッキーとスコーン
c0305685_20441371.jpg

同店の林檎のタルト
c0305685_20441484.jpg

浅草 憧泉堂の「憧れせんべい」
c0305685_20441522.jpg

すみだ水族館限定版 生クリーム大福
c0305685_20441630.jpg

土鳳梨酥@台湾
c0305685_20441725.jpg

浅草 西むらの花びら餅とネコマシュマロ
c0305685_20441822.jpg

猫舌チョコレート@ドイツ
c0305685_20441970.jpg

今回は和菓子率高いな〜
ネコと甘い誘惑の前には為す術もなく癒されますね~有難う‼
ごちそうさん~~(^。^)
[PR]
by manma_neko | 2014-01-20 19:39 | Comments(3)

終わりは始まり。

三連休の初日は鏡開き。
温かいぜんざいは、体も心もホッコリしますね!
運動不足なので、久しぶりにウオーキングを兼ねて、散歩コースを20分程早足で歩いたら、気持ち良かった(^-^)
用事を足した後、浅草のギャラリーエフへ。花園の中の銀さんに、ご挨拶。
c0305685_18471566.jpg

福知山のギャラリーちぐささんの手作り福袋も飾って頂いて、嬉しいです。
c0305685_18471150.jpg

尚子さんのコケシはあやこさん手編みの帽子を被って赤頭巾ちゃんみたい❤
ビデオを見ていると、また鼻グスンになりそうなのでカフェに戻り、Izumiさんやお友達とお喋りできて、楽しかった!
c0305685_18471218.jpg

c0305685_18471325.jpg

c0305685_184714100.jpg

年末の紅白で、泉谷しげるが唄った「春夏秋冬」。大好きな唄だけどこれ程心にズシンと響いたのは、初めてだった。手拍子する観客席に、本気で吠え、TVの向こうにいる沢山の独りぼっちの聴き手に向かって唄い切った泉谷に、「有難う、嬉しいよ!」って泣きながら、一緒に口ずさんだ「今日で全てが終わる、今日で全てが始まる~」のフレーズ。
何かが終わることは、命も含めて避けられない現実だけど、それは始まりでもあるのだと今、しみじみと思っています。
[PR]
by manma_neko | 2014-01-11 17:59 | Comments(3)

銀さんの場所

去年暮れに急逝した、浅草ギャラリーエフの看板猫「銀次親分」。

初七日を過ぎたばかりで、その魂はもちろん、気配すら濃厚に感じてしまう毎日です。
お弔いの時に頂いた、年賀状になるはずだったカードは遺影となり、我が家の一隅にも置かせて貰っています。
c0305685_18304893.jpg

カード立てはリチャード•バイヤーさんの展示の際求めたもので、石巻工房の焼印が。猫ダルマさんや、鷲神社の猫みくじの置物と一緒に、子分の私を見守ってくれています。親分、有難うございます(^-^)
[PR]
by manma_neko | 2014-01-08 18:13 | Comments(2)

あたたかなカタチ

松の内も終わろうとする或る日、前から気になっていた場所へ。

中国茶専門店の二階のカフェランチは何故かイタリアン⁈
熱々のミネストローネとバゲットに加え、本日のお茶が普洱茶でした(^-^)
c0305685_21253783.jpg

インテリアにもなる小さな仏像のお店は、路地裏にありました。
c0305685_21254161.jpg

人は何故、眼に見えぬ神様や仏様をヒトのカタチに似せようと思ったのかしら?
c0305685_21254274.jpg

波立ち、乱れるココロを鎮める為にはカタチあるものが必要だったのか?
c0305685_21254316.jpg

何となくホンノリしたココロを感じながら、下手でもいいから自分の手で彫ってみたいなぁと思いました。

霊園の前のティールームにはゆったりした時間が流れ、ハーブティーを飲みながら、待つこと20分!
c0305685_21254435.jpg

久しぶりのスフレ✨熱々フワフワで運ばれて来ました!
c0305685_21254486.jpg

[PR]
by manma_neko | 2014-01-07 20:41 | Comments(2)

新年のご挨拶??

穏やかな三ヶ日で始まった2014年。
いつもは混雑を避けて近寄らない浅草に足を向けたのは、暮れに急逝した銀次親分にご挨拶する為。
しかし、駅の構内から混雑は凄まじく、ギャラリーエフさんもお客様で一杯で却って御迷惑をおかけしてしまったみたいで、申し訳ないことをしました。
お骨になった銀さんはカッコイイ銀色の衣を纏い、沢山のお花やお供え物に囲まれて蔵の奥に鎮座しておられました。
年が明けたら泣くまいと誓ったのに、グスグス( ; ; )相変わらずのヘタレ
ですみません。

立派な御位牌の右隣には、築地の鰹節が✨
c0305685_1744821.jpg

お花やお供え物だけでなく、愛用の品や、子分さん達からの献上品も!
c0305685_1744947.jpg

さながら、銀さんの記念ミュージアムのような祭壇。
c0305685_17441145.jpg

銀色モールに縁取られた遺影のカッコイイこと‼
c0305685_1744123.jpg

カフェから見た祭壇。事情を初めて知ったお客様も、そんなに立派な看板猫ならと、蔵の中へ。
c0305685_17441310.jpg

銀さんの話で、見知らぬお客様とも話が弾んで、蔵の神様としての親分の存在感を改めて痛感しました。
浅草神社にはお詣りできましたが、浅草寺の方は、脇から拝ませて頂き、失礼しました。
c0305685_1744147.jpg

[PR]
by manma_neko | 2014-01-03 17:09 | Comments(4)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ねこなでさん、昨日はギャ..
by love-zun at 22:13
atsukoさん〜☆ ..
by ねこなで at 17:27
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 17:20
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 17:15
ガレット美味しそう! ..
by atsuko at 11:31
お嬢様との夕ご飯~良いで..
by カマクラン at 22:18
こんにちは〜!! お母..
by やまさん at 13:12
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 11:35
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 11:31
こんばんは〜!! ねこ..
by やまさん at 23:03
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧