ねこまんま便り

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋の愉しみ

朝夕、グッと冷え込んで寒がりの私は
もう冬眠したくなります(^_^;)

でも、この季節ならではのお愉しみもありますね!
台所で鍋をコトコト煮るのって、ちょっと心がほっこりしますね。

松阪牛✨の切り落としを見つけたので、肉ジャガを!
c0305685_22194790.jpg


紅玉もまたまた煮ました☆
皮も二三切れ入れると、ほんのりピンクに!
c0305685_22194856.jpg

今回は少し甘めに仕上がったかな?
林檎三個分。
c0305685_22194994.jpg

トースト、パイ、ヨーグルトに。あっという間になくなりそう。
c0305685_22195087.jpg


今年の紅葉はどうかしら?
c0305685_22194655.jpg

[PR]
by manma_neko | 2013-10-29 21:56 | Comments(4)

ウィークエンドティールーム

Fresh Creamを主宰されているお菓子研究家 加藤千恵先生が、今年も五日間限定のお茶会を企画して下さいました。

去年春は、参加できなかったので今回は即申し込み、友人と二人で優雅にアフタヌーンティーを愉しんで来ました。

自由が丘の静かな住宅街にある一軒家
は、以前は金、土、日のみにティールームを開かれていて、毎週通った懐かしい場所!

玄関のドアを開けるとコスモスが。
c0305685_15534284.jpg

中庭の向こうにキッチンが見えます。
c0305685_15533253.jpg

雨に濡れたグリーンを見ながらお茶会
スタート。
c0305685_15533360.jpg


紅茶はフランスのTHE O DOR。
ロイヤルアールグレイの素晴らしい香り。
c0305685_15533527.jpg


アクリルの三段重に詰められた秋の美味!☆
スコーンはプレーンと全粒粉の二種類
c0305685_15533686.jpg

キャラメルクリームのロール、タルトタタン、パンプキンチーズケーキ等、
懐かしい味がギッシリ!☆
c0305685_15533736.jpg


シメジのキッシュとパプリカのマリネを忍ばせたプチシュー。
c0305685_15533893.jpg


先生のご説明を伺いながら、ゆっくり味わいました。
c0305685_15533959.jpg


気がつくと二時間はあっという間に
経ち、キャンドルに暖かな火が灯されて。
c0305685_15534048.jpg

c0305685_15534143.jpg


焼き菓子をお土産に、懐かしくて
愉しいひとときでした。
c0305685_15534321.jpg

[PR]
by manma_neko | 2013-10-26 15:09 | Comments(2)

光の声

ドレスウォッチを、初めてオーダーしてみました。
お願いしたのは、浅草銀次親分のご縁で知り合ったLucevoCeさん✨
何色ものスワロフスキーやパーツから自由に組み合わせ、選べる楽しさ(^。^)

出来上がるまでの時間も楽しみの内。
灯りや外光、手首の肌色によって表情を変える石の声に耳を傾けて、ちょっとお洒落して出掛けたくなりました??

c0305685_20253410.jpg

自分の手首をiPadで撮るのは至難の技なので…。
c0305685_20253561.jpg

実物はもっとアンティーク風な上品な煌めきを放っています!☆
[PR]
by manma_neko | 2013-10-22 19:55 | Comments(3)

赤と黒

昨日に引き続き、寒くて雨風も強まる
残念な週末。
でも、楽しみにしていたドミニクBBさんの公演を浅草ギャラリーエフで鑑賞できて、大満足でした。
開演前のカフェスペースは、英語やフランス語も飛び交います。
銀さんもフロントシートに陣取り、点滴もサッサと済ませて、最終チェックに余念がありません。
c0305685_22341350.jpg

身繕いも怠り無く。赤もお似合い⭐
c0305685_22341519.jpg


蔵の中でのパフォーマンスとインスタレーションは、初めての体験でしたが、あの空間でなければ絶対に実現できない素晴らしい作品となりました。
音楽や照明等、全てが見事に融合した
贅沢な一時間半は、あっという間に過ぎていき、満ち足りた気持ちで家路に着きました。

ドミニクさん、スタッフの皆様、そしてエフの皆様、有難うございました!
土方巽をはじめとして、大野一雄、天児牛大、麿赤児、大駱駝艦、山海塾、天井桟敷、アスベスト館等、1970年代の記憶が甦った夜でした。
偶然にも、昨夜は「唐版 滝の白糸」を鑑賞。
真っ赤な水飛沫に染まった舞台と、漆黒の闇に包まれた蔵に身を置いた二日間。忘れられない週末になりました。
[PR]
by manma_neko | 2013-10-20 21:41 | Comments(0)

続??○○の秋

三連休も終わり。
快晴続きで、タオルケットや夏掛けも洗濯できてサッパリ⭐

ちぐささんのブログに触発されて、手作りの秋の味覚を楽しみました。

厚岸産の秋刀魚の塩焼き、大根オロシ、愛媛産の栗と五穀入りご飯、大根と人参の味噌汁。
c0305685_225079.jpg

大好きな紅玉をキビ砂糖だけでプリザーブド風に煮て。紅い皮を一緒に鍋に入れるとほんのりピンク色になり、綺麗です!
c0305685_2251100.jpg

アップルパイやトーストに、シャキシャキ感が少~し残る位が好みです。
下手でも、自分で作るとやっぱり美味しいですね~(^-^)
大地の恵みに感謝‼
[PR]
by manma_neko | 2013-10-14 21:36 | Comments(1)

初⭐裏浅草

今日は、達人Yさんのご縁で、裏浅草
いわゆる観音裏デビューが叶いました。

初めてなのに、何故か懐かしくて、居心地の良い空間、クロスロードカフェでランチ??
檸檬とミント満載のソーダと猫の手型バンズのニャンバーガー!
c0305685_2235372.jpg

タンドリーチキン炒飯⭐夏帰りしたような今日にピッタリ!
c0305685_2235493.jpg

親切なマスターに教えて頂き、ルスルスでお茶も出来ました(^-^)
c0305685_2235522.jpg

ここも、時間がゆったり流れています。

c0305685_2235613.jpg

観音様にお参りしたら、花嫁花婿さんが。大安だったのかな?
c0305685_2235650.jpg

最後に寄ったギャラリーエフ。親分のサプライズ登場に、他のお客様共々大喜びの連休初日でした!
c0305685_2235782.jpg

エフ色首巻き、お似合いですね~
c0305685_2235814.jpg

[PR]
by manma_neko | 2013-10-12 22:03 | Comments(2)

○○の秋

どうしても食い気に偏りがちですが(^_^;)

食欲の秋!
西むらの栗蒸し羊羹に舌鼓を打つ。
c0305685_23191051.jpg

アートの秋!
友人のタイル教室で絵付け体験。
c0305685_23191122.jpg


アンモニャイトの秋!
丸まる銀鯖。もとい、丸まる銀様。
c0305685_23191464.jpg

実りの秋!
ハロウィンのプリザーブドフラワーアレンジメント。(去年の作品ですが)
c0305685_23191762.jpg


秋の楽しみはまだまだ続く…(^-^)
[PR]
by manma_neko | 2013-10-10 22:43 | Comments(0)

旅するでか猫@夏の知床

10月だと言うのに、夏バテしそうな今週。
つい、夏の知床の写真を見ながら、旅の思い出に耽りたくなりました。
でか猫さん、初お出掛けは世界遺産でしたね~(=^ェ^=)

知床ドライブ、GO!
c0305685_2221167.jpg

知床五湖トレッキング。
c0305685_2221202.jpg

オンネトーにて。
c0305685_22211812.jpg

背後の山に白猫さんが映える~
c0305685_22212275.jpg

友人宅近くのカフェ「猫のしっぽ」にて。
c0305685_22211967.jpg

今頃は雪もチラホラかな?
[PR]
by manma_neko | 2013-10-08 21:56 | Comments(0)



そのまんまが美しい猫と美味しいモノを愛でる日記です。

by manma_neko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
おはようございます〜!!..
by やまさん at 07:41
カマクランさん〜☆ ..
by ねこなで at 10:47
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:41
ねこなでさんの行動範囲!..
by カマクラン at 20:51
こんにちは~!! 本当..
by やまさん at 11:00
ねこばばあさん〜☆ ..
by ねこなで at 19:50
わたし夜回り猫ってわから..
by ねこばばあ at 18:05
やまさん〜☆ コメ..
by ねこなで at 10:22
atsukoさん〜☆ ..
by ねこなで at 10:20
おはようございます〜!!..
by やまさん at 06:19
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧