ねこまんま便り

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

有難う!銀さん、安らかに。

昨日、急逝した浅草ギャラリーエフの看板猫「銀次親分」のお別れの会に行ってきました。
柩の中の銀さんは、いつも通りに眠ってるみたいでしたが、顔を撫でても叱られないことが、逆に辛い現実を突きつけてきました。
銀さんに出逢えて、どれだけ幸せだったか言葉に尽くせません。
突然訪れた最期の迎え方まで、惚れ惚れするような見事さ!
恐れ入りましたm(._.)m
「あたぼうよ~!」って笑ってる姿が眼に見えます。
子分の端くれとして、これからも精進しますんで、どうか虹の橋の彼方で時々睨みを効かしながら、見守ってください。
c0305685_20545298.jpg

c0305685_20545363.jpg

c0305685_20545435.jpg

c0305685_20545514.jpg

c0305685_20545637.jpg

c0305685_20545778.jpg

c0305685_20545874.jpg

c0305685_20545870.jpg

c0305685_20545977.jpg

c0305685_2055062.jpg

c0305685_205517.jpg

c0305685_2055270.jpg

c0305685_2055310.jpg

c0305685_2055312.jpg

c0305685_2055429.jpg

c0305685_2055554.jpg

c0305685_2055680.jpg

c0305685_2055712.jpg

c0305685_2055755.jpg

c0305685_2055864.jpg

c0305685_2055996.jpg

c0305685_20551037.jpg

c0305685_20551128.jpg

c0305685_20551288.jpg

c0305685_20551391.jpg

c0305685_20551328.jpg

c0305685_2055146.jpg

c0305685_20551526.jpg

c0305685_20551645.jpg

c0305685_20551724.jpg

c0305685_20551832.jpg

c0305685_20551841.jpg

c0305685_20551923.jpg

c0305685_20552116.jpg

c0305685_20552216.jpg

c0305685_20552337.jpg

c0305685_20552340.jpg

c0305685_20552428.jpg

c0305685_2055256.jpg


あっちでは大好きな海苔や純生ホィップ、唐揚げをお腹一杯食べて下さい!
合掌。
[PR]
by manma_neko | 2013-12-30 20:21 | Comments(2)

まだまだ!女子旅?@台湾 ⑷

いよいよ最終日、やはり朝から雨。
この天気パターンにも慣れて来た頃に
サヨナラなんだなぁ~(^_^;)

今日は、先住民族タイヤル族の地、烏来へ!ウーライには、熱い湯が湧き出る地という意味があるそうで、温泉と良質の木材を産出し、林業がかつて盛んであったそうな。
大きな滝がお出迎え。
c0305685_1235289.jpg

トロッコに乗って、山の上の劇場へ。
かなり、スリルありました(^_^;)
c0305685_12352987.jpg

伝統的な音楽や踊りに、現代的なアレンジを加え、観客も参加するエネルギッシュなショーで、楽しいひとときでした。

午後は、台北市内に戻り小籠包と飲茶でお昼。

蔣介石を記念する中正記念堂へ。膨大な量の大理石でできています。
c0305685_12353019.jpg

銅像の巨大さにビックリ!
c0305685_12353178.jpg

ここにも衛兵が直立不動で。
c0305685_12353190.jpg

その後、乾物などの問屋街である迪化街へ!
c0305685_12353362.jpg

キクラゲや椎茸がドーンと。
c0305685_12353394.jpg

赤や金のきらびやかな飾りやお札。
c0305685_12353477.jpg

屋台も美味しそう!
c0305685_12353553.jpg

このお店はカラスミの有名店だそう。
c0305685_12353687.jpg

フカヒレやツバメの巣、0の数もスゴイ~(^_^;)
c0305685_12353713.jpg


早めに空港へ行き、パールミルクティーで有名な春水堂のカフェで、ホットを注文。これでSサイズ⁉
c0305685_12353775.jpg

夕陽を背に、月のピアスを付けたみたいな翼を見ながら、 再見‼ 台湾??
c0305685_12353815.jpg

[PR]
by manma_neko | 2013-12-29 11:56 | Comments(2)

まだまだ!女子旅?@台湾 ⑶

三日目も雨(^_^;)
でも、お蔭で目も鼻もお肌もしっとり~トラブル解消(^-^)

今日は一日フリータイムの日。
友人とMRT(地下鉄)に乗って、街歩き。
お上りさんの熟年女子に街の人々は、本当に優しく、親切でした。謝謝‼

レトロな永康街へ。
小吃を気取って、焼き立てのネギクレープを公園で頬ばり、修学旅行気分⁉
昼は地元の小籠包のお店へ。
c0305685_2251576.jpg

c0305685_2251693.jpg


冬でもかき氷を頬張るカップルを横目に、温かい台湾風お汁粉、紅豆芝麻湯圓をデザートに!
カメラ電池切れそうで、写真はお休み
(~_~;)

雑貨を探したり、歩き疲れたところで足裏マッサージへ!
肩&首マッサージもプラスして、スッキリ&リラックス)^o^(
Xmasケーキはなかったけど、楽しいイヴでした(^_−)−☆
[PR]
by manma_neko | 2013-12-28 22:11 | Comments(0)

まだまだ!女子旅?@台湾 ⑵

二日目も朝から雨(~_~;)
沖縄より南の島で、ヒートテックとライトダウンを着用とは!

忠烈祠での衛兵交代は、雨の為にちょっと厳しいアングルでしたが、人気のスポット故、大混雑。
c0305685_21334732.jpg

c0305685_21334892.jpg

c0305685_21334955.jpg

c0305685_21335062.jpg

有名なパワースポット、龍山寺にて。
c0305685_2133528.jpg

おみくじを引く前にまず、この赤い木片をサイコロのように投げて表と裏になったら、OKサインでクジの番号が確定します!
c0305685_21335346.jpg

沢山の人が熱心に祈りを捧げています。
c0305685_21335428.jpg

お供え物もカラフル☆
c0305685_21335637.jpg

ランチは飲茶。
大根餅も上品‼
c0305685_21335870.jpg

c0305685_2133598.jpg

c0305685_2134172.jpg

午後は、故宮博物院で超絶技巧の芸術品を堪能。70万点の文物を全て観るには15年かかるとか⁈

夕食は北京ダックの老舗でヌーベルシノワーズ。
c0305685_2134211.jpg

c0305685_2134393.jpg

c0305685_2134447.jpg

c0305685_2134538.jpg

c0305685_2134639.jpg

c0305685_213477.jpg


食後は京劇鑑賞。眼福、口福の一日でした☆
c0305685_2134857.jpg

c0305685_2134970.jpg

[PR]
by manma_neko | 2013-12-28 20:47 | Comments(0)

まだまだ⁉女子旅@台湾 ⑴

このXmasにかけて、十何年振りに海の向こうへ旅して来ました。
行き先は、女子旅人気スポットの一つ
台湾へ✈
思えば、香港や中国へは行ったことはあったのに何故か、台湾は未体験でした。
三時間半のフライト後、時計を一時間戻して、雨の九份へ!
「悲情城市」のロケ地や「千と千尋の神隠し」のロケーションイメージにも使われた茶館で、ティータイム。
c0305685_20473836.jpg

c0305685_20473965.jpg

c0305685_20474168.jpg

c0305685_20473726.jpg

狭く急な階段と坂の街は、その昔GOLDラッシュに沸いたそうですが、今や観光客でごった返していました。

泊まるホテルは中国風の重厚な佇まい。XmasデコレーションもChinaテイスト!
c0305685_20474268.jpg

c0305685_20474996.jpg

c0305685_20474460.jpg


夕食後は流行りの夜市へ繰り出して、屋台を冷やかしました~
人・ヒト・ひとの物凄いエネルギー!
c0305685_2047459.jpg

ドーナツかな?
c0305685_2047463.jpg

サトウキビジュース屋さん。
c0305685_20474710.jpg

焼きトウモロコシ屋さん。
c0305685_20474820.jpg

[PR]
by manma_neko | 2013-12-28 19:53 | Comments(2)

月夜の海の朗読会

満月の夜、すみだ水族館の「夜の朗読会・最終夜」に参加してきました。
舞踏家 大野慶人さんによる「竹取物語」の朗読と舞踏。
奇しくも、今日は満月が美しく冴え渡り
c0305685_9242185.jpg

巨大すぎるツリーを静かに見下ろしています。
c0305685_9242216.jpg

始まる前に、夏以来の水族館を愉しみました。
すみだ水族館といえば、やっぱりクラゲ!
c0305685_9242373.jpg

クラゲもXmasカラー??
c0305685_9242456.jpg

c0305685_9242447.jpg

c0305685_924255.jpg

さて、いよいよ朗読会が始まりました。ペンギンやアシカが泳ぐオープン水槽の前のスペース故、彼らの鳴き声や泳ぐ水音が響く、不思議な空間に大野さんが登場。
「子供の頃、添い寝しながらお母さんが読み聞かせてくれた中で一番好きだった」という、かぐや姫のお話。
時には、ペンギンやアシカたちにも語りかけながら、独特のリズムで朗読会は進みます。
c0305685_9242662.jpg

ペンギン達も、かぐや姫が天に上るパフォーマンスの時にはピタリと静まりました。
c0305685_9242762.jpg

大野さんは、10月末に骨折され両松葉杖にギブス(最初は扮装かと思った!)と
いう姿で登場されましたが、本当に素晴らしい存在感で、圧倒されました。

過去のポートレートから。
c0305685_9242749.jpg

この会の為に大野さんがブレンドしたアロマオイルを嗅ぎながら、幼子のような気分で、物語の世界にいざなわれた素晴らしいひとときでした。
終演後には、お話もできて一緒に写真も‼
c0305685_9242825.jpg


ギャラリーエフでの舞踏ライヴや銀次親分のことも良くご存知で、気さくで優しい方でした。
[PR]
by manma_neko | 2013-12-18 08:32 | Comments(2)

サンタが○○にやって来るかな?

寒さと乾燥にちょっとメゲて、Xmasの飾り付けも延び延びになっていました。でも、一つ一つ箱??から出してあげると、何となく愉しく温かな気持ちになるのは、不思議ですね~

??毎年ツリーにぶら下がる子たち、まだ誰一人迷子にはなっていません。
c0305685_19464299.jpg

下には去年造った紙粘土のオーナメント。小さな林檎、ドングリ等々。
c0305685_19464368.jpg

同じく手作りのオーナメントを壁に吊るして。ソリを引かないトナカイ、妙に若いサンタ、元気過ぎる天使(^_^;)
c0305685_19464330.jpg

金色のキラキラツリー、Snowマンのキャンドル三兄弟、松ぼっくりのミニツリートリオも毎年の常連さんデス!
c0305685_19464431.jpg

洗面所には小さなガラスのオーナメントを。
c0305685_19464513.jpg

さてさて、我が家にも??はやって来るかしら???
[PR]
by manma_neko | 2013-12-09 19:11 | Comments(2)

「月夜の森」初体験。

浅草ギャラリーエフにて、「月夜の森」朗読 銀河万丈 「天切り松闇語り」第二巻・第一夜『残俠』に参加してきました。
実は、原作も題名を聞いたことがあるだけで、銀河さんの語りも未体験。
期待に胸を膨らませ、受付へ。
c0305685_10132088.jpg

c0305685_10131950.jpg

銀さんはフロントシートでスヤスヤ熟睡中。
c0305685_10131871.jpg

あれっと気づいた時には、踏んでしまっていた唐銀マット(^_^;)
c0305685_10131823.jpg

ヴァイオリンの音色と共に、銀河さんの語りが始まります。
素晴らしい声と歯切れの良い江戸弁の美しさ‼
一気に蔵の中は伝説の夜盗「天切り松」が闇語りする雑居房へと変身。
侠客たちの粋で鯔背な格好良さ!最高の語り手によって醸し出される極上の世界に酔いしれ、頭の中は「カクィー」の連呼が…(^。^)
あっという間の70分。もっと聴いていたかった~
次回の来年が待ち遠しいデス!
「ごんべん」の幕が蔵にしっくりと。
c0305685_10132274.jpg

春。さんにもお会いしてお喋りできて嬉しかったです。
親分はお見送りも怠りなく。有難うございました(^_−)−☆
c0305685_10132459.jpg

c0305685_10132566.jpg

[PR]
by manma_neko | 2013-12-07 18:16 | Comments(2)

初めての…⁈

小春日和が続きますね☀
京都の漆器の老舗、象彦??さんのショップが日本橋にあり、素敵なディスプレイや企画展を拝見しに時々お邪魔しています。
九月の蒔絵体験の時は予約が出来ず、
今回リベンジ!前日滑り込みセーフで、念願が叶いました。
各自、好きなお盆を選び、絵柄を決めます。下絵の筆遣いを練習したら、いよいよ本番!
本物の漆はかぶれることもあるので、カシューという塗料で、描いていきます。まずは、輪郭。アレレ⁈紙と違って筆が上手く動いてくれません(~_~;)
輪郭が引けたら一旦乾かし、金粉を蒔きます。今回は純金ではありませんが、金色がしっかり乗って綺麗です✨
皆さん、真剣そのもの。
c0305685_19523328.jpg

輪郭の中に色を差していきます。
c0305685_19523428.jpg

私も朱のお盆に兎の蒔絵に挑戦しましたが、細くて伸びやかな線を引くのは予想以上に繊細な作業でした。雅な蒔絵とは程遠い、お絵かきのウサぴょん??になりましたが、愉しい二時間を過ごせました(^-^)お抹茶を頂き、ホッと一息。しかも、お土産付き‼
c0305685_19523560.jpg

お店の中は、迎春のしつらえ??
c0305685_19523698.jpg

c0305685_19523789.jpg

立派な伊勢海老は組み紐製!
c0305685_19523838.jpg

Xmas向けかな??値札がなければ本物のケーキと見紛う漆塗りのオルゴール‼
c0305685_1952398.jpg

さて、拙い出来栄えですが、自分で手掛けたのは愛着が持てますね!
c0305685_19524362.jpg

c0305685_19524093.jpg

[PR]
by manma_neko | 2013-12-05 18:58 | Comments(2)

甘いねこ@とらや

先日の銀次親分のブログにも紹介された「甘いねこ」展に行って来ました‼

ミッドタウンのとらやは、ディスプレイもカフェも大好きな場所。
猫と和菓子のコラボ(=^ェ^=)楽しめました??
三毛猫をイメージした、本展企画きんとん「うたたね」
c0305685_22211818.jpg

ハチワレ二毛猫をイメージした、本展企画羊羹「にけ」。上品な味でした✨
c0305685_22211771.jpg



全国の猫の郷土人形にも沢山逢えました!
黒猫さんはこの子だけでした。
c0305685_22211978.jpg

ダルマ抱き猫
c0305685_22212051.jpg

玉乗り三兄弟
c0305685_22212155.jpg

鯛抱き猫
c0305685_22212187.jpg

ベコ猫カルテット
c0305685_22212247.jpg

三白眼招き猫
c0305685_22212391.jpg

おいでやす
c0305685_22212426.jpg

鯛抱き猫その二
c0305685_22212540.jpg

イケにゃん
c0305685_2221264.jpg

蛸巻き猫。誰が考えたんだろ?(^_^;)
c0305685_2221278.jpg

フルメイクゴージャス猫
c0305685_22212821.jpg

仲良し三兄弟
c0305685_22212962.jpg

猫にまつわる本や写真集や画集も展示されて賑わっていました。
今月16日迄!
[PR]
by manma_neko | 2013-12-03 21:40 | Comments(3)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ねこなでさん、昨日はギャ..
by love-zun at 22:13
atsukoさん〜☆ ..
by ねこなで at 17:27
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 17:20
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 17:15
ガレット美味しそう! ..
by atsuko at 11:31
お嬢様との夕ご飯~良いで..
by カマクラン at 22:18
こんにちは〜!! お母..
by やまさん at 13:12
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 11:35
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 11:31
こんばんは〜!! ねこ..
by やまさん at 23:03
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧