ねこまんま便り

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

猫にマタタビ??火の用心

OFF明けの銀さんのお顔をおがめるかな?と、ランチに浅草エフさんへ。

ブログでご紹介のあったミグノンさんのカレンダーも早速見せて頂き、即購入‼
捨てるヒトがいれば、救うヒトも居る。親分、どうぞこれからも健やかに(^_−)−☆
c0305685_22564631.jpg


出勤後、直ぐにカフェを見回り。
c0305685_22563623.jpg

おもむろに爪研ぎ。
c0305685_22563859.jpg

マタタビ入り抱き枕で、ハイテンション(^_^;)
c0305685_22563956.jpg

c0305685_22563953.jpg

丁度、三の酉の日だったので、鷲神社の賑わいを見に!酉の市初体験(^_^;)
c0305685_22564094.jpg

c0305685_22564123.jpg

皆さん、良くなってほしい部分を熱心に撫でてました!
c0305685_22564291.jpg

何故か、キティちゃんやパンダまで(^_^;)
c0305685_22564320.jpg

c0305685_22564439.jpg

c0305685_22564470.jpg

江戸時代のものらしい?
c0305685_22564562.jpg

三の酉のある年は火事が多いとか?
火の用心しましょう‼
[PR]
by manma_neko | 2013-11-27 22:14 | Comments(1)

紅葉見ごろ!@東京

小春日和に誘われ、紅葉を観に。
あえて有名スポットを避けて、近場にしました。
駅にはニャンコがお出迎え!
かみニャリちゃんも一緒です(^_−)−☆
c0305685_19181426.jpg

清澄庭園、初めて来ました~
丁度、松の雪吊りの作業を見ることができました!
c0305685_19181482.jpg


青空に映えて美しい✨
雪が積もったら、また風情があるだろうな~
c0305685_19183229.jpg

c0305685_19183238.jpg

池には巨大な錦鯉、ユリカモメ、カイツブリがひしめいていました‼
c0305685_19181814.jpg

c0305685_19181912.jpg

真っ赤に色付いたハゼの木、見事✨
c0305685_19182282.jpg

c0305685_19182320.jpg

c0305685_19182438.jpg

大銀杏もそろそろ見頃。
c0305685_19182545.jpg

c0305685_19182630.jpg

モミジもほんのり色づいて。
c0305685_19182790.jpg


お昼は大正創業の蕎麦屋で。
c0305685_19182996.jpg

腹ごなしがてら、近くの現代美術館で吉岡徳仁の「 クリスタライズ 」鑑賞。
帰り道のお寺の境内のモミジ??
c0305685_1918309.jpg

都内の紅葉も、中々楽しめますよ~
[PR]
by manma_neko | 2013-11-23 18:38 | Comments(4)

あまのじゃく⁇

小春日和の午後、浅草のギャラリーエフさんへ。
程なく、銀さんもご出勤!☆
キャリーから出た途端、バリバリお仕事モードへ。雑誌の取材の前に、少しでも寝てもらいたい私達の思惑を知ってか知らずか、何度フロントシートにお誘いしても断固拒否(^_^;)
結局、フルコースおもてなしに励まれて、子分としてはなす術もなく…。
「あんまり、寝ろ寝ろって周りが言うから、却って寝ないのかも? 」
カメラを忘れるというドジの為、証拠写真はありませんが、Mr.天邪鬼は我々
を翻弄し続けました!
子分さんのharumiさんにもお会いでき、嬉しいひとときでした。
雷門に帰ってきた新品の大提灯はピカピカ✨で、周りはいつも以上に賑わっていましたよ~
蔵にて「うちそとうち」展示中のアーティスト、リチャードさんの「石巻Sunlight」の写真カードとカード立てをお土産に。
c0305685_2017408.jpg

お三時は北斎茶房のワラビ餅と川根茶
c0305685_20174180.jpg

夕飯に大根煮て、崎陽軒のシュウマイ
久しぶり~(^。^)
c0305685_20174251.jpg

[PR]
by manma_neko | 2013-11-20 19:36 | Comments(1)

145歳の背骨を拝む

「月夜の森 」のチケット代を払いがてら、浅草のギャラリーエフさんへ。
親分は奥のシートに寝ていましたが、
身づくろいをしたり…。
c0305685_20474171.jpg

展示中のリチャードさんの作品を撮らせて頂いていると、撮影場所の屋上に案内して下さるという幸運が‼
c0305685_20474237.jpg

銀さんが登り降りしている階段を初めて上がらせて頂き足も震えます~(^_^;)
この梁の外側に~
c0305685_20474366.jpg

まずは蔵の額を拝みます。
素晴らしい存在感!
c0305685_20474421.jpg

神様のお顔に近づけるシアワセ!☆
c0305685_20474522.jpg

幾多の炎に耐えた竹長の瓦の風格。
c0305685_20474616.jpg

c0305685_2047474.jpg

惚れ惚れする逞しい背骨‼
c0305685_20474845.jpg

よくぞ、生き抜いてくださった!
c0305685_20474950.jpg

気がつくと親分が屋上に。見張り怠りなく、流石デス~。
c0305685_20475029.jpg

c0305685_20475164.jpg

帰りもお見送り、有難うございました。
c0305685_20475243.jpg

Izumiさんも寒い中、ご案内有難うございましたm(._.)m
[PR]
by manma_neko | 2013-11-13 19:57 | Comments(2)

モノレールに乗って

あいにくの曇り空に、風も冷たい週末でしたが、友人と湘南へ。

三十余年振りに乗ったモノレールは、かなりのスピードと急勾配、揺れにビックリ!☆

ランチの前菜が可愛らしい色合いで、
まるでデザートのよう✨
c0305685_20414556.jpg

ゆっくりと、お喋りも楽しんだ後は、江ノ電に乗り換え、七里ヶ浜へ。
以前も訪れたカマクランタイルの工房で開催中の「 船戸あやこ色彩タイルの世界 」展を拝見。柔らかく繊細、かつ自由な作品世界を堪能しました。
アトリエでお茶を頂きながら、ここで教室を開いているTさんの作品もじっくりと鑑賞。

アイアンフレームをつけて。
c0305685_20414638.jpg

ガウディのモチーフを絵皿に。
c0305685_20414788.jpg

緑のコースターはレリーフ、木製フレームのは陶芸の掻き落としの技法で。
c0305685_20414836.jpg

モザイクのブルーが美しい!
c0305685_20414953.jpg

猫のコースター。作ってみたいな~
c0305685_20415066.jpg

ルミナリエがモチーフ、素敵です!
c0305685_20415259.jpg

ハワイアンキルトのモチーフ可愛い☆
c0305685_20415319.jpg

どれも、楽しく温かな色合いや発想の豊かさが感じられる作品です!
やっぱり、実物のもつ質感は直接眼にしないとね~
私も習ってみたくなりました。
Tさん、有難う(^。^)
[PR]
by manma_neko | 2013-11-09 19:37 | Comments(2)

天高く熟ネコ肥ゆる秋

今日も日中はポカポカ陽気の秋晴れ!

午後から、浅草へ。
ギャラリーカフェ エフでランチ。
お仕事で上京されたTさんや、銀次親分の子分さんもいらして、銀さんを中心に和やかなひとときを過ごせました
(^。^)

帰り路、観音裏の達人に教えて頂いた
お煎餅、大学芋等をお土産に買いました。
食い気のみとなりつつある熟ネコの私にとって、嬉しく辛い季節が続きます
(^_^;)

ルスルスの林檎のタルト
c0305685_19481127.jpg

憧泉堂の手焼き憧れ煎餅。七種類!☆
明日以降のお楽しみにゆっくりと。
c0305685_19481358.jpg

今晩の献立。
蕪と鶏つくねの炊いたん!
c0305685_1948156.jpg

頂き物の練り物、プリプリで美味しかった~)^o^(
c0305685_19481654.jpg

千葉屋の大学芋、絶品!☆
c0305685_19481882.jpg


ごちそうさまでした‼
[PR]
by manma_neko | 2013-11-06 19:20 | Comments(3)

にしひがし??うちそとうち

先週、今週と素晴らしい「芸術の秋」を堪能しました。

まずは先週、千葉県のギャラリーteramaeへ。
義民として名高い佐倉惣五郎を祀った宗吾霊堂の門前にある素敵なギャラリーカフェで、先月末迄開催されていた「 高宮典夫木版画展 」。

私と奥様とは元同僚で、ご夫妻は22年振りにオーストラリアから帰国され、久しぶりの再会となりました。
お二人ともに大変な病を得て、闘病中ですが、お人柄は昔と変わらず、作品にも温かく穏やかなユーモアが溢れ、話が弾みました。
高宮氏は「ジャクスタポジション(異なるものが並列された時の魅力)」をテーマに創作されています。
北斎、広重に代表される浮世絵の中にエンジェルやミレーの「 種蒔く人 」が描き込まれる新鮮さと同時に、作家からの巧みなメッセージを読み取る楽しさが、どの作品からも伝わって来ました。
「天使が来た 」
遠景にシドニーの街並みが!
c0305685_22263117.jpg

「猫と鯉」
在豪中に庭に遊びに来ていたMoJo。
鯉は何ときゃりーぱみゅぱみゅのPVから!
c0305685_22263233.jpg

「種蒔く人」
3.11以降、ヒトは自然との共存を取り戻せるかの想いから。
c0305685_22263375.jpg


さて、今日は浅草ギャラリーエフでの
リチャードさんの映像空間展。
丁度リチャードさんもいらして、素晴らしい時間を味わえました。
これから、いらっしゃる方も多いと思うので感想は控えますが、座敷童ならぬ蔵童?になりたいくらい、素晴らしかった~)^o^(
c0305685_22263488.jpg

c0305685_22263562.jpg

親分はフロントシートで熟睡中でしたが、チラリチラリと目配り怠りなく☆
偶然、タマちゃんとパパさんやふじよさんにもお会いできて、嬉しかったです!
プチケース新柄と、ギャラリーteramaeで買ったワンにゃんバッヂ✨
c0305685_22263616.jpg

[PR]
by manma_neko | 2013-11-01 20:44 | Comments(1)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:42
私も絶対にピオーネのパフ..
by love-zun at 11:27
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 09:22
こんばんは㈳..
by やまさん at 22:28
love-zunさん〜☆..
by ねこなで at 09:47
えっ、ちょっと待って! ..
by love-zun at 23:47
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 21:57
ちゃんとヨガで体を動かし..
by ねこばばあ at 13:44
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 11:03
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:58
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧